« 揚げ物の秋@七条 | トップページ | 〆は新蕎麦で!@神田まつや »

この痺れは快感(笑)@四川一貫

さてと・・・Y子ランチの旅はまだまだ続くのであ~る(笑)お次はず~っと気になっていて来れないでいたこちら『四川一貫』にお邪魔します。Photo

本当は夜に訪問したかったのだけど、まあまあまずはランチよね。お店の感じはほんと普通の中華屋さん。いかにもな感じの真っ赤なテーブル。少々『ほんとうに大丈夫なのかしら・・』って思わなくもない。ランチは麺やチャーハン類と定食しか頼めないので、ここは迷わずマーボー豆腐定食。もちろんビールもお供にね。Photo_2

ザーサイを突付きつつビールをちびりと飲みつつ、マーボーを待つ。程なくしてきたきた~。1

見た目は割とあっさり味を連想させる薄い色。Y子の考えてた四川風マーボーとは大きく異なったものがやってきた。どれどれ一口・・・あら・・・?そんなに辛くない・・・っと思ったら~2_2

花椒の痺れがぶわ~~~~~~~~~っと口に広がる。お皿をよ~く見ると、花椒が結構かかっているのね。う~ん、この痺れと辛さは癖になるお味ですこと(にーさんはこれ食べたら再起不能でしょうね ふふふ)。ビールをがぶ飲みしつつマーボーとご飯をかっ込む。なかなかシュールな絵図ら・・・(苦笑)でもとまらないんだな~。あっという間に完食!!これは是非夜に伺わなければね。満足でご馳走様です。

先日、某マーボー豆腐専門店で不毛な一食をしてしまったY子。とにかく美味しい美味しいマーボー豆腐が食べたかったの。そんなY子の欲求に見事答えてくれたこちらのお店。夜は紹興酒と共に他のお料理も頂きたいです。でもまだまだY子のマーボー熱は覚めやらぬ・・・どなたかマーボー豆腐の美味しいお店教えて下さい~!!!(実は御茶ノ水方面に一軒狙っているお店があるんですがね)

そして、Y子はさらなる飛躍を遂げるのであ~る。続く・・・

|

« 揚げ物の秋@七条 | トップページ | 〆は新蕎麦で!@神田まつや »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も辛いの苦手なので、にーさんと同じく再起不能です^^; 
(にーさん、お会いしたこと無いのにお名前使ってごめんなさいm(_ _)m)

投稿: 母kumi | 2007年10月22日 (月) 12時50分

>>母kumi様
いやいや、この辛さと痺れが意外に病みつきになるんですよ!!!
Y子は虜です(笑)

投稿: Y子 | 2007年10月22日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8556314

この記事へのトラックバック一覧です: この痺れは快感(笑)@四川一貫:

« 揚げ物の秋@七条 | トップページ | 〆は新蕎麦で!@神田まつや »