« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

見事に惨敗・・・(涙)

チロルチョコのきな粉黒蜜さいこ~!!!Y子です。毎年(ってか去年からか 笑)自分のBDであるハロウィンの日までの数日間、日ごろのメタボ&痛風寸前生活をデトックスさせるため、ちょっとした節制生活を試みるのであ~る。

去年は頑張ったよ。1週間だけだけどね・・・。酒を抜き、お菓子は一日一個まで。普段のY子には考えられない禁欲的な生活。たった2キロだけど体重も減ったしさ。それなりにデトックス効果あったんじゃないかな~(遠い目・・・)

じゃあってんで、今年もやろうじゃないの~!!っと奮起してみんなに宣言したはいいが・・・な、なぜだ・・・宣言した次の日から、酒にてを出してしまった情けない自分(涙)

いやね、お菓子は頑張って一週間我慢したのよ、ほんと。炭水化物も我慢したのよ、ほんと。で、でも・・・・酒だけは抜けなかった・・・(大粒涙)そりゃ~こんなブログ書いてるんだから痩せるわけないだろ~って言われるのがおちだが、当然今年の結果は見事惨敗。あ~惨敗さ~。

早速自分へのご褒美(なんのご褒美かは聞かないでほしい)にチロルチョコをプレゼントしてみた。(笑)夜は大好きなスパニッシュでワインがぶ飲み予定!!!

てへっ。こんなんじゃ~痩せるわけないし、デトックスされるわけないよね~。

でもいいのだ~!!!今日はいいのだ~(笑)こんなマヌケな自分にご褒美、ご褒美~♪

B型さそり座ハロウィン生まれの最強女(まわりは皆そういうのだ・・・)Y子のつぶやきでしたとさ。

追伸 ダイエット指南してくれた友masako殿。見事失敗に終わりました。次は健康診断前に試みてみます(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モツ切れ寸前で秋元屋!

吉兆よ!お前もか・・・Y子です。先日予告した通り、久々に秋元屋に行ってまいりました。よ~く考えたら、8月に行ったっきり。OH~!!!!モツ切れだわ~。飲み友K嬢、仕事仲間T氏と共に突撃。こちらのお店については何度か書かせて頂いてるので、今回は余計な解説はなしにして、いかにY子達が食べたのかをお届けしよう。(最後に衝撃的な写真あり 笑)

さすが金曜日!!18時過ぎにお店に着いたのですが、ほぼ満卓!!こちらのお店の人気が伺えます。
『おー、久しぶり!!今日は奥の席ね~』
っと初めて奥のテーブル席に案内していただきました。さあさあ今日も食べまっせ~、飲みまっせ~!!まずはトリビーしてつまみはデフォルトのキャベツ味噌、ガツ酢、レバ生(ごま塩)、チレ刺しを。いや~相変わらず最高の鮮度の刺し類。レバ生を後ほどお代わりしたのは内緒の話。(爆)Photo Photo_2 Photo_3 Photo_5

飲み友たちはウーロンハイに移行。Y子はシャリキン赤。そして串物を注文。トマト串、シロ味噌、タン下味噌・・・などなど。やっぱりここに来たら味噌にいってしまうんだよな~。絶品だよこいつら!!残念なことに全部の写真を撮ってたんですが、あまりにもがっつき過ぎて焦っていたためほぼ使い物にならず・・・ぬぬぬ・・・Photo_6

シャリキンは1杯で止めといてお次はトマト割。これもモツに合うんだな~。飲み友たちはひたすらウーロンハイ。あっさり系でセロリやラッキョウ(甘いのね)も追加。でもまだまだ串物食べたいわん。Y子達の欲望は銀河系の果てまで続くのであった。B級路線まっしぐらのハムステーキ串。テッポウタレ、はらみ味噌、えのき巻き。あ~なんて至福のときなんでしょうか。あっ、確か焼きナスなんかも頂いたわね~。ハムステーキ串、焼きナス意外はもちろん一人一本よ!!!Y子串から外して食べるの嫌いなの(ただ単に意地汚いだけか・・・)Photo_7 Photo_8

そして最後はさっぱりとチューハイ+レモンを。炭酸はニホンシトロンですな。抜栓したばかりの瓶からはごぼごぼと泡が。いかにこの炭酸が強力かを物語っていますね。もちろん飲み友たちはひたすらひたすらウーロンハイ。チューハイは中2外1で頂きました。Photo_9

さ~て、本日もよく食べよく飲み本当に満足。ご馳走様です!!そして本日の成果は・・・Photo_10

ジャ~ン!!!ザ・我々の串たち(爆)そりゃ~お腹一杯になりますよね。
でもね・・・この後、なぜか野方駅前の某居酒屋チェーンに入った事実・・・確か・・・お寿司みたいの食べたような・・・食べないような・・・てへっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはうどんもね!@丸香

