« 書を捨てずに街へ出よう! | トップページ | これぞB級の王者~リトル小岩井 »

今度こそスリランカフェス!

Photo_178Photo_179  腹筋2日やりました。あたし痩せました?Y子です。今週こそスリランカフェス!!今度は間違えないぞと!(笑)今年で4年目を迎えるスリランカフェス。確か去年は10月にあった気が・・・。5月に変わったのですね。タイフェスよりもさすがに落着きをみせてますが、やはり人出は多い。去年よりも多い気が・・・。スリランカ料理を出しているブース、雑貨ブース、食材や紅茶の販売ブース。う~む・・・今年は雑貨ブースがいまいち少ないというか・・・地味というか。

何はともあれ、とにかく食べよう!!!もりもり食べよう!!!LIONビールのラガー(¥400)を飲みながら物色。どれも同じにみえるな~。まずはスナック系を。サモサ、ツナロール、お豆を潰して揚げたもの(これなんて言うんだっけ?)を購入。カレーの列に並びながら、スナックをつまむ。美味しい!!!香辛料何使っているのかよくわからないけど、とてもスパイシーでビールがすすむ~♪ツナロールにはツナの他、ジャガイモやお野菜が入ってたかな。Photo_180 Ed_m

さてカレーもいってみましょうよ~!!!またまたよくわからないから、人気がありそうなところに。あれっ?このお店、確か去年も並んだ気が・・・。同じ店だ(笑)お店のスリランカ人が

『カレー!カレー!!』

と何故か絶叫(爆)すかさずY子

『マトン!!持ち帰り!!』

と絶叫。これでもかってくらいにたっぷりのご飯にマトンカレーを半分、そしてお豆を煮たやつをもう半分にかけてくれる。いいね~。これで¥500!!!嬉しいじゃないですか(ニンマリ)どれどれ・・・ココナッツが入っているんだけど、全然しつこくない。割とあっさりしているカレーですな。タイのカレーとも、またインドのカレーともちょっと違う気が。よくわかりませんがね。お豆の煮たやつとグチャグチャに混ぜて食べるのもありかな。このお味なら毎日食べても、飽きないしもたれない、そんな感じです。スナックもチキンやロールを追加。もちろんLIONビールもどんどん追加(爆)ラガーだけじゃなく、スタウトも飲んでみましょうか。

『濃い~~~!!!』

かなり濃厚なビールです。もう少し提供温度は高くてもいいかもね。まあ、ゆっくりと飲めるからいいか。その後は紅茶の試飲をしまっくって(やっぱりスリランカは紅茶王国ですよ!!)、賞味期限まじかの激安紅茶を何故か購入し、そして最後はアラック!!!これ飲まなきゃ〆らんね~よ~(笑)タイやインドなどではお米や椰子から造られるようですが、ここスリランカではココナッツの花汁を蒸留して造られるようですね。2種類のアラックを飲み比べ!!ダブル・ディスティルド・アラックとオールド・アラック。どうやって飲むのが一般的なのか聞くと、ソーダ割りかコーラ割りとのとこ。ではソーダ割で頂きましょう。一口・・・。意外にさっぱりしてますね。飲み比べなんて言ったけど実際はいまいち違いがよくわからなかったです・・・。ただ時間をかけてじっくり味わっていると最後のフィニッシュに若干ココナッツの甘みを感じることができました。う~む・・・Y子まだまだ勉強不足だな。精進しなくては。

さ~て一通り見たし、食べたし、〆アラックもいったし(笑)おいとましましょうかね。なんだかスリランカフェスの奥のほうで、別のイベントもやっていて珍しい野菜や山菜があったので購入してみました。食べ方聞いてきたけど・・・忘れた・・・orz

そうそう、帰り道にチャオバンブーでちょちょいとビアシンと何品か摘んで帰宅したんだ・・・そして家でもガッツリ夜ご飯。

今日何食食べたんだろう・・・これも忘れました・・・(爆)Photo_181 Photo_182

|

« 書を捨てずに街へ出よう! | トップページ | これぞB級の王者~リトル小岩井 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スナックを持ってる手
手フェチの私、釘付けでした^^
この手の持ち主(?)知りませんが、惚れました!!

スリランカと言えば私は【宝石】というイメージです☆
そんなブースも有りましたか?

コールラビって葉っぱがついたまま見てみたい!
面白い形♪
私、ブースめぐり何時間もしちゃいそうです^^;

投稿: 母kumi | 2007年5月28日 (月) 10時13分

>>母kumi様
どもです!!
>スナックを持っている手・・・
今ごろこのコメを読んでほくそえんでいることでしょう・・・ちなみにY子はお髭フェチです(爆)

確かに宝石!!しかしながら小市民のY子は食べることに夢中で・・・orzでもそんなブースもあったと思いますよ!

コールラビの畑は、ある意味キモ可愛いって生産者の方が言ってました。実際の畑見てみたいもんですね♪さてどうやって食べるかな・・・

投稿: Y子 | 2007年5月28日 (月) 11時45分

忘れてました^^;
カレーの上にのってるのは、レンズ豆でしょうか?
私、58のレトルトカレーにお豆のトッピングが大好きなんですよ♪
缶詰のビーンズをちょいと潰してソースと混ぜてかけます。
美味しいですよ^^

投稿: 母kumi | 2007年5月28日 (月) 23時26分

>>母kumi様
確かに、58のカレーにお豆類はあいますね~
Y子も今度やってみよ~っと
枝豆と空豆意外のお豆は最近なんです、食べられるようになったの・・・実は未だにお赤飯の豆と、グリンピースは食べられない・・・・

投稿: Y子 | 2007年5月29日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6575099

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそスリランカフェス!:

» お米の種類〜全国のお米の種類と情報〜お気に入りに追加 [お米の種類〜全国のお米の種類と情報〜お気に入りに追加]
お米の種類に関する情報を集めました [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 21時39分

« 書を捨てずに街へ出よう! | トップページ | これぞB級の王者~リトル小岩井 »