« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

江戸のスローフードを味わう

食べ過ぎて・・・うなされそうでした・・・Y子です。この日はちょっと特別な日だった。そんな日はどこに行こうか・・・っと同行者と悩んだ結果、久々に鰻にしましょうかということになった。

そんなにいろいろな鰻を食べたわけではないけれど、Y子が一番好きな鰻屋『石ばし』を予約。このお店は仕入れの関係上、予約は必須でしかもラストオーダーは19時半。早い・・・。Y子たちは18時半にうな重の上ともし出来れば胆焼きもお願いした。胆焼きはメニューにあるわけではなく、あればご用意しますねとのこと。今回は食べられるといいな~・・・。

そして当日・・・直前になんと同行者から『17時半から打合せが入っちゃった!』とのメールが。な、なんですと~!!!怒り×∞のY子。でも仕方ないですよね・・・予約をラストギリギリの19時半に変更。半端に時間が空いてしまったので、いつものスタンディングバーでちょっと(笑)お腹が膨れると困るのでシェリーでも。程なくして同行者合流。よかった19時にはお店にいけそうね~。

Photo_206

そしてお店到着。江戸情緒たっぷり溢れる木造家屋の一軒家。『こんにちわ~』っと中に入ると、『いらっしゃいませ~○○様ですね』っと優しく出迎え下さいます。通されたお席は長い板の廊下の突き当たりのお座敷。他に二組のお客様がいらっしゃいました。

Photo_207 注文は電話で済ませてあるので、まずはビールでも頂いてお通しのお豆腐、シラスおろし、お豆、モズクをつまみます。ここはいくら予約をしてあるからといって、すぐにお料理が出てくるわけではなく、予約はあくまでも仕入れの都合。到着してから鰻を捌きにかかるのでひじょ~~~~~~~に時間がかかる(笑)半端に仲がいい人といくと気まずい思いをするので、止めた方がいいですよ~。まっ、私達はゆっくりと杯を傾けながら他愛もない話でお料理を待ちます。

Photo_208

1時間ほどでしょうか?胆焼き登場!!!うわ~!!!ここで胆焼き食べるの初めてです。中落2本、胆1本、そして鰻20匹分の心臓1本。仲良く(笑)二人でつつきながらお酒を頂きます。中落はとっても油がのっていてジューシー。肝はほろ苦さがお酒を誘う。同行者は心臓がとてもお気に入りのよう。

1_18

お銚子も二人で二本ずつ頂いたところで、うな重がやってきました。お重の蓋を開けるとなんともま~いい香り。つやっつや、ふわふわ~な鰻が顔を出します。どれどれ一口・・・。タレの味があまり濃くないので、しっかりと鰻が味わえます。『タレでご飯!』っていう人にはちょっと物足りないかもしれませんね。ご飯の炊き加減も抜群でお重を持ち上げてガツガツ食べてしまいました(笑)

2_13

あ~っという間に、絶品の鰻がお腹に納まりご馳走様です!!!久々の石ばしの鰻、本当に満足でした。胆焼きが来るまで1時間、鰻が来るのにさらに30分。寿司やお蕎麦などのファストフードとは違い、江戸のスローフードをたっぷり味わうことが出来ました。

食後はとある小さなバーにてY子ヴィンテージのスコッチと極上のカルバドスで静かないい夜を過ごしました。

Photo_209

| | コメント (2) | トラックバック (1)

予告!!ピザ~♪

きゃっほ~い!!!今日はY子が日本一美味しいピザを出すお店と思っているイル・ルポーネにいってきま~す!!!午後はお菓子も食べなかった!!!食べるぞ~!!!(笑)

詳細は後日~♪るるる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食難民・・・

この間の『うたばん』に串揚げの『たけちゃん』がでてた~!!食べたい・・・Y子です。この日は以前同じ職場いた仲間からランチのお誘いをうけたので行って参りました。某ドラマやいろいろな情報番組にこの地が出て以来、なんとも人が多いこと多いこと・・・もううんざりだよ・・・

さあ、今日はどうしましょうか?なんて迷ってる暇はない!!とにかく目的のお店までダッシュ!まず1軒目イタリアン・・・すでにおばさん達が並んでる。惨敗。ここなんて、以前は閑古鳥が鳴いてたのに(怒)2軒目、フレンチ。ここも一杯・・・。お店は有閑マダム(?)がピーチクパーチクおしゃべりしながら、お料理を待っている。

