« 藪御三家を食す~神田藪蕎麦~ | トップページ | 大好き、スペインワイン♪ »

絶品ピザがもたらす幸せ

  こ、こここ・・・これが『しまちょう』なのか!!!Y子です。GSのライブの翌日、お昼から目黒にお出かけ~。本日からここでカルト的人気(?)をほこる原マスミの展覧会が始まったので、早速見に行ってまいりました。まあ、感想はここで書くことではないので割愛。しかしかなりの満足度!Photo_131 Photo_132

そして、目黒川沿いを中目方面へぶらぶらお散歩です。なかなかこのあたりも面白いですね~。住所を見ると、中目黒2丁目。ぬぬ・・もしやこのあたりにY子がかねてから狙っていたピッツッェリアが!!自慢の鼻で辺りを嗅ぎ分け、ハケーーーーーーーーン!それがここ、『イル ルポーネ』です。同行者に夜ご飯はここでいいか聞いたらOKサイン!後は予約が取れるのを祈るばかり。

まだ時間もあるので、中目でお茶でもしますか?夜は(取れればの話だが)ピザに決定なのに駅前のサルバトーレのcafeで休憩。昔、密かにイタリア語を習ってたとき、その先生(もちろんイタリア人)がサルバトーレとマブ達(死語)だったのでよく食べに行きましたよ。最近はとんとご無沙汰ですがね。しかし手広くやってますな~。バルにてスプマンテとサラダを軽くお腹に入れ、同行者はカンパリを、Y子はスーズのソーダ割りでお食事前に軽く一杯。あっ、予約しなくちゃ~っとバルでほかのピツェリアに電話をする不届き者のY子・・・ごめんなさい。6時からOKか聞くと8時までならいいですよとのこと。もちろん構いません。あたしたち食べるの早いし・・・へへへPhoto_133 Photo_134

さらにまだ予約の時間まであったので、もう少しお散歩しましょうかと。すごいね~中目って。沢山お店あるんですね。すっかりおのぼりさんなY子です。意外と行動範囲狭いから・・・あたくし。お~ここに殿金が~とか、あっ前に行った焼き鳥ここだったんだ~とか。まあ、目に入るのは食べ物屋ばかりですが。そしてこの辺りで同行者と小さな諍いが・・・。雲行き怪しくなってきました。予約をやめるかまで話は行きましたが、何とかお店にたどり着く。ここからは気持ちを切り換えて(変り身が早いのであ~る)食事を楽しまなくっちゃ!!

さてさて、枕があまりにも長くなりましたがここからが本題。本日のメイン『イル ルポーネ』。中目でピザというと有名店のSヴォイがありますが(一応伏字)、結果をまずお伝えしよう!!ルポーネの勝ち!!!確かにSも美味しい。それなりにこだわってるし、ナポリピザを有名にしたのはこのお店の功績も大きいと思います。が、が、がががが(笑)トータル的に見ても、すべてが勝ってる!Y子、久々に大感動のお店に出会えました!!!では以下にY子がどんなお料理に感動したか駆け足で紹介しましょう。Photo_139 Photo_140

まず前菜から。一品目はリコッタチーズを包んだ茄子のオーブン焼き(冷製)これがワインが進むのよね~。そして二品目。真タコとセロリのサラダ。これもレモンを搾ってさっぱり~っと頂きました。もうこの前菜だけでもこの店のレベルの高さがわかる!Photo_141

そしてお待ちかね!!!ピザの登場!もちろん初めてなのでマルゲリータを頼みました。サイズはSよりも大ぶりです。どれどれ・・むっきゃ~!!!!!本当に本当に美味しい!!!猫舌なの忘れてガッツリいっちゃいました。なにが美味しいってやはり生地なんですよ!!あ~~~~~~自分の稚拙な文章じゃお伝えできないのがもどかしい・・・。あっという間にワインとともに一枚ペロッと完食。『すみません、早食いなもんで・・あまりにも美味しくて・・・』とY子。するとお店の方が『ピザは熱いうちに食べていただくのが一番ですから!小さいサイズのピザも出来ますけどもう一枚焼きますか?』とお勧めして下さる。当然もう一枚!っといきたかったが・・・同行者に止められる。畜生・・・あたしは食べれるのに・・・。Photo_142

パスタも頂いちゃいましたよ。メカジキとパプリカのリングネ。本日唯一残念だったのが、このリングイネ。お味はと~~~ってもいいのですが・・・茹で加減が・・・アルデンテすぎる・・・。なんか粉っぽさが口に残るんですよ。次回もう一度パスタを食べてみてそれでもこの茹で加減だったらお店のひとに言ってみよう。ほかのテーブルの方が食べていたラグーっぽいの、美味しそうだったな~(隣の芝は青く見える・・・)Photo_144

最後はデザートにBABA(パンにラム酒を浸してあるもの サバランみたいな感じです)と、同行者はカプチーノ、Y子は自家製のリモンチェッロ(今まで飲んだ中で一番美味しい!)でフィニッシュ!ご馳走様です。
お店の方に『今度はゆっくり来て下さいね』っと優しい言葉に見送られ、お店を後にしました。

あ~こんなに美味しいピザは本当になかなかないと思います。さらに、お店の方のサービスの良さ、ピザ以外のお料理のレベルの高さがSとの差をぐ~んっと伸ばすのかな~って偉そうなこと思っちゃいました。ふふふ・・・この店はきっとY子と相性がいいに違いない(勝手な妄想)

帰り道・・・同行者に『お前って食べ物の事になると見境なく本気で怒るんだもん・・・』って言われましたが、今となっては何に怒っていたのかさっぱり思い出せません。食べ物って恐ろしい・・・(爆)Photo_145Photo_146 Photo_147 

|

« 藪御三家を食す~神田藪蕎麦~ | トップページ | 大好き、スペインワイン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな実況と写真にやられました!!!
ヨダレが・・・

Y子さんと一緒で猫舌の私も熱々ピザ食べるのしんどいですが、大好きです♪

いかん!
ピザ食べたくなってきたぁ~!

投稿: 母kumi | 2007年4月22日 (日) 21時38分

>>母kumi様
どもです。
いや~久々のヒットですよ、ここは!!!
Y子的には今まで食べたピザの中でトップですね!
今回はマルゲリータだけでしたが、次回(近々再訪予定!)はビアンカも何か食べたいと目論んでおります!ぐふふ

投稿: Y子 | 2007年4月23日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6177816

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品ピザがもたらす幸せ:

« 藪御三家を食す~神田藪蕎麦~ | トップページ | 大好き、スペインワイン♪ »