« オクトーバーフェストビール | トップページ | 兄さん応援の前後 »

赤羽再び~大丈夫かY子よ~

我が家は愛猫によりめちゃくちゃに荒れ果てています・・・お仕置きだな、Y子です。週末の仕事仲間との飲み会で急遽次の日に赤羽飲みツアーが決まりました。

スタートは13時。まずは丸健水産で、缶ビール(スーパードライ)とおのおの好きなおでんを頂く。Y子は大好きなちくわぶとすじ(魚のね)それから揚げたての紅生姜天を。う~ん、相変わらず美味しいな~。地元北区のお酒『丸眞正宗』も頂き、同行者が頼んだロールキャベツなども横取り(えへへ)

さてお次はまるますや。初めて行ったときと同じ席。担当のおね~さんも一緒。この日はちょっと並んだんだけど、そのときに沢山のメニューから何を食べるか考察。先に同行者が席に座り、注文をしておいてくれたのでY子座ったと同時くらいにいろいろ出てきました~。
馬刺し、クリームコロッケ、うざく、鯉のあらい、鰻のかぶと焼き(こりゃ~絶品!)、前回頂いて気に入ったワインラッキョウなどをわしわしと。飲み物はY子チューハイ、同行者はウーロンハイをそれぞれ2杯ずつ頂き、その後はもちろんカワイコを冷で。今日一はかぶと焼きかな~。カワイコとの相性も抜群(まあ、当然ですよね)久々にあらいも頂きましたが、あんまり好きじゃないと思ってたんだけど酢味噌と一緒に食べてみて、そんなに臭くないしY子いけるじゃんって思いました。(でも鯉こくはどうかな・・・)Photo
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

次に訪れるよていの斎藤酒場は16時半から。う~ん、まだ時間あるな~。では赤羽の商店街をちょっとお散歩しましょうか。八百屋で試食したら物凄く甘くて美味しかったみかん(Y子は果物は出始めのものが大好きなのです。みかんは今が一番美味しいと思ってます!)を買ったり、鰻屋さんの軒先で佃煮が売っていたので、鰻の佃煮とお昆布の佃煮なんかも購入。(うひ~結構な荷物になってきたな・・)

そろそろ、埼京線で十条に移動しましょうか。しかし、まだちょっと早かったみたいです。ではあくまでまたしたもぶらぶらお散歩。途中で見つけた立ち飲みの串揚げややってたので急遽ピットイン(爆)串揚げセットとグレープフルーツハイ、ウーロンハイで再びの乾杯。

時計を見ると、16時半をちょっとすぎた頃。お~っと時間だ。斎藤酒場に向かいましょうか。こんにちは~っと暖簾を上げて中に入ると、まだ10分位しかたってないのにほぼお店は一杯です。あとちょと遅かったら満席だったかも。ぎりぎりで座れました。まずは瓶ビールとお通しのピーナッツを頂き乾杯。頂いたものはカレーコロッケ、またしてもラッキョウ、さんまフライ(これはお醤油で食べました)お酒もY子またチューハイに戻し、同行者もウーロンハイに。アスパラサラダなんかも注文(たしかラッキョウもお代わりした気が・・・)して3~4杯ずつくらい飲んだかしら。ちょっとこの辺から記憶が・・怪しい。しかし相変わらず、とても落着ける素敵な酒場でした。ご馳走様です。Photo_7

Photo_8 Photo_9

Photo_10

その後は、タクシーにて王子に向かい2軒ほど梯子。よく考えたらずいぶん飲んだよな~・・・。ま、あたくしより先に同行者が正体不明になりましたがね。あ~明日は兄さんの応援に行くのにY子大丈夫なのか・・・

|

« オクトーバーフェストビール | トップページ | 兄さん応援の前後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8295271

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽再び~大丈夫かY子よ~:

« オクトーバーフェストビール | トップページ | 兄さん応援の前後 »