« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

これぞB級の王者~リトル小岩井

人生で起こることは、すべて、皿の上でも起こる。ミッシェル・サラゲッタ(爆)Y子です。本日は仕事終わり、ザギンに所用でよる。あ~ん、きれいなお姉さんがたくさんいるわ~ザギンには(笑)さっさと用事を済ませ、お腹が空いたからどこかで・・・・たまには真っ直ぐ帰ればいいものを・・・寄り道の虫がうずく。吉田で蕎麦か・・・はたまた、サンボアで極上のハイボールか・・・う~ん、なにかしっくりこない。そうだ!!!今日は究極のB級路線で攻めよう(爆)

Photo_185

そして向ったのは千代田線の大手町で下車、大手町ビルに入っているここ、『リトル小岩井』。銀座1丁目の『ジャポネ』と双璧をなす路面スパゲッティ店の王者です!!先日、この二店舗が話題に上がり、久々に食べたくなってしまったのだ~!ジャポネか迷ったけど、久々の小岩井に決定!お店はカウンター式の厨房があって、席は四名テーブルが4つのみ。当然相席は当たりまえ。Y子が伺った7時位にはリーマンのおじ様達や、ちょいとオタクな感じの方達が挙って召し上がってました。

Y子いつもナポリタンだから今日こそは何か違うものを頼もうと意気込んでいきましたが・・

『ナポリタン!!』

あ~~~~~また、同じの頼んじゃった(笑)でもここのナポは美味しいのですよ!!ジャポネのナポより好きかも♪まずはキャベツのコールスローみたいのが小皿で出てきます。これは別皿(¥50)でも頼めます。まっ、今日は頼みませんでしたけど。

Photo_186

程なくしてY子注文のナポ登場!!!あ~ん(笑)いつもながら美味しそう&いい匂~い♪まるで給食のソフトメンのようなぶっといスパゲティ。あらかじめもちろん茹でておいたものをたっぷりの油で調理。パスタではなく、スパゲッティー!!!アルデンテなんぼのもんじゃい!!本当にデブうけする食べ物だわ~おじ様たちも皆幸せそうに食べてる。Y子も頂きます。口の周りを真っ赤にしながらあっという間に完食!!ご馳走様です♪¥510の幸せな一瞬でした~。

Photo_187

その他にもミートソース、タラコ、バジリコ、辛味噌、ジャポネ(ガーリック醤油味)の定番メニューの他に期間限定のメニューが一品。今はキーマカレーでした。前のおじ様が食べてたけど美味しそうだったな~今度は是非是非挑戦したいです。

そして、これまた食べてみたいのが、テイクアウト出来るサンドウィッチ達!ナポドックっていうのがあるんだけどまだ食べたことなくて・・・今日も売り切れでした。今度はスパとサンドをテイクアウトして公園ででも食べたいわ~。

これぞまさしくB級の王者!王道!!是非足を運んでみて下さい。銀座一丁目の『ジャポネ』もこれまた王者の風格ありです。このお店はまたこんどご紹介しましょう。本当は2軒はしごしてもいいんだけど・・・・お腹は許してくれるが、周りの人が許してはくれないだろう・・・なんせかなりなハイカロリー食です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今度こそスリランカフェス!

Photo_178Photo_179  腹筋2日やりました。あたし痩せました?Y子です。今週こそスリランカフェス!!今度は間違えないぞと!(笑)今年で4年目を迎えるスリランカフェス。確か去年は10月にあった気が・・・。5月に変わったのですね。タイフェスよりもさすがに落着きをみせてますが、やはり人出は多い。去年よりも多い気が・・・。スリランカ料理を出しているブース、雑貨ブース、食材や紅茶の販売ブース。う~む・・・今年は雑貨ブースがいまいち少ないというか・・・地味というか。

何はともあれ、とにかく食べよう!!!もりもり食べよう!!!LIONビールのラガー(¥400)を飲みながら物色。どれも同じにみえるな~。まずはスナック系を。サモサ、ツナロール、お豆を潰して揚げたもの(これなんて言うんだっけ?)を購入。カレーの列に並びながら、スナックをつまむ。美味しい!!!香辛料何使っているのかよくわからないけど、とてもスパイシーでビールがすすむ~♪ツナロールにはツナの他、ジャガイモやお野菜が入ってたかな。Photo_180 Ed_m

さてカレーもいってみましょうよ~!!!またまたよくわからないから、人気がありそうなところに。あれっ?このお店、確か去年も並んだ気が・・・。同じ店だ(笑)お店のスリランカ人が

『カレー!カレー!!』

と何故か絶叫(爆)すかさずY子

『マトン!!持ち帰り!!』

と絶叫。これでもかってくらいにたっぷりのご飯にマトンカレーを半分、そしてお豆を煮たやつをもう半分にかけてくれる。いいね~。これで¥500!!!嬉しいじゃないですか(ニンマリ)どれどれ・・・ココナッツが入っているんだけど、全然しつこくない。割とあっさりしているカレーですな。タイのカレーとも、またインドのカレーともちょっと違う気が。よくわかりませんがね。お豆の煮たやつとグチャグチャに混ぜて食べるのもありかな。このお味なら毎日食べても、飽きないしもたれない、そんな感じです。スナックもチキンやロールを追加。もちろんLIONビールもどんどん追加(爆)ラガーだけじゃなく、スタウトも飲んでみましょうか。

『濃い~~~!!!』

かなり濃厚なビールです。もう少し提供温度は高くてもいいかもね。まあ、ゆっくりと飲めるからいいか。その後は紅茶の試飲をしまっくって(やっぱりスリランカは紅茶王国ですよ!!)、賞味期限まじかの激安紅茶を何故か購入し、そして最後はアラック!!!これ飲まなきゃ〆らんね~よ~(笑)タイやインドなどではお米や椰子から造られるようですが、ここスリランカではココナッツの花汁を蒸留して造られるようですね。2種類のアラックを飲み比べ!!ダブル・ディスティルド・アラックとオールド・アラック。どうやって飲むのが一般的なのか聞くと、ソーダ割りかコーラ割りとのとこ。ではソーダ割で頂きましょう。一口・・・。意外にさっぱりしてますね。飲み比べなんて言ったけど実際はいまいち違いがよくわからなかったです・・・。ただ時間をかけてじっくり味わっていると最後のフィニッシュに若干ココナッツの甘みを感じることができました。う~む・・・Y子まだまだ勉強不足だな。精進しなくては。

さ~て一通り見たし、食べたし、〆アラックもいったし(笑)おいとましましょうかね。なんだかスリランカフェスの奥のほうで、別のイベントもやっていて珍しい野菜や山菜があったので購入してみました。食べ方聞いてきたけど・・・忘れた・・・orz

そうそう、帰り道にチャオバンブーでちょちょいとビアシンと何品か摘んで帰宅したんだ・・・そして家でもガッツリ夜ご飯。

今日何食食べたんだろう・・・これも忘れました・・・(爆)Photo_181 Photo_182

| | コメント (4) | トラックバック (1)

書を捨てずに街へ出よう!

なんだか今年から健康診断、胴回りも測るって聞いたんだけど・・・メタボ代表!Y子です。このところ、ほんと激しく飲み、かつ食べ、そして遊び・・・。日々反省です。Y子の周りの皆様・・・大変ご迷惑をお掛けしているようで・・・(爆)お前の反省はもう聞きたくない!っと数々の方々から言われましたが、たまにはしんみりと反省も・・・。木曜日まで激しく遊んでしまったので、代休(土曜日出勤だったので)の金曜日は家にておとなしく飲み、そして本日。明日のスリランカフェスに備え、じっと家で・・・。あ~天気いいよね~。でもさ~、寺山修二も言っているではないか!

『書を捨て街へ出よう』

と・・。書を捨てるわけには行かないので、書を持ってママチャリで街へ出てみた。きっとこんな清々しい日、チャリで散歩なんかしたら、きっとなにか拓けるに違いないと!!Y子は生まれ変わるのだ!!!

