« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

終着地は十条@斎藤酒場

しこいけど・・・もうちょっと続くよ~(笑)Y子です。

赤羽で3軒もまわった我々は埼京線に乗って十条駅へ移動です。駅のロータリーに出てすぐ右の道を入るとある『斎藤酒場』到着です。うわ~こちらもすごい人ですね。入れるかな・・・っと心配してましたが丁度お会計の方がいらしたので、そちらに入れてもらうことにしました。店内はレトロなポスターや調度品で一杯。それがわざとらしさを感じさせず、本当にお店に溶け合っていてとても素敵です。

まずば冷やしビール(瓶ビール)を頂きます。お通しは殻つきのピーナッツが3個。これもなんだかさり気なくて好感触です。ではつまみも頂きましょう。こちらのお店の人気メニュー、串かつ(2本¥200)とカレーコロッケ(2個¥200)をお願いしました。Photo_7

そして来たのがこちら~!!まずはカレーコロッケから・・・うわ~!!!これは美味しいです。さっくさくのコロッケに舌鼓していると、お隣のご夫婦から『串カツはもっと美味しいよ~』っと。どれどれ・・・さくっ、ジュ~・・・。キャ~!!ほんとだ。この串カツもとってもとっても美味しいです。周りのお客さんもとっても温かい方ばかりで、Y子どんどん楽しくなってきます。

冷やしビールもとっとと終わったので今度はY子はチューハイ、同行者はウーロンハイです。おつまみももう少し・・・これまたこちらのお勧めのポテトサラダ(¥200)としめ鯖を頂きます。さっぱりホクホクなポテサラ、結構しっかり酢で〆られたY子好みのしめ鯖。どちらも大変美味しくいただけました。Photo_8 Photo_9

お料理もお酒も大変美味しかったのですが、なによりもお店のおばちゃんの優しい素敵なサービスとそれを支えている常連のお客さんのレベルの高さ。ここのお店で泥酔する人なんていないんでしょうね。なにもかもがさりげなくて素敵で、それでいて一見のY子達も温かい気持ちになれる・・・こちらのお店は本当に素晴らしいお店だと思います。是非是非再訪させていただきたいと思います。ほんと・・・いいよな~・・・こうゆうお店って。

しつこい位に続いた赤羽ツアー。どのお店もお料理、お酒共レベルが高く満足のいくものでした。何よりも何よりも、お店の方達の温かさ、お客さんの質の良さ。は~・・・Y子、この辺りに引越したくなっちゃいました。

長々と書き連ねましたがこれにて第一回赤羽酒場ツアーは幕を閉じるのでした。お粗末でした(笑)

しかし・・・Photo_10

実は・・・Photo_11

次の日も・・・015

いこい、丸健水産、まるまる家に通ったY子でした~!!まるます家のおね~さん、覚えていてくれた!!嬉しいわ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽酒場めぐり2(笑)

さ~て、『いこい』『丸健水産』と堪能したY子一行、次に向かうは赤羽一番街にある有名酒場『まるます家』です。店内に入るとうわ~お客さん一杯です。なんとかY子達は滑り込みセーフ。しかしながらこの赤羽ってところは早い時間やっているいい酒場が沢山ありますよね~。まるます家も朝の9時からやっているんですよ。すごい!!恐るべし赤羽!!!

店内はコの字のカウンターがふたつ、その二つのカウンターに挟まるようにお帳場があります。我々は丁度お帳場との栄え目のところに腰を落着けます。(自由が丘の金田みたいな感じです)そして壁一面に架けられているメニューに目を通します。すごいな~この数。見てるだけで迷っちゃいますよ。飲み物はY子はチュウハイ、同行者はウーロンハイ。大きなジョッキできます。両方とも中にはレモンの小さなかけらが。こちらのお店は一人お酒三杯までの決まりごとがあるんです。このレモンの数で何杯飲んだかみているのですね。
Photo_3
そして頂いたものは・・・うなぎのバラ身ポン酢和えとワインらっきょう。担当のおね~さんの独特な言い回しで注文をかけて下さいます。鰻のバラ身とは骨の周りの身をすいたものみたいですね。もみじおろしと一緒に・・・う~ん、美味しい♪

ワカサギのフライ~♪これも¥350で5匹もついてくるんですよ。揚げたてカリカリでいいですな~。Photo_4

おね~さんがまたしても独特の口調で『とってもいいサザエがはいってますわよ~』っとお勧めして下さいました。こんな調子でお勧めされたら食べなきゃね。頂きましょう~!!そしてきたのがこれ!!!Photo_5

すげ~!!!でかいでかい~!!肝も物凄く大きいですよ(こころ優しいY子は同行者に肝を譲りました 笑)なかなかいい値段(¥1000)するだけあってコリコリですごく美味しかったです~☆

程なくするとお帳場のほうから『肝焼きできました~!!』っと
あちらこちらから『頂戴頂戴』の声が。まるます家は鰻と鯉を売りにしているお店なんですけど、夕方になるとその日の肝焼きが数本出るのです。なんとY子は初めての訪問にしてこの肝焼きタイムに遭遇してしまいました。これは神様『Y子よ早く食べなさい』っと言っているに違いない!!すかさず『くださ~い!』っと・・
するとおねさ~さんが『こちらの方の分ある?』っと。お帳場から『こちらまで大丈夫よ』。ひ~!!ぎりぎり滑り込みでいただける事に。やった~!!!Photo_6

そして来ました、肝焼きが。うわ~いい匂い。量もかなりたっぷりです。山椒を一振りして頂きます。あ~幸せ♪。これはお酒だ

なっと。チュウハイを2杯頂いているので、最後の1杯はお酒に移行します。金枡と富久娘です。Y子は富久娘を冷で頂きます。するとおね~さんが『カワイコ一丁~♪』っと・・・そうなんです、こちらでは富久娘を『カワイコ』っと呼んでいるのですね。いいね~。じゃあ、早速カワイコと肝焼きを頂きましょう。う~ん、なんて最高の組み合わせ。素晴らしい(笑)大変満足です。ほんとはうな重食べたかったけど・・・次があるので本日はこれにておしまい。お店のおね~さまにまた来ますねっと固く約束をして後にしました。

満足、満足・・・そして次に向かったのは・・・ひとつ電車に乗って・・・十条駅到着~しつこいけどまだ続くよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽酒場めぐり1(笑)

なんだかちょいと風邪気味かしら・・・Y子です。9月2回目の3連休~イェ~!!!気分はウキウキワクワク(フルッ)でY子一行は赤羽散策に出かけました。ここ赤羽は朝からやっている面白い大衆酒場が何軒かあるのです。ふふ・・・当然Y子は十分なお勉強済みですよ~。本日は15時集合!!さ~さ~それでは参りましょうかね。

まずは1軒目。赤羽東口から徒歩2分位かな?立ち飲みの『いこい』です。ここはなんと、朝の7時から夜の22時までの営業という驚異的て店。こんな時間いったいどんな人が飲んでるんだって思ったら・・いるんだな~これが(笑)赤羽のおじ様達が沢山。驚異的なのは営業時間だけじゃないんですよ。つまみ類はほぼ¥110、瓶(大)は¥380(お~い!!ほぼ原価じゃね~か~ 笑)チュウハイ¥180、ウーロンハイ他サワー類は¥210!!!完全なるセンベロ店です。Photo

Y子たちは本日先が長いので、川口工場直送の生ビール(¥360)とおから、そして豚バラ(2本¥220)を塩で焼いてもらいます。は~、朝からグレープフルーツしか食べてないからビールがしみる事~。美味い!!おからは甘めの味付け、豚バラもいい具合に油が~!!!こちらはこれくらいにしておいて次~!!

2軒目は東口左手にある一番街シルクロードにある『丸健水産』。こちらのお店はおでん種の販売をしているお店なんですが、自家製の種をそのまま店先でいただけるんです。Photo_2

さてY子は氷結(缶)、同行者はスーパードライ(缶)と一緒におでんをつまみます。う~ん・・・いい匂い~♪大根、魚のすじ(大阪方面の人ってすじって言うと牛筋ですけどY子すじっていうとこの魚のすり身ですわ~)大好きなちくわぶ、そしてこちらのお店の売り『はんぺん』を頂きます。はんぺんは注文が入ってからお鍋に入れてくださるのでちょっと待ちましょうね。あ~ん!!!どれもこれもすごく美味しい~。お店のお兄さんもとっても気さくでますます楽しくなってくるわ~。1_2

そしてはんぺんが出来上がりました。一口・・・すごい!!!ふわっふわで口の中に入れると泡みたいになくなる。初めてな食感のはんぺんです。これは美味しい~。氷結もお代わり、同行者は赤羽の地酒をワンカップで頂いてます。練り物が大変美味しかったのでもう少し頂いちゃいましょう。2_3

お兄さんのお勧め、スタミナ揚げ、紅生姜揚げ、そしてシュウマイ天を頂きます。どれもこれも美味しいわ~幸せです!!いいな、家の近くにこんなお店がある人って。ちょっとお買い物の途中に寄り道できますもんね~。

さてさてもっともっと食べたい衝動を抑えてY子一行は次なるお店に移動したのでした~♪
まだまだ赤羽の旅は続くよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画の前にちょこっと・・・

いつまで残暑は続くのでしょうか・・・Y子です。3連休初日のこの日、夜にY子ダディーと地元のシネコンに『HERO』を見に行く約束(笑)21時過ぎからの回です。そんな訳で遠出するわけにもいかず、家でゆたゆた読書でもしようかと・・・思ったけどや~めた!!(笑)15時位にお出かけしちゃいました。っていっても地元のサイゼリアですがね・・・

お~っと、前回Y子とバトルしたおじさんが赤ら顔でまたいらっしゃいます。常連なんですね(爆)まま、今日はバトルせずゆったりと過しますよ。ビールを一口いただき~白ワインのデカンタ(500)を頂きながら、ピザやチョリソ、ピクルスなんかをつつきます。ふ~・・・昼酒はたまらんね~そして飛び切り安いときた!!

そして、ゆたゆたと過すこと1時間半。時にして16時45分。えへへ・・・そろそろ地元立ち飲み『Q』さんのオープンの時間だわ~。いっちゃおうかな~・・・行っちゃえ~!!!口開けのお客でした。

ビールもワインも飲んできたので、梅干サワーを頂きます。つまみもいっちゃお~(殴)
Photo

鯵フライタルタルソースのせ~♪タルタル大好き!!!Photo_2

万願寺唐辛子のおかか炒め~♪これはいいつまみだわ

そして梅干サワーもお代わりお代わり~!!!
おつまみもお代わりお代わり~!!!Photo_3

和牛とほうれん草の煮浸し。牛がいいお出汁になってるわPhoto_5

そしてそして・・・もう一品。馬刺し~♪上に載ってる白いのはタテガミ~。お~、これは嬉しい。割と淡白な赤身がタテガミと一緒に頂くと・・・グレ~ト!!!美味しかったです。

おっと、時計を見ると19時。そろそろ帰らなくては・・・。家に着くと・・・なんだかとってもいい匂い!!本日の夕食、『大盛の親子丼』なり~(爆)もちろん完食。食った~食った~~。これから映画に行くとは思えない食べっぷり。ちょっと時間があるからお昼寝(?)しましょう。

21時前。映画館へ出発!!う・・・なんだか粗悪なワインでちょっと頭が痛い・・・頑張れY子。睡魔と頭痛に耐えながらのキム様鑑賞になったのでした。おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ中華はいいもんだ~!!

  今日のお夕食には珍しいカルフォルニアのリースリングを合わせるざんす!!Y子です。この日は高校からのお友達と野暮用もあってお食事。場所は彼女が新宿で働いているってこともあってその近辺で美味しいものを食わせろと。以前GSのライブの時にも聞きにいらしていた方から、新宿の美味しいお店教えて下さいって言われたことがあるんですが、・・・実はY子・・・意外に新宿抜けてるんです(笑)でもその中でもいってみたいお店があったので本日はそこにしてみました!!

それがここ、新宿御苑にある『呉さんの厨房』です。最近中華づいてるんですが、まあいいか(笑)台湾料理だし(ぜんぜん関係ないね)とても小さなお店で(20人は入れないと思います)2時間縛りのお店なんです。19時半に予約。時間通りにお店到着。1_3

まずは台湾ビールで乾杯!!さっぱりしたビールで水のようにすいすい飲めちゃいます。

そしてファーストオーダーは・・・Photo

空心菜炒め~♪お店の方から『色が変わってしまうのですぐに食べて下さい』とのこと。おいひ~!!!Photo_2

香菜のサラダ Y子香菜は大大大好きなんですが・・・同行者はちょっと苦手だったみたい。(ゴメンネ)香菜の他に豚耳も入っていました。Y子的には大好きお味なんですが・・・Photo_3

蜆の醤油漬け~これはあれば絶対食べたいと思っていたの。台湾の蜆を使っていていつもいつも置いてあるとは限らないみたいです。あれば必ず食べるべし!!こんなに美味しい蜆が・・・¥600しないのよ~!!!お代わり~!!!(爆)Photo_4

自家製塩豚~♪少しペッパーが効いている塩豚ちゃん。別に盛られたちょっとニンニクが効いているタレに付けていただきます。柔らかくてこれまたうま~!!!Photo_5
ここであまり飲めない同行者はビールを1本飲めないので残りはY子がかっさらって、台湾梅酒のソーダ割りに移行。ちょっと頂いてみたんですが・・・全然甘くない。へ~台湾の梅酒ってこんなんなんだ。Y子は奪ったビールもあっというまに飲み干し、台湾紹興酒のストレートへ移行。これも意外にさっぱりなお味ですな~。う~む・・・あまり好みではないが・・・まっ!いいか!!

そしてもっともっと~食べよう~!!!いひひひ。Photo_6

インゲンの炒め物セット。これはなにがセットかというとインゲンの四川風炒めとラオピンが一緒についてくるんですよ。ラオピンにインゲン炒めをはさんで頂くんですが、これがヒット!!!同行者はこれが一番っていってましたよ~♪確かに絶品!!是非これは食べてみて下さい。Photo_7

もう一品は餃子。台湾料理で餃子?まあ、よしとしましょう。お野菜メインのY子好みなお味でしたよ。多分皮も手作りと思われますよ~

そろそろ一般人だったらお腹一杯タイム!!でもここがちょっと他の皆様と違うところ(笑)〆よ〆!!(爆)いろいろ考えた末頼んだは『台湾風焼きうどん』・・・終わった。Photo_8

この日終日話題に上っていたのは『ダイエット』おいおい・・・そんな話題しながら食ってんじゃね~よ~(殴)でもこれが具沢山でおいしかったのよ~

さ~てそろそろ2時間も過ぎたことだし(Y子はロマンスをすでに抑えています 出来た女だ)お会計お願いしましょうか。

Y子『お会計お願いします』

お店おね~さん『デザートはいかがですが?』

Y子(すかさず)『杏仁豆腐お願いします!!』

同行者・・呆れ顔
でもね、同行者だって一口食べてましたから!!!(笑)しかしながら二人で8品はよく食べましたよね。さすがのY子もかなりお腹一杯です。ご馳走さま。

Photo_9 そして帰りのロマンスカーの中。同行者より『まさかビール飲んでないでしょうね~』っと確認のメールが入りましたが、さすがのY子もそれは出来ませんでしたよ!!本当ですったら、本当です!!!おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コンポタ系考察(笑)

お菓子大好き♪Y子です。今日は新製品のご紹介(笑)『じゃがりこ コンポタージュ味』期間限定品です~。Jyagariko

期間限定とか地域限定とかに弱いY子。コンビにの新商品棚に置いてあったのでつい手が・・・。朝から仕事場でぼりぼりぼりぼり・・・・えへっ でもそんなにコンポタの味しないな~ コンポタ味といえば・・・やっぱ『これ』でしょ。うまい棒のコンポタも好き好き~♪非常に体に悪い味がしますがね(笑)

じゃがりこっと言えば・・・カルビー繋がりで。一時北海道限定の『じゃがポックル』に異常にはまって、北海道に行く人行く人に買ってきて~って頼んでました。ものすご~い小袋にほんのちょっとしか入ってないんだけど、それがまたどんどん欲求を高めていくのよね~。でもあんな量じゃ15秒で食べ終わってしまうわ。そんなY子の欲求を聞いてか聞かぬか(笑)全国発売されたのが『ジャガビー』もちろんカルビーから発売されたんだけど、これがまたじゃがぽっくるにそっくり!!!しかしながらこれも量が少ない。30秒コースです(爆)でもこれが出たおかげでなんだかY子のじゃがぽっくる熱も冷めてしまったわ・・・飽きっぽいのです。

まま、結論から言えばじゃがりこはコンポタでなくていいや・・っと(笑)コンポタ系はリスカにかぎりますな!!

さ~て、今日は新宿で暴れるぞ~(食べまくるという意味だ)えへへ・・・

追記 前回の松翁のお通しで出た骨。穴子の骨ですな、あれは!!Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹一杯っていったやん@松翁

まだ朝の9時半なのに・・ものすごい巨大な音でお腹が『GU~~~~~~~~~』あたしのお腹っていったい・・・Y子です。この日は仕事もさくっと終わったので、仕事仲間と寄り道。何食べにいきましょうか・・・。中華、エスニック、居酒屋、・・・あっ、先日同行者と行ったら貸切で入れなかった『ここ』にしましょう!

まずはエビスビールで乾杯。お通しはなんかのお魚さんの骨をぱりぱりに焼いたもの。う~ん、カルシウム(笑)そしてビールに合わせてだだ茶豆と焼きナスを頂きます。家にまだまだあるとはいえ、やっぱだだ茶は外せませんな。手が止まらない止まらない。Photo Photo_2

ビールもさくっと空いたのでお酒に移行。Y子は燗酒派だけど、本日は沢山置いてある地酒を頂きます。同行者が選んだお酒は埼玉の『神亀 純米酒』あ~・・・これは本当にいいお酒ですな。純米酒らしい、芳醇で熟成香がする飲み応え満点のお酒。ナイスチョイス!>>同行者

そしてお酒に合わせていただいたのが、鱧の煮凝り。前回Y子一人で訪れたときは鱧子も入っていましたが、今回は鱧のみの煮凝りです。これをちょいと口に入れて、お酒をつつ~っと。グレイト!!!幸せな一瞬です。Photo_3

神亀の次に頂いたのは、Y子チョイスの『四季桜 本醸造』こちらも大好きなお酒なんですが、如何せん神亀の次・・。ちょっと物足りなく感じてしまう。すっきりしていて飽きがこなく、とても美味しいのだけど本日はY子も同行者も神亀な気分。四季桜のあとまた神亀に戻します。

お蕎麦の前に少し温かいもの頂きたいですね。メニューを見るとすっかり秋の食材のお姿が。栗、松茸・・・とはいいつつも選んだものは穴子の白焼き。そして大好きな卯の花。神亀どんどんお代わり。ふわっふわの穴子は山葵とお醤油で頂きます。レモンをちょっと絞って頂くのいいですね~。頭の方の身の厚いところは山葵と醤油で、尻尾の方のちょっと香ばしいほうはレモンで頂きました。は~、美味い!!卯の花もほっこり大好きなお味(そばつゆで炊かれているからいいんだ、これが~)両方ともがっついて食べてしまったので写真撮り忘れ・・・(笑)

最後はきりっとしたもりそばで〆。いつ食べてもこちらのお蕎麦は間違いない!!量もたっぷりで満足満足。ポタージュ状の蕎麦湯でさらに夢ごごちに。お腹一杯!ご馳走様です。(これも写真撮り忘れ・・・orz)

二軒目は中華で軽く餃子に老酒・・・っと思ってたんですが、思いのほかY子がお腹一杯になってしまいまして、じゃあお茶でもして行きましょうかっと。向ったのはY子大学時代の思い出の店『さぼうる』です(Y子はこの近くの大学に通っていたのです)

マスターに『お酒ですかお茶ですか?』っと聞かれすかさず『お酒で!』っと答えるY子。さっきお茶っていったやん。まあまあ。同行者はジントニック、Y子は角のハイボールを。お通しのナッツをつまみながら頂きます。そして頼んだおつまみ・・・分厚い4枚切りのピザトーストとおしんこ(どういう組み合わせなんだ・・・)さっきお腹一杯っていったやん。まあまあ・・・まあまあ・・・そして角ハイを飲み進めるY子でありました。あ~お腹一杯(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

嗚呼無情・・・GS後@鳥竹

まいっちんぐマチコ先生の実写版なんてあるのかよ~!!もれなくGyaOで配信中~(爆)Y子です。いい気分でGSのライブを拝見し(兄~さん達、よかったですぜ!!)マタ~リとした素敵な時間を過ごしたY子、ライブ終了後それではご飯でも・・・っと

向った先は渋谷マークシティー脇にある(このあたりは渋谷にしては面白いお店があるのよね~)『鳥竹』です。うひっ、入って見たかったんだよね。1階は一杯だったので我々4人は2階の席へ。

『Y子、食べてきたんじゃないの?』

っと兄~さんに言われましたが、

『1/5程しかお腹は埋まってません!!』

調子付くアホY子。呆れる皆様・・・PhotoPhoto_2Photo_3   

まあまあさておき、お疲れ様です~!!ビールや焼酎などで乾杯してお料理も注文します。串物は大ぶりとのことなので1本ずつ頼んでみんなでシェア。その他にもサラダや、皮ポン、うなぎ串、月見などなど注文します。Photo_4

ギャートルズばりの鳥もも~!!!

そして、そしてキタ~~~~~!!!!!!!!!!Photo_5

『チキンライス』

兄~さん達の超お勧め(爆)メニュー。こ、これは・・・うまい。チャーハンでもピラフでもない。正真正銘のケチャップライス。相当B級路線まっしぐらでハッピーなお味です。このあたりでY子の思考回路もなんだかおかしくなってきた・・・もう一品、ご飯の上にチキンカツがのってるかなりボリューミーなものをがつっと食べた記憶がありますが・・・あれ・・・???なんだか途切れ途切れな記憶・・・すみません・・・>>兄~さん方 反省しております

そして帰り・・・どのようにして帰ったのか全く覚えておりません。気が付いたら朝だったという事実。そしてかばんを漁って携帯をだそうかと・・・な、ない!!!!!携帯がない!!!ひえ~~~~これはお店に忘れたんだと思って、お店に電話するも『ありませんよ』っと冷たい一言。宿酔いの頭をフル回転させながら記憶の糸を手繰っていく。もしや・・・電車?あわてて電話。オペレーターのとても優しいおねーさんの導き(笑)により無事確保。近くの駅に届いているとのこと。よかった・・・ほんと(涙)

いろんな面で反省すべきことが多かったこの日(笑)、頑なにあたくしは体が疲れていたんだと思い込みたい今日この頃・・・あ~・・・反省 猿以下のY子でした

ちなみに冬はこちらのお店の鍋が食べてみたいわ~えへへ 肝鍋、皮鍋・・おいひそ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GS前のウォーミングアップ@甚六

いや~釣りバカ楽しいね~♪Y子です。この日は夜GSのライブ。兄さん達の出演時間は20時半からなのでちょいとご飯がてら飲んで行こうかと・・・。実はこの週は激務が続いていて、かなり体はお疲れモード(なはず 笑)ちょっと無理は禁物状態だったんですよね~。まあ、馴染みの店でゆったり飲んでから参りましょう。

そしてお邪魔したのが、表参道にある『甚六』。こちらのお店はY子が二十歳の頃から(はるか遠いおもひで・・・)お世話になっているお店なのです。お疲れの時は知った店が一番ね。まずは生ビールとお通しの枝豆で巨人戦のBGMの中、四方山話。ちょっとご無沙汰してましたからね。

では何か頂きましょうか。はじめは冷たいものがいいな~。う~ん・・・今日は大好きな秋刀魚刺しにします。油ものり始めておいひ~!!ただこれ以上油がのるとちょっと刺しでは厳しいかな。今はベスト!!Photo

ビールも飲み終わったので、刺しも残っている事ですしお酒を頂きますしょう。Y子は吟醸酒はほとんど飲みません。普通の本醸造が一番です。甚六では燗酒においているのは広島のお酒『誠鏡』です。これを本日は常温で頂きましょうね。Photo_2

お酒も2本目を頂く頃、なんだか少し温かいものが・・・。メニューが載っている黒板には書いてありませんが、かぼちゃバターを作って頂きました。ホクホクのかぼちゃとバターのマッチングがなんとも!!!Photo_3

Photo_4

さすがにこれからのことを考えるとお酒3本は危険なので、マイボトルの米焼酎『がんぼう』に切り替え。あ~・・・このチャンポンが後々大変なことになるとは知らず・・・Photo_5

そしてもう少し食べたいっと。温かくても冷めても美味しく焼酎にもぴったりなこれ!!『レンコンはさみ揚げ』。からし醤油につけて頂くのですが、これが美味しいんだ~!!!えへへ

さ~て、いろいろ頂きそろそろ兄~さん達の所に向かいますかな。マスタ~ご馳走様です!!
そしてY子は渋谷に向かったのでした。この後、恐ろしいことが待ち受けているとも知らずに・・・
あ~Y子よ・・・疲れていたのね・・・(自己弁護)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風でもへこたれず・・・

そろそろ雨は大丈夫そうですな。Y子です。昨日は大風の影響で仕事をさっさと終了させ、その後入っていた予定もキャンセル。へき地に住んでいるY子はとにかく早く地元まで戻らねば・・・っと帰路ついたのでした。電車は猛烈混み。へとへとになりながらも地元到着。しか~し!!着いてしまえばこっちのもん。転んでもただでは起きないY子。地元立ち飲み『Q』さんでちょいと一杯やっていくことに。(帰れよな~Y子よ)

Photo
お疲れビール&マカサラ~♪ビールご馳走様です>>店主殿

Photo_3 緑ハイ×2&チーズメンチ~♪あつあつうま~です!1

秋元屋でも飲んだ六代目百合ロック&黒糖そらまめ~♪2

えへへ・・・もう一杯おかわり・・・

ふ~美味しかった~!!さっくり一時間ほどで切り上げ、ご馳走様です。
いつも安くて美味しいものを提供して下さってありがとです!!

そして我が家までの道のり・・・安物ビニール傘が強風により破壊・・・ずぶ濡れで家に到着したのでした。

今日の夜は台風も大丈夫そう。M氏&T氏、よかったですな~。では夜に!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ秋刀魚焼きでしょ~!

あ~旅に出たい・・・Y子です(笑)この何日かは幾分暑さも和らぎなんとか過ごせましたが、こんな時こそ夏バテになりやすい時期。みなさ~ん、大丈夫ですか~?この日はちょっと夜ご飯(飲み)の時間が遅くなってしまったので、軽る~くいきましょうってことで職場近くの居酒屋へGO!

ビールで喉を潤し体を癒し、元気を取り戻したところで何食べようかな~っと。遅い時間だから(本当は夏太りしてしまったので)体に優しいものをね。

・金平牛蒡
・いか塩辛
・厚揚げ焼き
・モズク酢

っとまるで老人のような健康食に身を浸し、そして本日のメインはこれ~!!!

94_2 秋刀魚塩焼き~♪

う~ん、どんどん美味しくなる季節ですな~。先日は刺身も頂きましたが、Y子的にはやっぱ塩焼きが大好き~ふふふん。マイボトルでウーロンハイをあおりつつ、幸せな一瞬を送りましたとさ。あ~素晴らしい、なんて健康的な食事飲みなんでしょう・・・っと自分を誉める今日この頃。

でもな・・・やっぱ肉たべたひ・・・(笑)肉食Y子でした。おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな調味料@石垣島ラー油

GyaOでハンニバルが無料配信されていていまさらながら(笑)初めて見ました。グログロかと思っていたんだけど・・・綺麗な恋愛映画じゃないですか~へー、さすがリドリースコット!!Y子です。

今日は大好きな調味料のご紹介です!!Y子たいしたお料理は出来ないけど、調味料が大好きでお酢、お塩、黒砂糖、オリーブオイル等々いろいろ試して使ってみるんですよ。我が家には使いかけの調味料が一杯・・・orz なかなかお気に入りの物を見つけるのは至難の業なんですが、これだ~!!!っていうものが見つかった時は、しつこい位に使うのです。女性の化粧品と同じですな。

そして結構前になりますが、出会っちゃいました、こいつに(笑)まあ、有名な物なので知っている方も多いかと思いますが。Photo

【石垣島ラー油@ペンギン食堂】

東京ではこれがなかなか手に入らないんですよ~。銀座のわしたでは毎月10日に店頭と電話にて販売。上野のわしたでは一人1本の予約制・・・。なんとか上野のわしたで手に入れました。もうちょっと簡単に手に入るといいんだけどな~。

お味もとても複雑でと~っても美味しいのですよ。ただ容器が液垂れしやすいのでこれは改善してほしいわ~。何かに移せばいいって話なんですがね。

さ~て、このラー油で100個餃子食べるかな~ふふふふ・・・(不敵な笑み)

今度はお気に入りの柚子こしょうを紹介しますね~じゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »