« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

デザートは鰻!

注)少食な方、下戸な方は読まないほうがいいかもしれません(爆)

ズボンのボタンが弾け飛びました、Y子です。『肉、肉、肉!!!もつ、もつ、もつ!!食わせろ~~~!!!』年末からY氏へ猛烈アタック(笑)だって・・・美味しい肉とモツがどうしても食べたいんだもん。あたくし、一度食べたいと思ったらまず我慢がきかない。忙しいなか、Y氏仕切りの縄の会(ほぼ無理やりに)開催!今回参加は、B氏、O氏、Y氏、そしてあたくしY子。ちょっとフライングしてあたくしは食前酒をやっつけている。胃も活性化され、準備は万端!GO!モツ!GO!ステーキ!!!

空いているか懸念されたけど、運よく入り口脇のテーブルGET。注文はY氏に全部おまかせ~。まずは飲み物。

20070125_001 ハイボール!乾杯!お疲れ様です!!さっぱりした味わいでス~イスイ飲めちゃう。するとどこからから、ペットボトルに入ったお茶のようなものが・・『これなんですか・・?』『ハイボールのお代りだよ!』な、なんですと~!このペットボトル一杯に入ってるのが、今飲んでるハイボールなんですか~?あたくし大興奮。こりゃ~がぶ飲みしても大丈夫だなっと、一人ほくそ笑む。

そうこうしているうちに続々とモツが焼きあがる。

20070125_004 こんなものを合いの手に・・・・皆さんの解説付きで、

20070125_002_1 こんなのや~

20070125_003 こんなのをガシガシわしわし食べていく!

ミックスうま~!かしらうま~!!と悶絶しながら食べていると、本日の真打登場!それがこれ!

20070125_005 Y氏の目利きで2種類のステーキが。薄めの少し大きめなお肉と、少し小さめだけど大層な厚みがあるお肉。まずは薄めの大きなお肉を。タレはB氏が作ってくれました。どれどれ・・・・う、うま~~~~~!!!!!本当は大きな声で叫びたかったがここは我慢。写真のお肉は厚みのある方。これがまた肉のお味がしっかりしていて旨味が詰まってる感じがする。さすがY氏。あっというまに、2リットルペットのハイボールも空き、さらに1リットルのハイボールお代わり~!美味しいお店の情報交換などしつつ、そろそろご馳走様~。

ささ、お次!寿司にするか~中華にするか~といろいろと迷った末、ここ!

20070125_006 カウンター数席だけの小体なお店。そこで熱燗など飲みつつ、レンコンのつくね(これすごく美味しかったな~)や、ポテトサラダ、トマトサラダ、銀杏など食べ進める。カウンターに甕でおいてあった“おこげ”という焼酎にB氏が反応。飲んでみますか。ふふ~ん・・・たしかにおこげ・・・わかるな~香ばしくて、焼き芋みたいな味がする。ゆた~っとテレビを眺めたり、雑談なんかしながら飲んでいると、Y氏が『じゃあ、鰻食べるひと~?』もちろん頂きますよ!するとB氏、ボソッと・・・『まだ食べるの・・・?』とあたくしに向って。一瞬ひるんだが、笑顔で『もちろんです!』と反応(爆)だって、まだデザート食べてないじゃないですか~と言おうとしたが、それは心の中にしまっておいた。ちょっとだけB氏にデザートのうな重をおすそわけして、完食。ふんわりなうな重に大満足で今度は本当にご馳走様です(笑)

ささ、次回は例の焼肉でお願いします(爆)しかし・・・『まだ食べるの・・・?』といったB氏の驚いたような、あきれたような微妙な表情が頭から離れません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れ受験生!!

胃と腸の洗浄がしたい・・・Y子です。昨日今日はセンター試験でしたね。今日はまあ、良かったけど昨日なんて雪がちらつきましたよ。暖冬暖冬なんて言われているのに、何故かセンターの日に限って雪が・・・どうもセンターの日って雪が多い気がしませんか?は~・・・かわいそうに。確かあたしくしも試験の時、雪だった気がします。寒さに負けるな!!頑張れ受験生!!

子供の頃からぐだぐだだったあたくし。努力ということが大の苦手で、いつでも神頼み。人生すべて運だけで乗り切ってきました。そんなあたくしを親も大層心配して、宿題を手伝ってくれたり(親の書いた絵が展覧会で入選してしまい非常にあせった記憶あり)受験勉強を一緒にやってくれたり・・・本当にいろいろと協力してもらいました。試験やテストの日の朝食はもちろんトンカツは当たり前!!その頃、非常に低血圧だったあたくしは『朝からトンカツかよ・・』って悪態ついてましたよ。一番記憶に残ってるのは山盛りの竹輪のスライスが食卓にのぼってた時。『何これ?』って聞くと、『テストで丸がたくさんもらえるように竹輪たくさん食べて行きなさい』って・・・ありがたいような、そうでないような・・・こんな記憶皆さんにもありますか?

今は受験シーズンになると本当にいろいろな商品がでますね~。有名どころでは≪キットカット≫でしょうか?見たことはないのですが、都内に30台ほど≪キットカット号≫なるタクシーが走っているようです。30台・・・レアだ。もし私が受験生だったら是非乗りたいもんですな~。受験生やその親がそのタクシーに幸運にも乗れたら、キットカットがもらえる見たいです。

いろいろレアな商品もでてるんですよ!最近何気なく買ったのがこれ・・・

1_1KAGOMEさんから出ている『ストレートティー』だるまがでかでかと載ってるビジュアルも最高です。ストレートに合格するように・・・この安直な発想が大層気に入り、即買いしてみました。中身はまあ、普通のよくある紅茶です(笑)

しかし驚くことなかれ。このだるまストレートティーにはもう少し秘密が隠されていました。それがこれ・・・

2_1 あ~見えるかしら・・・だるまの目がひとつだけ塗ってあって、その横には『夢をかなえたい人は塗りつぶしてね』と!!!なんとま~かゆいところに手が届く演出!!!もちろんあたしは塗りつぶしましたよ!なにをお願いしたかは秘密です(爆)この素敵な演出が私を虜に。しばらく買い続けてましたね~

しかし、あっという間に販売機からはなくなり・・・代わって入ったのがこれ

Photo_1 『ミルクティーだぞ~』す・・・すごすぎるKAGOME・・・このビジュアルもまた凄い!やるな~KAGOME。次の新たなる商品も期待してますぞ!!!今、KAGOME製品から目が離せないY子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

究極の串揚げ!

ズボンが入りません・・Y子です。さてさて、仕事がささっと終わったこの日、いつものホームで飲むのもな~・・・なんてスタンディングバーでシェリーを立ち飲みながら考えていた。よし!ちょっとアウェーに出てみますかと、さくっと2杯ほどシェリーを飲んでお出かけ決定。予てからいきたかった三田近辺に出陣です。

 さてここ、三田、田町周辺はあたくしのデータベース(笑)によると立飲みや角打ち(酒屋の片隅で飲むこと)が充実。前から来たかったんですよね~。そしてまずはここ。『たけちゃん』@芝5丁目 ここは関西風の串揚げ店。L字のカウンター(立ち飲み)にテーブル席(椅子有)が何席か。当然立ち飲むでしょ~!まずは瓶ビール(大¥500)を飲みながらメニューを考察。ふむふむ、ずいぶんいろいろなのがありますな~。お値段も¥80~200。安い!!しかもここは一種類を1本から頼めるの。いいじゃな~い!どてやき、牛肉、チーズ、レンコン・・・と食べ進めていく。う・・・うまい!!!まず他のところとの大きな違いはパン粉!ものすご~くキメが細かい。ちょっとみアメリカンドックの小さい版のよう。油臭さも全くなく、口当たりも軽いのでどんどん食べられちゃう・・・まずいぞ・・・これは。あたくしの食欲魂に完全に火が点いた(爆)レモンサワーをがぶ飲みしながら、紅しょうが、こんにゃく、ししゃもなどなど・・・しこたま串を食べ進めていきましたとさ。こりゃ~くせになりますな~。近いうちに再訪決定!!!

 NEXT!お次はここ。『内田屋西山福之助商店』@芝5丁目 私の角打ちのイメージ(売れない酒屋、ちょいと汚い、くたびれたサラリーマン達)を大きく変えてくれました。店内は明るく、こざっぱりとしていてとても健全に映る。ここなら角打ち初心者もOKなんじゃないかしら?ここでは冷蔵庫からエビス琥珀をまず1本。ホイス2、近くで飲んでたおじさま達からお湯割をご馳走してもらい、缶詰(ピリカラのさば缶 こりゃ~うまいね~)をつまみに飲み進めた。さ~そろそろおいとましますか~ご馳走さま~!!!その後、おじさま達に焼酎蕎麦湯割とお蕎麦をごちになり終了。飲んだ飲んだ、食べた食べた!!

今回、あまりにも興奮しながら食べてたので写真がないのが悔やまれるが、まだまだ面白そうなお店が沢山ありそう。近々必ず再訪だ!!待ってろよ~三田、田町(待ってやしないだろうが・・・) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリーとドーナツ工場

マヨネーズは赤い蓋のが一番!Y子です。ちまたの女の子ってやつは基本的に甘いもの好き。ご他聞にもれずわたくしの周りのかわい子ちゃん(サムっ!)達もケーキやら、チョコやらに群がるこが多い。残念ながら子供のころから甘いものに縁のなかったあたくしにとってケーキ屋さんとかショコラティエなんかは女の園、秘密の花園のような存在です(爆)サダハルアオキのエクレアと入山のおせんべ・・・間違いなく入山を取るでしょうね~(オンナシツカク・・)

しかしながら、こんなあたくしでも久々に食べてみたいと思う甘いものがありました。それがこれ!!

