« コンポタ系考察(笑) | トップページ | 映画の前にちょこっと・・・ »

やっぱ中華はいいもんだ~!!

  今日のお夕食には珍しいカルフォルニアのリースリングを合わせるざんす!!Y子です。この日は高校からのお友達と野暮用もあってお食事。場所は彼女が新宿で働いているってこともあってその近辺で美味しいものを食わせろと。以前GSのライブの時にも聞きにいらしていた方から、新宿の美味しいお店教えて下さいって言われたことがあるんですが、・・・実はY子・・・意外に新宿抜けてるんです(笑)でもその中でもいってみたいお店があったので本日はそこにしてみました!!

それがここ、新宿御苑にある『呉さんの厨房』です。最近中華づいてるんですが、まあいいか(笑)台湾料理だし(ぜんぜん関係ないね)とても小さなお店で(20人は入れないと思います)2時間縛りのお店なんです。19時半に予約。時間通りにお店到着。1_3

まずは台湾ビールで乾杯!!さっぱりしたビールで水のようにすいすい飲めちゃいます。

そしてファーストオーダーは・・・Photo

空心菜炒め~♪お店の方から『色が変わってしまうのですぐに食べて下さい』とのこと。おいひ~!!!Photo_2

香菜のサラダ Y子香菜は大大大好きなんですが・・・同行者はちょっと苦手だったみたい。(ゴメンネ)香菜の他に豚耳も入っていました。Y子的には大好きお味なんですが・・・Photo_3

蜆の醤油漬け~これはあれば絶対食べたいと思っていたの。台湾の蜆を使っていていつもいつも置いてあるとは限らないみたいです。あれば必ず食べるべし!!こんなに美味しい蜆が・・・¥600しないのよ~!!!お代わり~!!!(爆)Photo_4

自家製塩豚~♪少しペッパーが効いている塩豚ちゃん。別に盛られたちょっとニンニクが効いているタレに付けていただきます。柔らかくてこれまたうま~!!!Photo_5
ここであまり飲めない同行者はビールを1本飲めないので残りはY子がかっさらって、台湾梅酒のソーダ割りに移行。ちょっと頂いてみたんですが・・・全然甘くない。へ~台湾の梅酒ってこんなんなんだ。Y子は奪ったビールもあっというまに飲み干し、台湾紹興酒のストレートへ移行。これも意外にさっぱりなお味ですな~。う~む・・・あまり好みではないが・・・まっ!いいか!!

そしてもっともっと~食べよう~!!!いひひひ。Photo_6

インゲンの炒め物セット。これはなにがセットかというとインゲンの四川風炒めとラオピンが一緒についてくるんですよ。ラオピンにインゲン炒めをはさんで頂くんですが、これがヒット!!!同行者はこれが一番っていってましたよ~♪確かに絶品!!是非これは食べてみて下さい。Photo_7

もう一品は餃子。台湾料理で餃子?まあ、よしとしましょう。お野菜メインのY子好みなお味でしたよ。多分皮も手作りと思われますよ~

そろそろ一般人だったらお腹一杯タイム!!でもここがちょっと他の皆様と違うところ(笑)〆よ〆!!(爆)いろいろ考えた末頼んだは『台湾風焼きうどん』・・・終わった。Photo_8

この日終日話題に上っていたのは『ダイエット』おいおい・・・そんな話題しながら食ってんじゃね~よ~(殴)でもこれが具沢山でおいしかったのよ~

さ~てそろそろ2時間も過ぎたことだし(Y子はロマンスをすでに抑えています 出来た女だ)お会計お願いしましょうか。

Y子『お会計お願いします』

お店おね~さん『デザートはいかがですが?』

Y子(すかさず)『杏仁豆腐お願いします!!』

同行者・・呆れ顔
でもね、同行者だって一口食べてましたから!!!(笑)しかしながら二人で8品はよく食べましたよね。さすがのY子もかなりお腹一杯です。ご馳走さま。

Photo_9 そして帰りのロマンスカーの中。同行者より『まさかビール飲んでないでしょうね~』っと確認のメールが入りましたが、さすがのY子もそれは出来ませんでしたよ!!本当ですったら、本当です!!!おしまい

|

« コンポタ系考察(笑) | トップページ | 映画の前にちょこっと・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日、私も中華でした^^
姉のうちに用事が有って行ったら、「久しぶりやけん、お父さん(馴染みの中国から来てるおじちゃま)のとこに行こうかねぇ~!」
王府(ワンフ)というんですが、あっさり目の味付けがいいんですよね♪

でも、車でしたからウーロン茶でした。
餃子なんか食べてるとき、ビール飲みたかったです^^;

投稿: 母kumi | 2007年9月20日 (木) 00時00分

>>母kumi様
どもです!!
最近中華づいてるY子です(笑)
う~む、やっぱ餃子とビールは切っても切り離せない関係ですな!!!そして炒め物には紹興酒!!
これも切っても切れない仲ですよね~

あ~・・・食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・

投稿: Y子 | 2007年9月20日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8012023

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ中華はいいもんだ~!!:

» 豚のすね肉のロースト [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 19時33分

« コンポタ系考察(笑) | トップページ | 映画の前にちょこっと・・・ »