« 勝手に打ち上げ~サイゼリアでの飽くなき戦い | トップページ | 意味なしダイエット・・・ »

一人でほっくりと・・・@松翁

柿の種しょう油マヨネーズ味!!これはいけてる!!亀田製菓応援団Y子です(笑)最近いろいろと忙しくて、一人でふらっと飲みに行く事が無かった。久々に蕎麦屋でちょいと一杯やって帰りますか~。

そして立ち寄ったのが猿楽町にある『松翁』。夜の訪問は2回目。昼は何度も行ってるし、大晦日は毎年某駿河台のホテルに泊まることにしているので、その前に必ず寄っているお店です。

Photo_226Photo_227  客入りは半分くらい。相変わらずお愛想の一つも感じられない接客だが、何故かこの店では気にならない。少し雨が降っていたのだけど、蒸し暑かったのでまずはグラスでビールを。一緒にフルーツトマトも頂きます。ふは~♪幸せ~!この瞬間のためにあたくしは働いているんだわ~(笑)

Photo_228 さて、では軽くお酒でも頂きましょうか。暑い季節でもY子はたいていぬる燗で頂きます。ですから、ほとんど吟醸酒は飲まないの。本日も黒帯の本醸造を燗で頂きました。そしてお酒と合わせて頂いたのが、鱧子の煮凝り。見て下さいよ~とっても綺麗でしょ?煮凝りの上の方には鱧子が、そして下には鱧が。一口含むと、ふわ~っと溶け口一杯に広がります。そこへお酒を・・・素晴らしい!!!!やっぱりお酒ですよ、お酒(笑)なんだか心までトロ~んとするようです。

Photo_234

鱧子のにこごり~♪

今日はなんだかもう少し飲みたい気分。つまみももう少し頂きましょうね。次に頂いたのは無花果のごま酢味噌がけ。これがまた凄くよかった。無花果の上品な甘味とごま酢味噌が合うこと合うこと!これはちょっと家でもやってみようかな~なんて思いました。

Photo_231 
無花果~♪

Photo_232

唐辛子切り~♪

〆はもちろんお蕎麦。今日はせいろと変わりそばの2色蕎麦を頂きました。本日の変わり蕎麦は唐辛子切り。うす~い紅色した綺麗なお蕎麦です。もちろん汁は濃い口。
ほのかに唐辛子の香りが口のなかに広がりますが、辛くはありません。うまい!せいろも相変わらずいいね。こちらのお店は結構量があるのですが・・・当然一気に完食!!!お蕎麦湯の余韻にひたりつつご馳走様です。ちなみに前回Y子が頂いた変わりは抹茶切りでした~これまた美味~♪

そしてこの後・・・まっすぐ帰ったか、どこかにふらふら寄り道をしたかは・・・秘密でございます。えへへへ。

この日を境になんだか蕎麦屋でばかり飲んでます。他のお店のレポはまた次~!!明日は韓国料理だわ~い!!!

Photo_233

←前回の抹茶切り とてもいい香りでした

|

« 勝手に打ち上げ~サイゼリアでの飽くなき戦い | トップページ | 意味なしダイエット・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんと、東京のお蕎麦屋さんはお酒のあてが充実してますね。
一人でまったり出来そう^^

投稿: 母kumi | 2007年7月24日 (火) 23時14分

>>母kumi様
どもです!!
そうなんです。蕎麦屋での日本酒が一番だと思っております。どう考えたって、お酒に合う味付けになるんですよ!!!
今回は夜でしたけど、昼酒!!これがまた最高なんですよ!!!

投稿: Y子 | 2007年7月25日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/7244897

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でほっくりと・・・@松翁:

« 勝手に打ち上げ~サイゼリアでの飽くなき戦い | トップページ | 意味なしダイエット・・・ »