鼻歌なんかを歌いながら、軽快にサイクリング。坂道なんかはペダル踏まずにすすすい~~~っと(笑)けどさ~、普段あまり日の当たってる時にお外に出ないもんだから・・・・。早くも息が上がる・・・。

ちょっと休憩でもしちゃおうかしら・・・

悪魔の叫び・・・。

そして・・・白昼の蕎麦屋にピットイン・・・・orz

汗かいたので、ビールで喉を潤し、卵焼きにたぬき豆腐、わさびの茎の醤油漬けで燗酒をちょちょいと・・・。〆には十割り蕎麦。なんたる幸せ。燃料補給完了!!!さあ、再び反省会をするためにお家に帰ろう!!

夜は夜とてパパから

『Y子ちゃん、今日焼肉いかな~い』

ママがいないもんだからパパってば普段禁じられている焼肉を所望。二人でバカ食い!!〆に何故かラーメンまで・・・。お店の人も呆れるくらい食べる。

あ~~~無情・・・。Y子の反省会はいつ開けばいいのだろうか・・・。涙なしには語れない・・・Photo_1 Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験!山形蕎麦!!

Photo_176Photo_177   タイフェスの次はスリランカフェスだ!!!あれ?ラスタ??あれ?ボブ???スリランカフェスは来週・・・今週はジャマイカフェスですた・・・orz・・Y子です。

先週のGSライブの日もしこたま飲み、食べ翌日は完全に寝不足(自慢じゃないが二日酔いにはならず!フフン)仕事中も意識朦朧・・・全く手につかず。しかしながら、終業時刻が近づくと・・・元気一杯(笑)本当は前日の不摂生を反省して家飲み(おい、それでも飲むのかお前は・・・)にしようかと思ったのですが、丁度そのとき

『虎ノ門での打合せ終わって蕎麦屋で一杯やってますよ』

っとメールが。ぬぬ!!!もしやあの店!!!迷いを吹っ切ったY子は虎ノ門の『あの店』にダッシュしたのでした(爆)

たしかY子のデータによるとそんなに遅くまでやってなかったはず。とにかく食べたい一心で電車のなかでも気が気でない・・・そう言えば場所もよく判らない。虎ノ門駅の近くにあるってことだけ・・・なんとか先に一杯やっていた同行者にナビされて到着。着いた時には息がハ~ハ~あがってました(笑)

山形のアンテナショップの一角に(っていう大げさな造りではない)構えるここ『出羽香庵』。山形の老舗蕎麦屋『庄司屋』さんの東京店っていう位置付けになるんですかね~?本場の山形蕎麦が食べられるってことで前々からY子狙ってる店リストに入っていたのです。普段江戸蕎麦ばかり食べているので、果たしてどうなんだろう・・・。

_7_1_6_1_4_1   

同行者はすでに山形の美味しいお新香をつまみに燗酒を一杯やっている。Y子はあまりのダッシュに息切れ。トリビーしてからお酒だな。なんと注文はお店の外にある自動販売機で食券(お酒も)を購入。(このあたりが飾ってなくて好感触)ビール、天ぷら、お酒、そしてお蕎麦を一気に購入しました。お酒のお通しは山菜。プハ~!!!幸せです♪一気にビールをやっつけて燗酒に移行です。お新香も抜群!!まあ、天ぷらは普通かな・・・

1_5_12_1_1  そして念願の山形蕎麦!!!ふむふむ、見た目は普段食べている田舎蕎麦位の太さ。頂きます~・・・・こ、こしが凄い!!!普段食べている江戸蕎麦はY子の場合、ほとんど噛まずに喉越しで味わう感じですが(そして1分位で食べ終わる 爆)、このお蕎麦はそんなことしたら詰まりますよ!しっかり噛んで、『蕎麦をすする』というよりも『蕎麦を食べる』っという表現がまさにぴったりです。また噛めば噛むほど蕎麦の香が口に広がってこれまた幸せ♪蕎麦の香に酔いしれながらあっという間に完食。同行者に『量が多いから板蕎麦じゃなくてせいろで十分』っていわれたからせいろにしたけど、ちぇっ!!!板蕎麦にすればよかった・・・。次回は板蕎麦大盛りで燗酒あおってやるぞ!!!
食後はアンテナショップで大好きな晩菊(山形の有名なお漬物)、納豆(裏の表示みたら中国産大豆だったので食べる気失せました・・・)、雪割納豆、そして有名な麦工房のラスクを購入して帰りましたとさ。

あっ!!違った(笑)新橋に出て、友人がやっているバーでカクテルとモルトをあおって、〆ラーしたんだ(しかも豚骨)・・・orz終わった・・・_1_1 1_2_1

| | コメント (2) | トラックバック (2)

一人もつカレーを喰らう女

いまいちお腹の調子が・・・・Y子です。先週の某日、いきなりぽっかりと予定が空いてしまったので、仕事終了後新橋へ一人旅に出かけました。西新橋でお店をやっている知人に『山菜が送られてくるから食べに来なよ~』とのお誘い。前日も沖縄料理で泡盛を激しく飲んでしまったのですが、山菜のお誘いは断る訳にはいかないのであ~る(笑)スタコラ出かけて行きました。真っ直ぐ向えばいいものの、ここがY子の悪い癖。1軒くらい新規開拓したくなってきちゃうんですよ・・・。いつも参考にしている居酒屋情報のHPで物凄く気になる立ち飲みがあったので、そこに襲撃をかけてみました。

新橋は烏森口から出て、西口通りをずずい~と進んでちょいと曲がる(全然わからないでしょ?)とあるここ『ぼんそわ』10人ほど入れば一杯になりそうな小店な立ち飲みです。リーマンのおじ様ばかりでしたが怯まず『こんにちわ~』とお邪魔する。

Photo_168 お目当てはこの店の売り『もつカレー煮込み』。黒ホッピー(これがまた金宮をフローズンにした焼酎が出てきて感激!シャリシャリホッピーなのだ)と一緒に頂いてみました。メニューにカレー玉子とあったのでそれも注文。まずはもつから・・・。うむ・・・なかなかいいいんでないかしら?スパイシーなカレーともつがなかかなマッチしていて、ホッピー進みますよ。しかもこのホッピーが飲み口いいから(しかし意外に臨界点な焼酎の量)す~いすい入っていってします危険な代物。どうも一人でもつカレーなんか喰らいながらホッピー飲んでいるY子におじ様たちは興味津々のようだが、そんなのものともせずもつカレーとホッピーを頂く。そしてカレー玉子!!これがなかなか絶品。半熟なとろ~り玉子だったのですよ。うみゃ~!!!

Photo_169 ホッピーもかるーく空いてしまったので、今度はトマト割を。そしてモツも玉子も食べてしまったのでフランスパンを注文。残りのカレーをこのパンにつけて食べるのですよ~(ニンマリ)そしてトマト割り到着。なななな・・・・なんですと~!!!氷の入ったタンブラーに金宮が入っていたのですが・・・・どこにトマトジュースいれるのだ???ってなくらい焼酎が入っている(爆)呑み助には嬉しい悲鳴だが、それにしても金宮多いでしょ・・・。これは気をつけんとやられますな。なんとか金宮を少しずつ頂きながら、トマトを入れて飲み干す。おフランスパンにつけて食べるカレーもまた美味。うむ、いいぞこれは。おじ様たちに大層引き止められましたが、次があるのでご馳走さんです。また行きますのでそのときに~(一人ついてきちゃったおじ様がいましたが、なんとかさよなら~しました 笑)

さていい具合にエンジンもかかり、知人の店にて山菜を頂く。うるいのお浸し、こごみ、山ウドの天ぷら。どれもこれもうまうまなのよ!!!お店で働いている女の子のご実家から(秋田)送ってこられたものらしいのですが、スーパーで売ってるものなんかとは比べ物にならない。なんとも力強く野生的、香りもとっても良くて幸せです~!!その子から言わせると、家の裏にいやってほど生えているからなんとも思わないんですと・・・いいな・・・。Y子、山ごと食べつくしたいです、ハイ。その他、馬鹿貝(青柳ね)、から揚げ、揚げだし豆腐なんかをつまみながら、マイボトルの米焼酎を飲み倒しましたとさ。Photo_170 Photo_171 Photo_172

絶品シャリシャリホッピーと臨界点トマト割り、そして米焼酎・・・数々の美味しくて幸せなお料理たち・・・今日も今日とてふらふらになりながら素敵に帰宅いたしましたとさ。

すんません、また今回も写真キタナヒ・・・へたっちなんです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ビアシンさて何本飲んだ・・・???

しばらくビアシン見たくない・・・・Y子です。ちょっと間があいてしまいました。なんせ先週一日も空けずに激しく飲みまくり食べまくっていたので・・・おかげでY子・・・下降気味です、はい(ジゴウジトク)Photo_164

前回の予告(?)通り、今年もタイフェスにいって参りましたよ!!5月12,13日両日とも参加しました。ことしで8年目を迎える、『タイフェスティバル』。数年前までは、『タイフードフェスティバル』という名前でやっていたのですが、フードが取れました。食以外にも、タイの文化や歴史、人々の暮らしぶりを紹介していきましょうという方向性が強くなったのかも知れませんね。しかしながらやはり食!なんといっても食、食、食!!!ですよ。構成も食のブースが約43店舗、物販40弱、その他デモンストレーションや文化などを紹介するブースがあります。年々、人手が多くなってきているようで、なんと今年は15万人!!!うへ!!!すごいことすごいこと・・・10時開催なんですが、お昼前にはごった返しです。

我々は初日は10時原宿集合、すぐに場所取りをして、早速屋台を物色です。もちろん用意周到にクーラーボックス持参です。まずはソムタム(青いパパイヤのサラダ)と生春巻き、パッタイ(ビーフン炒め)、豚挽き肉のバジル炒め、ソーセージ、そして大量のビアシン(シンハービール)!!正直いって屋台には当たり外れあるし微妙なところもあるのですが、やっぱりこれだけいろいろなお店が大集合するってことはこのタイフェス以外ないですからね!楽しい~♪メインステージではタイのアーティストの演奏(これがちょっと面白い)やタイ舞踏、ムエタイなどが繰り広げられいます。そんなのを眺めながら我々は飲んで食べて、飲んで食べて・・・∞もう少しビアシンと共に食べるものも追加しましょうかね。物凄い混んでいるなかで、なんと!!Y子が兼ねてから狙っていた大森のタイ料理店『タニキッチン』ハケーン!!!やった~!すかさず、ゲンキョウワン(グリーンカレー)をGET!一・・・うめ~!!!!ココナッツもしっかり効いていてとても優しいお味。ますます、このお店に行きたくなってくる。トムヤンクン麺もここ、タニキッチンのものを頂き満足、満足。ビアシンも程よく飲み(?)いい感じで終了。本当は食材を買い込んで、タイの雑貨なんかも買い込む予定だったのだけど・・・・人多すぎ・・・。明日の作戦を同行者と練って帰宅。1_13 1_14

←初日の成果!うへへ・・・

翌日、またまた10時集合。今日は数名での参加!なんと同行者ご一行様はメインステージの真ん前のスペシャルシートを確保してくれたらしい~!9時半に集合して。ありがとさん!!今日の作戦はまず、荷物を置いて食材と雑貨の買い物。その後に暴飲暴食(爆)をすることにしてみた。食材は昨日売り切れていたパクチーや乾麺、カレーのペーストなどを買い込む。雑貨は可愛いタイシルクのスカートをGET!!では早速本日の暴飲暴食会をスタート!!昨日タニキッチンに感動した我々、今日も今日とてタニキッチン。グリーンカレーとレッドカレー両方いただきます。あ~美味しい。でもほかのお店のものもね。またパッタイやソムタム、青菜の炒め物などをつまみます。きょうの出色はロイヤルマンゴー!!!これは美味しかった。若干お高いのだけど(1/2カットで¥400)糖度がすごい!!昨日は午後には売り切れだったのでその教訓を活かし、早めに購入。その他にランブータンなども頂きました。天気にも恵まれ、ビアシンが進む君です。あ~~~~~~~何本飲んだんだろう・・・。考えるととても恐ろしいことになりそうなのでもう何も考えずにひたすら飲みまくることに決めました(爆)まだまだ食べますよ~!!!タイ風のチヂミ(?)トムヤンクン麺、カオソーイ(カレー味のラーメン、しかし揚げ麺がなくなっていてちょっとY子オカンムリ!これじゃあ、カオソーイじゃない・・・)ガイヤーンなどなど・・・ビアシンもどんどんおかわり!!そして恐ろしい状況に!!!なんと、会場のビアシンがすべて売切れに!!!こんな状況ってありえるのか??すごいね~ほんと・・・Y子みたいな人が相当な数、来場してたんですね・・・恐ろしやタイフェス。最後は向こうのアーティストのライブで大いに盛り上って終了です。(ノリが半端じゃない 笑)楽しかった~ほんと。2_7 Photo_165 2_8

←二日目の成果!うっきゃ~!

ただ、これだけ人が多くなるとやはりモラルに欠けているかたも数名いるわけ・・・半端なくでるごみの分別が出来なかったり、酷い人なんてそのままにして帰っちゃう人もいるんですからね~(怒)あんまり酷いと来年からなくなっちゃうよ・・・すごく楽しみにしているイベントなだけにそんなの寂しい・・・モラルを守って(っていうかすべて当たり前のことばかりなのですが・・・)毎年楽しみましょうね!!タイフェスの裏技知りたい人は、Y子までどうぞ(笑)

追伸:師匠、タイ料理は辛いものばかりじゃないから大丈夫ですよ~(爆) Photo_166 Photo_167 2_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスと一緒に帰・・・らない・・・

肉、肉、野菜、肉、野菜、・・・Y子です。新宿御苑にて光合成を終えた我々は夜の部へと行動を開始した。向かうは新宿歌舞伎町のタイ料理『バンタイ』。なんだか異常にアジアンな辛い物が食べたくなってしまったのですよ。むふ・・タイ料理久しぶりでなんか嬉しい~♪Photo_157

『イラッシャイマテ~』

と若干変な日本語のイントネーションでのお出迎え。そして席に通されるときにお絞りをポーンと投げた・・・のっけからダブルの笑いを頂きましたがなかなか美味しいんですよここ(ちょっと高いのがたまに傷・・・)まずはビアシンとクロスターで乾杯!Photo_158 Photo_159

私も同行者も辛いものが大好き(前回のブルダックは論外として)なので、おのずとメニューから赤い○(これが多いほうが辛い)印を探してしまうのです、ふふ。大好きなソムタム(青いパパイヤのサラダです)は外せないにして、タイ米となにか合わせて食べたいな~・・・。ぬぬ!これはどうか??「肉と赤カレーペースト炒め」赤○が最大の3つついてます!カレー好きにはたまらないメニューですな。そして出てきたのが・・・赤々とした炒め物!タイ米と一緒に食べると・・・うめ~~~~~~!!!!!いろいろな香辛料と炒められているお肉とお野菜がなんともま~美味しいこと。これは食欲増進な一品ですな。Photo_160 Photo_161

炒め物の中になにやら不思議な物体が・・・巨大な海ぶどうのようなものが・・・お店のタイ人にこれなに~って聞くと、

『ソレ、コショウノミヨ』

またちょっとおかしなイントネーションで教えてくれた。ありがと(笑)ビアシンもさっくと空いてしまったのでタイ産のワインにチャレンジ!なんか昔飲んだこと合った気がしたんだけど・・・白をセレクト。う~ん、水みたい(爆)辛いものにあうね~。こりゃボトルすぐ空いちゃいますよ。Photo_162 Photo_163

そしてもう一品、海鮮の唐辛子炒めも注文。これまた美味美味♪最後は昼からの大量の酒と辛い物でポッポした体をクールダウンさせるべく、デザート!同行者はパインシャーベット、Y子はマンゴプリン。残念ながら、Y子のプリンは失敗・・・。コンビニの味がします(爆)

さ~てそろそろ終了ですかな~???いや、ここで調子にのった・・・orzなんだかまたまたエンジン着いちゃって洋酒が飲みたくなったの・・・えへへ。ホームグランド神楽坂に移動していつものスタンディングバーにて・・・あれ?何飲んだか忘れちゃった~!!!そして夜更けまでフィーバー(シゴ)は続いたのです。からすと一緒に全く帰れないY子でありました・・・おしまい

余談・・・今週の土日はタイフェスだ~い!!みんな~代々木公園に集合~ビアシン飲みまくるぞ~うっきゃ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはこんなことも~新宿御苑~

『私最近LOHASなの~』ってそこの君~!!!ほんとにLOHASってなんのことだかわかってるのかね?(爆)"Lifestyles Of Health And Sustainability"だよ(猛爆)Y子です。ちょっと過激な枕ですが(笑)まあ、その辺のことには今度触れるにして・・・GWの最終日を除いては本当にいいお天気でしたね。たまにゃ~Y子も頑張ってお弁当なんぞ作りまして、公園にでも出かけましょうかと、新宿御苑にやってきました。訪れた5日は子供の日ということで、15歳未満のお子供さんたちには無料開放。家族連れがた~くさん訪れています。我々もY子自作のお弁当(結構しょぼい)とビールやチュウハイ(すみません・・・ここは本当はお酒の持ち込みはいけないのです)をクーラーBOXに入れ、日陰のナイスな場所を探します。うむむ・・・このあたりにしましょうか・・・

早速敷物を敷いてお弁当をセットし、ビールでカンパ~イ!!日焼け対策はばっちり!!!・・・のはずが。ガビーン(フル)足の甲に日焼け止め塗ってくるの忘れました。OH~GOD!耳の裏にまで塗ってきたのになぜ・・・その昔調子にのって海岸で日に当たっていたら、その日も甲に塗るの忘れて、後に腫上がり靴が全く履けなくなった過去があるというのに・・・Y子よ、そろそろ学習しようぜ・・・まま、タオルを足にかけておけば大丈夫でしょう。Photo_156

ぐふふ、それより頂きましょうお弁当!本日のしょぼ弁の内容はポーク卵(かなりB級路線メニュー)、めだいのソテーバジルソース、椎茸のソテー、蕗と高野豆腐の炊いたの、竹輪きゅうり(竹輪が太すぎてきゅうりがスカスカ・・・)、水菜とウドのサラダ、おにぎり(梅と葉唐辛子を各2ヶ)料理の腕前は平均以下ですが(家族には男の料理と言われ続けている。ある意味斬新だと・・・)やっぱりお外で食べるのは美味しいわ~♪あっという間にお弁当と共にビールとチュウハイも空けてしまいました。

お腹も落着いたところで、ふと気がつく。Y子達が陣取ったこの場所、午前中のこの時間は日陰だけどなんだかどんどん・・・はい、あほです。時間が経つにつればっちり日向に!足が~・・・!じゃ、ビールもなくなったところで、補充もかねてちょっと移動しましょう!!っと移った場所。松の木の木陰で涼しいし、トイレは近くにあるし、ビールが売っている売店も近くにある!よし、ここだ!!そして改めてビールでかんぱ~い♪でも暖かいし、なんだかウトウトとおねむになってきましたよ。ちょっと風も気持ちがいいしお昼ねでもしましょう・・・そして一時間半ほどの眠りについたY子。目が覚めると・・・・そこは物凄い日向になっていたという事実・・・カラスと一緒にかえりましょ~2_6

←本日の成果。そして第二部へと続く・・・こうご期待!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »