« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

鴨鍋の謎深まる・・@池之端藪

ずっと読もう読もうと思っていたドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』 とうとう読み始めました。Y子です。

さて、この日も仕事仲間とご飯でも。どこにしようかさんざ悩んだ挙句、池之端藪で鴨鍋に決定。最近、蕎麦屋か中華ばかりで飲んでるな~。まあ、いいんだけど。

なんとも面倒臭くてタクシーでひとっとび。Y子の仕事場から、近いのだけど電車だと不便なんだよね。

お昼もがっつり頂いたのだけど、夕方になればそんなことも忘れる。すでに超腹減り状態。まずはエビスで喉を潤してから、おつまみを。



Photo

絶対に欠かせないおしんこ。





そしてそして・・・がっつりおつまみにはもってこいの・・・Photo_2

巣篭もり蕎麦~!!!
これがまた美味いのなんのって!あんかけ焼きそばの日本蕎麦バージョンです。
チロリとお酢をたらして頂きます。
温めの燗酒を頂きながら、ペロリと頂いてしまいました。




さあさあ、本日のメインですよ~!
もちろん鴨鍋ね。
前回謎の脂身事件が起こり、気になって仕方がなかったY子。今日こそ真相解明ですな。

まずはテーブルにコンロとお鍋がセットされ・・・・





具材が運ばれ・・・

Photo_3




そして、お鍋に火が点火され・・・





さあこいよ~脂身~!!っと待っていると・・・・

Photo_4

コロン・・・


っと投入された、つくねちゃん。
えっ?やっぱ合ってる訳~?
今回は『先に脂身入れますね』の一言は無かったが、やはり先に投入されたのはどうみても我が親愛なるつくねちゃん。
やはりこれのことを、この店では脂身と言うのだろうか。
結局のところ謎は深まるばかりである。



まあ、そんな小さなつっかかりも横にどけ、美味しく楽しくお鍋を頂きました。(鍋のお汁までほとんど飲み尽くすというがっつきぶり)
燗酒との相性は計り知れない。あ~幸せ。


そして最後の〆は・・・Photo_5

かけそば。
く~・・・・!!!
蕎麦を手繰りながら燗酒あおるあおる(笑)

美味しかった!!!





さて、その後・・・



ねえねえ、やっぱ池之端ではつくねちゃんのことを脂身っていうんだね~

なんてどうでもいいことをピーチクパーチク言い合いながらエンジョイでエンジョイ(笑)
シャブリを1本空け、大大大好きな、Photo_6

こんなものやら

Photo_7

こんなものたちで 盛り上がったのでした。



謎の鴨鍋、さて今期はまだいただけるかしら~?Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんげの天ぷら@写楽

のっぴきならない事態によりほんの数日だけ禁酒。食事もかなり制限中!Y子です。



さて、この日はとても寒い一日。仕事の帰り、飲み友K嬢とどちらからともなく飲んで行こうか・・・って事に。久々に『写楽』へ!凄く寒かったんだけど、一口のビールを頂く。Photo

う~ん!!大して動いてないけどやっぱりこの瞬間は最高!


そして本日のお通し~♪Photo_2

大好きなかぼちゃが入っているわ~。


ゆったりとビールを頂きながら何を頂こうかと思案中。


そして心引かれたものは・・これだ!!Photo_3

げんげの天ぷら!!!

げんげって知ってます?『幻の魚』っと書いて“げんげ”っと読みます。富山などの日本海側でとれる深海魚ですね。
一度テレビでそのグロテスク(なんかぬめ~っとしてる感じ)な風貌は見たことがあるのですが、食べるのは初めて。
コラーゲンたっぷりのこの魚、煮付けや焼きにしたりするよりは、やはり天ぷらや唐揚げが美味しいようですね。
そういえば、太平洋側の深海魚“目光(めひかり)”もやはり油を使って調理したほうが美味しいですもんね!!

ではポン酢につけて一口・・・美味い!!本当にコラーゲンの塊を頂いているようで、口の中でトロー&ふわ~っと広がります。
最近かさつきがひどくて(お年頃ですからね 涙)、貪欲にコラーゲンを摂取しなくては!!ぎらぎらとしながら頂きましたよ。

これに合わせるお酒はこのお店の焼酎ソムリエT君セレクトの芋!(すまん、銘柄失念)
お湯割にして頂きます。

そして、お次は・・・Photo_4

いわし明太!!
これがまた焼酎にあうんだな~
ちびちびとつまみながら、焼酎をどんすか頂きます。

あまり焼酎のことは詳しくなくて、よく解らないのだけど、ここはお店の子達がみんなかなりお勉強していてお任せすればかなりいいものが頂ける。Y子はいつでもお任せです!