さ~て困った。いちかばちか、あの店にダッシュしてみますか・・・。こここそ、某ドラマにバンバン出てしまったので、絶対混んでるだろうな~と諦めていた。同行者は久々の地なので、昔よく行ってたお店がいいと言うし・・・もう蕎麦屋でいいじゃんか・・・ちょっとイラっ・・・

程なくお店に到着。するとお一人しか待ってない。ラッキー!!じゃあ、ここにしましょう。席に通されるまで待っていると、続々とお客さんが・・・あと一歩遅かったらやばかった・・・ここだって昔は予約が出来て、○時に行くので用意しておいて下さい~なんてことが出来た・・・それが今じゃ、予約すら受けてくれない・・・なんだよな~まったく・・・。

そして、お座敷に通され注文。ここでも迷ってる暇はない!親子丼御膳と、周りを見回し知合いがいないことを確認して瓶ビールも注文(小さい声で頼んだのに、お店の方が思いのほか大きな声で言いやがった!!)同行者は本当はうどんすきが食べたかったみたいだけど、そんな時間はない!!働く企業戦士!(ウソ)午後の仕事が待っている!!

1_9_1 ビールで喉を潤し、食事を待つ。話は尽きない。しかし遅いな~・・・。なかなか来ない。時間が・・・。やっとこさ、食事がきた時には、じ・・・時間が・・・!!物凄い勢いで食べ、そしてしゃべり退散。美味しいことは美味しかったんだけど・・多分ね・・・だって味わう暇もないくらい、ドカ喰い(笑)社に大急ぎでもどる。2_10_1_1

このところ、どこも混んでいて昼食難民って話をよく聞く。は~~~~~~頼みますよ、一見さんも、有閑マダム様も・・・出来ればウキウキウォッチングの時間帯は外して下さい・・・

ってな訳で、やっぱ老人弁当にかぎるね!!!
今日のメニュー~♪

ラタに入れようと思ってたが、取られたかぼちゃ煮
新切り昆布、人参、お揚げ、しいたけを炊いたの
鳥胸肉の粒マスタード焼き&おくら
大量に作りすぎて嫌がられているラタ

ちょっと食べすぎか・・・スカートがきつくてホックが・・・締まらない・・・

625

←やっぱこんなんがいいんですよ、こんなんが・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夏が来る前に!ラタトゥユ!

レイモンドチャンドラーのロンググッドバイ(村上春樹 訳)激面白い!!!Y子です。夏直前。梅雨真っ只中・・・オーマイガー!!!この時期が一番苦手なY子であります。不快指数高いんですよ!!!こんな日は家で本読んだりゆたーっとしてるのが一番。しかしながら、商店(フル)を見ると、夏野菜がだいぶ充実してきましたよね~。それはそれで心躍るってもんですよ!!

そして、今年お初のこんなもの作ってみましたよ~!!

『ラタトゥユ』

070624_161401_ed_m

毎年、家族に嫌われるくらいにしつこく作るお料理です!!ふふ・・・まっ、Y子より美味しく作れる人は・・・五千人くらいいるかな(笑)ま~ま~Y子の得意料理の一つです(ちょっと自慢げ)

ズッキーニもいいものが出てきたし、色とりどりのパプリカ、お茄子などなど・・・今回ひとつ失敗だったのが、かぼちゃが入らなかったこと。前日用意してたのに、朝起きたら・・・・ママ特製の煮付けになっていたという事実・・・orz 怒りまくったのはいうまでもない・・・。その代わりに用意したのが、ジャガイモの素揚げ。あ~~~~~・・・でもやはりかぼちゃの甘みは必要だったな。

ほんと、これは簡単でたっぷり作れば、応用が利くし(カッペリーニと合わせ冷静パスタ、お肉やお魚の上に乗せてもいいし)便利なしろもの。Y子の作るにあったてのポイントは・・・

○お野菜を小さめにそろえて切る。

○火の通りにくい順番に野菜は入れる。

○重要!トマトホールを入れたら、とにかく強火!!

とにかく短時間ですばやく!!!ぐずぐずやってるとせっかくのきれいな夏野菜の色が悪くなります。あとは適当!!!ま~なんてY子にあったお料理でしょう!

しかしながら・・・調子付いて大量に作りすぎました・・・もちろん明日のお弁当はこの一品できまりですな!夏野菜の料理は結構好きなので、この場を借りてどんどん紹介していきますね~♪

実は家庭的な女を売りにしているY子より(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

富士屋本店から富士屋本店へ

あ~ん、やっぱ『あのドラマ』は何度見ても可笑しい!!Y子です。某日、青山にて野暮用。時にして8時。さ~どうしましょうかね~。な~んて、今日はもうコースが決まってるんです!!

