« 富士屋本店から富士屋本店へ | トップページ | 昼食難民・・・ »

夏が来る前に!ラタトゥユ!

レイモンドチャンドラーのロンググッドバイ(村上春樹 訳)激面白い!!!Y子です。夏直前。梅雨真っ只中・・・オーマイガー!!!この時期が一番苦手なY子であります。不快指数高いんですよ!!!こんな日は家で本読んだりゆたーっとしてるのが一番。しかしながら、商店(フル)を見ると、夏野菜がだいぶ充実してきましたよね~。それはそれで心躍るってもんですよ!!

そして、今年お初のこんなもの作ってみましたよ~!!

『ラタトゥユ』

070624_161401_ed_m

毎年、家族に嫌われるくらいにしつこく作るお料理です!!ふふ・・・まっ、Y子より美味しく作れる人は・・・五千人くらいいるかな(笑)ま~ま~Y子の得意料理の一つです(ちょっと自慢げ)

ズッキーニもいいものが出てきたし、色とりどりのパプリカ、お茄子などなど・・・今回ひとつ失敗だったのが、かぼちゃが入らなかったこと。前日用意してたのに、朝起きたら・・・・ママ特製の煮付けになっていたという事実・・・orz 怒りまくったのはいうまでもない・・・。その代わりに用意したのが、ジャガイモの素揚げ。あ~~~~~・・・でもやはりかぼちゃの甘みは必要だったな。

ほんと、これは簡単でたっぷり作れば、応用が利くし(カッペリーニと合わせ冷静パスタ、お肉やお魚の上に乗せてもいいし)便利なしろもの。Y子の作るにあったてのポイントは・・・

○お野菜を小さめにそろえて切る。

○火の通りにくい順番に野菜は入れる。

○重要!トマトホールを入れたら、とにかく強火!!

とにかく短時間ですばやく!!!ぐずぐずやってるとせっかくのきれいな夏野菜の色が悪くなります。あとは適当!!!ま~なんてY子にあったお料理でしょう!

しかしながら・・・調子付いて大量に作りすぎました・・・もちろん明日のお弁当はこの一品できまりですな!夏野菜の料理は結構好きなので、この場を借りてどんどん紹介していきますね~♪

実は家庭的な女を売りにしているY子より(爆)

|

« 富士屋本店から富士屋本店へ | トップページ | 昼食難民・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あのぉ~偶然ですけど、今日の我が家も「ラタテュィユ」でした♪
我が家は、大きめに切って生のトマトを使って、圧力鍋でチャッチャと作ります。
あと、「鯵の香草パンコ焼き」と「サラダ」でした。

夏野菜の料理のアップ、楽しみにしてま~す^^
家庭的なY子さん!

投稿: 母kumi | 2007年6月24日 (日) 21時23分

>>母kumi様
どもです!!
自称家庭的な女、Y子です(爆)
お~!!!同じメニューでしたか~!!
簡単で美味しくていいですよね~
他のメニューも美味しそう!!!白ワインと合わせたいお食事だったのですね~♪
我が家は大量に作りすぎて、家族が・・・渋い顔してます・・・

投稿: Y子 | 2007年6月25日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6908992

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来る前に!ラタトゥユ!:

» トマトの選び方@スローフードのすすめ [スローフードのすすめ@スローフードで人生を味わい尽くす]
日本で一番生産額の多い野菜がトマトです。味の好みで品種を選びましょう。品種を見分けるにはトマトを横に切ってみる方法があります。昔のトマトは横に切ると部屋数が少なく、パンにのせようとすると中のゼリー質が落ちていました。それを改良したのが桃太郎。もともと桃太...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 15時01分

« 富士屋本店から富士屋本店へ | トップページ | 昼食難民・・・ »