« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

はまりそうな予感・・・

さ~てさて、山東料理に舌鼓を打った我々は当初のY子の予定とは大きくハズレ、お茶でもしましょうかっと言うことになりました。中華街をうろうろと歩いているとこんな店を発見!なかなか面白そうですな~。でも店のドアにこんな張り紙が・・・

『こちらは静かにお茶を楽しむお店です。お子様、酒気帯びの方、騒がしい方はご遠慮下さい。』

やべっ!酒気帯びだ!!(爆)まっ、ほんのたしなみ程度しか(ビール2、紹興酒2)飲んでないから大丈夫だろ。ちょっとびくつきながらも入店。お客はY子達だけだからよけにビビる。が、お店の方は優しく対応して下さいました。

Y子は本格的に中国茶を飲むのは初めて。うわ~いろいろあるんですね。
ここでY子的一口メモ

中国茶には醗酵の違いによって大体6種類に分類されます。
緑茶(不醗酵茶)、青茶(ウーロン茶のこと)、紅茶(完全発酵茶)、白茶(弱醗酵茶)、黒茶(後醗酵茶)、黄茶(弱後醗酵茶)
この他にそれぞれの茶葉に香り付けをした花茶(ジャスミンなど)や茶葉以外からつくられる健康茶などがあります。

さて、今回はお店の方と相談してこんなものを飲んでみました。

安渓鉄観音(福建省のウーロン茶)
毛銀(福建省のジャスミン茶)Photo

可愛い茶器~♪Photo_2
鉄観音のお急須~♪2
毛銀のお急須~♪茶葉は針のようですPhoto_3

煎れたての鉄観音~♪いい香り

お手前も何もわからないので、まずはお店の方に教えて頂く。お道具もおままごとみたいに小さくて可愛い~♪これは楽しいですな~。聞香杯で香りも楽しみ1煎目を口に含む。鉄観音は、こんなウーロン茶飲んだことがないよ~ってくらい、とてもふくよかで豪華な味わい。余韻も長く、あ~とっても丁寧ないいお茶なんだなっと感じることが出来ました。毛銀は白茶にジャスミンの香りを付けた珍しいもの。とても香りの強い華やかなお茶でした。

2煎目、3煎目・・っと飲み進めていくにつれ、お味も香りも変わっていくのでそれも楽しんで下さいとのこと。ただ蒸らし時間を砂時計で測るんですけど、回を重ねるごとに長くしていくのでそればっかり気になってしまって実際お味の違いを感じるどころではありませんでした。優雅じゃないな~Y子達(爆)&5,6煎目位まで飲めますよ~って言われましたが・・・お腹ガボガボです・・・(笑)中国の方ってそんなにお茶飲むのかしら?

いや~、中国茶奥が深い!茶器は可愛いし、ワインのテイスティングのように変化や違いも楽しめるし。なんとなくはまりそうな予感がする今日この頃でした。楽しかった~♪しかしお腹ガボガボ・・・

Photo_6 ←お茶と一緒に出されるお茶菓子です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読めないメニュー(笑)@横浜中華街

不摂生が祟りました・・・顔にぶつぶつが大量発生(涙)・・・ブツブツマンY子です。先日の湯河原旅行の帰り、所用で横浜に寄ることに。じゃあ、お昼は中華街にでも行きますかね。Y子、高校は横浜方面だったのですが、如何せん中華街には疎い。なんとなく美味しいところなんてあるのかね~っと考えなくもない。事前に下調べしたのですが・・・なんとなくY子的にピーんとくる店がないのよね~。その中でもまあ、何軒か気になるお店に行ってみることにしてみましょうか。

前日、あまりの暑さにお宿の夜ご飯を少し(?)しか食べれなかった為か、はたまたたっぷり寝た為か、朝は元気全快。朝食も一粒も残さずきれ~に頂きました(笑)そして帰りの電車ではビール!さ~!今日は昨日の遅れを取り戻しますよ~!!関内駅のロッカーに荷物を預け、身も心も身軽でGO~。一路中華街を目指します。

