« 日光・宇都宮遠征~その1~ | トップページ | 貧乏ったれのお昼・・・(涙) »

日光・宇都宮遠征~その2~

日光蕎麦祭りを堪能し、世界遺産もたっぷり堪能(いや~非常にたっぷり歩きました。こんなに歩いたのは何年ぶりかしら・・・筋肉痛必須だな)した後、JRにて宇都宮へ。17時には着かなければならなかったのですが日光を出たのが17時・・・。スマソ!!40分ほどでJR宇都宮駅に到着。昼間はあんなに暖かかったのにやはり夜になると冷えますね。ささっとホテルに向かいチェックイン。荷物を置いて、よるの街に繰り出します(笑)

後輩にあらかじめ宇都宮美味しいお店教えてよ!っていってあったのですが・・・

『Y子さ~ん!宇都宮にそんなのないですよ~』

って・・(涙)こうなったら自力でどうにかするしかない。翌日に餃子を食べまくる予定なので、さすがに今日の夜はいやだな・・・。寝酒は宇都宮に沢山あるバーで〆たいので大衆酒場を探す。何軒かあったのですが、2軒目に行きたいバーの近くのここ『東力士』さんへお邪魔することにしました。Photo_13

入り口には店名が掲げられている大きな暖簾。こんにちは~っと引き戸を開けてみると、これぞ大衆酒場!!ってな雰囲気。入り口脇では若主人が餃子を包んでいて『げっ、ここも餃子か・・・』っと思いましたが、大きな店内には沢山のメニューが短冊に書かれています。これよこれ!!!お帳場(レジ)には店主らしき方が座っていて、『小上がりでいかがですか?』っと勧めて下さいます。それではと、小上がりにお邪魔して、まずはビールで乾杯。しかしこれがなかなか来ないの・・・(涙)ホールにはおばちゃんが2人ほどいたのですが、如何せんお店が大きいので回りきってない。なんとかもう一度おばちゃんを捕まえてビールをお願いする。(とてもいい感じの方々なので怒れない・・・)

ではつまみのもお願いしましょうね。メニューは¥100台のものから高くても¥700くらいかな?皆さんどんなものを頂いているんだろうっと見回してみると、やっぱり餃子(笑)ここもか・・・まあでもせっかくだから頂きましょう。その他にはにら玉、マグロぶつ、マカロニサラダ、キスの天ぷらなどなど。Photo_14

Photo_15 Photo_16

ここでもおばちゃんのボケッぷり発揮。どういうオペレーションかはよく解らないけど、とにかく何度も何度も『○○は頼んだわよね~』っと確認してくるの。Y子達なんて同じ事3回も聞かれたわ~(爆)いいかげんうんざりを通り越して苦笑い。ちょっと笑っちゃうのよね。

ビールの次は店名にもなっている『東力士』をぬる燗で。ほっくり、ほっくりで日中の疲れが癒されます。おばちゃんは笑っちゃうけど地元密着のゆる~いい店だよね。次の予定があるので、最後はチューハイで〆。あれ?なんか量少ないな~って思って飲んでみたら・・・うげげ・・・物凄い濃い濃い(笑)こりゃ~危険だわ。

さてそろそろお暇。レジにてお会計をお願いしていると、お店のおばちゃん皆が『どうもありがとうございます!』っと。この一声にさっきのオペレーションの悪さもまあ、チャラかな。ご主人や若旦那(引き戸を開けてくれた!)にも見送られてお店を後にします。

さて宇都宮に来た理由のひとつにバーめぐりがありました。2軒目はもちろんバーへ。10年前位にもいちどお邪魔したことのある『シャモニー』さんへ。まだ時間も早いこともあり口開け。一枚板で出来ている、素晴らしいカウンターに腰をおろします。オーナーバーテンダーの永岡さんにまずはジンフィズをお願いします。どこにいってもまずはジンフィズ!これがY子流。冷たいジンフィズがす~っと喉を通って気持ちがいい。

2杯目はお店オリジナルのカクテル。ラムベースのとっても綺麗なお酒。赤いミニバラまで飾ってあってちょっと照れる。ショートカクテルなので強いのはわかっているが、3口で飲み干す。さて翌日も朝が早い。あと1杯で終わりにしよう。最後は大好きなアイラモルト。アードベックの9年カスク!飲んだことがない。もちろんストレートで。っと永岡さんが小さめのロックグラスに注ごうとしたので、『すみません、いつもテイスティンググラスで頂くのでそちらに・・・』っというと、カスクはアルコール度数が高い(50度以上)のでテイスティンググラスだとむせ返るとの事。全く味が変わりますから、ちょっとこのグラスで飲んでみて下さいと。どれどれ・・本当だ!!!両方で味わってみたのですが、明らかに味わいが変わってくる。これは本当に勉強になりました。

そんなこんなで、本日はご馳走さま。永岡さんに玄関口まで見送っていただきホテルへ戻ります。
さ~明日は宇都宮餃子祭りだ~!!!心地よい酔いで眠りにつくY子でありました。

もういっちょ続くよん・・・

|

« 日光・宇都宮遠征~その1~ | トップページ | 貧乏ったれのお昼・・・(涙) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8882835

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・宇都宮遠征~その2~:

« 日光・宇都宮遠征~その1~ | トップページ | 貧乏ったれのお昼・・・(涙) »