渋谷までてくてく歩いていって~

駅周辺の雑踏を抜けて~

_7_1_2

そう、ここ『富士屋本店』到着~♪

久々ですわ~。相変わらずおじさま達の巣窟。まずはビンビール(サッポロ黒ラベル)で喉を潤し~しばしつまみを考える。暖かくなってきたので湯豆腐がなくなり、奴と豆腐サラダがでてます。では豆腐サラダと、貝ひも(なんのひもかは不明 爆)、そしてマカサラ!!!_2_1_2_1_1_3_5_1_2   

おやっ?今日のマカサラ・・・なんかいつものマカサラと様子が・・・違う・・?何故か薄いオレンジ・・・オーロラソース・・・?頭に『?』が渦巻く。一口・・・。すっぱい・・・(爆)お酢の味が~!!!!これお酢入れすぎでしょう!!!かなりおかしなお味でした。どうしたんだろう?この時期、傷みやすいから少しお酢入れるのはわかる。でも・・・これ入れすぎでしょう~(笑)まっ、ここ富士屋だから許せちゃうんですけどね。他のお店だったら返品の味ですよ。

ビールももう一本お願いして、おかしなマカサラや謎の貝ひもを摘んでると・・・

『ぷ~~~~~~~ん』っと・・・

むっきゃ~!!!!ちび虫が豆腐サラダに着陸!!!!豆腐サラダの上をてくてく歩いてる!(怒)ショック・・・豆腐サラダは諦めて、他のおかしなつまみをやっつけ移動です。

次なるお店は、お粥さんの香港ロジもよかったが、富士屋ビルの1階の『富士屋本店』へ!あれっ?っと思った方もいるかとお思いでしょうが、そうここ富士屋本店は地下が大衆酒場、そして1階には同経営で立ち飲みのワインバーがあるのです。さすが、ワインも非常に安いですよ(笑)_6_1_2_3_1_2_4_1_2   

ビールでお腹も膨れてきたので、早速赤ワイン(¥1900)をボトルでお願いします。つまみはチーズ盛(ゴーダ、チェダー、カマンベール)、ポテトフライ、そしてセロリのピクルス。1本さくっと空けてほろ酔いにて退散。

調子にのって、恵比寿の友人のお店に行って

『炭水化物食わせろ~!』

っと怒鳴り込み(笑)明太子パスタならぬ、明太子うどんとお寿司を数貫握ってもらい、ここでもまたセロリの浅漬けを頂き、梅干サワーを飲みながらくだを巻くY子。ごめん・・・Y子の餌食になったみなさん・・ふらふらになりつつも無事帰れましたから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海老づくし、酒づくし(笑)

あたし、ものすご~くくじ運いいんです!!!Y子です。とある日、10名ほどの仕事仲間と『ここ』で宴会。海老料理を安~く食べさせてくれるお店です。いや~食べたね~飲んだね~(笑)物凄い沢山出てくるんですよ。お料理・・・。9品+デザート!!!そして飲み放題で・・・なななな、なんと¥3900!!!(爆)どうゆう原価計算してるんだろう・・・?大のみ、大ぐらいのY子にはぴったりのお店よね。

ちなみにどんなのを食べたかと言うと・・・・

_4_1_1
前菜盛合わせ(ピータン、くらげ、煮豚?)

_8_1

揚げ物盛合わせ(湯葉巻き、大根餅)

_7_1_1

大海老黒故障炒め~

まだまだいきまっせ~♪

_3_1_1

ラブ(笑)海老マヨ~

_5_1_1

黒酢の酢豚~♪

_1_1_2

海老五目おこげ ジュ~ジュ~いってましたよ~

まだ食べるんかい・・・はい!!

_2_1_1 

とうみょう炒め~お野菜も食べないとね

そして極めつけの一品

_6_1_1

上海風焼きそば(爆)

これに写真撮り忘れたけど、かに肉入り白魚のスープ、最後に杏仁でフィニッシュ!ちなみに料理は全て3皿ずつ着ましたから・・・。
あまりみんな飲まないから、これはY子頑張ってもとを取らないと!!っと余計な勘違いをして・・・生ビ×2、紹興酒×∞・・・多分一人で1本以上は空けてるでしょうね・・・orz お腹もはちきれんばかりです。たっぷり3時間ほど飲み食いしてご馳走様です!!!

