« 野毛出陣! | トップページ | 絶品ピザがもたらす幸せ »

藪御三家を食す~神田藪蕎麦~

江川卓は納豆に砂糖を入れるらしい・・・ぐへ~~Y子です。ある日曜のお昼、所用で神田須田町近辺へ。さてそろそろお昼にしましょうかと。普段であれば迷わず『まつや』に直行なんですが、なにしろ日曜日・・・お休みですがな。では程近くにある『神田 藪蕎麦』へ。実はY子、この有名店初訪問なんですよ。いつも混んでるってこともあるし、なんとなく『まつや』へ流れてしまうんですよね~(池波ファンはみなそうか?)Photo_126

さて今日はどうかしら?やややや・・・やっぱり並んでる。しかも何故か団体さん(外国の方含む)も多い。観光コースにでも入っているのかし・・・?

並木、池之端と並んで藪御三家といわれている神田藪。日本家屋の一軒屋。立派なお庭もあります。こんなところが万人受けして多くの観光客と思しき方々を呼び集めているのかもしれませんね。池之端なんてほんと治安の悪そうな微妙なところにありますもんね。しかもお店のつくりは至ってシンプル。っといいつつもY子は池之端によく行きますが・・・。

Y子一口メモ:御三家の本家である『神田藪』創業者堀田七兵衛氏の三男、勝三氏が暖簾分けをして『並木藪』を、そして勝三氏の三男、鶴雄氏が『池之端藪』を。創業者→その息子→その息子。こんな図が出来上がるのですな。その他の『藪蕎麦』は『藪睦会』なるものがあってそこの会員になったお蕎麦屋さんが『藪』を名乗っていいことになっているみたいです。なるほど・・・ちなみにY子は吾妻橋藪も好きです。

さてさてさてさて、程なくして(結構待ったかな・・?)お店の方のご案内で店内へ。

『いらっしゃい~~~~~~~~~~~~』

藪独特の口上でお出迎えです。お庭の見える広めのお席に相席させて頂き、まずはビール。池之端と同様、こちらもエビスです。同行者は前日のお酒が抜けきれていないようで(泡まみれナイトの翌日。Y子はスッキリ!ふふん、格が違うぜ!)口をつける程度でいいという。あっそ・・・。ビールと一緒に大好きな蕎麦味噌も出てきます。うくく・・これは後のお酒にとっておくことにして(セコッ)、つまみは天抜きと五菜盛合わせ。五菜の内容は、山菜天ぷら、筍の煮浸し(ゆず風味)、蕎麦寿司、ホタテ西京焼き、もろキュウ。いいでしょ~!!かなりな酒のつまみですよ!!ビールにとっとと見切りをつけてY子は燗酒に移行。

『○番さ~~~~~~~ん。お銚子ヌル燗ひとつ~~、杯ふたつ~~~』

お帳場の女将さんがこれまた独特の口上で注文を通して下さいます。お酒はご存知菊正宗の樽酒。あ~~~~~~幸せ。つまみながら飲んでたら・・・あっという間に3合!!(同行者は本当にくちをつけただけ)うけけ!!昼酒最高!ではそろそろお蕎麦を頂きましょうか。Y子はもりそば2枚。同行者は1枚。計3枚。江戸蕎麦は本当に量が少ないのですよ。特に藪系列は・・・。お店の方、Y子の方に1枚、同行者に2枚のお蕎麦を置いていく・・・逆ですから・・・。まま、そんな細かいことは抜きにして、ここ神田のお蕎麦は何故か緑がかっている。何でだろう。池之端との違いは明らかにこの色。そしてつゆのかえしも気持ち強い気がするな~。そんなことを考えながら、一気に2枚完食。時間にして約2分(爆)蕎麦はだらだら食べてはいけません!一気にね、一気に。ご馳走様です。

『ありがとう存じます』

また独特の口上で見送られて、お店を後にしました。Photo_127 Photo_128 Photo_130

総評・・・たまに来るならこんな店・・・って感じでしょうか?江戸蕎麦気分は存分に味わえますがね、やっぱり須田町に来たら『まつや』いってしまうな~・・・

※すみません・・・今回携帯で写真を撮ったのですがほんと、汚いですね・・・しかもお蕎麦の写真無いし・・・へたくそ・・・

|

« 野毛出陣! | トップページ | 絶品ピザがもたらす幸せ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんとだぁ~!
楽しみにお蕎麦の写真探したのに、無かった・・・
次回、まつやのを期待してます♪

投稿: 母kumi | 2007年4月21日 (土) 00時34分

>>母kumi様
どもです。
お蕎麦来たら速攻がっついて食べてしまったので・・・
気がついたときは・・・ざるが残っているのみでした(爆)Y子の悪い癖です、すぐに食べちゃうの・・・

投稿: Y子 | 2007年4月21日 (土) 10時45分

Y子さんったら・・・
可愛い♪

投稿: 母kumi | 2007年4月21日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6154502

この記事へのトラックバック一覧です: 藪御三家を食す~神田藪蕎麦~:

« 野毛出陣! | トップページ | 絶品ピザがもたらす幸せ »