« 訂正 | トップページ | よこすか海軍カレーヌードル(爆) »

夏の風物詩@鶴岡・だだ茶豆

ワインの飲みすぎで唇がまるでプールから上がったばかりの子供のように・・・Y子です。毎年この時期になるととっても楽しみにしているものがあるんです。そ・れ・が・・・

『だだ茶豆』

もともと枝豆が大好きで、夏はこれとビールさえあれば・・・ってくらい。
そして数年まえに山形の鶴岡で生産されるだだ茶豆に出会って、もっともっと大好きになりました。
山形出身の友人に鶴岡の農家の方を紹介していただいて、毎年送ってもらってるんですよ~

だだ茶豆の名前の由来は諸説ありますが、有名なところでは・・
山形でおやじのことを『だだちゃ』といい、昔鶴岡の枝豆好きな殿様が『今日はどこのだだちゃの枝豆か?』っと訊ねたことからその名前ついたとか、つかなかったとか・・・

そんなことはさておき、昨日今年の分が届きました~♪
うくく・・・早速茹でるとしますか!!

まずは~水洗いして、ごみを落とし・・・1

お塩で板擦りして表面のとげとげをある程度おとすPhoto

大きめのお鍋にたっぷりのお湯をわかして~お塩をいれる

そこに~だだ茶豆投入!!!!Y子は時間にして2分30秒~40秒、固めがいいね
他の枝豆より短めです2_2

すぐにざるに空けて、どこかに広げ団扇や扇風機などで急いで冷ます(色が悪くなるから)
注:絶対に水はかけないほうがいいですよ~ん 旨味が抜けてしまいますからねPhoto_2

きゃっほ~い!!!!
出来上がり~!もちろんすぐ食べる分は冷ます必要なんてなくてあつあつを!
ただ、枝豆はすぐに茹でないとどんどん旨味がなくなっていくので、とにかく一気に茹でてあとは小分けにして冷凍庫へ。食べるときは自然解凍で。うくく・・・これでしばらくは自宅で楽しめそうですな!

あ~夏の風物詩、だだ茶豆!!!
お前~、今年も最高だ~!!! LOVE!! だだ茶豆(笑)

|

« 訂正 | トップページ | よこすか海軍カレーヌードル(爆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもお世話になっております。
先日いただいて帰ってきまして、早速私達もおいしくいただきました。
茹で上げたあと、水で冷ます・・・もちろんしていません。
冷凍して保存・・・もちろんしています。
どうもありがとうございました。

投稿: やまえつ | 2007年8月28日 (火) 19時22分

>>やまえつ様
はじめまして!!こちらこそいつもお世話になっております。
夏の風物詩、ほんの少しですがお裾分け。
まだまだ暑さは続きそうですが、残りの夏を感じていただければ・・・
水かけて冷やしちゃったのかと思ってちょっと焦りましたよ~(笑)

投稿: Y子 | 2007年8月29日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/7633427

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩@鶴岡・だだ茶豆:

» ルクルーゼ@ [ルクルーゼ@]
ルクルーゼの鍋の魅力、長所・短所など。激安ルクルーゼに要注意! [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 19時49分

« 訂正 | トップページ | よこすか海軍カレーヌードル(爆) »