そして・・・Y子。何故か一人で町を徘徊・・・。新しく出来たスペインバルに知合いのフランス人達がいたのでそこに寄りサングリア・・・

翌日・・・仕事場にて・・・

『Y子さん、なんだか顔が緑色ですけど・・・』

はい・・・激しく宿酔いです・・・緑色・・・私はミュータントか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沢山の魚介類に目移り!@浜貞

あ~~~~~~今、猛烈に眠い・・・Y子です。先週の出来事。会社帰り、友人と神田にて待ち合わせ。あまり神田では飲まないのですが、ちょっと気になるお店があったのでね。

それがここ、『浜貞』。神田北口から徒歩1分。ほんと駅の目の前です。こんな素敵な場所にあって、いろいろな魚介類をリーズナボーなお値段で食べさせてくれるらしいのです。ふふふ・・・楽しみ。

同行者よりも早く着いてしまったので、先にお店に入ってまってます。時にして6時。なのにすでにお店はのんべー達で溢れ返っているわ~。何とかカウンターに滑り込み、まずはビンビールを注文。ハ~~~!!!仕事のあとの1杯ってなんて美味しいんでしょう(大して仕事してませんが・・・笑)体が浄化されるわ~。

さて今日はどんな美味しいお魚ちゃん達が待ってるのでしょうか?どれどれ・・・マグロは大トロ、中トロ、赤身、中落。その他、金目の刺身なんてのもある。鯵もいいな~。この時期なんで貝類もまだそろってる。赤貝、みる貝、岩牡蠣も!!!ま、迷う。まだ同行者が着てないけど、我慢が出来ないのでさっさと注文。中落、今が旬のホヤ(結構嫌いな方が多いですよね~Y子は大好物です)そして焼き空豆。615_1

焼き空~♪615_3

中落~♪

お通しは煎りぎんなん。ほっくりほこほこ美味しい♪そんな和んでいると同行者登場。ビールで乾杯!!そして注文の品もどんどん登場。ここはやっぱりお酒だな!!ってことで、燗酒に移行。温めで頼みます。燗専用のお鍋(?)でじっくりと温めて下さいます。お酒一口、ホヤ一口・・・あ~~~~~~幸せ。お酒一口、中落一口・・・素晴らしく幸せ(笑)

お料理も少し追加しましょうね。金目のかぶと煮、このわた、岩牡蠣(物凄く特大!)そして鳥豆腐。また、この岩牡蠣が物凄く大きくて、ジューシーでほんと美味しかった。しつこいけど、お酒と合うわ~(爆)615_4

超ビッグな岩牡蠣~♪

普段、お魚食べるのが物凄く下手くそで、出来れば誰かにむしってもらいたいと思っているY子でありますが(面倒臭いんだもん・・・)この金目のかぶと煮には執着しました。同行者にはほとんど渡さず、そして話もほとんど聞かず(笑)無心に金目を食べる女・・・。目の周りのコラーゲンしかり、ひれの下の締まった部分しかり。片手にお猪口~片手に金目~♪は~お酒どんだけ飲んだんでしょうか・・・?615_5

金目かぶと煮~♪615_6

鳥豆腐~♪

最後は汁物で〆です。シジミ汁を頂きましょうかね~。(肝臓にいいしね)

そしてきたのがこれ!!!615_7

凄い、このシジミの量・・・。そしてシジミも大きい。まるでアサリみたいなの。

たっぷりのシジミ汁でほっこりして、ご馳走様です~!!!
まだまだ、食べて見たいお品がた~くさん。ほんといろいろあるんですもの。
また来ますね~!!!っとお店を後にしました。

そして・・・2軒目『バーロブロブ』でちょいと立ち飲んで(ビールとウイスキー)、ちょいとつまんで(マカサラ、筍、そしてサービスの山椒煮)・・・615_008615_9

そして・・・3軒目で(どこに行ったか覚えてない・・・)でちょいと飲んで(?)いつもの事ながら撃沈・・・・

シジミ汁の意味が全くない今日この頃・・・皆様いかがおすごしでしょうか?(爆)は~・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・拝啓、もつ焼きオールスターズ様

拝啓、もつ焼きオールスターズの皆様、いかがお過ごしでしょうか?(笑)Y子です。今日は兄さん達にご報告です。Y子、とうとう念願の秋元屋デビューを果たしました。ご一緒してくれたのは仕事仲間K嬢。Y子の飲み食いについてこられる女子はK嬢しかいないってことで、お付き合いいただきました。K嬢はすでにこのお店のデビューは果たしていて

『Y子絶対感動するよ~ 早く行こうね~』

っとず~~~っと誘ってくれていたのです。あ~ん、嬉しいわ~。ほんと、前々から行きたい行きたいって言っていたからね~。(しつこいくらいに)場所が場所(野方・・・初めて行きました)だからなかなか二の足踏んじゃって・・・。美味しく飲み食べしたいから、午後は水分も控えお菓子のつまみ食いも控え、万全に望みます(笑)

そして野方駅から程近い『秋元屋』到着!!丁度テラス席が空いていたので着席。それにしてもまだ18時過ぎなのにほぼ満席!!すごいね~。あとちょっと遅かった少し待ちだったかも・・・よかったわ~♪

Photo_193Photo_195  さあ、どんどん食べてどんどん飲んでいきましょう!!何を頼んだらいいか、マナーみたいのはいろいろなサイトでお勉強済み。まずは生ビールで乾杯です。ジョッキもキンキンに冷えててルービーサイコ~!!!つまみは、レバ生、チレ刺し(脾臓)、キャベツ味噌、マカサラ。レバ刺しはどうやって食べるか聞かれるのでゴマ塩で!うま~!!!なんて美味いんだ~(涙)早くも感動の渦に巻き込まれているY子です。チレ刺しも初めて。お醤油と葱、生姜で頂きます。食感も良くて美味しくて・・・涙再び(笑)

Photo_196Photo_197  そして侮ってはならないのがこのキャベツ味噌!!この味噌がなんとも絶品なんです。キャベツの甘みを物凄く感じることが出来る味噌でした。あ~この味噌、持って帰りたい・・・マカサラは胡椒がたっぷりかかっていてこれまたいいつまみ。

Photo_198 さくっとルービーもあいてしまったので、ふふふ・・・こんどはこれ~!!!『シャリキン赤ホッピー』これなんですよ~モツには!!!金宮をシャリシャリに凍らしたものでホッピーを割る!あ~~~デンジャラス!!飲み口が物凄くいいから、すいすい行ってしまって・・・。

そろそろ串ものも頼みましょうかね~じゃんじゃんと!!まずは~♪1_17

タンした塩、はらみ塩コショウ、カシラ味噌!!!

うめ~!!!うめ~!!!!まじうめ~(爆)特にY子は味噌ダレの虜になりそう。
続いてはテッポウタレ~Photo_199

写真汚くてスマソ。でもうめ~!!うめ~!!!これまたうめ~!!!

Photo_200Photo_201  ここでシャリキン黒を追加~どんどん加速するY子。いや、K嬢も負けてませんぞ~(笑)ウーロンハイあおってましたよ。おしんこなんかを合いの手にまだまだ串もの追加~!!味噌ものがえらく気に入ったので、味噌に合うものをお願いする。そこでやってきたのが・・・2_12

チレにトントロ~♪そして・・・さっぱりと~Photo_202

トマト肉巻き~
あ~~~~~~んどれもこれもするするブラックホールに落ちていくわ~。
ここでシャリキンは危険なのでやめて、芋焼酎をお願いすることに。出していただいたのがこれ~Photo_203 Photo_204

六代目百合。芋の香がとてもしてがっしり系。モツの油を洗い流してくれるようです。
おいおい、まだ食べるのかよ~っとお思いでしょうが、ハイ!!まだ食べます。

3_14_1  チキンボールととりニンニクを1本づつ追加。合いの手はらっきょ~さん。そして飲み物は・・・トマト割り!!!!しかしK嬢が自分のウーロンハイがあまりも濃いので変えてくれと懇願。いいですともいいですとも~。このあと恐ろしい結末が待ち構えているとは知らずにのんきなY子・・・

最後の〆は・・・Photo_205

メンチカツ~(爆)お~~~~~い!!!これのどこが〆なんだ~!!!

ぷっは~!!!ここいらで身も心も大満足してお勘定。そして異常な安さにまたしても涙。
再訪を固く心に誓って家路に向う・・・はずが・・・

西武池袋線を新宿でリバースしてしまい・・・またもとのところに戻ったっという事実・・・
時間が早かったので助かったわ~(汗)
気を取り直して、何故か神楽坂下車。飲みなおし・・・

拝啓、もつ焼きオールスターズの皆様。野方でよろしければご案内します。心のそこからいい店だと思いました。
その時分は決して飲みすぎないようにいたしますので・・・かしこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何故、キューカンバ~???