食べ物も飲み物に合わせて少しづつ出してくれるのも嬉しい~♪Photo_5

Photo_7 Photo_6

どれもこれも焼酎に合うものばかり。

お腹が空いていれば、絶品のレバ刺しやモツ鍋、煮こみなんかも頂きます。

そうそう、ここは宴会やるにはもってこいのお店。なんてったって安い・美味いだからね!今日も沢山の宴会が入っているようですね。皆さん楽しそうにモツ鍋をつまみながら、焼酎を飲んでますよ~。


ふ~・・・ちびちびと摘んで飲んでいたら、だいぶまわってきたようだわ~
さて・・・これにて本日は終了!






っとなる訳がない・・・




ここで帰ってればいいものを・・・








Y子よ・・・







胡麻焼酎のボトルが入っているなじみの店にてK嬢と再び乾杯!
いひひひ・・・




翌日、全く仕事が手につかなかったのは言うまでも無い・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆は中華粥!・・・のつもりが・・@香港ロジ

さて、ちょっとまた間があいてしまったけど、山家を後にした我々一行。
次に向うは中華粥を食べさせてくれる『香港ロジ』です。Y子的にはまだ〆にはちと早いのだが、如何せんこの同行者が小食で小食で・・・(涙)Y子の半分も食べないのですよ。
今回だって、まあよくモツ焼きなんて食べる気になったこと。普段ほとんど肉類を食さない輩なんです。ぐへへ・・・Y子とは大違いね。
でもね、炭水化物なら食べれるってんで早々に〆に移ったわけですよ。


まずはザーサイとつまみみ・・・Photo

紹興酒~♪
やっぱり中華にはこれですよ!!
そしてこのザーサイが後に大活躍するのであ~る。


そんでもってPhoto_2

餃子なんかも頂いて(正直きってこの餃子は・・・だった 笑)Photo_3

大好きな豆苗の炒め物も!!
ここは炒め物美味しいのよね~。若干塩がきつい気がするんですけど、よっぱには丁度いいかもね。




そして、そして・・・お待ちかねの中華粥!!Photo_4

本日はあっさりと鳥粥+香菜トッピング。そして、先ほど摘んでいたザーサイもIN!!
う~ん香菜大好き!!!Y子、これだけでお酒飲めちゃう。(ジンと香菜ってものすごく合うんです。ジン飲みながらよく香菜つまんだな~)
あ~なんともほっくりなお味。〆には最高ね。

でもね・・・本当はもう一本紹興酒飲みたかったの・・・ちょっと足りなかったのよ。



でもでも・・・同行者に却下されたという事実。






ところが!(嬉)
我が家に帰ると・・・・

『Y子ちゃん、今日はワイン空けましょうよ』

っとパパちゃんからのお誘い!!!Photo_5

さすがに2軒飲んできたとは言えず、しかしながら喜んでお付き合い。
ピクルスやチーズをつまみに幸せな時間を過す。





そして再度〆(爆)
パパちゃんお手製のカレー!!!(超大盛り)



本日の格言
〆は一飲み一回まで!!!  胃酸過多Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカートのホックが・・@芝蘭

本日のお昼。Y子です。
12月に銀座から神楽坂に移転してきた『芝蘭』にて。

汁無し坦々麺にも惹かれたが・・・
まずは基本の陳麻婆豆腐のランチセット(¥1200)。¥1000以上のランチは貧民にはちと厳しいが、今日はよしとしよう。Photo_5

花山椒がたっぷり効いて食欲増進。
丼メシもあっという間に空に。
しか~し、そこは心配いらないのである。ご飯、ザーサイは、なな、なんとお代り自由!!
当然丼に山盛りおかわり~♪
ついでにザーサイもおかわり~♪2_2

いや~美味いね~。
ご飯が進んで進んでしかたないね~。


これまたお代り自由の杏仁豆腐もたっぷり頂いて、お腹ははちきれんばかり!!



っていうか・・・・・





はちきれた・・・・(涙)



スカートのホックがはまらない
罪なマーボー・・・・こんちきしょうめ・・・・




次回は汁無し坦々だな(これもご飯、ザーサイ、デザート食べ放題 爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物帰りに・・・@山家

昔、知り合いが『鍋ダイエット』なるものをやっていると聞いたことがある。
くる日もくる日も、ただひたすら『鍋』を喰らうのである。うむ、確かに鍋ってやつはヘルシーだしこりゃ~いいや!っと思いつき大好きな鍋でダイエットを試みる。


しかしだね・・・・〆おじやとか〆うどんとかやっちゃ~ならないね~。これでは全く意味がないという事に今更気が付きました。Y子です。

2月某日。中目にお買い物。天才イケメン(シゴ)パティシエの店(カカオエット・パリ)にて。バレンタインが近いってこともあって超混雑を予想したが、たまたますっぽり抜けている時間に遭遇。ラッキー。ちょちょいと買って、今度は代官山。58の横を通り、適当にお店を流しさらに買い物。若くてかわいい子が溢れる街ですこと。



さあさあご老体はキラキラした街からは退散。裏道を通って渋谷へ。時は夕方4時。やまやでパスタやハーブなどを大量に買い込み、どこかで1杯始めましょうよと。
なんだか疲れてあまり歩き回りたくなかったので、やまやから程近い山家へ。鳥竹と悩んだが同行者がこちらを希望。うむ。

2階に通されたが、なんだか仕込みの最中でフロアーはてんやわんやでぐちゃぐちゃ。
24時間営業だからこういったアイドルタイムに仕込みするのは仕方ないにしろ、なんとなくくつろげるかんじじゃ~ないな~(笑)まっ、いいか。


まずはトリビー、そしてつまみは・・・Photo

恐ろしく薄くて相当チープなハムカツ。ウマし!

Photo_2

がっつり一味をかけていただく煮こみ。結構モツがたっぷり入っていたな~。


Photo_3

もつ焼き(塩) 普段ほとんどモツ焼きをを食さない同行者が珍しく所望。どうしたんだ・・・


Photo_4

そしてモツにはさっぱりとオニスラを合わせて~
飲み物はビールの後、白波のお湯割なんぞ飲んでたんですが、Y子の席、エアコンが直に当たるところで熱くて熱くて。レモンサワーにチェ~ンジ!しっかり中もお代りして、そろそろ・・・



ってところでお隣のおじ様達に捕獲される。地元の方らしく渋谷の昔の話や、今日競馬に行って大負けした話などなど・・・
これ以上いると完全におじ様達のワールドに連れていかれそうだったので、話を強引に断ち切って退店(笑)オジサン~!今度お馬さん勝った時はご馳走して下さいね~!アディオ~ス!!


そして我々一行は〆を求めて渋谷を移動するのでした。つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブな白焼き@まるます家

いつ壊れるか、いつ壊れるか・・・っとひやひやしながら使っていた携帯(SH901i)
かなり心配になってきたので、清水の舞台的に機種変。P905iへ
一気にランクアップ!!・・・は、いいけど・・・高すぎなんだよ!(怒)Y子です。

時系列がなんだかばらんばらんなんだけど、かなり昔なネタ。
この日は相当風邪で弱っていた時期。でもなんだかんだ言いながら飲むのは止められない。何とも辛いサガですな。
何とかお出かけが出来るかな~って位に体調が復活してきたので、一路赤羽へ。
赤羽に来たら・・・


もちろん・・・・


まるます家!!


店内に入ると中は超満員。お一組だけ待っていたかな。お店のお姉さまに
『ちょっと待っててね~』
っと。待ちます、待ちます、ゆっくり待ちます。

程なくして、入口入って右側のカウンター席が空き着席。
今宵はビールをすっ飛ばし、チュウハイへ。なんとなく一口飲んだら、今日は調子がよさそうだ!っと身体が言っている(笑)


そしたら、そしたら・・・・


ジャンチュウいってしまえ~!
(説明しよう!ジャンチュウとはジャンボチューハイの略である。ハイリキのリッター瓶がデデン!っと出てくるのだ 爆)

ジャンチュウをごくごくと物凄いペースで飲みつつ頂いたつまみは・・・Photo

今、巷で話題の(爆)しめ鯖!Photo_3

物凄いでっかいお豆腐が載ってるあっさり味の煮込みに・・・Photo_4

やっぱり外せない揚げ物。今宵(昼間だけど・・・)はクリームコロッケ!!

こんなん摘みながら飲んでたらリッター瓶もあっというまに空・・・
ってな訳でお次はカワイコのホット(富久娘の燗)へ移行。


そうなるとつまみも酒的なものが欲しくなる(笑)Photo_5

明太子をつまんだり・・・

自家製の松前漬けをつまんだりしながらゆるりと飲み進めていく。



そして本日の真打・・・Photo_6

鰻の白焼き~♪
いろいろ値段のランクがあるのですが、本日はセレブに一番高いやつ!!えへへ
山葵醤油で熱々のところを頂きます。うむ、美味い!カワイコとの愛称も言わずもがな!



セレブな白焼きに舌鼓を打ち、カワイコも5本ほど空けたところで本日は終了。
帰りしなおね~様に

『あ~ら、結構飲んでるのに全くしら~っとしてるのね~』

っと誉められた(?)Y子。
うむ、やはり今日は調子がいいようだ。
これで風邪とも縁切りね!っと確信した一日だったとさ。


その後・・・丸健水産にておでんをつまみつつワンカップを頂き、新宿へ移動してロマンスカーを待っている間、思い出横丁のつるかめ食堂にて『バカでアホでフラメンキン』をつまみにレモンサワーを数杯飲んだのは内緒の話だ・・・・



バカでアホでフラメンキン・・・これはまたいずれご説明しよう(笑)Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山崎のつぶあん&マーガリン

初めて頂いたわ!!!これよこれ!!Y子です。Photo_2

ダレもが

『え~!!!食べたことないの~?』

っていうからさ。

だってなんか昔の給食思い出すのよ。
ほんと、嫌いだったの・・・給食のコッペパンって。


でもね、そんなに皆が美味しいっていうんだからさ、食べて見なきゃ。
くすす・・・夜遅くのスーパーにて、¥100きっているものなのに更に!!30%引き!!(爆)
やり~。








そして我が家にて実食。





やだ・・・・意外に美味しい・・・・






ママちゃんにも半分あげた。だってカロリーが580くらいあるんだもん。
ママは

『なんかマーガリンが匂うわね~』

って言っていたよ。




その後友人に

『食べたよ。まずまず美味しかった』

って言ったら・・・

『あれはね~配送したてを食べなくちゃダメなのよ!!そんなせこく30%引きなんか買って!ダメダメ~!』

っとダメだしされてしまったY子・・・(涙)

そしてさらにレクチャーをされる。

『レンジでちょっとチンするとマーガリンが溶けて更に美味しいよ』

っと裏技伝授。これは当然の食べ方なのか。
解りましたよ!こんどはおっしゃる通りに実食してみます。




でもさ・・・どうしたら、配送時間なんてわかるのよ・・・(涙)
朝からお店で張ってるのかしらね

皆さんはもちろん、これ召し上がったことありますよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次は中華よ!@過橋米線

ちょっと記事が飛んでしまいましたね~すみません、Y子です。

さて、みますやを満喫した我々一行は、お次はどうしましょうか?と。
近くにはまつやもあるし、神田もすぐに出られる場所。
う~ん・・・蕎麦って感じじゃないな~。みますやでヒートアップしてしまった我々、もう少し濃い味のものが食べたい気分。
すると同行者が

米線行こうよ!』

っと。ほうほう、米線ね。君、いい選択ですよ。電話をしてみると、席は空いているとのこと。早速タクシーに乗り込み(歩けよ!)お店に向かいます。

お店は珍しく7割の入り。こんな日もあるんですね。
早速紹興酒をボトルでお願いして、おつまみもいただきます。
本日頂いたのは・・・Photo_16

くらげ山葵(¥298!)
たっぷりのくらげ。これがこのお値段なんて考えられないでしょ~?その他にもこの¥298シリーズは沢山あるんですよ。
それからそれから・・・Photo_17

大理回族涼絆羊肉(¥1280)
う~ん・・・なんて読むのかは判りません。
やわらか~い羊(本当に柔らかくて激ウマ)とピリ辛なネギ、香菜と一緒に頂きます。雲南特有の少数民族料理ですね。

それから、それから・・・Photo_18

宣威ハムとにんにくの芽炒め(¥1080)
うひょ~!!凄いボリュームです。宣威ハムの塩辛さとにんにくの芽が物凄く紹興酒を進めるの。
宣威ハムは金華ハムと並ぶ中国の有名なハムです。とても旨味とコクが詰まっているハムでした。これをたっぷりと贅沢に使っているんです。美味くないはずがない!!!


さて紹興酒も2本目を頂き、そろそろY子のお腹もマックスにさしかかろうとしています。雲南のプーアール茶を頂き(どんどんお湯を足してくれるので何杯でも飲めるのです。でもタプタプだわよ・・・)余計な脂を身体から流して終了!脂っこいもののあとのこの一服!これが中国四千年の技なのね。


今宵も美味しい雲南料理、ありがとうございました。どうも池袋にも2号店がオープンしたようなので、そちらにも早くいかなくてはね!!
ご馳走様でした!!

