« 貧乏ったれのお昼・・・(涙) | トップページ | な、なんか・・・@箱根そば本陣 »

日光・宇都宮遠征~怒涛の最終章~

さて日光・宇都宮遠征編もこれで最終章。この日はメインイベント『宇都宮餃子祭り』です。お天気もよく最高の餃子日和(笑)そうそうにホテルをチェックアウトして荷物をコインロッカーに預け会場に赴きます。

まずはビールを飲みながら市内を散策。いろいろと物色します。この日は餃子祭りの他にも宮ジャズという音楽のイベントも同時に行われていました。街のあらゆるところから、音楽が。あらゆるとこで餃子が(笑)なかなか面白いですよね。Photo_17
さてそろそろ体が餃子欲してきました。まずは宇都宮の餃子でいちにを争う有名店『みんみん』のブースに並びます。時間にしてお昼前。この時間でもすでに30分待ち。並んでいるうちにあっという間にビールがなくなり、餃子を手にするまでは次のビールは我慢の子。餃子+ビールの最高のマリアージュ(笑)を楽しむまで辛抱です。Photo_19

やっとY子達の順番がきました。4つで¥100の餃子。こんなに並んだですから一人4つなんでケチなことは行ってられない。まだまだ食べる予定ですが、2人前頂きます。そして来たのがこれ~!!Photo_20

餃子一口、ビールぐびり・・・ふわ~!!!最高!よし、この調子でどんどん回りましょう。餃子の他にも地場野菜が売っていたり、栃木の郷土料理『しもつかれ』を頂いたり、那須の美味しいソーセージやベーコン焼きなんかをこれまたビールで頂きました。Photo_21

後ろのおねえさんにピントが合ってるのはなかったことに・・・Photo_22

1_4 

よ~し、次の餃子餃子~っと思って会場に向うと・・・どこのブースも物凄い行列。¥100の餃子の為に40分も50分も並ぶのがなんだかばかばかしくなって来ちゃいました。ちょっと狙っていた味噌やがやっている餃子があったのですが、マップを見るとこのブースから本当のお店はすぐ近く。¥100じゃなくていいからお店にいっちゃいましょうよ~ってことになって急遽向います。

そして到着したのが『青源みそしる亭』。老舗味噌屋『青源』がやっている餃子屋さんです。1階は味噌を売っている店舗、2階が食事のスペースです。ちょっと一杯だったので(それにしてもイベント会場よりは格段にましである)1階の店舗で味噌漬なんかを試食して待ちます。

程なく空いたので早速。こちらの売りの味噌ベースのスープに入った水餃子(スープ餃子か・・・)を2種類と焼き餃子に味噌をかけ上に青ねぎを散らしてあるものを1人前頂きます。なんだかビールを浴びるように飲んでいたからもういいな・・・ってことで、栃木のお酒を冷やで頂きます。(銘柄失念)餃子のお味は・・・・うん・・・まずまずかな・・・(笑)味噌漬なんかはとっても美味しかったですよん。お土産に生姜とミニきゅうりの味噌漬を買うも・・・orz・・・どっかに忘れてきてしまった(涙)1_3

2_3 3

は~お腹一杯だし、なんかもう餃子はいいかな・・・(笑)その後は屋台でジンリッキーを購入して(ちゃんとバーテンさんが作ってくれるんですよ。さすがバーの街、宇都宮!!)ジャズの演奏をゆたゆたと・・・飲みすぎた・・・ジンリッキー3杯、赤ワイン1で少々グロッキー気味。さすがに疲れも出たのでしょうか・・・。そろそろ帰りましょうかね。Photo_23

ところが東武の特急は午後は全部満席。ちんたら帰るのも嫌なので、JRに切り替え・・・が、が、が・・・なんと新幹線も指定、グリーンとも全て満席!!仕方がないので完全に酔っ払い疲れた体を引きずりながら自由席で帰ったのでした。くそ~~、最後ヌカッタぜ・・・・おいしまい

|

« 貧乏ったれのお昼・・・(涙) | トップページ | な、なんか・・・@箱根そば本陣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も数年前に行きましたよ~。
でもジャズライブなんてやってなかったです。
マイナーな会場だったからかしらん。

こういう出し物があるほうがお祭りっぽくって良いですね。

投稿: picot-picot | 2007年11月17日 (土) 07時34分

>>picot様
どもです!!
そうなんですよ。市内のあらゆるところから音楽が流れてきて、近くでは皆が餃子をほおばっている・・・
なかなかカオスな光景です(笑)

投稿: Y子 | 2007年11月19日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/8883562

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・宇都宮遠征~怒涛の最終章~:

« 貧乏ったれのお昼・・・(涙) | トップページ | な、なんか・・・@箱根そば本陣 »