« 一人もつカレーを喰らう女 | トップページ | 書を捨てずに街へ出よう! »

初体験!山形蕎麦!!

Photo_176Photo_177   タイフェスの次はスリランカフェスだ!!!あれ?ラスタ??あれ?ボブ???スリランカフェスは来週・・・今週はジャマイカフェスですた・・・orz・・Y子です。

先週のGSライブの日もしこたま飲み、食べ翌日は完全に寝不足(自慢じゃないが二日酔いにはならず!フフン)仕事中も意識朦朧・・・全く手につかず。しかしながら、終業時刻が近づくと・・・元気一杯(笑)本当は前日の不摂生を反省して家飲み(おい、それでも飲むのかお前は・・・)にしようかと思ったのですが、丁度そのとき

『虎ノ門での打合せ終わって蕎麦屋で一杯やってますよ』

っとメールが。ぬぬ!!!もしやあの店!!!迷いを吹っ切ったY子は虎ノ門の『あの店』にダッシュしたのでした(爆)

たしかY子のデータによるとそんなに遅くまでやってなかったはず。とにかく食べたい一心で電車のなかでも気が気でない・・・そう言えば場所もよく判らない。虎ノ門駅の近くにあるってことだけ・・・なんとか先に一杯やっていた同行者にナビされて到着。着いた時には息がハ~ハ~あがってました(笑)

山形のアンテナショップの一角に(っていう大げさな造りではない)構えるここ『出羽香庵』。山形の老舗蕎麦屋『庄司屋』さんの東京店っていう位置付けになるんですかね~?本場の山形蕎麦が食べられるってことで前々からY子狙ってる店リストに入っていたのです。普段江戸蕎麦ばかり食べているので、果たしてどうなんだろう・・・。

_7_1_6_1_4_1   

同行者はすでに山形の美味しいお新香をつまみに燗酒を一杯やっている。Y子はあまりのダッシュに息切れ。トリビーしてからお酒だな。なんと注文はお店の外にある自動販売機で食券(お酒も)を購入。(このあたりが飾ってなくて好感触)ビール、天ぷら、お酒、そしてお蕎麦を一気に購入しました。お酒のお通しは山菜。プハ~!!!幸せです♪一気にビールをやっつけて燗酒に移行です。お新香も抜群!!まあ、天ぷらは普通かな・・・

1_5_12_1_1  そして念願の山形蕎麦!!!ふむふむ、見た目は普段食べている田舎蕎麦位の太さ。頂きます~・・・・こ、こしが凄い!!!普段食べている江戸蕎麦はY子の場合、ほとんど噛まずに喉越しで味わう感じですが(そして1分位で食べ終わる 爆)、このお蕎麦はそんなことしたら詰まりますよ!しっかり噛んで、『蕎麦をすする』というよりも『蕎麦を食べる』っという表現がまさにぴったりです。また噛めば噛むほど蕎麦の香が口に広がってこれまた幸せ♪蕎麦の香に酔いしれながらあっという間に完食。同行者に『量が多いから板蕎麦じゃなくてせいろで十分』っていわれたからせいろにしたけど、ちぇっ!!!板蕎麦にすればよかった・・・。次回は板蕎麦大盛りで燗酒あおってやるぞ!!!
食後はアンテナショップで大好きな晩菊(山形の有名なお漬物)、納豆(裏の表示みたら中国産大豆だったので食べる気失せました・・・)、雪割納豆、そして有名な麦工房のラスクを購入して帰りましたとさ。

あっ!!違った(笑)新橋に出て、友人がやっているバーでカクテルとモルトをあおって、〆ラーしたんだ(しかも豚骨)・・・orz終わった・・・_1_1 1_2_1

|

« 一人もつカレーを喰らう女 | トップページ | 書を捨てずに街へ出よう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦を食べて飲んで、〆がラーメンですか・・・

Y子さんと一度でいいから、ご一緒したい!
食べっぷり飲みっぷりをこの眼で見たい!!!

投稿: 母kumi | 2007年5月25日 (金) 23時59分

>>母kumi様
どもです!
炭水化物 on 炭水化物をやってしまいました・・・
一番いけないのに
特に〆ラーはやばかったです(笑)

この目でわたくしの食べ様飲み様を見たら具合悪くなると思いますよ・・・・断食道場に通え!と言われております

投稿: Y子 | 2007年5月26日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6535108

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!山形蕎麦!!:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 貴サイトを拝見させて頂き、ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.ht... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 16時59分

» ビールダイエット [面白いダイエット]
トラックバック宜しくお願いいたします [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 20時06分

« 一人もつカレーを喰らう女 | トップページ | 書を捨てずに街へ出よう! »