« 今年もらっきょう漬けました! | トップページ | これって・・・??? »

念願の金田@自由が丘

今日も今日とて寄り道~♪Y子です。さてどこに行こうかしら。が、座れるはずもない電車でまさかまさか座れてしまった。地元で飲むかな・・・いや!!やっぱあの店に行こう!!渋谷にて東横線に乗り換えて、自由が丘下車。兄さん達(笑)に教えていただいた『金田』を目指します。前回4人で伺った時には一杯で振られてるんだよね~。今回はY子一人だけど大丈夫かな~・・・・
若干の緊張を持ってお店の引戸を開けます。

『一人ですけど』

『こちらどうぞ』

っとコの字のカウンターが二つあるうちの大きい方のカウンターの一席に案内されます。

さてと、どうしようかな~。カウンターには本日のメニューが紙に書かれて所々においてあります。うわ~結構沢山メニューあるんだ!!こりゃ~選ぶのが難儀ですな~。刺身、焼き物、蒸し物、煮物、揚げ物、一品料理・・・。

生ビールと一緒に頼んだのは大好きなマグロぬたと伏見唐辛子の煮びたしです。程なくしてやってきたぬたと煮びたし。どれどれ・・・。ぬたはねっとりとマグロやニラと絡んでとっても美味しい。煮びたしはとても上品でやさしいお味。こりゃ~お酒だわ(笑)菊正の燗酒をお願いします。正解!!やっぱりお酒と合うこと合うこと!!!

あっというまにお酒が空いてしまったのでもう一本つけていただきます。そしてウニの煮凝りも一緒にお願いしました。うわ~~~~~~~綺麗!!!大きさは5センチ四方くらい。下にはウニ、上には煮凝りの2層になってます。なんかきらきらしていて大げさだけどまるで宝石のよう(ウットリ)そして一口・・・むっきゃ~~~~!!!!!美味しい!!!口の中で、ウニと煮凝りとが混ざり合ってあっという間に溶けて消えていきます。素晴らしい!!!なんて罪作りな煮凝りなんでしょう。お酒がどんどん進んでしまうじゃないですか~!!!本当は物凄く興奮してたんだけど冷静を装います(笑)あ~おかわりしたい・・・。欲望の塊、Y子。

そしてもう一本お酒を頼むついでにキャラ蕗もお願いしました。う~ん・・・キャラ蕗なかなかこないな~・・・。女将さんと目が合ったときに確認しようと思ったけど、どうも気が付いたらしく、

『あっ、キャラ蕗だったわよね~ ごめんね、すぐくるから~』

っと。するとすぐに、きたきた~!!大好きなキャラ蕗が!!

『今日のは美味しくできてるから~』

っと女将さんが持ってきてくださったキャラ蕗。Y子も毎年作るんですけどだいぶちがうな~。野蕗の色がきちんと残ってるのにしっかりお味がついてる。薄口醤油を使ってるのですね。煮びたしもそうだったけど、味付けは関西風なのですね。ふむふむ。

さ~て今日はここまで。お店の雰囲気も大体わかったし(どこが常連さんの席かとか)今度はもっといろいろなもの食べてみよ~。本日はビール1、燗酒3とおつまみ。正味1時間ほどの滞在でした~。こういうお店は長居は無粋ですからね~。ご馳走様です。大将と女将さんに笑顔で

『ありがとうございます。またよろしくお願いします』

っと見送られてお店を後にしました。
さ~今日はこれで綺麗に帰りましょ~♪

そして我が家にて・・・。しっかりご飯とチュウハイを・・・。そして爆寝・・・。全然綺麗な結末ではなかったのは言うまでもない・・・orz

|

« 今年もらっきょう漬けました! | トップページ | これって・・・??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひとり金田か・・・渋すぎるな、Y子。

投稿: サーフ隊長 | 2007年6月 7日 (木) 14時48分

>>隊長
ち~っす!
前回振られてますからね~、ここは(笑)
やっと行けましたよ。
素晴らしかったです
Y子ツボのお店でした(ニンマリ)
考えてたらまた行きたくなった!!

投稿: Y子 | 2007年6月 7日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/6684819

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の金田@自由が丘:

« 今年もらっきょう漬けました! | トップページ | これって・・・??? »