« 2006年8月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年9月

代官山

めずらしく代官山。意外と代官山で食事することは少ない。博多モツ鍋の「蟻月」が、確か代官山にも店舗を出していたはずと、混みを予想して電話してみた。案の定満席で、あき次第TELくれるとのこと。待つこと20分、、、「来店してからも多少お待ちいただきます」の案内通りすぐには入れない。で、5分後やっと前のお客さんのお会計が済んで中へ。1階に案内されたが、カウンターのみ10席ほど。2階もあるようなので、多分2回は座敷であろう?系列の恵比寿店は何回か行った事がある。メニューは基本的に同じだが、代官山は焼酎が数種類と前々少ない。恵比寿だと芋も麦も色々あってそれだけでも楽しめるのに・・・それとも恵比寿も変わってしまったのか?ここのモツ鍋は味噌ベースの白、醤油ベースの赤、だしベースでポン酢で食す金と3種類の味がある。今日はさっぱりめの金で。ちょっとした一品料理が割りとおいしく、つまみながら飲んで鍋、そしてちゃんぽんor五島うどんor雑炊などで〆るのがパターン。野郎二人で行ったが、代官山の少し裏手の住宅街にいかにも流行の隠れ家風にあり、「ここ知ってる?」系でデートで使われることが多いと見た。8割カップルだったし。メニューや雰囲気含めて恵比寿の方が好きかな。猥雑さがいいんだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年12月 »