« 素敵な総支配人♪ | トップページ | 春を探して »

バベットの晩餐会

お向かいのお家のミモザが満開だ~!!Y子です。さて本日はお店の紹介ではなくて映画の紹介をちろっと・・・。そしてY子が紹介させていただくのはこれ!

『バベットの晩餐会』

1987年公開のデンマーク映画で、その年のアカデミー賞最優秀外国語映画賞にも輝いた作品なので当時ご覧になった方も多いかと思います。Y子が初めてこの映画と出会ったのは十数年前。当時大学生だった私は表参道の某cafeでバイトをしてたんですね。そこのキッチンで働いているパートのおばさんが私は大好きで(お料理だけでなく、素敵なテーブルセッティングや季節の食材の事、おもてなしとは何ぞや・・・などなど本当にいろいろな事を教えてもらいました。)Y子が食べる事が大好きで、飲むことも大好きでっていう今があるのは、この方の影響が多くあると思います。ある日そんな心の師匠から・・・

『Y子、食べることが好きで素敵なサービスをやりたいと思ってるなら絶対にこの作品を見なさい。私のバイブルなのよ!』

って言われて、すぐさま食いつきました(笑)お料理の素晴らしさだけではなく、心のこもったおもてなしにに大層感動してこんなサービスが出来たらいいな~なんて思ったもんです。(現在は全く違った道に進んでおりますが・・・)その後私の大好きな人は突然にお店を辞められ、連絡が取れなくなってしまいました。どうしてるんだろうな~元気かな~・・・

そして、そんな淡い思いを胸に十数年ぶりに(現在GyaOで無料配信してますよん)この映画を見てみました。内容的なことはネタばれになるので書きませんが、確かに音楽の使い方がちょっと微妙だったり、おかしな部分もあるんだけどやっぱりいい!単なるグルメ映画ではないですよ。是非お勧めしますので、興味がある方はご覧になってみてください。

まま・・・映画のお話はこんなところにして・・・(笑)ちょっと食べ物ネタ。Y子この季節が一番大好きなのです!(花粉症の方には申し訳ないのですが・・・)大好きな山菜や木の芽が沢山店頭に並び始め、命一杯春の訪れを感じる事がこの季節が!!もちろんお食事に行ったときには山菜、竹の子、空豆等々必ず頼みます!これらの物とお酒を・・あ~なんて幸せなんだろう(単純・・)今日は家の近くの畑さんのスタンドに蕗の薹が並んでいたのでGet!早速蕗味噌でも作ろうと目論んでいます。皆さんも春の足音を存分に感じましょうね~♪

Photo_64 Photo_63 Photo_61 Photo_62

|

« 素敵な総支配人♪ | トップページ | 春を探して »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Y子さんが書いてるのみて、はっ!と今更ながら気付いた私です。
私も春芽吹いてくる食材が大好きです♪
苦味とか独特ですよね^^
でも美味しい!

ソラマメとか色々調理して食べつくします^^;
【花粉症】と無縁な私だからこんなこと言えるんでしょうね。。。

投稿: 母kumi | 2007年3月 2日 (金) 22時04分

>>母kumi様
どもです。
最近は一年中トマトが食べられたりと、季節を感じにくくなりましたが、やっぱりせっかくある四季は大事にしたいですよね。日本だけのものなんですから!
あたしゃ~食べまくりますよ~大好きな季節を!!

投稿: Y子 | 2007年3月 2日 (金) 23時40分

今日はBON氏のお誕生日ですね♪
皆さんでお祝いでしょうか?

Y子さん! BONさんに『お誕生日おめでとうございます』と、お伝え願えません
でしょうか?
Y子さんがおめでとうを言われる時に、私の分も心を込めて言っていただけると嬉しいんですが・・・^^
おばちゃんの小さな御願いです。。。

投稿: 母kumi | 2007年3月 5日 (月) 09時20分

Y子さん!
先日は変な書き込みしてごめんなさいm(__)m

投稿: 母kumi | 2007年3月10日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5545851

この記事へのトラックバック一覧です: バベットの晩餐会:

« 素敵な総支配人♪ | トップページ | 春を探して »