« 飲み始まりはいつも雨@パニパニ | トップページ | ちょっとお疲れの日には・・・ »

Spring Has Come!!

Photo 相変わらず寒い・・・
せっかくの三連休だっていうのに、明日と明後日って雪なんですよね・・・サイアク
我が家のアホ猫ノワールはホットカーペットの上から動きませんよ。Y子です。


しか~し、外は寒くとも食材は春を感じさせるものが出てきましたね!!

そこでY子の最近の『Spring Has Come!!!』をちらりとご紹介ね。

まずはY子めし処『ノーマル』にてPhoto_2

スズキのカルパッチョ(ハーフ¥550)
スズキの上にはウドとサラダラディッシュが。Y子ウド大好き!!!酢味噌でばかり食べてるけど、こうやってお魚に合わせたりするのもいいのね~♪大好きな食感“シャキシャキ感”がたまらない。フランスのヴィオニエと合わせて!!GU~~!

この日のノーマルはお通しがほっき貝、そして今月のシェフ’Sメニューにナポリタンがあったので飛びつき!Photo_3

高級ナポ!ですな。



そして地元の『元立ち飲み』では・・・Photo_4

新たけのこの天ぷら(¥400)
あ~もうたけのこも出始めたのね。ほのかな苦味。山椒とお塩で・・・美味い!!


この他に、神楽坂の居酒屋では初かつを
秋の戻りかつをも美味しいけど、みずみずしい初かつを大好き!!
にんにくはお腹下っちゃう(笑)のでさっぱりと生姜でね。


今は食材も季節感が失われ、真冬でもトマトやきゅうりが食べることが出来たりと変な時代ですが、やっぱりいつでも季節を感じていたい!
大好きな『食』でね。

まだまだ寒い日が続きますけど、Y子の中では

『Spring Has Come!!』

なのだ!!
山菜大好き!いちごも大好き!春キャベツも大好き!!

        春、大好き!!!

お~っと、蕗味噌つくらなきゃ~♪ Y子

|

« 飲み始まりはいつも雨@パニパニ | トップページ | ちょっとお疲れの日には・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

『Spring Has Come!!』
山菜大好き!いちごも大好き!春キャベツも大好き!!
    春、大好き!!!

私もで~す♪
そろそろ、玄関先にお花の苗を植えなくっちゃ!と思ってるんですが、なんせ寒くてまだやってません。

私は大丈夫なんですが、花粉症の人には辛い日々の始まりですよね。。。

投稿: 母kumi | 2008年2月10日 (日) 14時40分

あ~っ、私も昨夜、初タケノコをいただきました!
甘くっておいしいですよね~。

ところで東京の雪はいかがでしたでしょう?
今日の午後、東京に戻るのですが、
少々お天気を心配しております。
我が家のネコも丸くなっているだろうなあ・・。

投稿: picot-picot | 2008年2月11日 (月) 06時55分

>>母kumi様
どもです!
お花!!いいですね~。色目にも綺麗なお花がた~くさん!!Y子はお料理に使うハーブを沢山植えたいです。
今年は花粉の量が物凄いらしいですね。まっ、今のところ大丈夫なんですが、急になったりするからな~・・・

投稿: Y子 | 2008年2月11日 (月) 10時40分

>>picot様
どもです!
たけのこの天ぷらに有り付いたあと、料理好きの父が竹の子ご飯を作ってくれました!!ほくほく甘~でとても美味しかったです。
おっ!今は東京から離れているのですな。土曜は物凄く寒くて雪がだいぶ降ったのですが、その後急に暖かくなって日曜日にはあっという間に雪はなくなりました。ネコ先生もホッとしたんじゃないでしょうかね?
今日は中目に用事で今からお出かけ!!ルポーネ!!っと思いましたが・・・月曜だったという事実・・・(涙)

投稿: Y子 | 2008年2月11日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/10329041

この記事へのトラックバック一覧です: Spring Has Come!!:

« 飲み始まりはいつも雨@パニパニ | トップページ | ちょっとお疲れの日には・・・ »