« 反省会・・・@揚州商人 | トップページ | 寒い日は煮魚に決まってるじゃない! »

頑張れ若人よ!@池之端藪

冬はすきですか?嫌いです・・・
夏はすきですか?嫌いです・・・
暑いのも、寒いのも嫌いです・・・Y子です。

いや~ん、まだ去年の話~。12月のとある金曜日。忘年会シーズン、多分この日もどこもかしこも混んでいるんだろうな~。職場の飲み友とご飯の約束。寒いからあったかい物が食べたいね~・・・

ってことで、まずは神田の『みますや』へトライ。鮟鱇鍋でもつつきたいね~そして・・・・・




玉砕・・・(涙)

じゃあ、『赤津加』で何か温かいものでもつつきながら、燗酒でも飲もうか~そして・・・・・






玉砕・・・(涙)

ぶひ~!!!どうするのよ~!!!だんだんY子イラつき気味。
『じゃあ、蕎麦やで一杯やりますか~』
っと、まつやか松翁に向かいかけたんだけど、待てよ!!もしかしたらあそこは鍋があるかも!!!

っと予定変更しタクシーに乗り込み店に向かいました。(アキバから近いんだけどね)
そして到着したのが『池之端藪蕎麦』
案の定さすがに蕎麦やで忘年会をする輩はいないようで、金曜日の一番忙しそうな時間帯でも比較的すいています。Photo_3

テーブル席に通され、壁を見渡すと・・・

あった!!『鴨鍋』

きゃっほ~い。すかさず、鴨鍋1人前を頼み、そのほかにはおしんこといたわさ。Photo

まずはビール(エビス)で乾杯!お通しの蕎麦味噌をちょこちょこ舐めながら鴨鍋を待ちます。

こちらのお店、皆さんご存知の通り、藪御三家。老舗中の老舗。普通こういったお店はホールはおばさんお姉さんが多いのだけど、なぜかこの店は若い方が多い。おっ、今日は珍しく若い(高校生くらい)男の子がいるぞ!!後の跡継ぎさんかしら?

そんな下世話なことを考えていると・・・・
その男の子が鴨鍋を持ってやってきたPhoto_2

うわ~!!!美味しいそう~Y子今シーズン初の鴨鍋に大興奮です。

Y子『お鍋は自分たちでやるんですよね~』

っと聞くと、

高校生『あっ、お客様にお願いしてます。脂身を先に入れておきますね』

っとなんだかボール状のものを鍋に転がす。



あ・ぶ・ら・み・・・・・・・?

写真でもお判りのように、どう見ても脂身はお皿に残っている。そして鍋にはどう見てもつくねが・・・いやまてよ!Y子はここの鴨鍋は初めてだから知らないだけで、この店ではあのつくね状になった物体の中に脂身が隠されているのかもしれんぞ!!(そんなことは絶対にありえない)

ちょっと無知な高校生が可愛かったので(笑)、間違いを指摘せずそっと脂身をお鍋に落とす優しいY子であった。

そんなほほえましいエピソードがありましたが、鴨鍋完成!!2

ごめんなさい。写真はまだ煮たっていないとき物なので全然美味しさが伝わりませんね~。へへ・・・でも、頂きます!!鴨(これがまた肉厚で本当に美味しい~!!!)を一口、ぬる燗を・・・




幸せだ~!!!!

お味のしみたネギや焼き豆腐を一口、ぬる燗を・・・・




最高に幸せだ~!!!!

あっという間に二人で最後のうどんまでお腹にしまい込み、またお酒もしこたましまい込み(笑)、では最後の〆。酒友はもり、Y子はかけをお願いします。あ~ここのかけも最高に美味しいんだよね~。なんともかけ汁の塩梅が最高に素晴らしい。このかけでお酒何杯も呑めてしまう。く~・・・・酒が止まんね~ぜ~

お店は8時で暖簾をしまう。そろそろY子たちもお暇しましょうね。将来の跡継ぎ君(Y子の勝手な妄想)、次は脂身間違えないでね!!っと心の中でエールを送ってお店を後にしたのでした。頑張れ、若人よ!(笑)

その後は、上野のスタンディングコーナーでワインを飲み、酔っ払いで一杯の電車に押し込まれながら帰宅したのでした。おしまい

|

« 反省会・・・@揚州商人 | トップページ | 寒い日は煮魚に決まってるじゃない! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/10031884

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ若人よ!@池之端藪:

« 反省会・・・@揚州商人 | トップページ | 寒い日は煮魚に決まってるじゃない! »