« バベットの晩餐会 | トップページ | 渋谷のオアシス »

春を探して

とうとう・・・ウコンの力に手を出してしまった・・・Y子です。先日春うららな日(笑)ぶらり旅をしてきました。場所は根津、千駄木、谷中から日暮里にかけて。お日様は燦々と照っているのですが、風が吹くとまだ寒い・・・。出発は根津です。ささ、まずは腹ごしらえから!(大体において、ぶらり旅なんていいつつも食べて腹ごしらえに散歩して、食べて、散歩の繰り返し さして距離は歩かない・・)う~む・・・事前に何も調べずに来てしまったからよくわからない。頼みの綱はダイソウでかった地図のみ。全くをもって計画性のないあたくし・・・

さてどちらでご飯をしましょうか・・・ぬぬ・・・蕎麦屋ハケーン!!!

Photo_66 お昼時だったので、Y子の前には4人ほど並んでる。外からみても店内は清潔で蕎麦打ち場もちゃ~んとありますよ。ふむふむ・・期待しちゃいましょうか。程なくして店内に案内される。20人もはいれるかどうかの小体なお店。本日の蕎麦粉も何をつかっているちゃんと書いてある。今日は北海道のどっか(北海道の地名って難しくてY子には読めましぇ~ん!)まあ、その前に一杯。どうもお昼はつまみはやってないようだったのだが、お時間いただければ大丈夫ですと・・・ありがとうございます。そしてビールや燗酒(一の蔵の無濾過ね)と一緒にいただいたのがこれ~ Photo_69 Photo_68 Photo_67

蕎麦がきに天抜き(てんぷら蕎麦の蕎麦なしねん)自家製糠漬け。あ~どれもこれも美味しい。かなりご機嫌♪かき揚げにはたっぷりの桜海老、糠漬けは新鮮なお野菜シャッキシャキ~!調子こいて・・・飲みすぎました・・・。Photo_71 1_3

香り高い十割りと、喉越しのいい二八せいろを頂いて、ご馳走様でした~。適当に入った割にはあたりのお店で大満足です。その後、根津神社でボス猫をからかったり、金太郎飴を買い込み、かりんとうを買い込み、谷中でアップルパイをワンホール買い込み(これがマジウマ!)10円饅頭を買い込み、有名な谷中銀座でコロッケを食べまくり・・・orz 結局ぶらり旅といいつつもずっと食べてました・・はい。最後はこの店で最高のギネス(泡がクリーミーで本当に美味しかったのです)を飲みまくってY子の春を探してツアーは終了(どこが春探しなのか不明)1_4 2 Photo_73

この猫は根津神社にいたボス猫です。神社の主みたいなおじさんが餌付けしてました。Y子が近寄ってもまったく動じず、びくともしません。美味しそうにお食事を召し上がってらっしゃいましたよ。1_5 2_1

そうそう、次の週いった、上野~浅草ぶらり旅では上野公園の桜が何故か2本だけ咲いてました!!うっきゃ~!!この子達だけなぜ・・・。ふふ、暑さにやられたかしら・・・。まあ、Y子も桜の前に池之端藪でちょいと一杯やって杏仁ソフトクリームを食べながらこの桜を見てたんですがね。では最後に一句。

 春るるる~ Y子のおつむも 春るるる~♪ 

ではごきげんよう~Y子より。

|

« バベットの晩餐会 | トップページ | 渋谷のオアシス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

博多はうどん文化圏のようで、まだここだ!というお店に出会っていません。
【蕎麦がき】食べたことありません。。。
美味しそう!
気合入れてお蕎麦屋さんを探してみます。

投稿: 母kumi | 2007年3月10日 (土) 20時53分

>>母kumi様
どもです。
蕎麦がき(蕎麦掻と書くみたいですね)はそのお蕎麦やさんによって本当にお味の差がでてとても面白いものだと思います。蕎麦の味をダイレクトに感じられるし。粗挽きのお粉を使っているところもあれば、今回食べたところみたいに更科粉を使って、丁寧に練って(もしかしたらここは山芋を入れてる気がしました・・・)ふわふわのものにしたり。なかなか、興味深いものだと思います。是非召し上がっていただきたいです。そのときはもちちろんお酒と共に!!

投稿: Y子 | 2007年3月11日 (日) 21時06分

どうもです。
グルメブログ的にはどうでもいいですが、
このネコ、やけにでかくないですか?
この太っちょ加減が、チョットかわいいですね。
まぁ、彼(彼女?)も美味しくご飯をいただいてるようですし、
グルメブログでの紹介でOKですかね。

投稿: kumako | 2007年3月16日 (金) 00時11分

>>kumako様
どもです。
そうなんです!物凄くでかい(笑)ネコには見えないんです。何事にも動じない様子はボスの風格たっぷり。彼女がお食事をされているときは、他の子達は近づかない。グルメブログには確かに??な記事ですが・・・まあ、猫好きのY子に免じて許してください(笑)

投稿: Y子 | 2007年3月16日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5640429

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して:

« バベットの晩餐会 | トップページ | 渋谷のオアシス »