« こんな寒い日は・・・ | トップページ | 今期初!三州屋の牡蠣フライ »

いい店の条件とは・・・

は~・・・ここんところ全くついてない・・・風邪が治ったと思ったら、ぎっくり腰・・・腰の痛みが引いてきたと思ったら(未だ痛いのだが)クリスマスイブからの高熱・・・兄さん達との縄のれん納め(肉くいて~んだよ!笑)にも、B兄さんの応援にも行けずじまい(涙)いったいどうなっているんだ~!!Y子です。Photo

こんな看板みせられてもおいらの体は回復の兆しさえない・・・不貞腐れつつ地元のタイ料理屋でお昼ご飯。ちょっと前のお話です。

さすが平日のランチタイム。地元のマダ~ムたちに占拠されてましたが、気にせずビアチャン(チャーンビールね)とガバオを。無口で無愛想なご主人(コックであるタイの女性の旦那であろう日本人)が返事もせず、こくんとうなずくだけで去っていく。

おい・・・お前は口が利けないのか・・・

少々イラつくが、ここで怒ってはせっかくのランチタイムが台無しであ~る。
すぐさまご主人がビアチャンを持ってY子のところへ・・・これまた無言でビールとグラスを置いていく。Photo_2

おい・・・お前、本当に口が利けないのか・・・

まあまあ、Y子よ、ビールを一口飲んで空でも見上げてごらんよ!(全く空なんて見えなかったが)
ビールを飲んでなんとなくホッとしているとご主人がガバオを持って登場・・・またしても無言

おい!!張り倒すぞ!!!

しかし、出てきたガバオは美味そうだった・・・。こんちくしょうであ~る。Photo_3

Photo_4
きちんと揚げられている玉子、バジルもちゃんと入っているし。玉ねぎがなんだか多いのはちょっと気になるけど、味は合格!(偉そう)ビールで流し込みながらわしわし食べた。Photo_5

デザートはタイ風お汁粉。タピオカかと思ったら温かいココナッツ風味のお汁粉でした。うむ、これもまたよし。最後までご主人の声を聞くことはなかったがもう気にすることもなかろう。あとは帰るだけですから・・・

あっ、一言だけ聞いたんだ!!

『¥1450です』

っと。てめ~!!!口きけんじゃね~かよ!!!

『ご馳走さま!美味しかったです』

っとご主人の顔は一切見ず、ご主人とは反対にやたらと愛想の良いシェフの目だけを見てお店を後にした心狭きY子でありました。

でもやっぱり駄目だな。いくら美味しくてもこれじゃあ・・・味・サービス・客層・・・全てが均等でなきゃ。いいサービスを受ければ自ずと客のほうもそれに答えようとするし、客が最低だとサービスする方だっていい加減になるよね。

まっ、他人のふり見て我がふりなおせってとこかな。いいお店に出会えるようにY子、日々精進!!!!

|

« こんな寒い日は・・・ | トップページ | 今期初!三州屋の牡蠣フライ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/9582586

この記事へのトラックバック一覧です: いい店の条件とは・・・:

« こんな寒い日は・・・ | トップページ | 今期初!三州屋の牡蠣フライ »