« 大好き、スペインワイン♪ | トップページ | たまにはこんなことも~新宿御苑~ »

お蕎麦から泥鰌へ~日本万歳!~

日本人に生まれてよかったと思うときはどんなときですか?Y子です。GWも半分終了・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?相も変わらずY子は飲みっぱなし食べっぱなし・・・この日も昼から夜遅くまで食べっぱなしの一日でした(ちょっと反省 ウソ)お昼は大好きなお蕎麦屋しながわ翁でちょいと1杯(オオウソ)引っ掛けながら終わりに近づいている空豆といまが一番美味しいであろうわさびの醤油漬け、奴を頂く。夜も予定があるのに調子にのって待ち合わせ前にビール1杯、蕎麦やで燗酒3合・・・飲みすぎたです、ハイ。でもさ~いいお天気だったしこんなきれいな青空みたら飲みたくなっちゃうじゃないですか。しかしながら日に当たるのが苦手なY子。見てるのは好きなんですけど、太陽とY子・・全く結びつかない、っと自分でも思うわけですよ。すぐに脱水症状になってしまうのです。Y子を昔から知ってる方なら、誰でも納得だと思いますが、夏が一番似合わない女・・・な訳です。Photo_152 Photo_153 Photo_154

まあまあ、ここではまた~りとしながら、つまんで飲んでそして絶品のお蕎麦で〆。ここしながわ翁は山梨は長坂超有名店翁の暖簾わけしたお店です(現在は創業者の高橋さん→とっても有名な方ですは山梨の翁にはいらっしゃらなくて広島にいるのでしょうか?)実は本家の高橋さんのお蕎麦は一度も食べたことがなく、ここしながわ翁、あと箱根暁庵でしか食べたことがないY子でありますが、いつかは高橋さんの打ったお蕎麦が食べてみたいもんです!でもでもここも本当にいいお蕎麦が食べることができます。残念な事に6月からは営業時間帯が変わってしまって(人手不足により)平日の9時から3時までという驚異的な時間帯での営業・・・無理ですがな・・そんな時間にいくの。絶品だった卵焼きもやはり今は人手不足によりやっていないとのこと。残念です・・・ほんと美味しかったんですよ~。そんな状況でも店じまいせずに頑張って続けてくれるとのことなので応援してきたいと思っております。いつかまた夜の営業も再開して美味しい卵焼きの復活も期待したいですね~。頑張れ~しながわ翁!!!

ささ、夜のお食事に向けてウォーミングアップ!ゆたゆたしながら缶ビールを2本ほどぐびり(爆)そしてお夕食の時間~♪泥鰌を食べることになっていたのです~!

Y子今昔物語・・・昔昔、神奈川の奥地にY子という大食漢な子供とその弟チビスケが住んでました。ある日の夕方、ママがどこからか泥鰌を仕入れてきて洗面器に放ちました。二人の純粋なお子供はそのかわいらしい泥鰌を見て大感激し『泥鰌かわいいね~』『名前なににする~?』っと相談しておりました。そして夕食・・・な、なんと!!!さっきまで二人がず~っと眺めていた泥鰌が味噌汁になって出てきたではありませんか!!!二人は大泣きし、その日のお夕食は当然ストライキ、ボイコットしたのでした。おしまい・・・

こんな悲劇を味わって以来泥鰌はなんとなく敬遠していたY子。でも大人になるにつれそんな純な思いも薄れ、まさかまさかの大酒飲み・・・。池波先生の影響もありきっとこれでお酒やっつけたら幸せだろうな~って思うようになりました。あ~可愛くない・・・

そして念願の泥鰌さんとのご対面!場所は浅草の飯田屋さんです。しかし混んでいること混んでいること・・・ほどなくしてお席に通され、まずはビールで乾杯。マグロのぬた、おしんこ(ここのは美味しいと評判だったので)泥鰌のから揚げ、そして泥鰌の丸なべ(開いてないやつ)にごぼうも追加で頼んで~。店に入ったときからと~ってもいい匂い~☆食欲が湧きます。から揚げなんかをビールでつまんでいると早速丸なべがやってきます。おばちゃんがセットしてくれて簡単に食べ方を指南。ごぼうを上にのせさらにその上にたっぷりのお葱。煮立ったらすぐに食べていいとのこと。どれどれ山椒を一振りして一口・・・。うま~~~~~!!!!!こりゃ~お酒でしょ~!!!すかさず燗酒を注文。泥鰌一口、お酒一口・・・止まらない止まらない!また味のしみたごぼうと葱が美味しいこと美味しいこと~!これだけでお酒飲めちゃいます。この時期の泥鰌は子を持ち始めて大変に栄養があり美味しいとのこと。やはり泥鰌はこれからの時期ですな~(本格的に食べたのは初めてだっていうのに・・・)

す~っかり気に入ってしまい、ごぼうやら泥鰌をさらに追加してお酒もどんどん追加して(殴)いい気分~。ご馳走様でした。いや~いいね~泥鰌!!!子供の頃のあの忌々しい思い出さえなかったらもっと早くに出会えたのに・・・ママよ・・・子供は純粋なんですよ・・・こんな大人になってしまいましたけどね・・・1_12 2_5 Photo_155

|

« 大好き、スペインワイン♪ | トップページ | たまにはこんなことも~新宿御苑~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ダメだぁ~!
泥鰌は食べられないような気がする・・・
山盛りの葱も無理。。。

お蕎麦にしときます^^;

投稿: 母kumi | 2007年4月30日 (月) 21時00分

>>母kumi様
どもです!
ぬぬ!!泥鰌、葱、苦手ですか~?Y子も駄目かと思いきや、やっぱあの雰囲気にあこがれて食べてみたら・・・うみゃ~!!!(笑)しかしながらけっこう写真グロイですよね~・・・スマソ・・・

投稿: Y子 | 2007年4月30日 (月) 22時27分

いえいえ、食べず嫌いだと思うんですが・・・
福岡には泥鰌専門店って有ったかなぁ~?
探して、気分が乗ったら行ってみます!

投稿: 母kumi | 2007年5月 1日 (火) 00時54分

泥鰌、うまそーっす。私もまだ未経験!ぜひ食べたい、しかしY子池波先生の影響って、女子池波先生だな、参りました。

投稿: 軍曹 | 2007年5月 1日 (火) 15時41分

>>軍曹
ちーっす!
池波ファンとしては泥鰌→酒、もしくは蕎麦→酒
この流れははずせないでしょ~!!ぐへへ・・・
そしてお昼ってのがポイントなんですよ!(笑)

投稿: Y子 | 2007年5月 1日 (火) 16時37分

箱根暁庵いいっすね~・・・。
みそ舐めながら、お酒・・・たまらないっす!!
どじょうは、一回、チャレンジしてみたいですな。
自宅でどじょう食べましたが、小骨が多くて、
どうにも食べにくい思い出が・・・。

そして、帰りにBARノンノンでも寄って(酔って?)いったら、
まさに女子版池波さんだね~。

投稿: kumako | 2007年5月 4日 (金) 00時34分

>>kumako様
ども~
ここの泥鰌は一度火を通してあるのでやわらかくて
すぐに(重要)食べることができるのです。
確かにY子が子供のときに食べたやつはがりがりしてた気がしましたが、全くそんなことはありませぬ。
しかしやだね~・・・泥鰌食べながらお酒飲むようになっちゃいましたよ・・・

投稿: Y子 | 2007年5月 4日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6259699

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦から泥鰌へ~日本万歳!~:

« 大好き、スペインワイン♪ | トップページ | たまにはこんなことも~新宿御苑~ »