« 雲南ってどんなん?@過橋米線 | トップページ | 日光・宇都宮遠征~その2~ »

日光・宇都宮遠征~その1~

Photo 早くも年末に向けて・・・背中が痛い(涙)Y子です。11月の頭の週末、ちょっと野暮用にて宇都宮に遠征。だったらってことで丁度紅葉も見頃な日光にでも足を延ばしてみましょうよってことになりました。夕方には宇都宮に着いていなくてはならなかったので、奥日光(中禅寺湖やいろは坂など)は諦めまずは霧降高原へ滝を見に。見頃にはちょっとまだ早い紅葉でしたが、素晴らしい景色にしばし日頃の雑念も忘れさせてくれました。

タクシーで市内にもどり簡単に昼食を頂いて(高いゆば懐石なんかは食べたくないですからね~)世界遺産でもある東照宮でも散策しようかと・・・するとタクシーの運ちゃん

『まず奥日光なんて行くもんじゃないよ。片道だけでも半日がかりだよ。東照宮までも普段ならバスで10分かからないけど、今日は1時間だね~。そうそう、近くで日光蕎麦祭りやってるからそこ行って蕎麦食べてくるといいよ~。無料のシャトルバスでてるから。』

お~!!!なんて親切な運ちゃんなんだ~。思いもかけずにイベント情報を仕入れ、お昼はそこに行ってみることにしました。駅前で蕎麦祭りのスタッフの方にパンフレットを頂いて、シャトルバスに乗込みいざ出発です!!

今回の出展は日光市内からはもちろん県内、そして県外からも多くの蕎麦打ち達が集まるイベントです。リストを見ると、なんと達磨の名前も。高橋さんもいらして蕎麦打ちを見せてくれるとのこと。しかしバスの中であえなく・・・『申し訳ありませんが本日分の達磨の整理券は全て売り切れです!』っと・・・。ぐすす・・・残念です。ま~それでもいろいろなブースがありますから楽しそうです。1

Photo_3

会場は日光だいや川公園オートキャンプ場にて。とても大きな公園です。この日はお天気もとってよくほんとに気持ちがいいわ~。物産コーナーと蕎麦コーナーに分かれている会場。まずは蕎麦でしょ~。ダッタン蕎麦湯を頂いたり、へぎ蕎麦のつなぎに使っている海藻を試食したりしながらどのブースで頂くか物色。物凄い人でどこもとても賑わっています。う~ん迷っちゃうな~。丁度蕎麦打ちのクライマックス(伸ばしていくところ)にとり掛かっているブースがあったのでそこにしましょう。もちろんお蕎麦は新蕎麦、メニューはもり、かけ、その他なめこ蕎麦、てんぷら蕎麦なんかもありましたが、迷わずもり(¥500)を。程なくしていただいたのがこれ~!!Photo_4

2 更科のように綺麗なお蕎麦でしたよ。蕎麦打ちの会ってことだから・・・皆さん趣味でやってる素人さんなのかしら?エッジが立ってきりり。蕎麦の香りもグ~!!あっという間に完食。Photo_5

Photo_6

当然、一軒だけじゃ~足りる分けなくさてお次は・・・。おっ、ここ鴨汁もあるぞ。しかも¥600!(ヤスッ)よしここに決めね。そして頂いたのがこれ!!Photo_7

2_2

Photo_9 さすがに鴨は一切れ(笑)しか入ってませんでしたが、ここのお蕎麦美味しい~!!!さっきも美味しかったけど更にエッジが立っていてキリリ感もまします。これがちょっと味の濃い鴨汁と・・・美味しい!!!あ~お酒飲みたい。でも残念なことにどこにもお酒が売ってない。ぐすす・・・。周りを見ると皆、蕎麦談義をしながら難しい顔して試食してるの・・・ちょっとY子とは毛色の違う方々。やっぱり美味しいお蕎麦にはお酒欲しいよな・・・。

さてそろそろお暇しないと世界遺産が見れなくなるわ。ちょっと物産コーナーを見て行きましょうか。っと、一際大きなブースが・・Photo_10
お~!!!これが達磨のブース。他とは比べ物にならないほど人だかり。ちらっと覗いてみると、高橋さんが一心に蕎麦打ちをされています。食べてみたいな~・・・っと心を動かされましたが、仕方がない。まあ、長い人生きっと一度くらいは高橋さんのお蕎麦を食べる日がくるであろう(笑)物産コーナーで目光のてんぷらなんかを摘みながら思いにふけるY子なのでありました。さ~世界遺産世界遺産!!

続く・・・

|

« 雲南ってどんなん?@過橋米線 | トップページ | 日光・宇都宮遠征~その2~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんて綺麗なお蕎麦なんでしょう!
うわぁ~~~
食べたくなっちゃった!!!
でも・・・
うちのご主人様、晩御飯にお蕎麦なんて!って、タイプの人なんですよね。。。

明日・明後日と、百貨店で販売応援だから、チョイとお昼ご飯にお蕎麦で^^v

投稿: 母kumi | 2007年11月13日 (火) 13時57分

>>母kumi様
どもです!!
やっぱ蕎麦ですよ、蕎麦!!
新蕎麦で香りもよくとっても美味しかったですよ。
晩御飯にお蕎麦!おおいに結構じゃないですかね~。でもお酒ありきですがね・・・えへへ

投稿: Y子 | 2007年11月14日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8882794

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・宇都宮遠征~その1~:

« 雲南ってどんなん?@過橋米線 | トップページ | 日光・宇都宮遠征~その2~ »