« 絶品ピザがもたらす幸せ | トップページ | お蕎麦から泥鰌へ~日本万歳!~ »

大好き、スペインワイン♪

いったいどれくらい飲むの・・・そこにお酒がある限り!Y子です。GW突入の前日、きっとこの日は皆さん明日からの休みに備えて早く家に帰るだろうと踏んで、Y子の縄張り神楽坂で飲むことにしました。結果・・・甘かった・・・いや~人が多いこと多いこと・・・。くそ~まだ神楽坂ブームは去ってないのか。早く落ち着きを取り戻してもらいたいもんです。(勝手な言い草ですがね)仕事終わり、いつものスタンディングバーでフィズを飲みながら同行者とどこに行くか相談。最近振られっぱなしのエルカミーノさんにいってみますか~。TELしたら8時に次のお客様が来るから、それまでだったらOKとのこと。今は6時半か・・・まっ、大丈夫でしょう。ではお邪魔することにしましょう。

神楽坂の一本お隣の軽子坂にあるこのお店。Y子は数年前からたまにお邪魔させていただいている素敵なスペインバルです。丁寧に作られたタパスと素晴らしいワインの数々!いつきても『しまった~・・』っと思うことがありません。食前酒はいつもながらバーにて済ませてきているので、早くも赤ワインからです。大体サービスの方にお任せしてしまっているので、今日もお任せ。時間の縛りがあるので、あまりゆっくり飲むワインではなく若飲み、しかし味わいのあるものを。1_11 Img_1072

そこで出してくれたのが、リオハの2001年(スーパーヴィンテージ!!!)のクリアンサです。(すみません・・・作り手忘れました)お店の方を根本的に信頼しているので、テイスティングはパス。早速いただきます。どれどれ・・・いい!!!すごくいい!!!お花のような可憐な香り。一口くちに含むと、す~~~~っとなんの雑味もなく喉を通っていきます。あ~~~~本当に幸せ。自分の好みに合ったワインに出会うとほんと嬉しいですよね。時間もないことなので、お料理もお願いしましょう。バルなのでタパス中心のこのお店。(パエジャもありますが、あまりY子はいただきません。本日もカット 時間もかかるしね~)どれ食べても美味しいから迷っちゃいますが、今日頂いたのはこんなものです。Photo_148

『マオンチーズとルッコラのサラダ』Y子一口メモ:マオンチーズとは地中海に浮かぶスペインのメノルカ島で作られる牛のハードチーズです。表面をオリーブオイルとパプリカで擦りながら熟成させていくみたいです。ルッコラの力強い味とワインビネガーの酸味、マオンの旨味。美味しいな~♪たぶん白に合わせたほうがいいと思われますが、今日のワインだったら大丈夫でしょう!

『芝えびのプロチェッタ』これはすみません、画像がありません。(失敗しました)芝えびを串刺しにしてバケットの上にのっけ、パプリカやトマトの酸味のあるおソースをかけたもの。これまたうま~~~~~!!!!小ぶりでちょっとしたものなんだけど、物凄く丁寧に作ってある。嬉しくなっちゃうな~こういう丁寧で優しいお料理。絶対タパスって日本人の舌にあうと思います。フレンチやイタリアン、そして中華なんかは食べたくないな~って日Y子はあるんですよ。特に肉料理や、きつい油物なんかに辟易するときが。でもタパスって『あ~今日はだめだな~』って日がない(笑)ワインとちょとしたタパスがあれば幸せ街道まっしぐらですよ。Photo_149

さてさて次のお料理~『鶏もも肉のチリンドロン』これがまた絶品中の絶品!やわらかーく煮込まれた鶏ももとチリンドロンソースがワインを助長することすること!!バケットももらっておソースもきれーに、きれーに頂きました。あ~あ・・・ワインあっという間に空いちゃった・・・。ってことでY子、グラスでもう一杯~♪大満足の1時間15分!!やっぱりこのお店はいい店だ!!っと再認識。

次はY子の飯どころ(爆)、神楽坂芸者新道にあるノーマルさん。ここは週に必ず何度かお邪魔するレストランバーです。炭水化物食べてないから(!)パスタでも頂きましょう~。でもなんだかワイン魂に火が点いたようです。それもスペインワインが飲みたい!そして頂いたのが『ルスコ』リアスバイシャスのワインでセパージュはアルバリーニョ100%のものです。このワイン大好きなんですよ~。青りんごみたいな味わいのする爽やかなワインです。Photo_150Photo_151

パスタの前に少しお料理も・・・えへへ・・まだまだ食べれるの、あたくし・・・。竹の子とアスパラの山椒バターソテー、それからウニとかにのファルシ。相変わらず、美味しいざんす!この辺りでちょっと酔いも回ってくる。段差で躓いて大騒ぎしたり(ごめんなさい でもまだ痛い・・・)でも炭水化物は食べたい!!!シェフお任せで(ペンネを指定して)パスタ~♪今日はいろいろきのこのペペロンチーノ(ペンネバージョン)よっぱだから当然写真ありません。ペンネをつまみつつワイン加速。しかし同行者が限界。くそ~1本のワインすら飲み切れないなんて・・・。同じカウンターに座っていた知り合いにチョビットおすそ分けしてご馳走様です。こちらのお店の素晴らしいところは料理が全てハーフポーションで注文できるところ。そして恐ろしくお安い!一人できても何品か食べられるのは嬉しいですよね~。これで何でも美味しいと来たら・・・そりゃ~Y子の食堂になるでしょう~♪いつもお世話になってます>お店の方。

さてそろそろ・・・しかしここで告白することが・・・その後の話・・・調子にのって納豆巻き(1本じゃなくて切ったやつが沢山入っているパックのやつ)とナポリタンのチーズのせオーブン焼きを缶チュウハイ飲みながら完食してしまいました。朝起きたら当然胃もたれ状態なのは内緒の話・・・きゃっほ~い!

|

« 絶品ピザがもたらす幸せ | トップページ | お蕎麦から泥鰌へ~日本万歳!~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スペインワインも美味いんだよねー。リオハ・・・・
私は細かくわからないので とりあえずリオハ見つけたら頼んでますです。

投稿: 軍曹 | 2007年4月30日 (月) 10時53分

>>軍曹
ちーっす!(笑)
そういえばご一緒にワインは飲んだことがないですよね~ 謎のボールとか謎のいいちことか(冨士屋の)ですもんね(爆)
スペインもお勧めですが、オージーもお勧めです~♪まあ、ワイン大好き~ってことで・・・肉齧りながらワイン飲みたいです!!

投稿: Y子 | 2007年4月30日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6240719

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き、スペインワイン♪:

« 絶品ピザがもたらす幸せ | トップページ | お蕎麦から泥鰌へ~日本万歳!~ »