« 今度は箱根遠征よ~2 | トップページ | ここは中華屋か~!!@立ち飲み パニパニ »

素敵な出会いにはじまって@中野 北国

※今回は写真はないよ~Y子より

とある日、神田須田町のまつやで仕事仲間と酒を酌み交わしていた。つまみはいつもの焼き鳥(タレ)、おしんこ、鴨抜き、そして絶対に外せない岡本のうに。これらをつまみつつ、菊正の燗をどんどこ飲んでいく。

会話といえば・・・

『ねね、ホヤって好き?なんか東京にはあまり美味しいホヤないよね~』

とか

『秋田で美味しいはたはた食べてみたいよね~』

っと食べ物(主に珍味系 笑)のことばかり。そんなことを話していると、Y子達とご相席されていたご夫婦に

『私たちもここでは岡本のうにははずぜないのよ~』

とか

『お蕎麦やはここが一番落ち着いて好きだわ~』

っと話しかけられた。しかもY子達にお酒までついで下さって。
いろいろなことを話してくれて(もちろん食べ物のことね)、なんだかとっても温かい気持ちに。
まあ、それでもあまりご夫婦のお時間をお邪魔しては申し訳ないのでこの辺でお暇しようかと・・すると

『私、中野でお店やっているの。これもご縁だからもしよろしければいらっしゃって』

っと。店名を聞くとなんと中野の名店『北国』とのこと。いやいやなんとも嬉しいご縁じゃないですか。『北国』はY子がずっとずっと行きたかった憧れの居酒屋。図々しいとは思いながらも早速、後日お店にお邪魔してしまいました。

中野南口をでて丸井裏の路地にあるこちらのお店。狭い間口から店内に入ると8席ほどのカウンター、そして入り口脇のテーブルは一杯。かろうじて2席カウンターた空いていたのでそちらに通してもらうことに。

『あら~本当にいらしてくれたのね~。ありがとう!』

っとゆみさん(皆さんがそうおっしゃっていたので)が声をかけて下さいます。
いつも参考にさせていただいている浜田さんのHPでこちらのお店はかなり常連率が高いとお勉強済み。お店の空気を乱さないように静かにいただきましょうね。

まずはキリンの瓶をママさんから頂き、お通しの煮浸し、そして冬限定のおでんをつまみます。初めてのY子達は少々緊張気味だったのですが、そこはこのお店の温かいところ。常連の大先輩たちが優しく話しかけてくださって、いろいろ教えてくださいます。

おでんなんかをつまんでいると、やっぱり温かいお酒が飲みたくなってくる。常連さんのお勧めに従って青森のお酒を燗で頂きます。他の常連さんから

『これ食べてごらん』

っと“まつも(松藻)”という乾燥した海藻をいただきます。これをパクッと一口頂いてお酒を一口・・・うわ~!!口の中が磯の香りで一杯に。この食べ方も常連さんに教えて頂きました。

もう少しお酒も頂いて、Y子の大好きなホヤ(これがまた絶品でした!)を頂いて皆さんのお話に耳を傾けます。程なくしてゆみさんのご主人もやってきてご挨拶。
ご主人からも

『来てくれてありがとうね』

っと温かい言葉を。なんだか嬉しい。
さてそろそろ他の方にお席を御譲りして、お暇を。ママさん、ゆみさん、本当にご馳走様でした。是非また寄らせて下さい。
そして、ほくほくと温かい気持ちになりながらお店を後にしたのでした。
 

中野の旅はまだ続く・・・(笑)

|

« 今度は箱根遠征よ~2 | トップページ | ここは中華屋か~!!@立ち飲み パニパニ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんか、いいなぁ~^^
読んでてもほのぼのしちゃいます。

おなかも心も、暖かくなりましたね♪

投稿: 母kumi | 2007年12月19日 (水) 12時32分

>>母kumi様
どもです!!

こちらのお店は本当に常連率が高いのですが、
嫌味な感じはなく皆さんとっても素敵な方達ばかりでしたよ~。

投稿: Y子 | 2007年12月20日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/9455834

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な出会いにはじまって@中野 北国:

« 今度は箱根遠征よ~2 | トップページ | ここは中華屋か~!!@立ち飲み パニパニ »