« 終着地は十条@斎藤酒場 | トップページ | そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 »

久々の塊に興奮@やまいち

やだ・・・この急激な寒さ・・・皆さん体調大丈夫でしょうか~?Y子です。とある日、神田須田町でのお昼。このあたりはホント美味しいもの地帯でY子の大好きなお店が沢山あります。その中で本日伺ったのはとんかんつの『やまいち』です。

こちらのお店は有名な勝漫でとんかつを揚げていたご主人が独立して今年の8月にオープンしたばかりのお店です。Photo

まだまだとても綺麗でいわゆる古いトンカツ屋の匂いは全くしません。カウンター4席、2名テーブル1、8人座れる大テーブルが1の小さいお店です。Photo_2

さて、ビールを1本頂いてメニューを考察。いひひ・・肉の塊、とある事情からとても久しぶり~♪今日は堪能するわ~。そこで選んだメニューは・・・Photo_3

ヒレかつ定食+ホタテクリームコロッケPhoto_4

合わせ(ロース半分とヒレ半分)定食+ホタテクリームコロッケ

テーブルにはソース(これが美味いのだ!)の他にフランスの岩塩(ちょっとピンク色をしたとても美味しいお塩)、柚子胡椒、おろしポン酢が置いてあって好みでいただけるのです。よしよし、まずは岩塩で・・・
『うま~~~~~~い!!!!!』
かつの衣は少々固めのさくっさくで全く油っぽくなく、岩塩でさらにさっぱりさっぱり。猫舌を忘れてガッツリいって後ほど後悔・・(笑)でもそれ程美味しかったのよ~Photo_5

次は柚子胡椒で、その次はおろしポン酢。いろいろなお味が選べて嬉しいですよ。そして最後には王道のおソースで!!ご飯が進む君(フルイ)ですよ!!!思わず『お代わり!!』・・・今日はしませんよ・・・たっぷりのキャベツもおソースの他、ドレッシングも置いてあってこれも思わず『おかわり』・・しませんでしたよ(お代わり出来るかもわかりません 笑)

単品で頼んだホタテクリームコロッケもリッチでとろとろ~♪半分は自家製のタルタルで、もう半分はおソースで頂きましたよ~。単品で頼めるものもこのほかにもいろいろありました。メンチ、海老しんじょう、エビフライ、串カツ等々・・・これらをいろいろ組み合わせて+¥400で定食にも出来るみたいです。う~ん・・・そんな頼み方も楽しいな~。

あ~満腹、満腹。蕎麦茶を頂いてご馳走さまです。こちらのお店、夜はちょっと飲めるようになってるみたいですね。(煮込みとかポテサラとかメニューに載ってました)次回は夜、揚げ物をつまみに一杯頂き、〆は・・・

『大盛りのカツ丼!!!』

これで決まりだな~ふふ・・・

|

« 終着地は十条@斎藤酒場 | トップページ | そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8182511

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の塊に興奮@やまいち:

« 終着地は十条@斎藤酒場 | トップページ | そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 »