« 大人の餅つき(笑) | トップページ | 情報! »

だって涙が出ちゃうのよ~

寝ても寝ても寝たりません。春眠暁をおぼえず・・Y子です。お昼に居酒屋ランチでしこたま石焼うどんを食べてしまったその日(自分の分の他に♂が残した分まで横取りするY子)、さて今日はどうしましょうかと・・・。駄目もとでTELしたら取れてしまったので久々にこちらに訪問!新宿の牛込柳町にあるこのお店つず久、見た目は小汚くあれ?大丈夫って感じの雰囲気。しかしあなどることなかれ!かなりの実力店なのよ~。本日はこのお店初めての輩を引き連れて訪問!うししし・・・このお店には最強のトラップが用意されているとは知らずに・・・そのトラップとは・・こうご期待!Photo_100

←お昼の石焼うどん(なぜかY子の石釜だけ大きかった)

食前酒は神楽坂のスタンディングバーで頂いてきたので、早速ウーロンハイで乾杯~!まずは刺し盛と名物の玉子焼きを注文。刺し盛もこれで二人前なんですよ!いろいろ入っているでしょ~。これだけでもう十分なボリューム。そしてどれもこれも新鮮うま~。特筆は・・う~ん、今日はポン酢で食べる生蛸かな~

来た来た、玉子焼き~!!Y子の顔の大きさ位あるんですよ、これ。お出汁でしっかり味付けされていてイクラやお葱などいろいろな具材がたっぷり。普段は4人でこれをシェアする位で十分な大きさなんだけど本日はなななな・・・なんと二人で全部食べちゃいました。これ~食べすぎですよ。しかしまだまだこれからがこのお店の実力発揮ですよ。Photo_101Photo_102 

刺し盛や玉子焼きをつまみつつウーロンハイをがぶ飲みしていると程なく女将さん(平野レミ似)登場!!まあ、この方が本当にちゃきちゃきしていて気持ちがいいこといいこと。たまに怒られている人もいますがね。どのお客にに対しても(一見であっても常連であっても)対等に接してくれる。なんかかっこいいんだよね。ついつい女将さんに勧められたものを注文しちゃうの。またそれがなんでも美味しいってんだから言うことないでしょ。同胞が野菜不足だっていうんでお勧めのお野菜を伺う。本日勧められたのが、あさつきのホイル焼きポン酢がけとタロイモのふかしたの。じゃあ、両方いただきましょうね。しっかりとしたあさつきもいいつまみ、タロイモはふかふかと甘くこれまたウーロンを助長すわけよ!あ~なんたる幸せ♪Photo_99

同胞もいい感じになってきたところでこの店の真打にいってみましょうか!!!それがこれ、『わさび飯』!!釜でたかれたつやつやのご飯に蝦夷わさびをガバっとのせて(Y子一口メモ:蝦夷わさびとは・・・ホースラディッシュと非常に似ている。ぬぬ・・・同じものなのかな~北海道に生息している白いわさびです)お醤油を少々、そしてが~~~~~っと混ぜて刻んだお海苔をかけて食べるの。ぐふふ・・・どうかしら?美味しい??

『ぐふっ!!!』

同行者わさびの辛さに相当むせてる(爆)

『だめよ~!!!鼻から息吸っちゃ~!!』

そして女将に怒られる。Y子は慣れているからそこのところは心得ている。これは普通のわさびよりも相当に香が強くまた、鼻に貫ける辛さも相当なもの。初めての人は必ずむせるのよ(猛爆)でもこれが病みつきになってやめられないんだな~。時間がたつとあっというまに香も辛味も弱くなる。そこで女将。新たにわさびを掏って『掏りたて、試してみて!』と山盛りのすりたてわさびを提供する。同行者、またもや同じ過ち・・・『ごぼっ!!ぐふっ!』そして涙。あ~ご苦労さん・・・。でも病み付きになるんだよね~。特に大量に飲んだ後はさ~。わさび飯と一緒に海素麺の味噌汁(土鍋ででてきたよ~!!)で本日はフィニッシュ!!いや~大将も呆れるくらい本日は食べて飲みました。ご馳走様です!!!

さ~て次は誰をこのトラップに誘い込もうかと美味しい食後酒を飲みながらにやにやとほくそ笑みターゲットを探しているY子でした。うへへ・・・Photo_105Photo_106Photo_107   Photo_103    

|

« 大人の餅つき(笑) | トップページ | 情報! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

海素麺ってどんななんでしょう?
写真アップにして見たら、デカすぎて良く判らないんです?

さて次回Y子さんの仕掛けたトラップにはまって涙を流すのはどなたなんでしょうか?

そうそう、昨日孫君と近所の公園でお花見してきました^^
満開で綺麗でしたけど、寒くてとっとと帰ってきちゃいました^^;
日曜日におやつと飲み物(もちろんビール)持って、もう一度お花見のやり直ししようと思ってま~す♪

投稿: 母kumi | 2007年4月 3日 (火) 11時17分

>>母kumi様
ぎゃふ~ん!!!
写真のサイズ、ご指摘ありがとうございます。
あれ~・・・いつの間に変えちゃったんだろう。
急いで差替えますね
>海素麺
これは海藻の一種ですよ~多少粘りがあって、モズクよりも太い感じです。お味噌汁の中で混ぜてたらどんどん泡だってきました。アメフラシの卵とよくいわれますが、全く違うものみたいです。

投稿: Y子 | 2007年4月 3日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/5952736

この記事へのトラックバック一覧です: だって涙が出ちゃうのよ~:

« 大人の餅つき(笑) | トップページ | 情報! »