« 酒とつまみ | トップページ | バベットの晩餐会 »

素敵な総支配人♪

なんで・・・なんでなんだ・・・。Y子です。さて今日は月一で開催しているセレブ会(笑)の日。『駄飲みを4回我慢して、1回の美味しいお食事を!』をテーマにお友達と開催している会です。お店のセレクトは私、Y子が行います。本当は和洋中均等にセレクトしたいのだけど、どうしても洋に偏ってしまう・・・勉強不足です。そして今回のお店はここ!

エパヌイ

ここを選んだ理由は2つあって、まずひとつはシェフのお父様が捕ったジビエが食べられること。(Y子一口メモ:ジビエとは狩猟動物でたとえば、ウサギとか野鴨、猪なんかかな。狩猟できる時期が決まっているので一年中食べられるというわけではないのだ!)シーズンぎりぎりだったけどなんとか間に合った!楽しみです。そしてもうひとつの理由が・・・ここにあります・・・

Photo_48Photo_49  総支配人であられますチャーリー(♀)です!一軒家になっているお店のドアをこんにちわ~っと開けると総支配人のチャーリーのお出迎え。お席に彼女がご案内してくれます。サービスも堂々たるもので、へたなサービスマンよりよっぽどいいですよ。

なんともほっと寛げる空間にてお食事を!グラスでシャンパーニュを頂きながら、しばしメニューを考察。今回は初めてなので、前菜、メイン、デザート、ドリンクのコース。もちろんY子のメインはジビエで決まり。前菜は何にしますかな~。どれも美味しそうで悩んじゃいます。

Photo_50 まずはアミューズから。今日はサーモンとクリームチーズ。ありがちだけど、とても美味しい。ここで白ワインのグラスも頂きます。3種類あるなかから、選んだのはピュイヒュメ。青く若い感じですが、なかなかいいワインだと思いました。そして前菜が来る前に、メインに合わせるワイン選び。同行者の一人は飲めないのですが、もう一人のメインと合わせるとなると・・・ぐぅ~・・・なかなか難儀ですな・・・。しばらくしましたら、着ましたよ前菜が~!

Photo_53 Photo_52 Photo_51

いやはや、どれも美味しそうでしょ~?画像左から・・・

『ヒイカのリゾット イカ墨のソース』

『豚モツと白いんげん豆のトマト煮込みのグラタン』

『江戸前穴子のポワレと有機栽培の温野菜の盛り合わせ』

Y子が食べた、リゾットはパルミジャーノにイカ墨が入ることで格段にコクを増し、本当に素晴らしいものでした。あまり食べないヒイカもチーズと合うこと合うこと。はしたないとは判りつつも、お向かいさんたちの前菜も少し頂いちゃいました。どれもこれも・・・さいこ!!!

Photo_55 そしてメインに合わせ、悩みに悩んでマダムとも相談しながら決めたワインは、ブルゴーニュ(Regnard)。同じ作り手で、ニュイサンジョルジュだか、サビニィーレ・ボーヌも薦めていただいたのですが、同行者のメインを考えるとこちらのほうがいいかなと。優しさのなかにも、ピノらしい果実み溢れる上品なワインでした。

Photo_57 1_2 Photo_56

うわ~!!!着ました着ました!!!どれもこれも美味しそうでしょ~!!これまた画像左から・・・

『オマール海老のローストと冬カブのクリーム煮 オマール海老のソース』

『野生の小鴨とフォワグラのパイ包み焼き』

『牛のほほ肉の赤ワイン煮 フィットチーネ添え』

Y子、今シーズン初のジビエ!!一口くちに入れると・・・ジビエの力強さとフォアグラ!!あ~冬の味ですな~。どれどれワインと一緒に・・・トレボ~ン!!!(爆)少々味付けが濃いかな・・・って思ったんだけど、まあこの素材に対してはこれでいいのかな~とも思う。欲を言えば、ワインはもっと力強いピノかはたまた、ローヌでもよかったかなと。お向かいさんたちのオマールやほほ肉も絶品でしたぞ!

Photo_59Photo_60 そしてデザートとハーブティーを頂いて大満足のお食事も終了です。帰りは素敵な総支配人に送られ・・・たかったけど、お疲れのようでベットでお休みになられておりました(笑)シェフとマダムに外まで見送られて駅に向かいます。とっても素敵な雰囲気をかみ締めつつ、家路についたのでした。おしまい♪

注:お店に犬が・・・賛否両論だとはおもいますが、彼女は本当によくしつけのされている総支配人です。絶対にほえたり悪戯したりはしません。まあ、だめな人は行かなきゃいいだけのことですが。

  

|

« 酒とつまみ | トップページ | バベットの晩餐会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

『4回の駄飲みを我慢して・・・』とありますが、
いつ我慢してるのか、ブログを見る限り???です。
反省と同じく、飲み会スケジュールも
「記憶の彼方」なのでしょうか(すいません。ペコリ)

さてさて、フォーク・ナイフ系のお店は
あまり行かないのですが、総支配人(犬?)が
非常にカワイイですね!
衛生面さえしっかりしてれば、賛成です!
料理は当然ですが、特に総支配人(犬)に釘付けになってしまいました!

投稿: kumako | 2007年2月25日 (日) 18時01分

>>kumako様
どもです!
確かに、あたくしは我慢が効かないタイプですが・・・(笑)我慢をしてるというよりは、こうでもしなきゃエブリディ駄飲みになってしまうので。こじ付けです(爆)
お店の衛生面はわたしは全く問題ないと思いました。いろいろいう方はいるかと思いますが、まあその辺は行きたい人がいって、嫌だと思う人は行かなきゃいいだけのことかな~って(お気楽)本当にいい子ちゃんでしたよ~!!ちなみにY子は猫派ですが・・・

投稿: Y子 | 2007年2月25日 (日) 21時29分

先日めでたく?結婚30年を迎え、滅多に行かない【おっしゃれぇ~なお店】に行こうか?と一大決心!
雑誌を買ってここに!と決めて、よ~く見てみると・・・
なんとお仕事先の人たちとランチしたお店でした^^;
イタリアンですがランチも美味しかったので期待してGO!
そこはお魚が美味しいんですよ♪
滅多に飲まない白ワインも堪能し、満足なディナーでした。
その後、ご主人様のお友達のライブに行って記念日終了。

投稿: 母kumi | 2007年2月26日 (月) 09時51分

>>母kumi様
ご結婚30周年おめでとうございます!!
素敵な記念日をお過ごしになられたようですね~。豪華なお食事もいいけど、一番のご馳走は・・・旦那様とご一緒に過ごされたひと時なのですね~!
おめでとうございま~す!!Y子より

投稿: Y子 | 2007年2月26日 (月) 17時31分

Different people in the world receive the loans from different creditors, because it is fast and easy.

投稿: term loan | 2011年5月24日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5485528

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な総支配人♪:

« 酒とつまみ | トップページ | バベットの晩餐会 »