よ~く考えたら刑事コロンボ全部買ったら・・・物凄い金額になるって知ってました?Y子です。いつも蕎麦ばかり食べているY子ですが、たまにはおうどんも頂くんですよ~。ってことで、結構前になるんですが、神保町の本屋に寄った帰りに『丸香』へ行って参りました。

はっきり言ってうどんのことは全く詳しくないのですが、こちら丸香さんは本場さながらの讃岐うどんを食べさせてくれるお店です(多分 笑)Y子もちょくちょく一人で寄らせて頂いてますよ。

さて本日は少しお酒を頂いてからおうどんを頂きましょう。つまみはてんぷら盛り合わせ。お酒は香川のお酒、悦凱陣(ヨロコビガイジン)です。そして出てきたてんぷらもりあわせがこれ!!Photo
す、すごい・・・こんなになくてもいいのに・・まあ、全部頂きましたがね(笑)
さくっとてんぷらとお酒を頂いて、おうどんはかけ(温)をお願いします。Photo_2

う~ん、いつもながら物凄いこし!!!お汁もさっぱりと、しかしながら鰹の出汁がよ~くきいていて美味しい~。願わくばもう少し食べたいが・・・Y子そこは我慢。でも満足満足~。
さ~さ~今日は買った本を家で読まなきゃいけないから帰りましょうね~っと家路についたとある平日の出来事でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wで3等!!@銀座ライオン

う~~~~~~・・・・最近朝全く起きれません。秋眠暁を覚えず・・・Y子です。この日はお天気も秋晴れでとってもいい気持ち~。久々に新宿御苑でのんびりとしてきました。ちょっと寝坊してしまったので、この日はお弁当は作れず・・・コンビニで済ませます。(せめてデパ地下くらいにしろよ・・・)同行者と選んだものといえば・・・
・焼きソバ
・カツサンド
・マカロニサラダ
ザ・炭水化物!!(爆)もちろんビールやら氷結やらを買い込み公園に乗込みます。家族連れやらカップルやらで賑わっていましたが、まあなんとも皆さんのんびりと楽しそう。我々もゆた~~っと過します。アホな写真撮ったりと楽しかったわ~♪Photo_5

そして16時半の閉園時間になり御苑を出てちょっくらお買い物を済ませ、少し飲んで帰りましょうかということになりました。そしてこの日伺ったのが『ビアホール ライオン新宿ライオン会館店』ビル全体にライオン系列の店舗が入っていて、たまにアイリッシュパブにもお邪魔するときがあります。本日は地下にあるビアホールに決定!(ちなみに1階はビアレストランとなってましたが・・・どう違うんだろうか)

銀座店には足元にも及びませんが(笑)、地下にありながらも割と天井は高く意外に落ち着けます。お互いエビスのハーフ&ハーフの中ジョッキを頼み、つまみはハムカツ、枝豆。銀座店で食べた紙カツが食べたかったんだけど、ここにはなかった・・・残念。Photo_6
この日はエビスビールフェアをやっていて、1杯飲むごとにくじ引きを引かせてくれました。ふふ・・・Y子実はくじ運いいんですよ~!当ててみせるわ!!そして引いたくじ・・・

『ハズレ』

けっ、なんだよ当たり入ってるのかよ~・・・なんてぼやいてたら・・・

『うお~~!!!』

同行者の絶叫。え~~~~??なになに???3_2
『当たった~!!!3等当たった~!!』

むっひゃ~~~~~!!!!すごいすごい!!!そして3等なんだろうね~って見てみると・・・

『ライオンお食事券¥1000分』

物凄く大喜びしたあとの失笑・・・。でも嬉しい~(笑)こんな些細なことに絶叫しながら喜び合える自分たちに乾杯!!!その後、ソーセージやタコマリネなんかをつまみながらひたすらビール、くじ、ビール、くじ・・・でもY子は全く当たらない・・・ちぇっ・・・

っと思っていたらまたしても同行者からの絶叫が!!!W3_2

『当たった~!!!3等当たった~!!』

お前、今日冴えてんじゃん>>同行者。この日の収穫・・・

3等2枚→¥1000お食事券2枚!!

はずれ券5枚→ドリンク券1枚!!Photo_7Photo_8 

さてさて、このお食事券を使ってまた飲みに行きましょうね~!!全く当たらなかったのに自分の物のように思っているジャイアン思想たっぷりのY子でした。
う~ん・・・いつもならY子が当たるはずなのにな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆は新蕎麦で!@神田まつや

心地よい痺れに酔いしれ、さてそれでは〆を頂いてぼちぼちお暇しますかな。当然〆は・・・新蕎麦~!!!(爆)四川一貫から程近い神田まつやさんにお邪魔します。平日のアイドルタイムだというのに、店内はリタイヤされたらしき(?)おじ様やのんびりと午後の時間を過ごしていらっしゃる老年のご夫婦で一杯です。1人のY子はそんなみなさまとご相席でお邪魔させていただきました。

店内の壁には

『新そば打ち始めました』

とのお知らせが。待ってました~♪っていってもY子そんなに蕎麦マニアではないのですがね。蕎麦屋で飲むのが好きなんですよ、飲むのがね~。故杉浦日向子さんが

『私は蕎麦好きではなく、蕎麦屋好きなのです』

っと大好きな本『蕎麦屋で憩う』でおっしゃってましたが、まさにY子もそうなんです。特に午後ののんびりしたこの時間こそが最高。ははは・・・いつでも飲んでるってことですな・・・

では本日はすでにビールは飲んでいるので(でもここのビールはアサヒ、サッポロしかも赤星☆、キリンから選べるんです これは嬉しい!)お酒を頂きます。お酒は菊正です。いつもの事ながら温めの燗をつけていただきます。そしてつまみはにしんと漬物。子供の頃ってこうゆうにしんみたいの食べられなかったんだけど、今は大好き~。ちょっとだけ七味を振っていただきます。あ~なんてお酒に合うんでしょう。Photo

お漬物もいつもこちらでは頂く一品。まつやのお漬物は割りと浅めに漬けられているものなので、お醤油とこれまた七味を少々落とします。お客さんは沢山いるのだけどあ~・・・やっぱり落着くな~。Photo_2

そんなこんなでゆたゆたとお酒を2本ばかし空けたところで、お蕎麦を!もりと山葵をお願いします。こちらはもりにはお薬味がネギのみ(Y子はネギは使わないのであ~る)ざるにはネギと山葵がついてくるのですが、お蕎麦の上に海苔がのっているのがあまり好きではないのでいつももりと山葵(¥50)をお願いするのです。Photo_3

2

きましたきました。では頂きましょうね~。はじめは新蕎麦を堪能するべく、山葵なしで手繰ります。う~ん・・・いい!!半分くらいになったら山葵をお蕎麦に直にちょこっと付けて・・・。ふふ・・この食べ方Y子好きなんです。こちらのおつゆはもちろん江戸蕎麦の見本のようにとても濃いですから溶いてしまうとな~んにも山葵の味がしなくなってしまうんですよ。せっかく別で頂いたのにそれはもったいない(セコイ)当然恐ろしいスピードで頂いて、今度はほんとのほんとに(爆)ご馳走さまです。

さすがにこんだけ食べたらY子も満腹!!う~ん・・・なんて充実した平日のお休みだったんでしょう。満足感に浸りながら谷中コーヒーで安くて美味しいコーヒーを頂いて帰路に着いたY子でしたとさ。おしまい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この痺れは快感(笑)@四川一貫

さてと・・・Y子ランチの旅はまだまだ続くのであ~る(笑)お次はず~っと気になっていて来れないでいたこちら『四川一貫』にお邪魔します。Photo

本当は夜に訪問したかったのだけど、まあまあまずはランチよね。お店の感じはほんと普通の中華屋さん。いかにもな感じの真っ赤なテーブル。少々『ほんとうに大丈夫なのかしら・・』って思わなくもない。ランチは麺やチャーハン類と定食しか頼めないので、ここは迷わずマーボー豆腐定食。もちろんビールもお供にね。Photo_2

ザーサイを突付きつつビールをちびりと飲みつつ、マーボーを待つ。程なくしてきたきた~。1

見た目は割とあっさり味を連想させる薄い色。Y子の考えてた四川風マーボーとは大きく異なったものがやってきた。どれどれ一口・・・あら・・・?そんなに辛くない・・・っと思ったら~2_2

花椒の痺れがぶわ~~~~~~~~~っと口に広がる。お皿をよ~く見ると、花椒が結構かかっているのね。う~ん、この痺れと辛さは癖になるお味ですこと(にーさんはこれ食べたら再起不能でしょうね ふふふ)。ビールをがぶ飲みしつつマーボーとご飯をかっ込む。なかなかシュールな絵図ら・・・(苦笑)でもとまらないんだな~。あっという間に完食!!これは是非夜に伺わなければね。満足でご馳走様です。

先日、某マーボー豆腐専門店で不毛な一食をしてしまったY子。とにかく美味しい美味しいマーボー豆腐が食べたかったの。そんなY子の欲求に見事答えてくれたこちらのお店。夜は紹興酒と共に他のお料理も頂きたいです。でもまだまだY子のマーボー熱は覚めやらぬ・・・どなたかマーボー豆腐の美味しいお店教えて下さい~!!!(実は御茶ノ水方面に一軒狙っているお店があるんですがね)

そして、Y子はさらなる飛躍を遂げるのであ~る。続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げ物の秋@七条

ディアゴスティーニ(爆)から絶賛発売されている刑事コロンボ第1巻、買っちゃった~!!もちろん日本語吹き替えで見てます、Y子です。

食欲の秋といいますが、Y子の食欲は春だろうが、夏だろうが一年中なのです。最近いかんとは解りつつも揚げ物とビールやチューハイのマリアージュ(笑)にはまっている今日この頃。美味しい揚げ物が食べた~いっと出かけたのが神保町にある『七条』 最近某グルメ雑誌の洋食特集にシェフが載ってしまったのできっと混んでるんだろうな~っと懸念しつつ・・・やっぱり!!ランチまっ最中のこの時間、当然並んでます。は~・・・・こんな長い列初めてよ。でもY子の舌は揚げ物仕様になってしまってるから、今更他には・・・(涙)頑張って並びますか・・・

ランチメニューは黒板に書かれており、並んでる時にそれを見て何を食べるか決めます。でもね・・・人気メニューはどんどん売り切れでお店の方がチョークで線を引いていくの・・・

あっ、メンチなくなった・・・

あっ、牡蠣フライもなくなた・・・

あっ、ハンバーグもなくなった・・・

むひゃ~!!!食べたいものがどんどん無くなっていく~!!!頼む!!Y子にひとつだけ揚げ物を残しておいて下さい・・・っと神に祈りつつ順番を待つ。どんどんメニューが消されていく黒板をがん見しつつ、順番を待つ。ひたすら・・・待つ。

そしてやっとお次はY子。お店のおね~さんが

お『ほとんど無くなってしまってすみません。ミックスフライもこれで終わりになります』

Y『じゃあ、ミックスフライお願いします!!』

あぶね~。もう少しでフライ喰いっぱぐれるところだったわ~。
そして入店。オーダーは通っているので揚げ物のお供『ビール』を頂く。しかしなかなかお料理が出てこないのであっという間にビールもお代わり・・・タイミングずらしてビール頼めばよかったっと反省。Y子、食べるのも男性並に早ければ飲むのも早いのです。

そして念願のミックスフライ登場!!!本日の内容は・・・エビフライ2本、かにクリームコロッケ、ホタテフライ。本当はホタテフライではなくて初めはメンチだったんだけど当然途中でなくなったからメニュー変更。まっ、いいんだ・・・Y子ここのメンチ何度か食べたことあるし・・・っと負け惜しみ。Photo

それでは頂きます!!いや~ん、やっぱり美味しい。さくっさくのあっつあつ(当たり前だが)ガブっと揚げ物、ビールを一口。

さいこ~!!!!

このマリアージュは最強だね。Y子の為に揚げ物を取っておいてくれた神様に感謝(笑)しつつ、物凄い勢いで頂きました~♪

さてこちらのお店。超有名店なので、行った事がある方も多いかと思いますがいわゆる洋食メニューの他にも、本格的なフレンチも出すんです。シェフがあの北島亭で修行をされたっというのも有名な話。ですから黒板にも『うにのコンソメジュレ』なんてのも載っている。本格フレンチあり、気軽な洋食ありっとバラエティーに富んでいますから、その日の気分に合わせていろいろな使い方が出来そうですよね。
Y子も夜に伺いたいのですが・・・如何せんふら~っと行ったのでは入れない。何度か振られてます(涙)予約したほうがベターですな。しかしな~・・・こういうお店ってふら~っと入りたいよな~。しばらくは間違いなく無理でしょうがね・・・

そしてY子の旅はまだまだ続くのであ~る・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日はこれから・・・

ぬふ・・・Y子です。

今日はこれからにーさんの応援に!昼はがっつりとお肉屋さんで買ったミックス弁当(キャベツメンチ、卵揚げ、唐揚げ、シュウマイ、揚げソーセージの相当なガテン系)で腹を満たし、当然おやつもバクつき、東京からのる新幹線では・・・

『ハムかつサンド』

の予定。充分過ぎるほどのカロリーを摂取して、今日も今日とてお腹も心も準備は完璧だ。前回みたいに酒気帯びで途中へばることはないだろう・・・

そして~あしたは一日オフ!!ランチめぐり(ランチをめぐる人はそうそういないだろう)して、リフレッシュ♪

そしてそして~(笑)、金曜日は飲みともK嬢と秋元屋襲撃予定。

いやいやまったく食欲の秋は忙しいよ・・・Y子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デビ似のおにーさんに会いに(笑)@加賀屋

なんか最近ブログがらみで変な事件が起こってますね・・・やだな・・・Y子です。さてこの日はうきうきの金曜日~。仕事終わりに飲み仲間K嬢とご一献。さすがに週末ともなると、体(眼)の疲れが。でもそんなのも飲みゃ~治まるのであ~る。

まずはご近所の立ち飲みでビール!!おやおや、なんだか金曜日ともなるとお店も忙しそうです。なかなか注文が・・・程なくビール到着!今週も大変よく頑張りました(笑)たまりまへんな~仕事終わりの一杯は。つまみも軽く切干大根とタン塩ねぎソース。そして飲み物はチューハイにシフトチェンジ。さくさくっと2杯ほどチューハイをやっつけて、ご馳走様です~♪

ではお次。加賀屋神楽坂店に久々にお邪魔します。店内は満席だったんだけど、少し待てば入れるとのこと。どこいっても今日はこんな感じだから待ってましょうね。10分程して入店。お店は物凄い活気です。まずは飲み物から。Y子はレモンサワー、同行者はウーロンハイ。金宮が入ったグラスと別で瓶のサワーとウーロンがきます。それをグラスに注ぐと丁度半分くらい。中2外1なんですね。
ささっ、食べ物も頂きましょう~。Photo
Y子デフォルトのスタミナ焼き~。これ大好き♪もうサワーが進んで仕方ないです。やっぱ肉だね!Photo_3

生のカブと味噌。お味噌は普通の合わせ味噌とちょっとピリ辛なもの(豆板醤)と2種類。水みずしいカブに付けていただきます。これがなかなかいい合いの手に。Photo_4

はたはた焼き。頭からがっつり頂いちゃいました。本場秋田のはたはた、一度食べてみたいわ~。

レモンサワーも2杯ほど頂いたところでY子はチューハイに。金宮と一緒に出てきたのは、ニホンシトロンの炭酸!!これがまたすごいことすごいこと!!栓を抜いただけで瓶の中でごぼごぼいってるの。物凄い炭酸力!う~ん・・・いいね~。Photo_5

↑ちなみにこれはレモンサワーです~Photo_7

つまみも追加ね~Photo_8

こちらもY子デフォルトのベーコンステーキ!!分厚く切られたベーコンの美味しいこと美味しいこと。(なんだか本日は繰り返りの表現が多いこと多いこと 笑)ちょこっと辛子を付けて頂きます。うめ~!!!!Photo_10

Y子~肉ばっか喰うなよ~ってことで、銀杏と椎茸焼き。銀杏って落ちてるときはあんなに臭いのに、それが調理するとこんなに美味しくなるなんて~。だって路に落ちてるときって、馬糞みたいな臭いしません??えへへPhoto_11

そして〆には、もちあられ~。揚げたてのあられにちょこっとお醤油が垂らしてあります。手が止まらないのよ~。(意外とお腹が膨れる代物)

あ~美味しかった。そして嬉しかったのが、とても久々にお邪魔したのにお店の方(デビット伊東に似ているとY子は思っている)が
『お~髪切ったんだね~。気が付かなかったよ~』
っと覚えていてくれたこと。これってとても嬉しいことですよね。楽しい時間が、益々楽しくなっちゃいました~♪

さ~て、今宵はこの辺でおいとましましょうか。ご馳走様でした~。また時間置かずに伺わなきゃね。そのときも覚えていてくれるといいな>>デビ似のおにーさん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中の昼食@箱根そば

移動中にさくっと昼食@箱根そば(爆)1010 IN某店

大好きなコロッケ(カレー味)そば。

若干のむなしさはあるが・・・Y子意外と好きなのであ~る。

さくっと頂いて、さー!!移動移動~♪ご馳走様でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時間にいいのか・・・

ただ今夜半過ぎ・・・

そんな時間に・・・餃子、野菜炒め、メンマ&ビール

いいのか・・・本当にいいのか、Y子よ!!!

静かに夜は更けていく・・・1092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり夕食な日々

とある日の夕食、Y子です。なんとなく飲みすぎ感が否めない今日この頃。本日の夕食は自宅で質素に和食にしようと。
ぶりのカマ~♪ぶりもどんどん美味しくなってきました。油がのっていてすごく美味しい~!たっぷりの大根おろしでね。Photo_21
いつも食材を買うお店に山形の食用菊が置いてあったので(しかも¥90だった!安!)キュウリとわかめと一緒に酢の物。沢山作りすぎました・・・Photo_22

定番の金平ごぼう。ちょっとにんじんに火が通り過ぎたかしらん。残った分は明日のお弁当に~
Photo_23

加熱用の牡蠣もいいものがあったので小松菜と一緒に中華炒め~片栗をまぶして大蒜と唐辛子と一緒に。牡蠣はプリップリで美味しかった~Photo_24

Y子自慢の糠漬け~本日は茄子、胡瓜、キャベツです。ふふ・・自慢の一品です。Photo_25

そんなこんななおかずたちに芋焼酎の水割りで。昨日飲みすぎたから今日は2杯でやめておこ~!!
後はいろいろ頂いた各地の珍味たち。塩ウニ、佃煮などなど・・・飲みすぎ注意なものたちばかり。でも美味しくて幸せ~

さあさあ、今日はこれくらいにして、明日も仕事頑張るぞ~!!ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄さん応援の前後

青唐辛子を調理してたら、あまりにも辛くて手までひりひり痛い・・・Y子です。さてこの日はにーさんの応援に行くためお出かけ。いひひ、その前に腹ごしらえはここ!!まずは瓶ビールで皿海老ワンタン、ザーサイ。意外とここのワンタン、ぷりっぷりで好きなのですよ~。お酢をたっぷりつけていただきます。Photo_11

ビールもさっくと空いたので老酒も頂いちゃいます。粗目のお砂糖を一つまみ入れてちょっと甘めにして飲むのがY子のお気に入り~♪Photo_12
老酒もおかわり~して、お食事も少し追加。餃子にレタスチャーハン、それからメンマ。値段の割には餃子もチャーハンもいけてるんです。レタスしゃっきりでがつがつ頂きます。Photo_13

お~っとそろそろ向かわなければ・・・マンゴ杏仁豆腐を流し込んで移動。実は会場間違えて、千駄ヶ谷で下車しようとするアホY子。人はた~くさんいたんだけど・・・全然違うイベントやってました。(イオンなんとかなんとか・・ってやつ)まあ、無事会場に付き少々用事を済ませたら、あ~らまだ時間が・・・同行者の『お茶でもいいよ』ってな発言をさえぎり、2軒目にはここ。まずはビールを頂き、生春巻き、海老トースト、真鯛のカルパッチョ、もち米入りシュウマイを貪り食う。(写真はお店が暗くてほとんどボツに・・・)ビールの次はなんとも可愛く(笑)ジャスミンハイ。周りを見るとほとんどのお客さんはソフトドリンク。けっ、いいじゃんか、飲んだって。Photo_14

Photo_15 Photo_16

飲みながら食べ進めていくとカルパッチョの上に唐辛子の(多分タイの唐辛子でちょっと太いやつ)スライスが。ひとつふたつ口に入れる・・

ぎゃ~~!!!!

か、辛い!!Y子、辛いものには強いほうなんですけど、どうにもこうにも辛すぎる。身もだえするY子。そんに辛いの~?同行者がちろっと舐めるが同行者も降参。まさかこんなに辛いとは思わなかった・・・orz お水を飲んで口をクールダウンしようと思ったけど、余計にひりひり。た、助けて・・・これってば普通に食べていい量を乗せてないよ。死ぬ・・・

その後、ジャスハイ(濃い目)をお代わりして、さらにスペアリブを頂いてご馳走さま。会場にむかうも・・・なんとなくお腹の調子が・・・悪い。(涙)

まあそんなハプニングがありましたが、にーさんをたっぷり応援して楽しんで来ました。そして・・・同行者と勝手に打ち上げ。ビール、梅干サワーをたっぷり飲みながら、チーズ揚げ、大根のホタテマヨネーズサラダ、蛍イカの沖漬け、厚焼き玉子、ネギトロ巻きをわしわしごくごく。お腹一杯かと思いきや・・・結構食べられてしまった自分怖い。Photo_17

Photo_18 Photo_19

Photo_20

しかし、若干酒気帯びで向かってしまったので入り口で入れてもらえなかったらどうしようかと思いましたが・・・よかった入れてもらえて。だけど飲んでるせいか、途中で息が上がってしまうという情けない結果に・・・とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽再び~大丈夫かY子よ~

我が家は愛猫によりめちゃくちゃに荒れ果てています・・・お仕置きだな、Y子です。週末の仕事仲間との飲み会で急遽次の日に赤羽飲みツアーが決まりました。

スタートは13時。まずは丸健水産で、缶ビール(スーパードライ)とおのおの好きなおでんを頂く。Y子は大好きなちくわぶとすじ(魚のね)それから揚げたての紅生姜天を。う~ん、相変わらず美味しいな~。地元北区のお酒『丸眞正宗』も頂き、同行者が頼んだロールキャベツなども横取り(えへへ)

さてお次はまるますや。初めて行ったときと同じ席。担当のおね~さんも一緒。この日はちょっと並んだんだけど、そのときに沢山のメニューから何を食べるか考察。先に同行者が席に座り、注文をしておいてくれたのでY子座ったと同時くらいにいろいろ出てきました~。
馬刺し、クリームコロッケ、うざく、鯉のあらい、鰻のかぶと焼き(こりゃ~絶品!)、前回頂いて気に入ったワインラッキョウなどをわしわしと。飲み物はY子チューハイ、同行者はウーロンハイをそれぞれ2杯ずつ頂き、その後はもちろんカワイコを冷で。今日一はかぶと焼きかな~。カワイコとの相性も抜群(まあ、当然ですよね)久々にあらいも頂きましたが、あんまり好きじゃないと思ってたんだけど酢味噌と一緒に食べてみて、そんなに臭くないしY子いけるじゃんって思いました。(でも鯉こくはどうかな・・・)Photo
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

次に訪れるよていの斎藤酒場は16時半から。う~ん、まだ時間あるな~。では赤羽の商店街をちょっとお散歩しましょうか。八百屋で試食したら物凄く甘くて美味しかったみかん(Y子は果物は出始めのものが大好きなのです。みかんは今が一番美味しいと思ってます!)を買ったり、鰻屋さんの軒先で佃煮が売っていたので、鰻の佃煮とお昆布の佃煮なんかも購入。(うひ~結構な荷物になってきたな・・)

そろそろ、埼京線で十条に移動しましょうか。しかし、まだちょっと早かったみたいです。ではあくまでまたしたもぶらぶらお散歩。途中で見つけた立ち飲みの串揚げややってたので急遽ピットイン(爆)串揚げセットとグレープフルーツハイ、ウーロンハイで再びの乾杯。

時計を見ると、16時半をちょっとすぎた頃。お~っと時間だ。斎藤酒場に向かいましょうか。こんにちは~っと暖簾を上げて中に入ると、まだ10分位しかたってないのにほぼお店は一杯です。あとちょと遅かったら満席だったかも。ぎりぎりで座れました。まずは瓶ビールとお通しのピーナッツを頂き乾杯。頂いたものはカレーコロッケ、またしてもラッキョウ、さんまフライ(これはお醤油で食べました)お酒もY子またチューハイに戻し、同行者もウーロンハイに。アスパラサラダなんかも注文(たしかラッキョウもお代わりした気が・・・)して3~4杯ずつくらい飲んだかしら。ちょっとこの辺から記憶が・・怪しい。しかし相変わらず、とても落着ける素敵な酒場でした。ご馳走様です。Photo_7

Photo_8 Photo_9

Photo_10

その後は、タクシーにて王子に向かい2軒ほど梯子。よく考えたらずいぶん飲んだよな~・・・。ま、あたくしより先に同行者が正体不明になりましたがね。あ~明日は兄さんの応援に行くのにY子大丈夫なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェストビール

家でも外でも・・・なんだかモズクばっかり食べてる気が・・・好きだけどさ、Y子です。最近では日本でも聞かれるよになった『オクトーバーフェスト』 皆さんはご存知でしょうか?毎年10月第一日曜日を最終日とする16日間、ドイツのミュンヘンで行われる世界最大のビール祭りです。そこではミュンヘンのブルワリーで3月に仕込まれ夏の間寝かされたアルコール分の高い味の濃いオクトーバーフェスト特別ビールを頂くのです。

数年前から日本でもドイツのフェストにならって各地でこういったお祭りが執り行われているようですね~。確かY子は去年いった気がするんですが・・物凄い混んでた・・

ドイツは世界でもトップクラスのエコな国。もちろん紙コップなんて使いません。(大体紙コップで飲むビールって美味しくないですもんね)各ブルワリーのネームが入った特性のグラスやジョッキで頂きます。これがまた可愛くていいんだな~。でも混みすぎて飲みながら次のビールを並ぶ・・・なんだか落ち着いて飲めなくてね~。

そこで今年はちょくちょく本屋の帰りによる『ここ』でオクトーバーフェストビールを頂きましたよ~Photo

☆アルゴイアーフェストビール(これはなかなか日本では見かけないものみたいですね)
☆エルティンガーフェストビール1

2
※写真汚くてスマソ・・・とほほ

もちろんグラスはブルワリーのもの。特にエルティんガーのグラスは泡が長持ちしていいですな~♪両方ともフェストビールの特徴でもあるアルコール分高めのこくがある素晴らしいビールでした。

ふふ、たまにはこういったビールを味わいながら頂くってのもいいもんですな~。いつもはとりビー(

とりあえずビール!)でがぶ飲みばかりですから(笑)普段はあまりビールを沢山頂きませんがこの日はビールの素晴らしさを堪能した日でした。

"O'zapft is!”←フェスト開催宣言の時に言う「酒がでたよ!」の意

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃

巨人優勝おめでとう~!!!やった~!でも・・・プレーオフで負けたり・・・して・・・Y子です。9月の終わりのとある日。同じフロアーで仕事をしていた飲み仲間(先輩ですが 笑)が別のフロアーへ移動になり、じゃあ送別(?)ランチでも行きましょうか~っと。何が食べたいか聞いたら
『麺系!』 
だって。この日は折しもこの夏最後の猛暑日。うへ~こんな日にラーメンとか食べたら汗が滝のように流れ落ちるわ~。これでもY子は一女子!麺食べながらだらだら汗をかき、鼻水たらす(ずっと風邪が治らないの・・・)のだけは避けたい。冷中はそろそろお店のメニューから消えつつある時期なので、それならばとお蕎麦屋を選択。

そして伺ったのがここ『志な乃』です。民芸調の店内はさすがランチタイム、お客さんで一杯です。何とか小上がりに相席で滑り込み、注文をお願いします。Y子は何度も来ていますが、同行者は初めて。ではお勧めの合い盛(¥1100)をお願いしましょう。ランチで¥1100っていうとちょっと高いと思いますよね。でもでも・・・ここの量っていったら・・・とにかく爆盛!(笑)いつもだったらそれでもペロリと頂いてしまうのですが、なんとなくまだ風邪っぽいのでY子は小盛(¥100引きになります)それでもすごい量なのよ。その他には5色(5種類のいろいろな具がのっている、オカメみたいな感じかな~)とか、けんちん蕎麦やうどんもお勧めです。

103
そして着ましたよ~。どうです、結構な盛ですよね。これで小盛ですから。でもY子、お蕎麦に海苔乗せるのあまり好きではないのです。いつもは海苔抜きっていうんだけど、この日は言うの忘れた・・orz 先にお海苔だけ食べてしまえ~!!あ~あ~あ~・・・同行者はバカだからおつゆを蕎麦猪口一杯に入れてますよ!

お~い!!どこに蕎麦入れるんだよ(爆)

江戸蕎麦のお汁と違って、こちらは関西風。太い腰のある蕎麦やうどんにたっぷりと浸けて頂くのに・・・バカめ。案の定あたふたしてますよ。しかも蕎麦はまだよくても、うどんの長さが・・・どんだけ続くんだ~って位に長い!あ~あ・・・まっ、Y子プロっぽく頂きますよ。お蕎麦は薬味なしで、うどんは生姜で頂くのが好きです。同行者が手間取っている間に完食!お蕎麦湯でまったりしてフィニッシュです。(まだもじもじ食べてる輩が・・・)

いつも書きますが、普段は江戸蕎麦(ってか蕎麦屋飲み)が好きなY子ですが、働く企業戦士にとっては如何せん量が少なすぎる。その点、こういった田舎蕎麦は昼食にもってこい!!ですな。こしが強くて沢山咀嚼するからいい運動になるし(笑)満足でご馳走様です。ふふ、今日は奢ってやろう>>同行者よ

その後は喫茶店(いわゆる本当の喫茶店)でコーヒーを頂いて、戦場(職場)へと向ったのでした。おいしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の塊に興奮@やまいち

やだ・・・この急激な寒さ・・・皆さん体調大丈夫でしょうか~?Y子です。とある日、神田須田町でのお昼。このあたりはホント美味しいもの地帯でY子の大好きなお店が沢山あります。その中で本日伺ったのはとんかんつの『やまいち』です。

こちらのお店は有名な勝漫でとんかつを揚げていたご主人が独立して今年の8月にオープンしたばかりのお店です。Photo

まだまだとても綺麗でいわゆる古いトンカツ屋の匂いは全くしません。カウンター4席、2名テーブル1、8人座れる大テーブルが1の小さいお店です。Photo_2

さて、ビールを1本頂いてメニューを考察。いひひ・・肉の塊、とある事情からとても久しぶり~♪今日は堪能するわ~。そこで選んだメニューは・・・Photo_3

ヒレかつ定食+ホタテクリームコロッケPhoto_4

合わせ(ロース半分とヒレ半分)定食+ホタテクリームコロッケ

テーブルにはソース(これが美味いのだ!)の他にフランスの岩塩(ちょっとピンク色をしたとても美味しいお塩)、柚子胡椒、おろしポン酢が置いてあって好みでいただけるのです。よしよし、まずは岩塩で・・・
『うま~~~~~~い!!!!!』
かつの衣は少々固めのさくっさくで全く油っぽくなく、岩塩でさらにさっぱりさっぱり。猫舌を忘れてガッツリいって後ほど後悔・・(笑)でもそれ程美味しかったのよ~Photo_5

次は柚子胡椒で、その次はおろしポン酢。いろいろなお味が選べて嬉しいですよ。そして最後には王道のおソースで!!ご飯が進む君(フルイ)ですよ!!!思わず『お代わり!!』・・・今日はしませんよ・・・たっぷりのキャベツもおソースの他、ドレッシングも置いてあってこれも思わず『おかわり』・・しませんでしたよ(お代わり出来るかもわかりません 笑)

単品で頼んだホタテクリームコロッケもリッチでとろとろ~♪半分は自家製のタルタルで、もう半分はおソースで頂きましたよ~。単品で頼めるものもこのほかにもいろいろありました。メンチ、海老しんじょう、エビフライ、串カツ等々・・・これらをいろいろ組み合わせて+¥400で定食にも出来るみたいです。う~ん・・・そんな頼み方も楽しいな~。

あ~満腹、満腹。蕎麦茶を頂いてご馳走さまです。こちらのお店、夜はちょっと飲めるようになってるみたいですね。(煮込みとかポテサラとかメニューに載ってました)次回は夜、揚げ物をつまみに一杯頂き、〆は・・・

『大盛りのカツ丼!!!』

これで決まりだな~ふふ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »