« デザートは鰻! | トップページ | で、で、出ました!!!! »

絶品!!!悶絶おでん!

2月からダイエット始めます!・・・あっ・・・もう2月だった・・・Y子です。寒さも厳しい某日、かねてからず~っと行きたくて行きたくて仕方なかったここ、おでん『こなから』へお邪魔しました。特に冬場は事前に予約は必須で、食事の時間も18時or18時半or20時からの2時間制。人気のほどが伺えますね~。もちろんあたくしも2週間ほど前から予約をして当日に備えてました!!!心もお腹も準備万端!食べまっせ~!!!

_001_1 _002 御茶ノ水駅を降り、聖橋を越えてビルの谷間を入っていくとおでんと書いてある赤いちょうちんが。佇まいは古民家。なんとなく期待が高まります!一歩中に入ると、お出汁のと~~~~~~~~ってもいい香りが!!お座敷になっているので、靴を脱いでL字のカウンターに着席。早速頂きましょうか。まずはビールで乾杯。お通しはこれまた豪華!茶碗蒸しに、きゅうりの酢の物、そしてつぶ貝。なんとま~酒飲み心をくすぐる物ばかりなんだろう。わかってらっしゃる!!!(笑)特筆なのは茶碗蒸し。これを食べただけで、お出汁を本当に丁寧に採っているのがいるのがわかる!これだけでも、十分満足に値するわ~!いやいや、おでんおでん。でもまずは各々おでんの前に一品料理を少し頂きましょうか~。

_003 これは牡蠣おでん!!!これがあたくしの今回の一押し!ぴか一で美味しかった!!!牡蠣の磯の香りと、どんこ、かつをなどのお出汁の香り。もう、さいっこう!!!思い出しただけでもヨダレ物(美味しそうに聞こえませんね・・・)三つ葉がまた上品にまとめてる。あ~幸せ・・・・

_004 ささ!燗酒に移りましょうか~。あ~この牡蠣ポン酢もこれまた美味いこと美味いこと~。一口食べてお酒3杯いけるね!!さてそろそろ、おでんいっちゃいます~???いきますとも!!!

_005 ひょうたん型の大きなお鍋からとっていただいたのは~お大根(ひょうたん型に真ん中がくり貫かれているのがわかりますか~?)大好きなちくわぶ、じゃが丸さんにかぼ丸さん(名前がなんともかわいい!)

_006 お隣さんは、ふふ~ん・・・意外と好みって似かよりますな~。上のほうに写ってるのは餡こだまさん。はじめ、げげって思ったんだけど、食べてみるとこれまた美味い!あんこがお出汁にこんなにマッチするとは!!新しい発見ですな~。

_007 もうお隣さんは・・・つみれに、ヨモギのすいとん、そして自家製のはんぺん。どれどれ一口・・・うはっ!!!これ今まで食べたはんぺんと全然違う!ものすごく山芋の味が・・・(唯一山芋だけが苦手なY子である)お二人さんはものすごく喜んでましたが、あたくし涙目・・・とほほ・・・

_008 その他にも各々いろいろと食べまくって、最後の締めに密かに出世を願い(無駄に大きな野望)『こまだれ ごますり 出世うどん』を食べてフィニッシュ!!!あ~ほんと、美味しかったの一言に尽きるよ。

あたくし、そんなにおでんに詳しいわけではないけど、ちょっとここのおでんは別格かな~。おでんとしてはそれなりにお値段は張るけど、十分、いや十二分過ぎるほどその価値あり。こんなに丁寧に採ったお出汁で作ったおでん、本当に初めて食べました。Y子が自信を持って(信憑性ゼロだが・・・)お勧めいたします!!!ぜひ、行って見てください。ただし、要予約です。特に寒さも厳しいこの時期は数週間前から予約をしたほうが懸命でしょうな~。けどね、それくらい前から準備しても決して後悔はしないでしょうね。約束します!

さて、我々一行はこの後、あたくしがお正月に毎年お世話になっております駿河台の某ホテルのBARでカクテルを飲みながらおでんの余韻に浸ったのでした。おしまい!

|

« デザートは鰻! | トップページ | で、で、出ました!!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日我が家も【おでん】でした。
おでんって家で食べるもんだと思ってましたが、Y子さんの食べたおでんを見ると『私、間違ってました。ごめんなさい!』って感じです。

Y子さん!
いつも美味しいもの食べてるY子さんってダイエットしちゃいけません!!!
このままツッパッシってください^^

投稿: 母kumi | 2007年2月 5日 (月) 00時58分

>>母kumi様
どもです。
う~む・・・確かにここのおでんは別格、ってゆうか別物??もちろん我が家でもおでんはしょっちゅうやります。これがべったべたの関東炊(笑)しかもものすごい大鍋に大量!!最後は茶飯にお出汁をかけてお茶漬け~これ定番です!!
う~む・・ダイエット・・・実はいつも口だけなので、もう誰も信用してくれません(爆)

投稿: Y子 | 2007年2月 5日 (月) 10時13分

おおお!御茶ノ水!4年間通いながらも知らないですよ!!
あっ御茶ノ水寄ったら「紫紺館」6階は絶対行ってください^^
めっちゃ華麗なる一族ですからあ

投稿: ばむせ | 2007年2月 8日 (木) 15時59分

>>ばむせ様
どもども(笑)
>紫紺館6階
うむむ・・・ここはどこぞでなにぞをするところなのでしょうか?華麗なる一族・・・金の鯉でも泳いでいるのか・・・

投稿: Y子 | 2007年2月 8日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5210835

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!!!悶絶おでん!:

« デザートは鰻! | トップページ | で、で、出ました!!!! »