« 予告!!ピザ~♪ | トップページ | 復活への値段 »

江戸のスローフードを味わう

食べ過ぎて・・・うなされそうでした・・・Y子です。この日はちょっと特別な日だった。そんな日はどこに行こうか・・・っと同行者と悩んだ結果、久々に鰻にしましょうかということになった。

そんなにいろいろな鰻を食べたわけではないけれど、Y子が一番好きな鰻屋『石ばし』を予約。このお店は仕入れの関係上、予約は必須でしかもラストオーダーは19時半。早い・・・。Y子たちは18時半にうな重の上ともし出来れば胆焼きもお願いした。胆焼きはメニューにあるわけではなく、あればご用意しますねとのこと。今回は食べられるといいな~・・・。

そして当日・・・直前になんと同行者から『17時半から打合せが入っちゃった!』とのメールが。な、なんですと~!!!怒り×∞のY子。でも仕方ないですよね・・・予約をラストギリギリの19時半に変更。半端に時間が空いてしまったので、いつものスタンディングバーでちょっと(笑)お腹が膨れると困るのでシェリーでも。程なくして同行者合流。よかった19時にはお店にいけそうね~。

Photo_206

そしてお店到着。江戸情緒たっぷり溢れる木造家屋の一軒家。『こんにちわ~』っと中に入ると、『いらっしゃいませ~○○様ですね』っと優しく出迎え下さいます。通されたお席は長い板の廊下の突き当たりのお座敷。他に二組のお客様がいらっしゃいました。

Photo_207 注文は電話で済ませてあるので、まずはビールでも頂いてお通しのお豆腐、シラスおろし、お豆、モズクをつまみます。ここはいくら予約をしてあるからといって、すぐにお料理が出てくるわけではなく、予約はあくまでも仕入れの都合。到着してから鰻を捌きにかかるのでひじょ~~~~~~~に時間がかかる(笑)半端に仲がいい人といくと気まずい思いをするので、止めた方がいいですよ~。まっ、私達はゆっくりと杯を傾けながら他愛もない話でお料理を待ちます。

Photo_208

1時間ほどでしょうか?胆焼き登場!!!うわ~!!!ここで胆焼き食べるの初めてです。中落2本、胆1本、そして鰻20匹分の心臓1本。仲良く(笑)二人でつつきながらお酒を頂きます。中落はとっても油がのっていてジューシー。肝はほろ苦さがお酒を誘う。同行者は心臓がとてもお気に入りのよう。

1_18

お銚子も二人で二本ずつ頂いたところで、うな重がやってきました。お重の蓋を開けるとなんともま~いい香り。つやっつや、ふわふわ~な鰻が顔を出します。どれどれ一口・・・。タレの味があまり濃くないので、しっかりと鰻が味わえます。『タレでご飯!』っていう人にはちょっと物足りないかもしれませんね。ご飯の炊き加減も抜群でお重を持ち上げてガツガツ食べてしまいました(笑)

2_13

あ~っという間に、絶品の鰻がお腹に納まりご馳走様です!!!久々の石ばしの鰻、本当に満足でした。胆焼きが来るまで1時間、鰻が来るのにさらに30分。寿司やお蕎麦などのファストフードとは違い、江戸のスローフードをたっぷり味わうことが出来ました。

食後はとある小さなバーにてY子ヴィンテージのスコッチと極上のカルバドスで静かないい夜を過ごしました。

Photo_209

|

« 予告!!ピザ~♪ | トップページ | 復活への値段 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これなら、私も待てます♪
チビリチビリ日本酒でも頂きながら・・・

でも我が家の所帯主さんは無理!
土曜日に鰻屋さんから「お持ち帰り」して、家で食べました。
もちろん、うなキュウつまみでメインは蒲焼。

投稿: 母kumi | 2007年6月28日 (木) 09時42分

>>母kumi様
どもです!!
そうそう、鰻はこの待ってる時間もご馳走ですよね
Y子もゆるりとしたいい時間を過ごしましたよ~

鰻ってどうしてもどうしても今日食べた~いって時ありますよね~!!!

投稿: Y子 | 2007年6月28日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6947432

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸のスローフードを味わう:

» 江戸時代のお菓子@スローフードのすすめ [スローフードのすすめ@スローフードで人生を味わい尽くす]
私には5才になる男の子がいますが、お菓子選びにはいつも気を使っています。スローフードを理想としているので、できるだけ添加物を使用しないお菓子や昔ながらの手作りお菓子を子供には与えたいと思っているのですが、今やスーパー、コンビニとどこに行っても子供の興...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 18時41分

« 予告!!ピザ~♪ | トップページ | 復活への値段 »