« 〆は中華粥!・・・のつもりが・・@香港ロジ | トップページ | 鴨鍋の謎深まる・・@池之端藪 »

げんげの天ぷら@写楽

のっぴきならない事態によりほんの数日だけ禁酒。食事もかなり制限中!Y子です。



さて、この日はとても寒い一日。仕事の帰り、飲み友K嬢とどちらからともなく飲んで行こうか・・・って事に。久々に『写楽』へ!凄く寒かったんだけど、一口のビールを頂く。Photo

う~ん!!大して動いてないけどやっぱりこの瞬間は最高!


そして本日のお通し~♪Photo_2

大好きなかぼちゃが入っているわ~。


ゆったりとビールを頂きながら何を頂こうかと思案中。


そして心引かれたものは・・これだ!!Photo_3

げんげの天ぷら!!!

げんげって知ってます?『幻の魚』っと書いて“げんげ”っと読みます。富山などの日本海側でとれる深海魚ですね。
一度テレビでそのグロテスク(なんかぬめ~っとしてる感じ)な風貌は見たことがあるのですが、食べるのは初めて。
コラーゲンたっぷりのこの魚、煮付けや焼きにしたりするよりは、やはり天ぷらや唐揚げが美味しいようですね。
そういえば、太平洋側の深海魚“目光(めひかり)”もやはり油を使って調理したほうが美味しいですもんね!!

ではポン酢につけて一口・・・美味い!!本当にコラーゲンの塊を頂いているようで、口の中でトロー&ふわ~っと広がります。
最近かさつきがひどくて(お年頃ですからね 涙)、貪欲にコラーゲンを摂取しなくては!!ぎらぎらとしながら頂きましたよ。

これに合わせるお酒はこのお店の焼酎ソムリエT君セレクトの芋!(すまん、銘柄失念)
お湯割にして頂きます。

そして、お次は・・・Photo_4

いわし明太!!
これがまた焼酎にあうんだな~
ちびちびとつまみながら、焼酎をどんすか頂きます。

あまり焼酎のことは詳しくなくて、よく解らないのだけど、ここはお店の子達がみんなかなりお勉強していてお任せすればかなりいいものが頂ける。Y子はいつでもお任せです!

食べ物も飲み物に合わせて少しづつ出してくれるのも嬉しい~♪Photo_5

Photo_7 Photo_6

どれもこれも焼酎に合うものばかり。

お腹が空いていれば、絶品のレバ刺しやモツ鍋、煮こみなんかも頂きます。

そうそう、ここは宴会やるにはもってこいのお店。なんてったって安い・美味いだからね!今日も沢山の宴会が入っているようですね。皆さん楽しそうにモツ鍋をつまみながら、焼酎を飲んでますよ~。


ふ~・・・ちびちびと摘んで飲んでいたら、だいぶまわってきたようだわ~
さて・・・これにて本日は終了!






っとなる訳がない・・・




ここで帰ってればいいものを・・・








Y子よ・・・







胡麻焼酎のボトルが入っているなじみの店にてK嬢と再び乾杯!
いひひひ・・・




翌日、全く仕事が手につかなかったのは言うまでも無い・・・(涙)

|

« 〆は中華粥!・・・のつもりが・・@香港ロジ | トップページ | 鴨鍋の謎深まる・・@池之端藪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/10789949

この記事へのトラックバック一覧です: げんげの天ぷら@写楽:

« 〆は中華粥!・・・のつもりが・・@香港ロジ | トップページ | 鴨鍋の謎深まる・・@池之端藪 »