« リベンジ!韓国料理@土地 | トップページ | 怒涛のコース料理@土地 »

8月4日はビアホールの日@銀座ライオン

ふは~・・・・早くもバテ気味です・・・Y子です。8.4はなんの日か皆様ご存知でしょうか~?そう、

『ビアホールの日!!!』

なのです。まっ、Y子も知らなかったのですがね(笑)ザギンに所用でお出かけ。時にして13時半。お昼ごはんはどこで頂きましょうかと・・・Y子はあまりの暑さに、お蕎麦か冷中(その日王様のブランチで特集をやっていたから急に食べたくなった)を強く希望。じゃあ、よし田で軽くお酒でもやってつるっと行きましょうかと移動中、同行者が

『銀座ライオンは~?』

っと。う~ん・・・ビールは美味しいんだけど・・・なんとなくそんな気分じゃ・・・っと思いながらチラッと中央通りの方にめを向けると、なんだかお店の周りに半被を着た人がたむろしている。目をよーく凝らしてみると・・・

『8月4日はビアホールの日!生ビール全品半額』

84

との文字が!な、な、なんですと!!!!!こりゃ~蕎麦や冷中なんか食べているばあいではないぞ!!Y子予定変更。本日のお昼は銀座ライオンに決定です(タンジュン)

84_2
ここ、ライオン銀座7丁目店は昭和9年創建の歴史的ビアホールです。天井は非常に高く、この日は当然きちきちに混んでいたのですが、狭さを感じさせません。きっと創建当時はダンスホールの様になっていたのでしょうね。昭和初期の雰囲気を存分に感じられる素敵な空間です。

さ~てさてさて、さっそくビールを頂きましょう!まずはサッポロ黒ラベル(中ジョッキ)から。う~ん、きちんと管理されているから美味しいこと美味しいこと。841

おつまみは大好きな枝豆とザワークラウト、そして一度食べて見たかった紙カツです。ぜ~んぶビール進んで進んで仕方のないものばかり(笑)またこの紙カツがB級路線のお味がして、いひひ・・・Y子にジャストなお味でした!あっと言う間にビールおかわり~♪店員さんも活気があって気持ちいいわ~。ビールはこういうざわざわした雰囲気で飲みたいですもんね!

84_3 大好き枝豆~♪

84_4 うめ~!!紙カツ!!

84_5 じゃんじゃんお代わり~

842 もっともっとお代わり~

84_6 もっともっともっと~♪

しかしながら、ビールってほんと不思議・・・。なんでこんなに沢山飲めてしまうのだろう・・・。だってこの量のお水を飲めって言われたら相当きついですよ。ましてやコーラなんて絶対に無理。それなのにビールは入ってしまう。まさに魔法の水ですな。この日は本当に暑いこともあって、お店は大盛況。昼間っからみんな顔を真っ赤にして楽しそうに飲んでますよ。ふは~・・・しかしY子達もずいぶん飲みましたな~重たいおなかを引きずるようにして店を後にします。

そして・・・数時間後・・・

やっぱりお蕎麦も食べた~い!!ってな訳で『よし田』へ(笑)

84_1084_1184_12   

またしてもビールで喉を潤いし、熱くほてった体をクールダウンさせてから、酢の物、白魚の卵とじでぬる燗を。これがまた止まらなくなって・・・えへへ。さわらの西京焼きやおしんこも追加して燗酒を飲みまくり~♪何本飲んだかしら~ん。84_1384_1484_15      

最後の〆は・・・

84_16

『カレー蕎麦』←こってり最強系(爆)

『ふりわけ』←お蕎麦ときしめんの合い盛

を頂く。コロッケ蕎麦と迷った・・・やっぱりカレーですよ、カレー(笑)
燗酒もお蕎麦も一滴も残さず頂き綺麗さっぱりご馳走様。

ふ~本日もビアホールでの嬉しい半額暑気払い(?)に始まり、最後のまったり蕎麦やまで・・よく飲みよく食べましたとさ。その食べっぷり飲みっぷりに、お前の夏バテってどんなんだよ・・・ってよく言われます、ハイ

|

« リベンジ!韓国料理@土地 | トップページ | 怒涛のコース料理@土地 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/7423013

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日はビアホールの日@銀座ライオン:

« リベンジ!韓国料理@土地 | トップページ | 怒涛のコース料理@土地 »