『バイキングヤッテマシュ、ヤシュイデシュ』

『アマグリアマイ、アマイ、アマイ』

っと客引きに何度も声を掛けられましたが、そんなのは物ともせず(でもちょっと甘栗は食べたかったな 笑)中華街大通りを進んで行きます。香港路(お粥で有名な安記とかがある路です)とは反対側に曲がってすぐにある小店なお店『山東』。本日はここにしましょう。ふふ、ディープな匂いが漂ってますぞ~

Y子はすでに飲んでますが、まずはビールで乾杯!少しもニコリともしない店員のおね~さんが注文を取りにきてくださいます。これもまたディープ(爆)感たっぷりです。壁に掲げられているお勧めらしきメニューは中国語。振り仮名が振ってありますが、それは読み方じゃ~!!!なんのお料理かさっぱりわかりません(猛爆)まあ、山東省料理といえば、やっぱり水餃子でしょう。御多分にもれず、こちらのお店も水餃子が有名みたいですね。Photo

10個¥700となってましたが、なぜか11個入ってました。(爆)このアバウトさもディープ度100%ですな。もっちり感たっぷりの大ぶりな水餃子です。1

2

タレはこれは珍しい~!!!ココナッツが入っていて、かなり癖のあるもの。第一インパクトがココナッツっていうタレは初めてですね~。お肉となかなか合いますが、これは好みが分かれるところかな。Y子は割と面白くて好きですが、普通の醤油と酢くれ~って人は結構いるかも。Photo_2Photo_3Photo_4   

その他冷製前菜三種盛(安いのに爆盛!)、春巻き(これも例のタレにつけて食べる)を紹興酒と共に頂きました。

もう少しいろいろ食べてみたかったですが、お店も混んできたし次に参りましょうか。いろいろ魅力的な料理(如何せん読めないのであくまでも想像)がまだまだありそうなので、ぜひ再訪したいですね。本日はこれにて退散。

当初の予定は、ここでデザートに肉まんを立ち食い、第二のデザートとして中華粥(有名な謝甜記ではないですよ~)を食べる予定だったのですが・・・・やはり猛暑が祟っているようです・・・でもとても素敵なお店に行きましたよ~♪

つづく・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこすか海軍カレーヌードル(爆)

昨日のお昼~♪Y子です。

日清より新発売~♪よこすか海軍カレーヌードル(笑)
黄レンジャーY子食べなきゃいかんでしょ~Photo

当商品は、1908年(明治41年)の海軍割烹術参考書の「カレイライス」のレシピをもとに食べやすく復元したものです。横須賀市は海軍発祥以来、海軍とともに歩んで来た街として、海軍カレーを街おこしとして発信しています。
弊社ではこの昔懐かしいメニュー「よこすか海軍カレー」を横須賀市の協力のもと、手軽に体験していただけるたて型のカップめんで再現しました。具材は牛肉とじゃがいもをたっぷり入れ、スープは小麦粉を炒めたとろみと玉ねぎなどの野菜を炒めた旨さが絡むレトロな味わいを出したカップめんに仕上げています。

ですって。確かに普通のカレーヌードルより例のジャガイモが沢山入ってるいるようないないような・・・お味は・・・うみゅ・・・違いがあまり・・・わからない(爆)でも好きな味だわ~ふふふ ¥150の至福な時でした。

そして本日のデザート~♪神楽坂五十番(肉まんが有名なのよ~)の杏仁最中アイス!!!きゃっほ~1 3

これがまた、美味くて美味くて。最中の中に杏仁豆腐味のアイス(ちょっとだけ果物なんかも入っていたりします 笑)がINされているのだ。うまい、美味い、ウマイ!!!!!お値段、よこすか海軍カレーヌードル×2(爆)

メインよりデザートの方がお高い昨日のランチでしたとさ、おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏の風物詩@鶴岡・だだ茶豆