1

クリスピークリームのドーナツ@新宿サザンテラス

日本第一号店のこのお店。12月中ごろにオープンして、オープン初日には徹夜組まで出たみたい(考えられん・・・)まあ、話題にも上ってるし一度は食べなきゃね。時は12月28日。5千円を渡されドーナツを買って来いとの指令!がってんだ~!そそくさと買いに出かけました。日は照ってるけど意外と風が強い日。みんなの期待を背負ってのるでへこたれる訳には行かない。でもでも・・・・・お店についてみてビツクリ!!!こ、ここはディズニーランドか~!!!まるでアトラクションを待つかのごとく長蛇の列が!!!くそ~、なんでドーナツでこんなに・・・酒もってこい!!といいたかったがここはあたくしも一女子。我慢我慢。そんなこんなではや1時間。もうすぐドーナツにたどり着ける!

ドーナツ工場はまるで、チャーリーとチョコレート工場の世界。ものすごくオートマティックなのだけど、なぜかとてもかわいい。

2 ドーナツちゃんたちが4列になって油の流れるプールを泳いでくるの。途中ポイントがあって、写真見たいにコロンと裏返しになってもう片面が流れるプールで焼けていく。またポイントがあってしゅっとシュガーが吹きかけられドーナツちゃんの完成!こりゃ~かわいいよ。ゆらゆら流れてくるんですよ~4列にならで。そうこうしてる内にそろそろ順番が近づいてくる。少し先にはおね~さんが試食のドーナツ(ななななんと!ひとり1個!)わくわく、どきどき

あり・・・?試食があたくしの前でなくなった!そそそそ・・・そんな~!こんなに並んだのに。おね~さん、早く新しいドーナツ包んで持ってきて~!しかしながら、おねーさん、まだ慣れてないのかドーナツを紙で包むスピードが異常に遅い・・・頑張れおねーさん!早くしないとあたしが試食もらえないじゃないの!あたくしは非常にあせっていた。きたっ!!おね~さん、待ってました~!!!そしたらおね~さん、、あたしを抜かして後ろの方にいこうとしてる。そうはいくか!冗談じゃないよ、こんなに並んでるのに!!!(怒)

Y『おね~さん、待って~!下さい、私たちにも!!』

お『すみません、どうぞどうぞ』

そして試食させてもらったのがこれ!!

3 手タレはおねーさんです。

出来立てほやほやを一口・・・っむむむっむ!!これは食べたことのない食感。巷で売られているドーナツとはちょっと違う。あまりの軽さに何個でもいけそう・・・まずいな~これ。新食感に感動して、50個ほどお持ち帰り(注:あたしが全部食べてはいない)大興奮の一時間。帰りの電車ではあまりの興奮と、並んだ疲れでぐったり・・・でも皆さん大喜びでした!!!

・・・そのあと、こっそりドーナツをお持ち帰りしたのは内緒の話です。おね~さんの教え通り8秒チンして食べましたとさ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

猪突猛進!

あけおめ(フルっ)ことよろ(もっとフルっ!)猪突猛進、Y子です。年末年始にかけて当然のごとく食べすぎ、飲みすぎにて少々体調低下です・・・ジゴウジトク・・・毎年年越しはいかがお過ごしでしょうか?わたくしは毎年31日お昼に松翁@神保町にて・・・0812_001

アナゴの煮こごりやら~0812_002  

卯の花やら~0812_003   

けんちん蕎麦やら~  

その他もろもろに舌鼓を打ちながらお銚子を飲み、あ~今年もいい気分だったとまったく一年の反省もせずによたよた(笑)一年の象徴をしているかのようにだめ人間で過ごしておりました。

その後は毎年お世話になっております駿河台の某ホテルにてゆたゆたと新年を迎え、朝はこちらで用意して下さる・・・ 0812_004  

こんなものでお屠蘇・・・

さてさてお参りにと!神田明神さんで¥55のお賽銭でずうずうしく4つも5つもお願い事をして、浅草へ移動。今年一発目の外食が・・・0812_006  

三ちゃんのしょっつる鍋@浅草花やしき近く・・・

あ~一発目から完全にB級路線。その後今度は正ちゃんに移動して煮込みで枡酒あおりまくる。なんでこんなに~ちゃんって店ばかりに言ってるんだろう、あたくし。まっ、いいか・・・

さあさあ、今年も飲んで飲んで食べて食べて!!!もう突進!!!

『猪突猛進!』 by Y子             

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »