« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

つくねじゃ~ん・・・@マックポーク

意地でもスカートのサイズは上げんとですよ!!!Y子です。

どうにもこうにもスカートが入らなくなってきた今日この頃・・・皆さんいかがお過ごしですが(笑)相変わらずいろいろなお店で飲んだくれておりますが、記事をアップする時間が・・・な~~~~~~~~い・・・スマソ

ってなわけで本日も手抜き記事でごめんなさい。ジャンクフード大好きマンY子でありますが、7月20日に新しくマックからでたマックポーク(¥100 爆)を早速食べてみました。

1_19 ものすご~く写真が汚いですが・・アハッ 一応マックポークです。例の¥100シリーズからマックチキンが消えて、これに変わったみたいですね。さすがにこれだけ買うのはちょっと恥ずかしいので、大人なY子は食べたくもないポテトも購入(笑)

それでは頂いてみましょうか・・・

2_15

またまた写真失敗・・・あ~写真って自分の体調が顕著にあらわれるのね・・・駄目なときは写真も駄目・・・

まあまあ、一口っと・・・ちょっと酸味のある照り焼き風のソース。はて・・・どこかで似たようなもの食べたことが・・・『モスのつくねバーガー』だ!!!モスのをもっとチープにしてへなちょこソースをぬった感じ・・・・orz 微妙・・・多分100人中99人くらいのかたが、マックチキンに戻せ~!!!っと叫んでいるこでしょうね・・・まあ、Y子はへなちょこチキンは口にすることが出来ないのでどうでもいいのですが・・・あ~チーズバーガーにすればよかった

新発売、全てが美味いと限らない・・・パラッパッパッパ~I’m Lovin’it!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろとろ大好き~♪

今日と明日は阿波踊り~♪わくわく!!!Y子です。

本日のお昼~♪

727

こんなものを~

727_3

こんな風に盛り付けて~

家からもってきた~

727_4

こんなものを~

7272

こんな風にのっけて~

そしてまぜまぜして~

ずるずるっと頂きました~♪とろとろ大好きY子です!!!でもでも・・・唯一だめなもの・・・・

『とろろ』

こ、これだけはどうしても食べられない・・・どうしても・・・

あ~肉食べたい・・・

追伸 お店の情報がなかなかアップ出来ない~ひゃ~!!!手抜き記事でスマソ・・・今週末も飲みまくり遊びまくり~えへへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意味なしダイエット・・・

あ~~~~~~体調悪かったのに・・・昨日も飲みに行ってしまった・・・駄目人間Y子です。

本日のお昼~♪
スープ春雨(豆乳味)
サラダ
カロリーメイト・ポテト味(2本)

いまさらながらカロリーメイトのポテト味を食べてみた。4月10日に発売だったのね。なのにまだ『NEW』って書いてある・・・古かったのかしらん(笑)7261

7262

これといってダイエット食品とかサプリとかには興味ないのだけど、まっ、あんなもんお菓子だし・・・このY子様がお菓子の新製品を食べない訳にはいかない!!

だいたい想像通りのお味かな。もっさり感は他のと一緒。甘くない分食事代わりにしても確かにいいかも。でもY子知らなかった・・・・1本100kcalもあるのね。『知らなかったの??』っと当たり前の事のように仕事仲間から言われてしまった・・・うっかりひと箱食べた日にゃ~・・・大変じゃないですか(笑)やっぱりこんなのでカロリー調整するんだったら・・・美味しいもの食べたほうがいいや~♪ えへへへ 今日のおやつはなんだろな~♪(お昼少ない分よっぽどお菓子の量がふえる今日この頃・・・)

ちなみに皆さんは何味がおこのみでしょうか~?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一人でほっくりと・・・@松翁

柿の種しょう油マヨネーズ味!!これはいけてる!!亀田製菓応援団Y子です(笑)最近いろいろと忙しくて、一人でふらっと飲みに行く事が無かった。久々に蕎麦屋でちょいと一杯やって帰りますか~。

そして立ち寄ったのが猿楽町にある『松翁』。夜の訪問は2回目。昼は何度も行ってるし、大晦日は毎年某駿河台のホテルに泊まることにしているので、その前に必ず寄っているお店です。

Photo_226Photo_227  客入りは半分くらい。相変わらずお愛想の一つも感じられない接客だが、何故かこの店では気にならない。少し雨が降っていたのだけど、蒸し暑かったのでまずはグラスでビールを。一緒にフルーツトマトも頂きます。ふは~♪幸せ~!この瞬間のためにあたくしは働いているんだわ~(笑)

Photo_228 さて、では軽くお酒でも頂きましょうか。暑い季節でもY子はたいていぬる燗で頂きます。ですから、ほとんど吟醸酒は飲まないの。本日も黒帯の本醸造を燗で頂きました。そしてお酒と合わせて頂いたのが、鱧子の煮凝り。見て下さいよ~とっても綺麗でしょ?煮凝りの上の方には鱧子が、そして下には鱧が。一口含むと、ふわ~っと溶け口一杯に広がります。そこへお酒を・・・素晴らしい!!!!やっぱりお酒ですよ、お酒(笑)なんだか心までトロ~んとするようです。

Photo_234

鱧子のにこごり~♪

今日はなんだかもう少し飲みたい気分。つまみももう少し頂きましょうね。次に頂いたのは無花果のごま酢味噌がけ。これがまた凄くよかった。無花果の上品な甘味とごま酢味噌が合うこと合うこと!これはちょっと家でもやってみようかな~なんて思いました。

Photo_231 
無花果~♪

Photo_232

唐辛子切り~♪

〆はもちろんお蕎麦。今日はせいろと変わりそばの2色蕎麦を頂きました。本日の変わり蕎麦は唐辛子切り。うす~い紅色した綺麗なお蕎麦です。もちろん汁は濃い口。
ほのかに唐辛子の香りが口のなかに広がりますが、辛くはありません。うまい!せいろも相変わらずいいね。こちらのお店は結構量があるのですが・・・当然一気に完食!!!お蕎麦湯の余韻にひたりつつご馳走様です。ちなみに前回Y子が頂いた変わりは抹茶切りでした~これまた美味~♪

そしてこの後・・・まっすぐ帰ったか、どこかにふらふら寄り道をしたかは・・・秘密でございます。えへへへ。

この日を境になんだか蕎麦屋でばかり飲んでます。他のお店のレポはまた次~!!明日は韓国料理だわ~い!!!

Photo_233

←前回の抹茶切り とてもいい香りでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手に打ち上げ~サイゼリアでの飽くなき戦い

ふひ~~~~大きな仕事(?)が一段落しました!Y子です。台風も肩透かしだったそんな日、ちょっとしたビックイベントが終了しまして、ほっと落ち着く一時。勝手に一人で打ち上げ@地元サイゼリア(爆)
『今日は豪華に¥1500コースで行っておいで~』
っと送り出され(いつも¥1000コースなの 笑)行って参りました。715_001_1715_002_1 

サイゼリアにてひとり読書などをしつつホンワカパッパしていると・・・年のころ60前。のんびり休日を過ごしている普段着のリーマンらしき人物登場。慣れた感じで

『白デカンタ500mmと生ハム!』

オヌシ・・・なかなかできるな(笑)しかも飲むペースが異常に速く生ハムをぱく付きながらごくごくと飲み進めている。デカンタ250mmとせこく注文した自分が恥ずかしい。負けてはいられない!対抗するかのように・・・

『白デカンタ250おかわり!』

勢いにまかせて追加するアホ一匹・・・これからお家でディナー(笑)が待っているというのに・・・何を張り合っているんだかよくわからないけどY子もぐびぐびと飲み進めていく。猛ピッチで飲んだためかこれしきりの量でほろ酔い・・・ふふ・・・でも飲んだ量はリーマンと一緒だぜ!!イーブン!!

ところが・・・

『白デカンタ250おかわりね~』

っと・・・なに~!!!リーマン、Y子の視線を知ってか知らぬか(笑)250のデカンタをおかわり。く~・・・・負けた。Y子タイムアップの為終了。この勝負リーマンの勝ち。『時間があったら絶対イーブンだったはず』っと後ろ髪ひかれる思いで店を後にしたのでした・・・

そして夜・・・パパ様お手製の巨大コロッケ(直径15センチ)とチュウハイで本日2回目の打ち上げが始まったのでした。 おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あ~・・・失敗・・・

サボテンすら枯らす女、Y子です(笑)先日、以前の仕事仲間がドイツから遊びに来ていたので近況報告も兼ねて女子4人で集まりました。場所は神楽坂で。何が食べたい?っと聞くと『口が韓国料理になっている』とのこと。第一希望のお店に振られ、ランチで数回利用したことのある某店に決めました。

う~ん・・・何が悪いって言うんじゃ無いけど・・・なんかしっくり来なかったな・・・チヂミも・・・トッポギも・・チャプチェも・・・これが相性なのか。この店とは相性が合わないのかな・・・?意外とランチのチゲやサンゲタンは美味しかったんだけどな~。本当はプデチゲが食べてみたいってリクエストがあったんだけど、Y子これ以上食べる気になれず・・・。とほほ 近くの某チェーン居酒屋店(天○)に行って仕切りなおしをするという結果に・・・。やっぱ天○は裏切らないよ!(笑)チェーン店の中ではぴか一だね。(某○タミグループはほんとまずい・・・)せっかくドイツからの訪問だったのに・・・不甲斐ないよ>オレ まっ、彼女には申し訳なかったけどたまには失敗もあるよね。712712_1712_2   

ってなわけで、Y子のお口も完全に韓国料理になってる!そして予告!!!近日大久保の某韓国料理店訪問予定!!ふふふ・・・ご報告お楽しみに~♪ここなら間違いないのだ!!待ってろよ~>>同行者達!!

おまけ~某日の老人弁当~718

♪ひじき煮
♪厚揚げ
♪塩シャケ
♪納豆(何故かタレが青シソ味・・・微妙)
♪ベルキューブのチーズ ハム味オニオン味
 (おいおい、こりゃ~酒のつまみだよ 笑)
♪減塩味噌汁
♪オレンジ

炭水化物食べなかったせいか・・・あっという間にお腹が空いてお菓子に手を出す始末・・・えへへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

王様のレストラン

久々の更新ですが今日はちょっとドラマの話(笑)

もう何度見ても何度見ても飽きないドラマがある。
それがこれ!!

『王様のレストラン』

ご存知の方も多いと思うけど、1995年に放送されたとあるフレンチレストランを舞台にした三谷幸喜作品。内容をちょっと・・

舞台は、とあるフレンチレストラン「ベル・エキップ」(La Belle Equipe)。的なオーナーシェフが急逝し、その長男・範朝(のりとも)が、後を継ぐことになった。しかし、範朝は怪しげな副業にうつつを抜かし、店の経営は危うくなる。

そんなある日、範朝の腹違いの弟・禄郎(ろくろう)が、先代の遺言によりオーナーになった。禄郎は、父の遺言により、伝説のギャルソン・千石を呼び寄せるのだった。果たして「ベル・エキップ」は復活するのか?

まま・・・こんな感じ。もちろん料理もとても美味しそうなんだけど(服部先生が監修でしたっけ?)とにかくところどころに『くすっ』とした笑いがちりばめられている。とくにレストランやホテルなんかに勤めた経験がある人なら絶対ツボ。そしてY子がなにより楽しみにしていたのが、ドラマの冒頭。ミッシェル サラゲッタなるフレンチの巨匠の格言(?)から始まる。これがまた深いようで意味がわからない(爆)たまらん!興味ないと思いますが、ミッシェルサラゲッタなる人物(そんな人実際にはいませんよ!)がどんな言葉を残したかちょっとお伝えしよう(笑)

人生で起こることは、すべて、皿の上でも起こる。
人は皆、神が作ったギャルソンである。
人生で大事なことは、何を食べるか、ではなく、どこで食べるか、である。
人生とオムレツは、タイミングが大事。
奇跡を見たければ、その店へ行け。
トマトに塩をかければ、サラダになる。
歴史は、鍋で作られる。
最高のシェフは、恋をしたシェフ。
まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。
若者よ、書を捨て、デザートを頼め。

どれもこれも、深いようで全く意味不明なところが最高。だって『トマトに塩をかければ、サラダになる』ですよ・・・でもなんとなくその回のお話と若干リンクしてるようなしてないような・・・(爆)

もしお時間がございましたらこの最高にくだらないでもハッピーな世界に足を踏み入れて見て下さい(笑)ちなみにY子はこのドラマが好きだ好きだっていっていたらDVDをプレゼントでもらいました~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Y子的!!立ち飲みの美学(笑)

今年の七夕、彦星と織姫は逢えたのでしょうか・・・?(笑)Y子です。いや~忙しいよ、ほんと。毎日毎日飲んでます、駄目人間Y子です。

とはいえ、七夕の7日。昼間に野暮用があったのだけど夜はフリー。たまにはのんびりお家でゆた~っとしましょうかね~。では晩御飯のお買い物へ。無農薬のお野菜をしこたま買い込み、朝食用のパン、翌日の缶チューハイなどを買い込みいざ家路へ。ママチャリです~いすい♪

と・こ・ろ・が・・・

『丁度5時だしちょっと立ち飲んじゃえ~』

っと地元の大好きな立ち飲み『Q』さんへ・・・orz
帰れよ、まっすぐ・・・
カバンからネギがでてんじゃね~か~(爆)

まずはさっくりと~ビールにイカ刺し~♪77

梅干サワーに冷製里芋の煮つけとんぶりがけ~♪Photo_224

またまた梅干サワーに冷トマ大葉ソースがけ~♪77_1

地元なもんで詳細は避けますがあ~いい店だよ、ほんと。
ざっくりやっつけてさくっとご馳走さんです!!
前菜は終了!!さ~さ~家でメインですよ~!!(笑)

昨今、いろいろな形の立ち飲みがほんと増えましたよね~Y子も大好きな立ち飲み店が沢山あります。(富士屋本店、地元立ち飲みのQ、たけちゃん、サンボア、そしていつものスタンディングバーなどなど)いつでも気軽に、立ってるから酔い加減もわかるし(ほんとかよ~)
安く美味しいものいつもありがとうございます>>お店の方々

立ち飲みは~綺麗に、華麗に、さっぱりと~!! (ほんとかよ~)

 いつでも酔いどれY子の戯言でした おしまい

追伸:今週来週、爆撃に忙しい・・・更新あまりできないかもですスマソ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産頂きました~♪

あ~~~~~~~~ん・・・ラマダンしようかな~Y子です。うわ~い!!名古屋のお土産頂きました~きゃっほ~い。ムフッ いいつまみになりそうです♪

74

『どて飯』 すごいの、これ!かなりな重量ですよ。だって『徳盛』ってかいてあるでしょ~(笑)ご飯にのせてもよし、つまみで食べてもよしって書いてありました~♪

74_1

『八丁味噌カレー』パッケージがだるまちゃんなんです~。凄く可愛いですよね。でも味噌味のカレーって・・・『?』な気がしますが・・・

味噌煮込み、ういろう、ひつまぶし、坂角、えびふりゃ~、赤福、小倉トースト、モーニング、あんかけスパ、寿がきや、天むす、手羽先、きしめん、どて・・・

あ~欲望渦巻く(笑)

全国の美味しいもの、もっともっと食べた~~~~~~い!!!!(切実)
お土産随時受付中!!! Y子より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喰ったど~!!!(笑)イル・ルポーネ

パピコの新しい味もう食べました~?パピコ大好き~!!!Y子です。ひゃっほ~!!!先日の予告通り、Y子が日本一美味しいと思っているピツェリア、イル・ルポーネに行って参りました!!いや~満喫したな~。それにしてもほんと、よく食べたよ!!今回は仕事仲間と3人で参上です。

Photo_211 時は19時。道を間違えてちょっと遠回りしてしまいましたが(ミンナゴメン)無事到着。まだ他にはお客さんは来てませんでした。でも他のお席も予約で一杯みたいね。まずは、Y子と一人はスプマンテ、もう一人はビールで乾杯!!食前酒を飲みながらしばしメニューを考察。前菜2、ピザ2、パスタ1お腹の調子がよければセコンドも・・・ってな具合に考えてました。さ~なにいただきましょうかね~(ニンマリ)

三人で考えた末、前菜はこんなものを頂いてみました~!!

Photo_212

トウダイツブ貝 オリーブオイルとレモンで
Y子ツブ貝大好きなんですが・・・いつも貝から外すの失敗するんですよ~でもこれはお店の方がはずしてくれているので、楽チン~♪レモンをキュッと搾っていただきます。うま~!!早速白ワインを注文。安価なボトルも用意されているんですが、カラフェで十分。ヴェルディッキオとシャルドネの2種類が用意されてました。お店の方はヴェルディッキオのほうが好みだとおっしゃるので、そちらを注文。若干の発泡が感じられる、青りんごのようなとても爽やかなワインでした。貝のレモンやオリーブオイルにぴったり!!

Photo_214

ひこいわしのマリネ
黒板に載ってるお勧めメニュー以外にもこんなものがありますよ~っと教えていただいたもの。あ~これもなんてワインに合うんでしょう(涙)皆で最近はいわしも高級魚だからね~なんて下世話な話(笑)をしながら頂きました。Y子実はずっと『しこいわし』だと思ってましたよ・・・江戸っ子じゃないのに・・・

Photo_215

茄子とズッキーニのオーブン焼き
あ~んやっぱり夏野菜は美味しい!!オーブンで焼くことによって、お野菜の甘みが存分に引き出されてる。なんともないお料理のはずなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。同行者二人もとっても好感触のようでした。

結局、前菜だけでも3品頂いてしましました。だって~~~、美味しいんだも~ん。こりゃ~セコンドは今回も無理かな~?

Photo_216

そして来ましたよ~!!王者『マルゲリータ』が!!!
あ~~~~もうほんと日本一!!!同行者二人も納得の表情。赤のカラフェも頂いてがっつり頂きます。もちろんY子のピザを食べるに当たっての心得(とにかく熱いうちにとっとと食べる!)もすでに伝授されている2人もがっつりいってますよ~(笑)もちろんおソースもチーズも美味しいんだけど、生地がなんといっても抜群。ものの数分でお皿の上が綺麗になりました。

Photo_217

そして次~♪『ビアンカ チッチョリ』
3人で来るといろいろ沢山食べられるからいいわ~。やっぱりビアンカ ピッツァ(トマトソースを使ってないもの)も食べたいじゃないですか~。これもお店のかたのお勧めに従って頼んだもの。上には自家製チャーシュー(とっても美味しい豚バラでした)モツァレラ、パルミジャーノ。ぬぬぬぬ!!!見た目結構あっさりかな~と思ったんだけど、チャーシューのお味と2種類のチーズのお味がいい感じ~♪癖になりそうな一品でした。

Photo_218

パスタ 甲イカとからすみのスパゲッティ(なんと1.5人分!笑)
一人前が80グラムといわれてさ~・・・なんとなく足りない気がして~・・・ついつい1.5人分でお願いしてしまいました。これが思いのほか量が・・・もちろんペロッと頂きましがね。ただただ・・・前回も少し触れましたが・・・やはりちょっとアルデンテすぎるんですよ・・・今回は乾麺だったので前回ほど感じませんでしたが、やはりもう少し長めに火入れをしたほうがおソースとのからみも良くなると思います。お味は最高なのに・・・ちょっと残念。同行者も同じ感想を持ったようです。

Photo_219Photo_221Photo_222    そして、同行者♀はパンナコッタ、Y子と同行者♂はリモンチェッロ。パンナコッタはとても濃厚。もちろんリモンチェッロは自家製で最高に美味!!同行者の分も奪って飲んだのは言うまでもない(不満そうな顔してました)最後はエスプレッソを飲みながらビスコッティを頂いてご馳走様でした~!!!!そして、なななんと同行者♂様のゴチ!!!きゃ~!!!!

ワインもしこたま飲み、そして最高の料理に舌鼓をうち、お店の方みんなに送り出していただいて、今回も本当に大満足のうちに終了しました。(前回来たのちゃんと覚えてくれていたのには感激でした 多分あまりの早食いにびびったのでしょう・・)この記事書いていてもすでにもう行きたくなってる・・・さてさて次はいつ行こうかな~(笑)

ここで綺麗に華麗に素敵に帰宅してれば良かったのですが・・・

『もう一軒~!!』

調子にのった・・・殿金で串揚げを・・・もちろん同行者たちは全く手を付けず・・・Y子一人でふがふが言いながら頬張る(無理すんなと言われる始末 苦笑)デカイんだよ、ここの串揚げ~っと文句を言いながらがっつくY子。呆れる二人・・・。
そしてもう一軒。恵比寿の友人の店・・・何故か素麺を頂く・・・梅干サワーと共に。しかしもう酒すらお腹に入らない。真っ直ぐ座ってることも儘ならないほど・・・情けなし・・・
そして同行者に引きずられるようにして半強制送還・・・ごごごごご・・・ご馳走様でした・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活への値段

女ってやつは単純だ。特にY子はその代表(お前は女だったのかっと言われればそこまでだが・・・)

何かでご機嫌をとれば、すぐにご機嫌が直るのである。

先週とある日、大層ご機嫌そ損ねる出来事が起きた。いや、これはほんとムカつく。あまり他人に対して怒りをぶつけることはないが(他を全く気にしないタイプなんで)まあ、自分に対しても怒ったわけで・・・・

まあまあ、そんなつまらない話はおいといて・・・そんな時は食べるでしょ~!!!

2_14

地元駅ビルに入っているサイゼリヤ(猛爆)でワイン、つまみ&読書 ・・・¥738(爆)

家で自棄食いの為に買ったお菓子&チュウハイ・・・¥1038

Photo_210

無性にビールが飲みたくなって慌てて入った蕎麦や『福田屋』でのつまみ(異常に長い切り昆布煮 笑)、ビール、せいろ・・・¥1450

ワインショップでの目の保養・・・Priceless!!

友への愚痴り(笑)・・・Most  valuable in importance;“Priceless!!!”

あ~・・・女ってやつは単純だ・・・特にY子は単純だ・・・しかも・・・安い・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »