« 読めないメニュー(笑)@横浜中華街 | トップページ | 大好きな調味料@石垣島ラー油 »

はまりそうな予感・・・

さ~てさて、山東料理に舌鼓を打った我々は当初のY子の予定とは大きくハズレ、お茶でもしましょうかっと言うことになりました。中華街をうろうろと歩いているとこんな店を発見!なかなか面白そうですな~。でも店のドアにこんな張り紙が・・・

『こちらは静かにお茶を楽しむお店です。お子様、酒気帯びの方、騒がしい方はご遠慮下さい。』

やべっ!酒気帯びだ!!(爆)まっ、ほんのたしなみ程度しか(ビール2、紹興酒2)飲んでないから大丈夫だろ。ちょっとびくつきながらも入店。お客はY子達だけだからよけにビビる。が、お店の方は優しく対応して下さいました。

Y子は本格的に中国茶を飲むのは初めて。うわ~いろいろあるんですね。
ここでY子的一口メモ

中国茶には醗酵の違いによって大体6種類に分類されます。
緑茶(不醗酵茶)、青茶(ウーロン茶のこと)、紅茶(完全発酵茶)、白茶(弱醗酵茶)、黒茶(後醗酵茶)、黄茶(弱後醗酵茶)
この他にそれぞれの茶葉に香り付けをした花茶(ジャスミンなど)や茶葉以外からつくられる健康茶などがあります。

さて、今回はお店の方と相談してこんなものを飲んでみました。

安渓鉄観音(福建省のウーロン茶)
毛銀(福建省のジャスミン茶)Photo

可愛い茶器~♪Photo_2
鉄観音のお急須~♪2
毛銀のお急須~♪茶葉は針のようですPhoto_3

煎れたての鉄観音~♪いい香り

お手前も何もわからないので、まずはお店の方に教えて頂く。お道具もおままごとみたいに小さくて可愛い~♪これは楽しいですな~。聞香杯で香りも楽しみ1煎目を口に含む。鉄観音は、こんなウーロン茶飲んだことがないよ~ってくらい、とてもふくよかで豪華な味わい。余韻も長く、あ~とっても丁寧ないいお茶なんだなっと感じることが出来ました。毛銀は白茶にジャスミンの香りを付けた珍しいもの。とても香りの強い華やかなお茶でした。

2煎目、3煎目・・っと飲み進めていくにつれ、お味も香りも変わっていくのでそれも楽しんで下さいとのこと。ただ蒸らし時間を砂時計で測るんですけど、回を重ねるごとに長くしていくのでそればっかり気になってしまって実際お味の違いを感じるどころではありませんでした。優雅じゃないな~Y子達(爆)&5,6煎目位まで飲めますよ~って言われましたが・・・お腹ガボガボです・・・(笑)中国の方ってそんなにお茶飲むのかしら?

いや~、中国茶奥が深い!茶器は可愛いし、ワインのテイスティングのように変化や違いも楽しめるし。なんとなくはまりそうな予感がする今日この頃でした。楽しかった~♪しかしお腹ガボガボ・・・

Photo_6 ←お茶と一緒に出されるお茶菓子です

|

« 読めないメニュー(笑)@横浜中華街 | トップページ | 大好きな調味料@石垣島ラー油 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/7721823

この記事へのトラックバック一覧です: はまりそうな予感・・・:

« 読めないメニュー(笑)@横浜中華街 | トップページ | 大好きな調味料@石垣島ラー油 »