« ささやかなご褒美 | トップページ | チェーン系居酒屋には欠かせない物 »

レモン牛乳って・・・?@宇都宮土産

あ~・・・おでんが食べたい。もちろんお醤油でしっかり味のついてる関東炊きね。お供はコップに入った燗酒~♪Y子です。さてさて、先週末Y子はまず紅葉を見に日光へと旅たち、そして宇都宮へ遠征飲み食べツアー。うむむ・・・詳細は後程ゆるりとアップしますね。(今週なんだか忙しくて・・・今週中にできるかしら)

今日はちょっと変わったものをお土産で見つけたのでそちらをご紹介。1

宇都宮の餃子祭りで売っていた『レモン牛乳』!!どうも宇都宮限定らしい。餃子とバー、ジャズだけじゃないのね、宇都宮って。いろいろ調べてみると・・・

このレモン牛乳、2種類あるらしくひとつは栃木乳業がだしている『関東・栃木レモン』とY子がゲットした針谷乳業からでている『針谷おいしいレモン』。栃木乳業が出しているほうは比較的手に入りやすいみたいなんですが、今回購入した『針谷おいしいレモン』はなかなか手に入らない希少ものだそうです。2

成分を見てみると・・・あれ??無果汁??(爆)生乳にクチナシで色づけして、香料・・・レモンはどうも入っていないみたいです。う~む・・・未知数な物体だな~。
実はY子乳製品はチーズ以外×なんで自分では飲めないのですが、こういった地方の限定品に弱くてついつい購入(笑)お土産にしました~。Y子からこれを受取ったかた・・感想聞かせてくださいね。

まだまだこの遠征、書くことがた~くさんあるのですが、今日はここまで~(笑)しかしよく食べよく飲みましたよ、いつものことながら・・・へへへへ・・・・

|

« ささやかなご褒美 | トップページ | チェーン系居酒屋には欠かせない物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「関東炊き」は諸説ありますよね。まぁ醤油が強いものって意味では気にする程でもないのかもしれないけど。東京の「おでん」がフラフラしてるからねぇ。
僕自身は、出汁で煮たものも、お多幸他がえらそうにしているけど実はあまり歴史の無い醤油煮も、豆腐の田楽も、こんにゃくの田楽も好きですけど。

投稿: yoskgrzk | 2007年11月 5日 (月) 22時24分

>>yos様
ども~!!
関西炊きは薄味なの(塩分的にはこっちが濃いのだけど)うんぬんぬかして、なんとなくY子にはお上品すぎて。丁寧に作られているってのがとてもわかるのでいつも感動するんですけど綺麗すぎるんですよね~。なんせせっかちなもんで・・・こちらはおデート向きかと(笑)
とはいえ、Y子自身も何でも好きなんですけどね~♪温かいおでんと燗酒。この公式だけで充分ですわな~!!!えへへ

投稿: Y子 | 2007年11月 6日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8769631

この記事へのトラックバック一覧です: レモン牛乳って・・・?@宇都宮土産:

« ささやかなご褒美 | トップページ | チェーン系居酒屋には欠かせない物 »