« そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 | トップページ | 赤羽再び~大丈夫かY子よ~ »

オクトーバーフェストビール

家でも外でも・・・なんだかモズクばっかり食べてる気が・・・好きだけどさ、Y子です。最近では日本でも聞かれるよになった『オクトーバーフェスト』 皆さんはご存知でしょうか?毎年10月第一日曜日を最終日とする16日間、ドイツのミュンヘンで行われる世界最大のビール祭りです。そこではミュンヘンのブルワリーで3月に仕込まれ夏の間寝かされたアルコール分の高い味の濃いオクトーバーフェスト特別ビールを頂くのです。

数年前から日本でもドイツのフェストにならって各地でこういったお祭りが執り行われているようですね~。確かY子は去年いった気がするんですが・・物凄い混んでた・・

ドイツは世界でもトップクラスのエコな国。もちろん紙コップなんて使いません。(大体紙コップで飲むビールって美味しくないですもんね)各ブルワリーのネームが入った特性のグラスやジョッキで頂きます。これがまた可愛くていいんだな~。でも混みすぎて飲みながら次のビールを並ぶ・・・なんだか落ち着いて飲めなくてね~。

そこで今年はちょくちょく本屋の帰りによる『ここ』でオクトーバーフェストビールを頂きましたよ~Photo

☆アルゴイアーフェストビール(これはなかなか日本では見かけないものみたいですね)
☆エルティンガーフェストビール1

2
※写真汚くてスマソ・・・とほほ

もちろんグラスはブルワリーのもの。特にエルティんガーのグラスは泡が長持ちしていいですな~♪両方ともフェストビールの特徴でもあるアルコール分高めのこくがある素晴らしいビールでした。

ふふ、たまにはこういったビールを味わいながら頂くってのもいいもんですな~。いつもはとりビー(

とりあえずビール!)でがぶ飲みばかりですから(笑)普段はあまりビールを沢山頂きませんがこの日はビールの素晴らしさを堪能した日でした。

"O'zapft is!”←フェスト開催宣言の時に言う「酒がでたよ!」の意

|

« そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 | トップページ | 赤羽再び~大丈夫かY子よ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

瓶のデザインを見ているだけで、
楽しいお祭りのムードが伝わってきますね。
その銘柄のグラスでいただけるのもうれしい。
第一日曜日ってことは明日まで、なんですね。
一度、そのビールをいただいてみたいです。
(お酒屋さんを覗いてこよう!!)

投稿: picot-picot | 2007年10月 6日 (土) 13時05分

>>picot様
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
現地のフェストの様子を見てみたんですが、
相当な規模のお祭りのようでかなり楽しそうでした!以前はこういったお祭り(ボジョレー解禁など)は非常にバカにしていたくちなんですが、酒好きとしては(笑)参加しない手はないと!
そうそう!!ブルワリーごとにあるグラスが楽しくてそれで飲めるのが嬉しいです!!!

投稿: Y子 | 2007年10月 8日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8249672

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェストビール:

« そばつゆ入れすぎだよ・・・@志な乃 | トップページ | 赤羽再び~大丈夫かY子よ~ »