« 渋谷のオアシス | トップページ | だって涙が出ちゃうのよ~ »

大人の餅つき(笑)

液キャべ、ソルマック、ウコンの力・・・戦う戦士の三種の神器・・・Y子です。先日、お友達のご実家のお茶園で餅つきをすっるっていうんで、スタコラ参加してきました。(Y子一口メモ:餅つきの『つき』って漢字書けますか?実はY子は全くわからなかったのだけど『搗き』って書くのです。あ~・・・パソコンばかりやってるとほんと、漢字書かないからだめですね~)埼玉は狭山にある某お茶園にて開催された餅つき、何年ぶりなんだろう・・・たぶん幼稚園以来だから・・・数十年ぶりの餅つきか。Y子は神奈川県の某地に住んでいるので・・・遠い。しかし搗き立てのお餅の為なら!しかも我が家の野獣たちは自分も食べたいもんでY子にタッパー持参でいけと言う・・・さすがにそんな真似は出来ないよ。まっ、君たちの分もしっかり食べてきますよ、ぐふふ・・

お昼過ぎにみんな集まり、ではそろそろ始めましょうか~♪でもさ~餅つきってどうやるんだっけ・・・とりあえずペタペタやっとけばいいのかしら・・・?NON!!それでは駄目みたいです。まずはもち米を杵でどんどん潰す。とにかく熱いうちにやらないとお餅がどんどん固くなるから時間との勝負!いやはや立派な杵と臼。重いこと重いこと。このあたりは男衆にお任せし、餅つきエキスパートであるお婆ちゃまのOKサインが出たところで、みんなでペッたらと搗き始める。ささっ、お次はY子の番。久々の餅つき。ちょっとかっこいい所をみんなに見せなくては。どれどれ・・・

皆『ちょっとそれ本気?』

Y子『えっ・・かなり本気なんですけど・・・』

皆『足が相当内股になってるんですけど・・・(呆)』

そんなこと言われましても・・・これ相当重いですよ!!Y子の思惑ではペッタン→返し→ペッタン→返し・・・とかなりリズミカルにいくつもりだった・・でもそうは問屋がおろさない。『ペシャ』→Y子ふらふら→『ペシャ』→Y子ふらふら・・・とほほ・・・こりゃ難しい。ほかの人だってY子を相当バカにしたけどたいしたことないですよ。男衆だって情けないこと情けないこと。一番上手だったのはお婆ちゃまだったのは言うまでもない事実。Photo_85

でもまあ、なんとか搗き終ってじゃあ食べる準備しましょうか~きゃっほ~い。半分はお婆ちゃんとお母様で大福を作って下さってる。ほかのお餅は小さくちぎって黄粉さんや大根、納豆と絡める。この作業も早くやらないとどんどんお餅は固くなってしまうの。ささ~やりましょう。しかし、参加していたチビスケ2名が黄粉係りだったんだけど、絡めながらどんどん食べていっちゃう(爆)むっきゃ~!!!Y子の黄粉も残しておいてよ~っと大人気ないことを言う。チビスケをけん制しつつ、からめ餅も完成~♪さ~さ、皆さん食べましょうよ~。持参したビール、ワンカップ、焼酎(金箔が入っている変な焼酎だった・・・)をぐびぐびやりつつ、がんがん食べていく。おいひ~(涙)搗き立てのお餅ってこんなに美味しかったんだ~。お家の方が作って下さっていた八つ頭の煮付け、金平、菜の花の辛し和え、Y子が持参した自慢の糠漬けなどを合いの手にがん食いする。こんなにお餅食べたのって・・・たぶん初めて。大体餅つきなんか30分くらいで終わってしまって、そこから6時間くらいず~~~っと食べっぱなし飲みっぱなし・・・。Photo_86Photo_87Photo_88   

いや~ほんとすみません・・・食べっぱなし、飲みっぱなしで・・・しかもそんだけ食べたというのに夕食に大量にお素麺まで茹でていただいて自家製のほうれん草とともにこれまたぺろりと食べちゃいました・・・そして帰りには大福のお土産まで頂いて(内緒ですが、Y子は黄粉餅も頂きました)本当にありがとうございました。次回は・・・茶摘体験をさせていただこうと思っちょります(そして最高の新茶を飲もうと目論んでいます、ぐふ)

そして・・・翌日・・・筋肉痛・・・

皆『なんで3回くらいしかやってないお前が筋肉痛になるんだ!』

なにをおっしゃい!翌日来たんだからいいじゃない(自慢)まだまだY子時代は続くと確信した・・・ふふ

|

« 渋谷のオアシス | トップページ | だって涙が出ちゃうのよ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お餅の周りにビール(笑)
煮物とかもほんとに美味しそう♪

それに次回は、新茶ですか!
Y子さん、とっても羨ましいです。。。

投稿: 母kumi | 2007年3月27日 (火) 10時14分

>>母kumi様
どもです!
いや~本当によく食べ、よく飲みました・・・
そしてとても立派な杵と臼!!びっくりです。
こういう行事も大事にしなくては・・・ですな!(ほとんどY子はやってませんが)
そして新茶~!!!飲食に貪欲なY子は非常に楽しみなのであります。体験したらそれもアップしますら~

投稿: Y子 | 2007年3月27日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5811135

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の餅つき(笑):

« 渋谷のオアシス | トップページ | だって涙が出ちゃうのよ~ »