« 容疑者Y子(笑) | トップページ | 念願の金田@自由が丘 »

今年もらっきょう漬けました!

99ショップのテーマソングが頭から離れない・・・Y子です。さ~今年もやってきました、らっきょうの季節が。子供の頃から、お漬物や佃煮、保存食みたいなものが大好きなかわいくないY子。糠の匂いも大好きでもちろんマイ糠どこも持ってます。(かなり自慢の一品!嫁入り道具になることを夢見て 笑)

そしてとうとう昨年から自分でらっきょうを漬け始めました!!!意外にか~んたんなのですよ。昨年は鳥取産のもを1キロ試し漬け。とっても美味しかったので今年は欲張って2キロ!!ただ、鳥取産ののもが手に入らなかったので(ちょっと早かったのかな?)今年は鹿児島産を。若干粒が大きい気がします。1_15

まずは泥を綺麗に落として・・カブがくっ付いているものは一つ一つとる。我が家のお台所はデカイY子にとってはかなり低い。こ、腰が・・・。

ここまではまだいいんだけど、つぎの作業、薄皮をとって頭とお尻をちょっと切る。(あまり沢山切ると水分がらっきょうの中に入りやすくなってシャキシャキ感がなくなってしまうので注意!)これはさすがに長~い作業になりそうだから胡座をかきながら(実はチューハイ飲みながらやりました 爆)床に座り込んでやった。地道に地道に丁寧にね。

さて、らっきょうを綺麗にむいたらもう一度水洗いして水気を切る。そして漬け汁の作成。らっきょう1キロに対して水、酢、砂糖1カップ半。塩大さじ2~3位。唐辛子2本。Y子レシピはこんな感じ。まあ、適当なんですけどね。らっきょうは殺菌力が非常に強いからそんなに神経質にならなくても出来ちゃうところがY子向け(笑)あとはこの漬け汁にらっきょうを漬け込んで、2~3週間で食べられるのかな~?楽しみです~!!!2_10

調子に乗って、今週末は塩らっきょう漬けようかしら~。なんか楽しくなってきた。しかしながら、よほど変な格好で作業してたみたい・・・。翌日全身が痛いこと痛いこと・・・(涙)らっきょう漬けで筋肉痛になるなんて・・・きっとY子だけだろう・・・。

【おまけ】昨日の酒(笑)

22時までNONアルコホール笑)ではいつものスタンディングバーでかる~くね♪

モスコミュール(生の生姜をウォッカに漬け込んであるもので作ってくれた!うま!!)

スターダストレビュー(ジン50、ブルキュラ5、パルフェタムール5、ライムJ1ティー、ライムスライス これらをシェイク)初めて飲んだけどほぼジン!!(笑)でもさっぱりしていいね~

〆はシャンパン 以上でさらりと帰宅。うん、これくらいがいいんだよなきっと・・・

|

« 容疑者Y子(笑) | トップページ | 念願の金田@自由が丘 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6672217

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もらっきょう漬けました!:

« 容疑者Y子(笑) | トップページ | 念願の金田@自由が丘 »