そして・・・今日も今日とて酔いどれにて帰宅したY子でありましたとさ。おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のヴァレンタインは!

今年のヴァレンタイン。どうしようかな~

って決まっているんですけどね。
もちろん手作りなんてしません。

だって買ったほうが美味しいに決まってるから~(笑)

年々こういった行事は面倒臭くなってくるんだけど、まあ日ごろお世話になっている方にだけ・・・(相棒よ!すまん!!)

そして今年の代物は・・・Photo_13

当然天才イケメンパティシエのお店(笑)で決定!

事前におみせをお手伝いしている後輩にどんなものがあるかを教えてもらっていたので、購入するものは決まっているのであ~る。

ところが、いざお店についてみると・・・


可愛いお菓子たちがた~くさん!!早くも目移りするY子・・・Photo_14

可愛いショコラのオブジェやら・・・Photo_15

可愛いギフトボックスに釘付け状態。

後輩にいろいろアドバイスをうけ、ようやく決めることができまし。
ありがと>>M嬢!!



いつもお世話になっている皆さんに届いているでしょうか?

感謝をこめて・・・・Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルカレー35th記念!

あら・・・カップ麺も値上げなんですね・・・Y子です。

カップヌードルカレー味の発売35周年を記念して作られた2つのお味 20080211_3

『カップヌードルレッドカレー』と『カップヌードルスパイシーカレー』


まだどちらも食べてはないのですが、かなりこころ惹かれる代物。

実はY子、カップヌードルはシーフードばかり食べていて、カレー味デビューはここ数年。
なんとなく食指が動かなかったのよね。

しか~し、初めて食べたときの感動ってたら(爆)はかり知れないものであ~る。
なんでも冒険よね。

赤と黒。さ~てどちらがY子の好みかな~。興味深いものがある(笑)
皆さんのお好みはどちらですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのお店!@みますや

どうにもこうにも人生『片思い』ってものは付き物であ~る。Y子です。

さてその『片思い』ってやつは何も人に対してばかりではない。
Y子ず~っと思いをはせているが、なぜに気持ちが伝わらないのだろう・・・
ってなお店があった。それが

みますや


もう何度もチャレンジしているのにいつになっても思いが届かない(入れない)

とある日、電話で予約をしようとしたが・・・

ごめんよ・・・っとつれない返事


とある日、突撃でいってはみたが・・・

ごめんよ・・・っとつれない返事

こんなことが数回繰り替えされ、もうY子の思いは伝わらないんじゃないかと思っていた矢先・・・・






『7時15分までならいいですよ』


っと。やた~!!!!!
実はこの日も電話で断られいたのだが、会社の飲み友と突撃で行ってみようか・・・っと賭けにでていたのです。
ただ今の時間は6時30分。あと45分しかないが、ここは逃す手はない。1杯だけでも呑んで行こうよってなことで、お邪魔させていただくことになりました。

古い民家の佇まい。そんなに大きくは無いのだろうと思っていたのですが、中に入ってみるとかなりの席数。一人二人で楽しそうに飲んでいる人もいれば、新年会でしょうか?大勢さんで集まっているテーブルも。空いている席にも全て『予約席』っという紙が置いてある。凄いな~。
お店の活気ある空気に押されながらもまずはビール!Photo_7

お通しにはきぬかつぎとマグロの中落ち。

ささ!!時間が無いからささっとお料理もお願いしましょうね。Photo_8

肉豆腐に・・・Photo_9

馬刺し。2種類あって、赤みと刺しが入っているほう。お値段は倍くらい違うのだけど、せっかくだからってんで、刺しが入っている高級品(笑)を。確か¥2000だったなか?美味しいけどY子次は赤身でいいや(笑)Photo_10

ビールもさくっと空いたので燗酒にチェンジ。この手の酒場にしては珍しく、いろいろな地酒や焼酎もおいてあるんだけど、Y子たちは普通のお酒。白鷹だったっけかな?いろいろと地酒も飲んでみたいけど、食事の時はこんなお酒で十分。いや、むしろこの方がY子には好みなのであ~る。ぬるめにつけてもらって(とはいえちょっと熱かった 笑)頂きます。Photo_11

お酒に合わせていただいたのがマグロのヌタ。これは季節のヌタと書かれていたものだったで、そのときそのときで内容が変わるんでしょうね。いい塩梅のお酒にぴったりなお味でした。

そして時間も気にしつつ、お酒のお代わりとともに頼んだのが・・・Photo_12

デフォルトの揚げ物(爆)
本日はカキフライなり~♪本当は串カツを頼んだのだけど、今日は無いとのこと。脇にタルタルがついているのが小憎たらしい演出。それでもソースをたっぷりかけてわしっと頂きます!!

あ~ん、本当はこの店一番食べたかったのはお鍋(鮟鱇や河豚・・いろいろなお鍋がとても安価にいただけるのです!)なのですが、本日は時間も無いことだしあきらめです。
まだまだ食べてみたいものが沢山ありますが、その楽しみは次回に持ち越し。今日はこれでお暇のお時間です。

少しの時間でしたが、みますやの雰囲気を味わうことができてよかったです。



思い続けていれば気持ちは伝わるのね(笑)
お店のご主人にも
『今度はゆっくり来てくださいね』
っと温かい言葉をかけていただき、お店を後にします。


とはいえども時間はまだ7時15分。こんなんで終わるY子ではないのだ・・・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお疲れの日には・・・

ちょっと~!!パパさん!カレー作りすぎですよ。我が家はいつも圧力鍋に溢れんほど作ります。そして一週間はカレーです・・・Y子です。

さてこの日はちょっとお仕事が遅くなってしまった日。22時過ぎになってしまったのでじゃあちょこっといつもの行きつけの居酒屋で1杯だけのんで行きましょうか?ってことになった。

まずはトリビー。寒いとはいえ、喉が渇いていたので一口だけもらいます。Photo

お通しは昆布を煮たもの。こういう何気ないお通しが疲れを癒してくれるんですよね。

その後はゴマ焼酎のお湯割りに切り換え、Photo_3

ひらめ刺し(エンガワもついていてとっても脂のりのりでした!)やら、Photo_4

白魚やら~Photo_5

厚揚げやらをわしわし食べながらお湯割りを飲み進めていくのであ~る。

なんとなく疲れていたし、食傷気味だったんだけど・・・





Photo_6

やっぱり揚げ物!
アジフライを頂いてしまった。

最後には揚げ物食べないとなんとなく心も身体も落着かないオイリーなY子でありました。

さ~今日はさくっと切り上げましょうね~。ご馳走様です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Spring Has Come!!

Photo 相変わらず寒い・・・
せっかくの三連休だっていうのに、明日と明後日って雪なんですよね・・・サイアク
我が家のアホ猫ノワールはホットカーペットの上から動きませんよ。Y子です。


しか~し、外は寒くとも食材は春を感じさせるものが出てきましたね!!

そこでY子の最近の『Spring Has Come!!!』をちらりとご紹介ね。

まずはY子めし処『ノーマル』にてPhoto_2

スズキのカルパッチョ(ハーフ¥550)
スズキの上にはウドとサラダラディッシュが。Y子ウド大好き!!!酢味噌でばかり食べてるけど、こうやってお魚に合わせたりするのもいいのね~♪大好きな食感“シャキシャキ感”がたまらない。フランスのヴィオニエと合わせて!!GU~~!

この日のノーマルはお通しがほっき貝、そして今月のシェフ’Sメニューにナポリタンがあったので飛びつき!Photo_3

高級ナポ!ですな。



そして地元の『元立ち飲み』では・・・Photo_4

新たけのこの天ぷら(¥400)
あ~もうたけのこも出始めたのね。ほのかな苦味。山椒とお塩で・・・美味い!!


この他に、神楽坂の居酒屋では初かつを
秋の戻りかつをも美味しいけど、みずみずしい初かつを大好き!!
にんにくはお腹下っちゃう(笑)のでさっぱりと生姜でね。


今は食材も季節感が失われ、真冬でもトマトやきゅうりが食べることが出来たりと変な時代ですが、やっぱりいつでも季節を感じていたい!
大好きな『食』でね。

まだまだ寒い日が続きますけど、Y子の中では

『Spring Has Come!!』

なのだ!!
山菜大好き!いちごも大好き!春キャベツも大好き!!

        春、大好き!!!

お~っと、蕗味噌つくらなきゃ~♪ Y子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飲み始まりはいつも雨@パニパニ

ねえねえ、サッカー選手で平瀬って人いる??Y子、昔から似てるって言われるんですけど・・・あたい・・・知らないの、その人・・・Y子です。

さてさて、年末最後の秋元屋を堪能した我々は一路タクシーで中野に向かいます。野方から中野って物凄く近いのね。Y子知らなかったわ。

全く・・秋元屋であんだけ食べたってのに、まだまだあたくしのお腹ってばアルコホールとがっつりフードを欲しているみたいなの。お腹の中に何人小人がいるのかしらね。
でも確かに炭水化物食べていないから落ち着かないわよね。
そこで向ったのが立ち飲み『パニパニ』
北国の後に来たとき以来だから随分とご無沙汰ね。

ここでは前回の時に気に入ったアールグレーハイを頂き、つまみは餃子、セロリ漬け、そしてそしてY子憧れのチャーハン!!!Photo

相変わらず餃子は本格派。そこいらのラーメン屋なんかより断然美味いのだ!!はふはふしながら口に頬張り、アールグレーハイで流し込む。むっひょ~~LOVE&PEACEだわ。

そして来ました!チャーハン!!
Y子も大満足なたっぷりの量。そして陳さん(ダレ?)もびっくり!な(笑)パラパラチャーハンなのだ。やっぱ世の中炭水化物よね。Photo_2

そしておつまみカレーまで頼む始末・・・。てへっ、食べすぎね。でもこれまた美味くて美味くて。カレーは飲み物ってウガンダの名言もあながち間違っていないわ!っと確信するくらいのスピードで頂いた(飲んだ)わよ。Photo_3

周りのお客さんほどうも『石松』のオープンを待っている方が多いようで(宇ち多゛と同じくらい行ってみたいお店なの)、あっ!空いたみたいよ~っとお店を出て行く。
マスターは『いってらっしゃい』っとお見送り。ふふ、なんかいいわね。Y子いつか目の前の石松デビューを果たしたいわ!

そろそろお暇。お会計をお願いして外に出ようとすると・・・

土砂降りの雨、雨、雨・・・orz

ダッシュで飛び出し、コンビニに入るも・・・

『傘は売り切れました』っと切ない現実(涙)

またもや土砂降りの雨の中、コンビニを飛び出し近くのライフへ。
こんなところビニ傘ないよな・・・

やっぱり無し・・・そして¥1000もする高級傘を購入。ちっ、やられたぜ!(ケチ)

せっかく高級傘かったんだから、もう少し飲んで行こうよ!てことになり、近くのバー『ブリック』へピットイン。軽~く角ハイを頂いて(怖いから何杯飲んだかは数えるのやめました)かにクリームコロッケとオニオンサラダを軽~く摘んで(まだ食べるんかい!)終了。

年末最後の秋元屋から始まって、パニパニ、そしてブリックまで。よく飲みよく食べましたとさ。そしてブリックを出ると雨は止んでいるという事実・・・高級傘をぶら下げて家路に着いたのでしたとさ。
Fin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末最後の秋元屋

いや~・・我が家って相当僻地なのね。我が家の周りは結構雪が積もっていたけど、東京さ出てきたらほとんど雪はなかったさ~、Y子です。

あんれま~、またまた去年のお話だよ~。会社もこの日から(29日)お休みになり、前々から飲み友K嬢と『秋元屋納め行きますか~』っと話していた。よ~し!口開け狙っちゃうぞ!!っと勇んで野方に向ったのです。


16時ぴったりにお店に着き、カウンターにご案内~!!生ビって感じではなかったので、瓶を頂く。結局瓶は1本では足りなかったので今度は赤星。端の人から順番に注文も。Y子達はポテサラ、煮豆腐、レバ生、ちれ刺し。ちれ刺しはちょっと時間下さいとのこと。問題な~し!Photo

Photo_2

あ~・・・いつも下手くそだけど今回はとみに写真が下手・・・ほとんど使えず(涙)しかしながら、どれをとっても美味いね~。寒い体に煮豆腐は染み渡るし、鮮度のいいレバ生は相も変わらず感涙もの。


よーし、そろそろ串ものいきますか!
いつも同じ感じになっちゃうけど、ちれや豚トロ、そしてタン下の味噌は絶対外せない。軟骨塩、トマト巻きもデフォルトね!!Photo_6

Photo_7

Photo_8

飲み物はハイボールにチェンジ。ガッツリと串を喰らいながらどんすかハイボールを流しこんでいくY子。幸せね~。



つまみも追加。椎茸焼きやにんにくの芽、メンチ焼き・・それからお新香も。他にもいろいろ食べた気がするけど・・・覚えてないや(笑)Photo_9

Photo_10

ここでハタと気づく。あれ・・・ちれ刺し来てないや。時間かかるっていってもさすがにこれは忘れられてるな・・・お隣さんは食べてるし。まっ、今更刺しって感じでもないしいいか~。




その後はウーロンハイに変え、ガッツリガッツリ飲みましたとさ。さ~て、そろそろ回りも席を立ち始めましたので我々もお暇しますかな。

今日も今日とて大満足の秋元屋。ほんと、この店に出会えたのは大きいな~っと感慨深く次の店へ流れていくY子達でありました。よ~し!!お次は中野だぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンバリンをかき鳴らせ!!!

中国産・・・・当然買い物するときには気をつけているつもりですが・・・いや~怖い怖い・・・Y子です。

この日、神楽坂の飲み仲間2名、いつものスタンディングバーのバーテンダーMそして、Y子&同行者との飲み。
ずっと話しに聞いていた飲み屋に連れて行っていただくことになっていたのだ。
その名も

『ぼくらのラッキー』

噂にはきいていたのだが、如何せんググってもほとんどヒットしない。なんか謎めいていて楽しみだわ。

18時に現地集合。おっ!皆さんおそろいだ。
実はみんなには内緒にしていたのだが来る前に一人で0次会。神保町の三省堂にチケットの引き取りとコロンボのDVDを買いに行ったついで(?)に『さぼうる』で角ハイ2杯とチーズ盛りをやっつけていたのだ。

まずはビール(赤星)で乾杯。そしてつまみもどんどこ頂く。煮込み¥50、イカの塩辛¥50をはじめとして安くて美味しそうなメニューが一杯。しかも、しかもですよ!!!!!な、なんと・・・・

ハッピーアワーでおつまみ全品半額!!!!!

ひえ~~~~~!!!!!!!!!!
煮込み¥25(爆)量はさほどなく、来客用の湯のみ(茶托つき 笑)ででてきた。まあ、モツも大したことないんだろうな~って思っていたら、嬉しい方向に期待を裏切ってくれた。丁寧に下ごしらえされたモツがたっぷり、牛蒡などの根菜もたっぷり!味噌仕立ての大変美味しいものだったのだ!!!

どの料理も手を抜くことなく、素人っぽさが残るがとても丁寧に作られている。いいじゃ~ん!!!
その他に、牡蠣フライ、しめ鯖、一口カレー(とても一口じゃあ食べれん量、そして素晴らしく美味い!)、シラスおろし、ハラスなどなど・・・酒はビールの後は各自チュウハイなどを飲みその後は芋焼酎(銘柄失念)をロックで。1升弱飲んだでしょうかね~。Y子は調子に乗って煮込みお代わり!!!
いや~食った~食った~、飲んだ~飲んだ~。

本当は内緒にしておきたいお店なんだけど、あまりに楽しかったし美味しかったし、とにかく店主とお姉さんの一生懸命さに感動して記事にしちゃった~。
ご馳走様でした!!!また来ますね~!!!

そしてその後・・・・・・・・・・・・

バーテンMがカラオケに行こうと・・・Y子カラオケやらない・・・でもついつい行ってしまった。
そしてタンバリンをかき鳴らしてしまった・・・orz

2時間ほどタンバリンを狂ったようにたたいた後は、気分も最高潮!Y子のお食事処『ノーマル』に行くも満席。いつものスタンディングバーもどうにもこうにも入れず、近くのおなじみのバーへ。確か・・・バーボン(銘柄失念)ソーダを飲んだ・・・

次は・・・あっ、沖縄バー(女性付の店)に行くも12時閉店。泥酔のバーテンMは閉まってるって判ってるのに無理やりお店に入ろうと、ドアをドコドコ叩いてる・・・中からはすまなそうに店員さんが出てきてあやまる。いやいや、こっちが謝りたいよ・・・スマソ・・・

次は・・・あっ、『ノーマル』からお呼びがかかって押しかけたんだ。いつものカウンターは常連で一杯。椅子の後ろに立ちまで出る始末。そう、ノーマルのバーテンダーAがこの日で卒業なのだ。ここでシャンパンの嵐に!!お店のシャンパンをほとんど飲み尽くす!お~!いさぎいいね(笑)

次は・・・あっ、カラオケの後に行ったバーに戻ったんだ。ここでビールに戻る。が、が、が・・・酔っ払ってジーパンに全快にこぼす(涙)そろそろ心身ともに破壊されてきたので、ここらで終了。

そして・・・翌日・・・
記憶はしっかりあったが、珍しくえらい宿酔い・・・そりゃ~そうだ・・・同行者が中華食べたいってんで行ったんだけど、当然口に入らない。

そして一番の衝撃は・・・・
Photo タンバリンを狂ったようにかき鳴らしすぎて出来た青あざ・・・一週間たった今もあざは消えつつあるが、手が痛い今日この頃・・・タンバリン恐怖症のY子でありました おしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »