« 2007~2008の年越し1 | トップページ | 宝石スイーツ達@カカオエットパリ »

2007~2008の年越し2

あのね、風邪のときって何食べても味がしないのね・・・このまま鈍な舌になってしまったらどうしよ・・・っと本気で悩みました。Y子です。

松翁を後にした我々は、毎年お世話になっている駿河台の某ホテルへ向かいます。毎年本館でお願いしているんですけど、今年は予約するのすっかり忘れていて本館はすでに一杯。別館は空いていたので(ラッキーなことにコーナーツインが空いていた!)初の別館での年越しです。コーナーだったからか、本館より明るくとてもゆったりとした作り。ソファーも白地に赤の小花柄でラブリー(爆)。

荷物をおいて一休みしたら、ちょっとお買い物に。三省堂でチビ達へのお年玉(ぐりとぐらのかるた これが最高に可愛い!)を購入し、電車で三越前まで移動。コレドに入っているカイザーでいくつかパンを購入(さすがに種類が少なかったな~)、三越で、ローストビーフサラダやカニのサラダ、そして今夜空けるワインなどをさらに購入。ふふふ・・・今年はB兄さんが紅白にめでたく(?)出場なのでお食事はルームサービスにしてもらうのだ。

がさごそといろいろ買い込み、部屋に戻る。う~む・・・昼間に酒を飲みすぎたのか・・・なんとなく体がだるい。くだらないテレビを点けつつしばしお昼寝タイム。ちょっと寝たらなんとなく少し楽になったけど・・・やっぱりだるい。同行者が食事の前にちょっとバーで飲みたいというので、8時半に食事を部屋に持ってきてもらうように手配してメインバー『ノンノン』でちょいと一杯。Y子はジンリッキーとブラッディーメアリー。同行者はホワイトレディーとブルドック。食事前なのでお互い軽めにね。

8時半ちょいと前に部屋に戻ってテレビをつけると、なんとしょこたんが歌ってる!!次じゃん!!アブね~。B兄さん達が始まるくらいにちょうどお食事も到着。ナイスタイミング!!イギリスのマジシャンのような出で立ちで終始SmilyなB兄さんにいやされつつ(笑)、我々の2007最後の晩餐(爆)が始まります。

まずはモエピン(ハーフね)で乾杯!このモエピン、実は去年の年越しに飲もうと思って買い込んでいたんですが、なんでか飲まなかったんだよね~。Photo_12

そしてルームサービスで頼んだものは、マルゲリータピザ(S)、かぼちゃのポタージュ、そして冬の中華弁当(これがなかなか当たり!!いろいろ少しずつ入っていてつまみに丁度よかったんですよ~。)Photo_13

Photo_14

モエピンもさくっと空いたので、お次は赤ワイン。なんとなくジャケ買いした安ワイン(笑)まずまずです。てんとう虫さんがなんか可愛いね~ってことでね。Photo_15

さてもうすぐ年越しを迎えようとする時・・・な、なんと同行者がぐっすり寝ている!!くおら~~!!!起きたまえ!!っと起こしても一向に起きる気配なし。そうこうしているうちに、行く年来る年の鐘の音が・・・

『あけましておめでとう・・・』

っと一人でつぶやいてみた・・・ぐへ・・・なんと寂しい年明けだこと(涙)

そして翌日。やはり体が重い・・・。枕が合わなくてあまり眠れなかったからなのか。8時半におせちとお屠蘇を持ってホテルの方が来るから、何とかそれまでにシャワーを浴びて眉毛くらいは書いておかないと。重い体を引きずりながらシャワールームへ。同行者はこれまた全く起きる気配がないのでほっておいた。Photo_16

『おめでとうございます。おせちとお屠蘇をお持ちいたしました』

っと。おめでとうございます。っとご挨拶をして、お屠蘇を頂きおせちを摘みます。ところが・・・なんとなく食欲がない。(涙)ほとんど手付かずになってしまった。でも朝ごはんはちゃんと食べようってんで、天麩羅やの和食膳を頂く。せっかくのお正月なのでお雑煮を頂くも・・・残してしまう始末。いったいどうしたんだY子よ。

12時のチェックアウトまで少しお部屋で休ませて頂く事に。少し楽になったかな~っと思い、チェックアウト後これまた恒例の浅草へ。いつもなら神田明神さんへお参りをして行くんだけど・・・忘れてた、神田明神さん行くの。しかし当たりまえだけど浅草は人、人、人!!家人に頼まれていたやげんぼりの七味(Y子家は中辛と小辛をブレンドするのであ~る)を買い込みちょっとお茶。しかし気力がもったのもここまでだった。同行者にすぐに帰りなさいっと帰宅の印籠を渡され、泣く泣く家路に着いたのでした。あ~・・・正ちゃんで枡酒やって煮込み食べたかったよ・・・濁りにしょっつる汁もやりたかったよ・・・。そしてその日から数日・・・Y子は本当の意味での寝正月となったのでした・・・

あ~今年っていったいどんな年になるんでしょうか・・・一抹の不安が消えぬ日々です。

|

« 2007~2008の年越し1 | トップページ | 宝石スイーツ達@カカオエットパリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

寝正月だったんですね!
どうりでアップされなかったんだ!!と、納得です。

うちのお正月は「アラ三昧」でしたよ^^
おまけに何故か「河豚のから揚げ」つき^^;

でも4日から実演のお仕事やってます。。。

今年も、ガッツリ食べて・飲んでのグルメ日記、楽しみにしてま~す♪

おまけ・・・
私、紅白のB兄さんに秒殺されました。

投稿: 母kumi | 2008年1月 5日 (土) 22時18分

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
今年もブログを通じてのおつきあい、どうかよろしくお願いいたします。

さて、Y子さんはホテルでお正月をお迎えだったんですね。それも恒例だとは・・・・。う、うらやましいです。
ところで8:30のお屠蘇セットって、(有料の)ルームサービスになるんですか?それともホテルからのお年玉??

投稿: picot-picot | 2008年1月 6日 (日) 09時20分

>>母kumi様
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うう・・・のっけからアラ&ふぐですか~!!
豪勢ですな~(ヨダレ)
Y子は未だ風邪が抜けきれなくて、老人のような生活です・・・(涙)なんてったってしつこい!!
母kumiさんもどうぞご自愛くださいね!

投稿: Y子 | 2008年1月 7日 (月) 08時52分

>>picot様
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!
ところで、このおせち&お屠蘇はホテルからのサービスです。毎年、部屋にはお年賀(クッキーの詰め合わせ)が置いてあり、朝にはおせちとお屠蘇をお部屋に持ってきてくださるのです。昨年まではお重にもっとたっぷりのおせちが入っていたんですが、皆さん残されるんですかね・・・量が少なくなっていました(笑)
こちらのホテルは本当にさりげないおもてなしが素敵で、子供の姿もなく静かに新年を迎えることが出来るんですよ。しかもお値段も普段とほぼ変わらない。素晴らしいホテルです!!

投稿: Y子 | 2008年1月 7日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/9715971

この記事へのトラックバック一覧です: 2007~2008の年越し2:

« 2007~2008の年越し1 | トップページ | 宝石スイーツ達@カカオエットパリ »