嫌いな食べ物は・・・?っと聞かれたら真っ先に『山芋とメロン!!』って答えます。Y子です。

『キューカンバ飲んだよ~』っとタレこみがあった(笑)ので、早速Y子も話題のキューカンバを飲んでみました。なによ~キューカンバって・・?って思われた方もいることでしょう。今度はペプシから出たんですよ~、期間限定の新商品が~!!1_16

←それがこれ、『ペプシアイスキューカンバ』

キューカンバなんて洒落ていってますが、要するにきゅうりですよ、きゅうり!!Y子悩みますよ・・なんでキューカンバなんだろうって・・・。でもまあ、飲んで見ましょうよ。

まずは香り・・・フム・・・青臭さがいささか・・・いや、完全に青臭い!一口口に含む(ちょっとソムリエ気分 笑)

あまっ!!!そして最後のフィニッシュにまたもや青臭さが口の中に広がる・・・orz2_11

『コーラとキュウリ、驚きのコンビネーションの爽やかなコーラ』

ですと・・・

お願いです、コカコーラさんもペプシさんも奇をてらったものはやめましょうよ・・・
いいじゃないですか、王道で 十分美味しいんですから・・・

この企画立てた人に言いた・・・無理です・・・っと

そういえば、たまにおじさんで焼酎にキュウリのスライス入れて飲んでる人、いましたよね~
『メロンの味になるんだよ~』って言ってた。

Y子、メロン嫌いなんです・・・おじさん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼~老人弁当~

すみません・・・極度の人見知りなんです(爆)・・・Y子です。よーくよーく考えたら、ここんところ全く休肝日を作っていないことに気が付いた・・・orzいかんですたい!!!土曜日もGSライブの前に食事をしてたんですが、なんだかお酒が美味しくない・・・。NO!!!!しかしGSライブで楽しくなっちゃって、その後も激しく飲み・・・翌日・・・シボウ 家でおとなしくしてた訳です、ハイ

ってな訳で、今日のお昼は外食もやめ、コンビニもやめ、極めて健康的(笑)なお弁当。名づけて『老人弁当』611

ひじきの煮物
高野豆腐
シュウマイ
浅漬け
ご飯(上には鮭と自家製キャラ蕗)Photo_191

そんでもって、野菜たっぷりレトルト味噌汁(笑)Photo_192

そんでもって、ビタミンCを取るべくニューサマーオレンジ。またの名を日向夏!!これは美味いね~。林檎ちゃんのように皮を薄く剥いて白いところも食べるのです。今日一番美味しかったのがこれだったという事実・・・。

こんな食事で体をデトックス(爆)させ、明日から爆裂にまい進します。

拝啓、もつ焼きオールスターズの皆様。明日、スペシャルなお店に突撃予定です。ご報告お楽しみに~♪

病んでるY子より(爆)ナンカ、ツウフウニナリソ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これって・・・???

Photo_190 ビリーズブートキャンプ買ったんだ~!!そんな自慢気に言わないでヨ・・・我が弟よ・・・貸してね・・・Y子です。

6月から発売されたコカコーラゼロ

出入りの業者さんが『新発売です~飲んでみてください』っと持ってきたのでさっそく試飲。

これって・・・・ダイエットコーラと何が違うの???

真っ白なロゴがひときわ輝く漆黒のボトルが目新しい、コカコーラゼロ
その力強い見た目通り、男のためのコカコーラ。
コカコーラのしっかりした味わいとシャープな糖分ゼロが、ストレス社会で戦うサラ
リーマンに刺激と爽快感を与えます。
仕事中の気分転換に、気合を入れなおしたい時に、ここぞという時のの前に一服に。

コカコーラゼロ

ですと・・・。Y子、ストレス社会で戦うリーマンじゃないからよくわからなかった・・・。
物凄い人口甘味料の味・・・orz
裏表示みたら物凄かったよ。

やっぱコーラもマヨネーズも『赤』が一番だね!!

ここぞというときにどうぞ(笑)

最後に知人から昔聞いた名言を送ります。

『コーラ好きはデブばかりじゃないが、デブは皆コーラが好き』

深い・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

念願の金田@自由が丘

今日も今日とて寄り道~♪Y子です。さてどこに行こうかしら。が、座れるはずもない電車でまさかまさか座れてしまった。地元で飲むかな・・・いや!!やっぱあの店に行こう!!渋谷にて東横線に乗り換えて、自由が丘下車。兄さん達(笑)に教えていただいた『金田』を目指します。前回4人で伺った時には一杯で振られてるんだよね~。今回はY子一人だけど大丈夫かな~・・・・
若干の緊張を持ってお店の引戸を開けます。

『一人ですけど』

『こちらどうぞ』

っとコの字のカウンターが二つあるうちの大きい方のカウンターの一席に案内されます。

さてと、どうしようかな~。カウンターには本日のメニューが紙に書かれて所々においてあります。うわ~結構沢山メニューあるんだ!!こりゃ~選ぶのが難儀ですな~。刺身、焼き物、蒸し物、煮物、揚げ物、一品料理・・・。

生ビールと一緒に頼んだのは大好きなマグロぬたと伏見唐辛子の煮びたしです。程なくしてやってきたぬたと煮びたし。どれどれ・・・。ぬたはねっとりとマグロやニラと絡んでとっても美味しい。煮びたしはとても上品でやさしいお味。こりゃ~お酒だわ(笑)菊正の燗酒をお願いします。正解!!やっぱりお酒と合うこと合うこと!!!

あっというまにお酒が空いてしまったのでもう一本つけていただきます。そしてウニの煮凝りも一緒にお願いしました。うわ~~~~~~~綺麗!!!大きさは5センチ四方くらい。下にはウニ、上には煮凝りの2層になってます。なんかきらきらしていて大げさだけどまるで宝石のよう(ウットリ)そして一口・・・むっきゃ~~~~!!!!!美味しい!!!口の中で、ウニと煮凝りとが混ざり合ってあっという間に溶けて消えていきます。素晴らしい!!!なんて罪作りな煮凝りなんでしょう。お酒がどんどん進んでしまうじゃないですか~!!!本当は物凄く興奮してたんだけど冷静を装います(笑)あ~おかわりしたい・・・。欲望の塊、Y子。

そしてもう一本お酒を頼むついでにキャラ蕗もお願いしました。う~ん・・・キャラ蕗なかなかこないな~・・・。女将さんと目が合ったときに確認しようと思ったけど、どうも気が付いたらしく、

『あっ、キャラ蕗だったわよね~ ごめんね、すぐくるから~』

っと。するとすぐに、きたきた~!!大好きなキャラ蕗が!!

『今日のは美味しくできてるから~』

っと女将さんが持ってきてくださったキャラ蕗。Y子も毎年作るんですけどだいぶちがうな~。野蕗の色がきちんと残ってるのにしっかりお味がついてる。薄口醤油を使ってるのですね。煮びたしもそうだったけど、味付けは関西風なのですね。ふむふむ。

さ~て今日はここまで。お店の雰囲気も大体わかったし(どこが常連さんの席かとか)今度はもっといろいろなもの食べてみよ~。本日はビール1、燗酒3とおつまみ。正味1時間ほどの滞在でした~。こういうお店は長居は無粋ですからね~。ご馳走様です。大将と女将さんに笑顔で

『ありがとうございます。またよろしくお願いします』

っと見送られてお店を後にしました。
さ~今日はこれで綺麗に帰りましょ~♪

そして我が家にて・・・。しっかりご飯とチュウハイを・・・。そして爆寝・・・。全然綺麗な結末ではなかったのは言うまでもない・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もらっきょう漬けました!

99ショップのテーマソングが頭から離れない・・・Y子です。さ~今年もやってきました、らっきょうの季節が。子供の頃から、お漬物や佃煮、保存食みたいなものが大好きなかわいくないY子。糠の匂いも大好きでもちろんマイ糠どこも持ってます。(かなり自慢の一品!嫁入り道具になることを夢見て 笑)

そしてとうとう昨年から自分でらっきょうを漬け始めました!!!意外にか~んたんなのですよ。昨年は鳥取産のもを1キロ試し漬け。とっても美味しかったので今年は欲張って2キロ!!ただ、鳥取産ののもが手に入らなかったので(ちょっと早かったのかな?)今年は鹿児島産を。若干粒が大きい気がします。1_15

まずは泥を綺麗に落として・・カブがくっ付いているものは一つ一つとる。我が家のお台所はデカイY子にとってはかなり低い。こ、腰が・・・。

ここまではまだいいんだけど、つぎの作業、薄皮をとって頭とお尻をちょっと切る。(あまり沢山切ると水分がらっきょうの中に入りやすくなってシャキシャキ感がなくなってしまうので注意!)これはさすがに長~い作業になりそうだから胡座をかきながら(実はチューハイ飲みながらやりました 爆)床に座り込んでやった。地道に地道に丁寧にね。

さて、らっきょうを綺麗にむいたらもう一度水洗いして水気を切る。そして漬け汁の作成。らっきょう1キロに対して水、酢、砂糖1カップ半。塩大さじ2~3位。唐辛子2本。Y子レシピはこんな感じ。まあ、適当なんですけどね。らっきょうは殺菌力が非常に強いからそんなに神経質にならなくても出来ちゃうところがY子向け(笑)あとはこの漬け汁にらっきょうを漬け込んで、2~3週間で食べられるのかな~?楽しみです~!!!2_10

調子に乗って、今週末は塩らっきょう漬けようかしら~。なんか楽しくなってきた。しかしながら、よほど変な格好で作業してたみたい・・・。翌日全身が痛いこと痛いこと・・・(涙)らっきょう漬けで筋肉痛になるなんて・・・きっとY子だけだろう・・・。

【おまけ】昨日の酒(笑)

22時までNONアルコホール笑)ではいつものスタンディングバーでかる~くね♪

モスコミュール(生の生姜をウォッカに漬け込んであるもので作ってくれた!うま!!)

スターダストレビュー(ジン50、ブルキュラ5、パルフェタムール5、ライムJ1ティー、ライムスライス これらをシェイク)初めて飲んだけどほぼジン!!(笑)でもさっぱりしていいね~

〆はシャンパン 以上でさらりと帰宅。うん、これくらいがいいんだよなきっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者Y子(笑)

容疑者:Y子

容疑:飲みすぎによる記憶障害

犯行:その日は仕事終了後、仕事仲間と一杯。3人で立ち飲む。ビール1チュウハイ3(?)にハムカツ、冷トマ、串もの少々。次の予定があったので早々に切り上げる。

向うは、神楽坂の某小料理屋。同行者とは現地集合。大好きなお店なので気分は上々。瓶ビールで軽く喉を潤し、お通しのキャベツのマカロニサラダで早くも興奮。ごぼうと牛肉の金平、桜海老のかき揚げ(巨大サイズ!!)、赤なまこ酢(同行者はあまり食べないのでY子一人占め)などで燗酒を頂く。量にして・・・3合くらいだったでしょうか?そんなに飲んでいないんですよ、ハイ。いつながらお料理は冴えに冴え、何食べても美味しい。気取った感じは全くないのですが、ここにくるといつも背筋がピンと伸びる。適度な緊張感の中でのお食事。お客様に年上の方が多いからでしょうか?季節柄どんどん美味しくなるトマトをつまみ最後の〆にはカニの炊き込みご飯としじみのお味噌汁。素晴らしい!!!

次はいつものスタンディングバー。若いバーテンMがこの店に移ってきて1年がたったのでお祝いに行く。あれ・・・でも少々おかしい・・・。途中知り合いのバーテンに手を振ったのは覚えている・・・。バーで小料理屋でも一緒だった知り合いがまたいて、挨拶したのも覚えている。でも何飲んだんだろう・・・。全く覚えていない。

飲み友に話があったので、バーの外にて電話・・・したはず。いやした(笑)かなり長い時間。すると、神楽坂の飲み友が通りかかり

『Y子さん、○○ちゃんが捜索願いだしてたよ』

っと・・。えっ!!ずっとここで電話してたのに。あわてて夜の神楽坂を猛ダッシュ。途中また飲み友に会い、捜索願いの話をされる。うへ~~~~~~~~。スマソ、皆様・・。やっと同行者に会い、店に戻るも・・・。その後の記憶がかなり怪しい。この量で記憶障害。ありえん・・・。他に私は何をやらかしたんでしょうか?

物的証拠:朝、目が覚めると・・・コンビニのおにぎりが4つ、カップラーメン、うまいぼう(明太子味)、そしてUFOキャッチャーで捕ったらしきスヌーピーのぬいぐるみ(大小2つ)が・・・・

取調べ:その翌日、記憶の糸を手繰り寄せるべく、神保町の中華で取り調べを受ける。カツ丼の代わりに、皿えびワンタン、ザーサイ、餃子、メンマ。この取調べ官は気が利くから、ビールと老酒まで用意してくれた。感謝。だんだん全貌か見えてきた。最後に激辛坦々麺で自白。『すみません・・・私がやりました』っと。

判決:情状酌量の余地なし。よって・・無期懲役!!!Y子、とうとう逮捕・・・。Photo_188

←取調べ中のカツ丼(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »