« 暴走!!炭水化物!パスタからスパゲッティへ | トップページ | 池尻に裏切られ・・・三茶へ »

収穫祭に感謝!!@足利ココファームワイナリー

いやはや・・・ちょっとは頑張らないといけないと思って・・・腹筋をはじめたんですよ。ところがですね、慣れないことするもんじゃ~ありませんね・・・腰痛めました(涙)弱ギックリ腰気味、Y子です。

前日、結構ハードに飲んでしまい少々グロッキー気味。でも今日はどうしても早起き(4時45分くらいに)しなくてはならなかったのです。なぜって・・・そう、毎年楽しみにしている足利はココファームの収穫祭の日だから!!6時前に家を出発して7時台の特急にのって一路足利市のココファームを目指します。昨日の二日酔い+電車酔いで結構ふらふら・・・。さらに足利市からの専用のシャトルバス(¥300)で気持ち悪さマックス。でもでも、楽しみしていた収穫祭。こんなんでへこたれてはいかんのであ~る。

PhotoPhoto_2  9時半にはワイナリーに付き¥2000の参加料を払ってキット(ワイン1本、ワイングラス、ソムリエナイフ、バッチが入っているのです)を手にし、会場に向かいます。先人をきって友人達(彼らは前乗りしている!!そしてY子以上に二日酔いのやつも・・)が場所をとっていてくれたので、我々は荷物を置き、食料等の調達(ここは食べ物の持込はだめです 持って来ている人いたけど・・でも駄目!!)にでかける。トリッパの煮込みやマリネなどを買い込み、早速みんなで乾杯!!Photo_4

まずは楽しみにしていたスパークリング。これは沖縄サミットの乾杯用に使われたもの。田崎氏一押しのワインです。色も黄金色でとても濃く熟成にも耐えられるものでしょう。去年も来ていた勝俣氏(チャチャの人ね)の発声によりみんなで乾杯です!!さ~怒涛の収穫祭が今年も始まりましたよ~。

次に頂いたのは、出来立てワイン。これはデキャンタで頂きます。醗酵途中のものなんでしょうか、まだ濁りがあります。瓶詰め前のワインを飲めるなんて、こういった収穫祭ならでは。普段飲めませんもんね。Photo_5

Photo_6

あとは入場の際にもらった各々のワインを片っ端から抜いていく。白・・・ロゼ・・赤・・・そしてなんと友人が始めの乾杯で飲んだスパークリングを1本おごってくれた!!(これ、いいお値段するんですよ・・ご馳走様です!!)あ~幸せ。だってこの環境見てくださいよ。Photo_8

畑で飲めるんですよ。来ているひとみんな、みんなが本当に幸せそう。こんなところで会社の愚痴を言っている人なんて人っ子一人いやしませんよ。でもね、ここのワイナリー畑が本当に急勾配なんですよ。この勾配が(沢山お日様を浴びれるからね)美味しいワインを生み出す所以なんですがね。ただ、やっぱりどんどんお酒が入ってくるにつれてこの急勾配が悪魔的に感じられる訳ですよ。WCに行こうと思って立ち上がると、どてっ!結構転んでいる人見ましたもんね。いひひ・・・面白い。Photo_9

この写真は畑の一番上から撮ったもの。すごいでしょ~。もちろんY子は頂上には行きませんでしたが。(下のほうでお昼寝しながら荷物番)音楽の催し物なんかを聴きながらゆたゆたとワインをたっぷり堪能してきました。
最後はまた勝俣氏(チャチャね)の乾杯にて閉幕です。Photo_11

いや~今年も楽しかった。Y子宅からはちょっと遠いのがたまにキズですが、それを差し引いてもとても楽しめます。こんなに楽しめるのはひとえに学園の皆さんの温かいもてなしのおかげだと思ってます。今年はじめて参加したお連れさんたちもとっても喜んでくれました。もちろん、来年も参加しま~す。学園の皆さん、来年もよろしお願いしますね~。

帰りはも当然特急にて華麗に帰宅したのでした。
でもね、たっぷり飲んだにもかかわらず、ウコンの力のお陰か、環境のお陰か・・二日酔いは免れました。終わりよければ全てよし!!!

|

« 暴走!!炭水化物!パスタからスパゲッティへ | トップページ | 池尻に裏切られ・・・三茶へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私、ワインはあまり好んで飲まないんですが・・・
ですが、このスパークリング!美味しそう♪
そそられます^^;

投稿: 母kumi | 2007年12月 4日 (火) 01時09分

>>母kumi様
どもです!!
お目が高い!!
このスパークリングは本当に質の高いものだと思います。この黄金色!!熟成にも耐えられるものでしょうね。ここのファームのワインは学園生が心をこめて作っているもの。そんな温かさが伝わってくるようなワインです。
確かに日本のワインはまだまだな部分もあるし、値段も割高感が否めませんが、最近は頑張っているワイナリーが沢山あります。どんどん飲んで(笑)いいワインを見つけていきたいと思っとります!!

投稿: Y子 | 2007年12月 4日 (火) 09時13分

このスパークリングって、お取り寄せとか出来るんでしょうか?
Y子さんご存知ですか?
何だかすっごく飲みたくなってきちゃったんですよね^^;

投稿: 母kumi | 2007年12月 4日 (火) 22時00分

>>母kumi様
どもです。
もちろんお取り寄せできますよ。ココファームのHPに載っています。但し、ちょっとお高めです。(¥9500)他のお安めのヴィンテージは残念ながら完売みたいですね。

投稿: Y子 | 2007年12月 4日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/9215074

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭に感謝!!@足利ココファームワイナリー:

« 暴走!!炭水化物!パスタからスパゲッティへ | トップページ | 池尻に裏切られ・・・三茶へ »