« やっぱカレーはいいですな~@ジャイヒンド 秋葉原 | トップページ | これはありなのか・・・ »

モンラッシェはたまらんね~

カレーの匂いのする消しゴムって好きだったな~。いつも匂いを嗅いで悦に入ってました・・・Y子です。

さて、この日は有志5人集まって、心ゆくまでワインを飲みましょう~!!っていう会。ワイン会なんて偉そうなものでもないけど、トリビーもなくして初っ端からワイン!!!お店はY子の飯どころ『ノーマル』さんにて。ワインリストはお店のソムリエールK嬢と打ち合わせ済み。むふふ・・・楽しみですな~。少ない予算の中で頑張って選んで頂きましたよ~。

お料理は¥2500(!)のコース料理。なまじその辺のチェーン居酒屋よりよっぽど安く、しかも相当に美味しい。そのコースにちょっとアレンジを入れていただいてワインを併せます。

お通しは牛タンのバジルソース。そして前菜の3点盛りと続きます。Photo_7

これに併せたのはスペインのカバ『ラクリマ バッカス』
皆さんと今日は宜しくです~!っと乾杯です。Photo_8

さてどんどん行きましょう。ここで8種の野菜のグリーンサラダが出まして、白ワインへ突入。

シャブリ ドメーヌド シャントメルル2005
久々にシャブリらしいシャブリ(どんなんだ!)を頂きました。うまい!Photo_9

そこにやってきたのが、プレーンオムレツとハマグリの白ワイン蒸し。バケットも添えて頂いて、ハマグリのお汁まで余すところなく頂きます。Photo_10

Photo_11

そしてある意味今日の真打でもあるベルナールモローのシャサーニュモンラッシェの登場です。これはいい!!バターのような芳醇な香り。久々にいいワイン飲んだな~って(笑)シャブリと比較試飲出来たのもよかったかも。わかり易いですもんね。Photo_12

続くお料理はアンチョビとドライトマトのピザ。そして、ゴルゴンゾーラのペンネ。こんなお食事が着ちゃったもんなら・・・そら~次は赤でしょう!!!Photo_13

当初モンダヴィのカベルネとボルドーの比較試飲の予定でしたが、ここでカルフォルニアってのも意味がわからないね・・・ってことで急遽ソムリエールK嬢がボルドー2本でいきましょう!っと。ありがたや、ありがたや・・・
2本同時の試飲です。2

2_2

ル・バロン・ド・ブラーヌ2004(ブラーヌカントナックのセカンド)マルゴー村

サルジェ2004(グリオラローズのセカンド)サンジュリアン村

面白かったのが普段白をメインで飲む方はサルジェを好み、Y子も合わせ普段赤をメインで飲む方はブラーヌに軍配が上がりました。ふむふむ。Photo_14

牛ほほの赤ワイン煮も美味しくて美味しくて!!!ボルドーにぴったりね
そしてこのワインをちょっとグラスに残しておいて~Photo_15

最後はCh.カントグリル(Ch.ドワジーデーヌのセカンド)ソーテルヌ
キターーーーーーーーー!!あ~最後に貴腐飲めるなんて幸せ~。この上品な甘さは本当に幸福にするわね~。ちょっとちょっと!!そこの殿方!!!そんなにがぶ飲みしないでよ~(怒)Photo_16

最後の貴腐と少し残しておいた赤はチーズとフォアグラのテリーヌ(ベタだけどやっぱり最高なマリアージュ!!)と一緒に。あ~~~~~~~~~貴腐とフォアグラ・・・(涙)幸せw(写真汚すぎね・・・)

限られた予算のなかで本当にいろいろ出していただき有難うございます>>お店の皆様。
今回は初級編ってことでとてもわかり易いものをそろえていただきました。我ながらいい会だったな~って思ってます。今年はちょっと無理だからまた来年にでも趣向を凝らして開催する予定。次回はどうするかな~へへへ・・・

それにしてもモローのシャサーニュ、よかったな~。

|

« やっぱカレーはいいですな~@ジャイヒンド 秋葉原 | トップページ | これはありなのか・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

としです。
オムレツ美味しそーーーーー!。凄くゴージャスじゃない(^-^)

Y子、風邪直った? 寒かったり、暑かったり大変だよね。(;_;)
今度、煮込みカレー食べに行きましょう。

PS,30日暇なら来てね。

投稿: とし | 2007年11月29日 (木) 09時47分

>>トシ兄さん
どもです!!お~兄さん、コメありがとです。
ってか皆様もここ書いてくださいよ~!!(笑)
そうなんです。ここY子の飯どころノーマルさんはとっても美味しいお食事出してくれるんでよ~。しかも安い!!Y子の食欲飲み欲を満たしてくれる大切なお店です。
風邪・・・なかなかシャキンとしませんが、まあ飲んでりゃ~治りますよ!!ぐへへ
忘年会と称してどっか行きましょうね~!!

投稿: Y子 | 2007年11月29日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/9136472

この記事へのトラックバック一覧です: モンラッシェはたまらんね~:

« やっぱカレーはいいですな~@ジャイヒンド 秋葉原 | トップページ | これはありなのか・・・ »