ワインの飲みすぎで唇がまるでプールから上がったばかりの子供のように・・・Y子です。毎年この時期になるととっても楽しみにしているものがあるんです。そ・れ・が・・・

『だだ茶豆』

もともと枝豆が大好きで、夏はこれとビールさえあれば・・・ってくらい。
そして数年まえに山形の鶴岡で生産されるだだ茶豆に出会って、もっともっと大好きになりました。
山形出身の友人に鶴岡の農家の方を紹介していただいて、毎年送ってもらってるんですよ~

だだ茶豆の名前の由来は諸説ありますが、有名なところでは・・
山形でおやじのことを『だだちゃ』といい、昔鶴岡の枝豆好きな殿様が『今日はどこのだだちゃの枝豆か?』っと訊ねたことからその名前ついたとか、つかなかったとか・・・

そんなことはさておき、昨日今年の分が届きました~♪
うくく・・・早速茹でるとしますか!!

まずは~水洗いして、ごみを落とし・・・1

お塩で板擦りして表面のとげとげをある程度おとすPhoto

大きめのお鍋にたっぷりのお湯をわかして~お塩をいれる

そこに~だだ茶豆投入!!!!Y子は時間にして2分30秒~40秒、固めがいいね
他の枝豆より短めです2_2

すぐにざるに空けて、どこかに広げ団扇や扇風機などで急いで冷ます(色が悪くなるから)
注:絶対に水はかけないほうがいいですよ~ん 旨味が抜けてしまいますからねPhoto_2

きゃっほ~い!!!!
出来上がり~!もちろんすぐ食べる分は冷ます必要なんてなくてあつあつを!
ただ、枝豆はすぐに茹でないとどんどん旨味がなくなっていくので、とにかく一気に茹でてあとは小分けにして冷凍庫へ。食べるときは自然解凍で。うくく・・・これでしばらくは自宅で楽しめそうですな!

あ~夏の風物詩、だだ茶豆!!!
お前~、今年も最高だ~!!! LOVE!! だだ茶豆(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

訂正

8月22日の記事にて、不覚にも店名を間違えてしまいました。訂正いたしました。正しくは『トルティーノ』さんです。失礼いたしました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この灼熱地獄のさなかに・・・@湯河原

欽ちゃんの走りに・・・ちょっと感動(爆)24時間TV嫌いなのに・・・Y子です。夏休みも中盤、ちょいと小旅行に出かけてきました。小旅行の定番、『ザ・湯河原』へ(笑)折しもこの日は過去最高の気温という超猛暑日。おい、いいのか・・・いこな時に出かけて・・・大丈夫か・・>>俺

昼間は公園へ散歩に出かけたり、足湯を覗いたり(あまりの暑さに入ることは出来ず・・・)ゆた~っと過ごすつもりが、へたへた・・・。しかしお昼ご飯はちゃんと頂きましょうね。
けどね・・・なんか何もないの・・・この辺。まだ熱海だったら多少はわかるんだけど、なんせ湯河原初上陸。どうしましょ・・・とりあえず、観光本に載っているところにでも期待せずにいってみますか・・・

っと訪れたのが『トルティーノ』さん。駅から歩いて10分ほどかかるところにあるのですが、小店ながらも綺麗なお店。イタリアンって書いてあるけど、地方にありがちななんでも来い~!!!の洋食屋って感じでしょうか?
店内は地元のかた、そしてY子達みたいな観光客で一杯です。

早速注文。
ランチメニューから・・・
アスパラと海老の春巻き
ピザマルゲリータ
チキンとなすの和風ソース816
マヨたっぷりつけていただき~♪

815_2 これがなかなか侮れなかった!815_3

これが白いご飯になんて合うんでしょう!!イキキキ・・・

その他にもサラダやデザートなども注文。
いや~実はバカにしてたの・・・観光地には美味しいものは存在しないと思ってたから。否!!!これがなかなかいいじゃないですか。ピザもパリパリでとっても美味しかったし、チキンもジューシー!!これが白ご飯(笑)と合うこと合うこと。米食い虫のY子はワイン飲みながら白ご飯も食べていたという恐ろしい事実。
まさかのあたり店に午前中の射すような厳しい暑さも忘れてしまうほど!!!
満足満足~♪

その後、やはり調子にのってお散歩したりふらふらしてましたが・・・暑さには勝てず・・・お宿の夜ご飯が口に入らない事実・・・orz 温泉に浸かってさっさと床に入ったY子でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ・・・?こんなんでしたっけ@六本木某店

やっぱ暑いときは出かけちゃいかんですな・・・Y子です。あまりの猛暑にへとへと。こんな時は家でごろごろするか映画館!!ってわけで、夏休みは映画漬けでした(っていっても2本しかみてませんが・・笑)

この日は『レミーのおいしいレストラン』をヒルズで見て(もの凄いく可愛くて美味しそうでニンマリでした 後日レビューを)夕食までの時間にちょっとお茶でもしましょうか・・・っと。Y子は映画は大体六本木ヒルズで見るので、見た後は六本木界隈で食事をしたり飲んだりするのです。

久々にヒルズに入っている某小龍包のお店でお茶~。6種類の小龍包が入ったセットを2つとビール2本。そう、我々のお茶とはビールが付き物なのです(爆)ビールを飲みながら映画の感想なんかを述べているときました、小龍包が。普通の、椎茸入り、エビ、フカひれ、上海カニ、上海カニ味噌入り計6種類。さて頂きます。815

8152 8153

あれ・・・ここってこんなお味だったっけ・・・
正直いって・・・臭い・・・生臭い・・・

まずまず食べれてたのが普通のやつと椎茸のみ・・後のは・・・がっくり・・・
確かに久々なんだけど、こんな味だったっけな~
夏休みだから人が多くて手抜いてるのかな・・・
若干皮も厚くて、スープが少ない。以前食べたときは上をちょっと摘むとゆるゆると小龍包がスープで揺れた気がしたんだけど・・・駄目だこりゃ(笑)不完全燃焼で退店。

その後は・・・ホームタウン(笑)神楽坂の『ノーマル』で美味しいお食事とワインに舌鼓してご機嫌が直ったY子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽く蕎麦のつもりが・・・

世間一般の皆様もお盆で夏休みってことで、生意気にもY子も夏休みをとっておりました~。ブログの方もお休みしてましたよ~。さ~さ~今日からまた仕事も遊びも頑張ります(笑)

そして夏休みを直前に控えた某日、兄さん達が肉を食べてるいるとき(くそっ、肉くいて~ぜ~)Y子虎ノ門の出羽光庵へお蕎麦(またかよ・・・)を食べに行ってまいりました。

まずはビールで喉を潤し、つまみは大好きな山形のおしんこと同行者が所望したかき揚げ。は~・・・・この瞬間の為に生きているんだよな~っと大げさにも実感(笑)Photo

いつもは燗酒ですが今日はあまりの暑さに冷酒。当然山形のお酒が出てきます。美味しいお酒が沢山ありますもんね~山形には。つまみに蕎麦味噌も一緒に頂きます。ただ甘いだけでない、ちょっとピリ辛な(唐辛子のような辛さだったよな~)蕎麦味噌でした。Photo_2

そしていつものように〆には山形蕎麦。相変わらずこしのしっかりしたはむはむっと噛んでいただくお蕎麦です。
『お前、本当は大盛り食べたかったんだろ~』
なんて言われましたが、うぐ・・・っと言葉を詰まらせ否定もせず肯定もせず・・・(笑)
まあ、明日から夏休みですから今日は軽く抑えなきゃね。1

2

2軒目。西新橋にある友人のお店『壱』へ。マイボトルの米焼酎『がんぼう』をロック&レモンで頂くことに。同行者は初心に戻りビールから。つまみはさっぱりと(ってか同行者は少食なので食べられない)唐辛子味噌きゅうりと冷トマ。
なんだか冷たいもの飲んで、冷たいもの食べていたら急に温かいつまみがほしくなる。
メニュー考察・・・あまりガッツリなくて温かいものっと・・・

『トマトときくらげの卵とじ』

これのどこが軽いんだよ・・・っと店主に呆れられたが、美味かった!!これは今後のY子定番メニューに決定だな。(店主ごめん、写真が一枚ものなく紹介できなかった・・・笑)

さ~て、そろそろ明日の予定に備えて(翌日はオーシャンズ13を見に行く予定である)そろそろ帰りましょうか。
しかし同行者、実力もないくせに「ちょっと洋酒が飲みたくなったな~」なんてほざく。けっ、飲めないくせに。
仕方ないから新橋の友人のバー『MyDo』に顔を出す。一杯だけだぞ!!

Y子は夏らしく、モヒート。お隣さんもこれまた夏らしく、カイピリーニャ。その前にちょっとチェイサーを頂きましょうか。
っていって出てきたのが・・これ・・・Photo_3

お~い!!!いいのかこのバー!!(爆)まっ、カクテル美味しかったから許すか・・・

追伸 肉食べる準備はいつでも整っております(笑)>>兄さん達

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麺喰い女、Y子

蜃気楼が見える・・・・Y子です。この日はオフィスのレイアウトチェンジ。は~・・・このくそ暑いのに余計なことやらせないでほしいわ~(汗)もう午前中で埃まみれでくたくた・・・こんな汚いところでお昼食べるのもなんなので、今日は外食にしましょ~

それにしても、なんて暑いんでしょう。お目当てのパスタ屋に着いた時にはぐったり。でもちゃんと食べなきゃね。メニューを見ると季節限定の冷たいパスタが!!う~ん、これに決定~♪

0803

『フレッシュトマトとサーモンの冷製カッペリーニ』

こちらのお店は麺はたっぷり200g。そこに¥100プラスするとな、な、なんと!!中盛300gもしくは大盛400gにしてくれるサービスっぷり(笑)以前調子にのって♂が400、Y子と♀が300にしてみたら・・・二人は再起不能。Y子はまあ・・・秘密(笑)♂なんて『口から麺が飛び出そう』的なこといってましたよ。ったく大袈裟なんだから(笑)

そんな無理はやめましょうってことで、本日は可愛く200g。でも200でもたっぷりですもんね。お味はワインビネガーとオリーブオイル。トマトとサーモンとでとてもさっぱりとおいしくいただけました。サラダとガーリックトースト、食後のドリンクもついてなかなかお得なランチです。む~・・・でもこのさっぱり味ならY子余裕で300はいけたな・・・っと食後のアイスコーヒーを飲みながら思うのでした。まっ、食べ過ぎ注意ですからね、腹八分目~。さ~さ~午後も力仕事(?)頑張るぞ~!!!っとオフィスに戻りましたとさ。

ちなみに本日のお昼もコンビにの冷中でした。最近冷たい麺ばっかり食べてる麺喰いY子でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

美人姉妹の誘惑(笑)@秋元屋

Y子より愛猫の方がへばってます・・・お可愛そうに・・・Y子です。この日はどうしてもどうしてもモツ焼きが食べたくなってしまっていても立ってもいられなくなったので、仕事終了後に秋元屋@野方へダッシュです。一時間一本勝負ってことで、美人姉妹K嬢&R嬢とご一献です。

18時15分秋元屋到着。ラッキーにもテラス席(?)が空いていたのでそこに陣取ります。早速キンキンに冷えたビールで乾杯!あ~幸せ。程なくしてR嬢到着。彼女は飲めないのでウーロンやなつかしのサイダーなどで乾杯です。一時間一本勝負なので、あがる時間はわかっている。根回しよくロマンスカーを抑えておく気の利いたY子。

さ~さ~どんどん頼んでいきましょう~。今回写真が全然上手く取れてなくて・・・見逃して下さい。

725_4_1 725_12_1

725_3_1 7252_10_1

7253_9_1 725_8_1

725_6_1

程よく飲んで、食べてさ~てそろそろおいとましましょうか~・・・ってところに美人姉妹の誘惑が~

『Y子~あと一時間どう??ロマンスカー遅らせなよ』

っと・・・悪魔だこいつら・・・まっ、いいか。意志薄弱>>俺
いったんお会計したんだけどね・・・
ではも少し追加~♪やっぱ何食べても美味しいよ(涙)安いし美味いし言うことないね!写真撮り忘れたんですけど、レバーの塩ちょい焼きが最高だったな~

725_5_1 7251_11_1

7254_13_1 725_2_1

さすがに今度は悪魔姉妹の誘惑に負けずにお会計。う~ん、今日は綺麗だ。ロマンスカーにて感慨に耽りながら帰路につくY子でありましたとさ。

追伸 明日も秋元屋襲撃予定~♪夏休み前にどうしても食べたくてね~うっしっしあ~でも縄のかしらとシマチョウも食べたい・・・肉、肉、肉!!!最高!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怒涛のコース料理@土地

二週連続で土地に参戦!!Y子です。(笑)今回は仕事仲間7人での宴会です。コース料理に飲み放題で・・・な、な、なんと~¥3500!!!うっひゃ~!!コースは5人以上からで5,6人だと¥4000、7人以上になると¥3500になるのです。こちらのコースがどれだけ凄いかという事は承知の事実なので、三時のおやつ(笑)を控えめにして(どでかいカステラのみ えへっ)臨みます!!お母さん!!本日もよろしくお願いしま~す♪

では詳しい説明は抜きにして、本日の土地~♪

81_1_1 まずはキムチ&ナムル 勿論お母さんの手作りです!!これがいい箸休めになってのちのち大活躍するのだ~!

81_7_1 今日も今日とて『チーズちぢみ!×2』この人数で2枚・・・orz 今回はじめてこのお店を訪れた人はこの美味しさに飛びつく!!しか~し、これはトラップ。ここで飛ばしてしまうとのちのち・・・大変なのです。この後、『山芋のちぢみ×1』(Y子は食べれません)写真撮り忘れました~

81_5_1812_9_1 

お次は『プルコギ×2』 おね~さんがおなべの様子を見て作って下さいます。甘めのお味でうまうま~。そして本日もチャミいっちゃいましょう。チャミやマッコリも飲み放題なんですよ~。(ニコリ)

81_10_1 81_8_1

続いて『水餃子×2 』& 『チャプチェ×2』 どんどんきますね~(写真汚くてごめんなさい)あ~あ・・・だからいったでしょ~チヂミで飛ばしていると大変な目にあうって・・・この時点でギブの人も出てきました(笑)座敷に座っていることが出来ずに立ち上がってお腹を揺すっている輩まで現れました(爆)もちろんY子はまだまだ~(ジマン)

写真にはないのですが、お母さんからサービスできゅうりとガツの和え物を頂きました。これがまたごま油が効いていてうま~なのです。お母さん、ありがとうございます!!もうどんどんチャミが進んじゃいます~。今、何本目なんだろうか・・・

81_2_1

だんだんいい感じになったところで・・・キターーーーーーーー!!
『サムギョプサル×2』豚の三段バラ肉の焼肉です。

812_3_1813_4_1 

ニンニクと一緒に焼いて、えごまの葉やサンチユに巻き巻きしていただきます。しかもこれ、お肉おかわりできるのです。さすがにしませんでしたが・・・お肉をカリカリに焼いてぱくっと。う~ん、美味。お店のお姉さんが昔
『韓国の男の人は、サムギョプサルでチャミスルをグ~っと飲むのですよ~』
っていってたな~。Y子一応女子だけど、韓国の人に習ってぱくっと食べてグビ~っと飲んでみましたよ(笑)

そしてそして~!!!本日最後のとどめは~『プデチゲ×1』これは1台でした。

81_6_1

皆さんにお取り分けしました・・・どうもあまり箸が進まぬ様子・・・ではY子がいただきま~す。残ったお鍋もさらっていきました。『Y子さん・・・どこにそんなに入るんですか~』って言われた事は内緒の話。

そして、事前に皆にタッパー持参で来る様に!と通知していたように(笑)残ったおかずはお持ち帰りしました。あ~満腹満腹。チャミも2人で4,5本飲んだな~ご馳走さんでした。

その後・・・Y子は予約してあったロマンスカーを待っている間駅の立ち飲みで~・・・レモンサワー×2とつまみを何点かいただき、優雅に帰路についたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日はビアホールの日@銀座ライオン

ふは~・・・・早くもバテ気味です・・・Y子です。8.4はなんの日か皆様ご存知でしょうか~?そう、

『ビアホールの日!!!』

なのです。まっ、Y子も知らなかったのですがね(笑)ザギンに所用でお出かけ。時にして13時半。お昼ごはんはどこで頂きましょうかと・・・Y子はあまりの暑さに、お蕎麦か冷中(その日王様のブランチで特集をやっていたから急に食べたくなった)を強く希望。じゃあ、よし田で軽くお酒でもやってつるっと行きましょうかと移動中、同行者が

『銀座ライオンは~?』

っと。う~ん・・・ビールは美味しいんだけど・・・なんとなくそんな気分じゃ・・・っと思いながらチラッと中央通りの方にめを向けると、なんだかお店の周りに半被を着た人がたむろしている。目をよーく凝らしてみると・・・

『8月4日はビアホールの日!生ビール全品半額』

84

との文字が!な、な、なんですと!!!!!こりゃ~蕎麦や冷中なんか食べているばあいではないぞ!!Y子予定変更。本日のお昼は銀座ライオンに決定です(タンジュン)

84_2
ここ、ライオン銀座7丁目店は昭和9年創建の歴史的ビアホールです。天井は非常に高く、この日は当然きちきちに混んでいたのですが、狭さを感じさせません。きっと創建当時はダンスホールの様になっていたのでしょうね。昭和初期の雰囲気を存分に感じられる素敵な空間です。

さ~てさてさて、さっそくビールを頂きましょう!まずはサッポロ黒ラベル(中ジョッキ)から。う~ん、きちんと管理されているから美味しいこと美味しいこと。841

おつまみは大好きな枝豆とザワークラウト、そして一度食べて見たかった紙カツです。ぜ~んぶビール進んで進んで仕方のないものばかり(笑)またこの紙カツがB級路線のお味がして、いひひ・・・Y子にジャストなお味でした!あっと言う間にビールおかわり~♪店員さんも活気があって気持ちいいわ~。ビールはこういうざわざわした雰囲気で飲みたいですもんね!

84_3 大好き枝豆~♪

84_4 うめ~!!紙カツ!!

84_5 じゃんじゃんお代わり~

842 もっともっとお代わり~

84_6 もっともっともっと~♪

しかしながら、ビールってほんと不思議・・・。なんでこんなに沢山飲めてしまうのだろう・・・。だってこの量のお水を飲めって言われたら相当きついですよ。ましてやコーラなんて絶対に無理。それなのにビールは入ってしまう。まさに魔法の水ですな。この日は本当に暑いこともあって、お店は大盛況。昼間っからみんな顔を真っ赤にして楽しそうに飲んでますよ。ふは~・・・しかしY子達もずいぶん飲みましたな~重たいおなかを引きずるようにして店を後にします。

そして・・・数時間後・・・

やっぱりお蕎麦も食べた~い!!ってな訳で『よし田』へ(笑)

84_1084_1184_12   

またしてもビールで喉を潤いし、熱くほてった体をクールダウンさせてから、酢の物、白魚の卵とじでぬる燗を。これがまた止まらなくなって・・・えへへ。さわらの西京焼きやおしんこも追加して燗酒を飲みまくり~♪何本飲んだかしら~ん。84_1384_1484_15      

最後の〆は・・・

84_16

『カレー蕎麦』←こってり最強系(爆)

『ふりわけ』←お蕎麦ときしめんの合い盛

を頂く。コロッケ蕎麦と迷った・・・やっぱりカレーですよ、カレー(笑)
燗酒もお蕎麦も一滴も残さず頂き綺麗さっぱりご馳走様。

ふ~本日もビアホールでの嬉しい半額暑気払い(?)に始まり、最後のまったり蕎麦やまで・・よく飲みよく食べましたとさ。その食べっぷり飲みっぷりに、お前の夏バテってどんなんだよ・・・ってよく言われます、ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!韓国料理@土地

まだ朝の9時・・・どうしてお腹が鳴るんだろう・・・Y子です。先日の予告通り、韓国料理をたんまりどっさり(笑)食べてきました~!!まあ、前回のリベンジですよリベンジ。

今回お邪魔したのは大久保にある『土地』。この界隈は本当に沢山の韓国料理のお店がありますが、ここはリーズナボーかつボリューミーな美味しい家庭料理が食べることができます。(某SNSにもコミュがある人気のお店です)

724 さてさて、まずは生ビールでカンパーイ!!1杯¥300という驚異的なお値段です。お通しもいろいろきます。(キムチ、カクテキ、新じゃが、ナス、シナチク、もやし)これらをちびちびつまみながらお料理を待ちます。ふふふ・・・お腹空いたよ~!!

7241

そして一品目。『チーズチヂミ』これが激ウマなんです!!ふわっふわのチヂミの上にトロトロ~なチーズがたっぷり!!一見ピザのようです。どれどれ、猫舌を我慢しつつ一口・・・

『うま~~~~~!!!!!!』

7242

全員大絶叫(笑)結構いろいろ頼んだので、最初から飛ばすのはやめようね~なんて言っていたのですが箸が止まりません!このあたりでY子は一人、ビールからチャミスルへ移行!!やっぱ韓国料理にはチャミでしょ~!!724_2

724_3

お次は定番の『チャプチェ』 お野菜もたっぷりでう~ん・・・いいお味。今回の同行者の一人♀が大のチャプチェ好きなのですが、大変満足しているようです。よかった、よかった。

724_4

お次も定番『トッポギ』 韓国のお餅「トック」を甘辛く煮込んだものです。シンプルにトックと韓国おでんだけ。そしてこの三角に切られた「韓国おでん」 前回食べたときはお揚げだよね~なんて言っていたのですが、調べてみたら魚肉のすり身で作られたものでした。トックも甘いしタレも始めは甘味をかんじるのですが・・・いひっ!後から辛味がやってきます。

724_5

お次は予てから食べてみたかった『ポッサム』 茹でた豚をヤンニョムと一緒に白菜で巻き巻きして食べました。うぉ~!!!!これはヘルシーでいいですね~。ヤンニョムをたっぷり入れて食べるとかなりウマウマ(笑)冬場はあらかじめ言っておくとこのヤンニョムに牡蠣を入れてくれるらしい。美味しいそうだな~♪あ~チャミスルが進む進む(笑)

このあたりで、だんだんお腹もいい感じになってきましたが(どれもこれも凄いボリューミー Y子には嬉しい悲鳴ですが)最後に大物いっちゃいますよ~ん。

7241_2

『プデチゲ』 プデ=部隊のことで軍隊で食べられていたお鍋のようです。ソーセージやスパム、インスタントラーメン(乾麺)などが入っていてかな~りジャンクな香り(笑)ぐつぐつ煮てもむこうの乾麺って伸びないからいいですよね。いい感じに煮えてきたので頂きます。むっきゃ~!!!このジャンク感、たまらないよ~。キムチとスパムがなんともいい感じです♪みんなで汗かきかき一気に完食!!!

7242_2

今日も相変わらず、よく食べよく飲んだわ~。こんだけ食べて、チャミスル飲んだり(Y子一人・・・)ビール飲んだり、ウーロンハイ(かなり濃い)飲んだりしてお一人¥3000!!!ひゃ~・・・安すぎですよ。ご馳走様でした~>>お母さん!!

Y子、無事にリベンジを果たし同行者の方々も大変喜んでくれたのでご満悦です。途中ちょっとしたハプニング(爆)があったけどそれは秘密の話~!!!おしまい

おまけ 実は今週(昨日 笑)も土地に出陣しちゃいました。今回は怒涛の飲み放題コース!!これがまた凄いんだ!!!しつこいようですが(笑)次回も土地の凄さをあますところなくなくお伝えしましょう。小食の方・・・読まないでね(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »