« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今日の弁当

本日のお弁当・・・20080331_3

ひじきのおにぎり
おかめ納豆(パックごと喰らう)
6Pチーズ
インスタントの味噌汁
お土産でもらったりんごパイ







ってか、こんなものお弁当とはいわない・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜から日曜にかけて・・・ごっつぁんです!

今読んでいる、椎名誠の『玉ねぎフライパン作戦』で料理人のお喋りについて書かれていた。な~るほど・・・確かに。まあ、Y子はそんな細かいことは言いませんがね。(詳しくは本参照 笑)しかし、今日出勤時の電車の中で、Y子の前に座っていたおじ様が物凄くでっかいくしゃみを!!手を口に当てるのはいいんですが・・・あなた!!手がおもいっきし『パー』(指が開いている)になってるのよ。おじさ~ん!!!指と指の間から、唾液のしぶきが飛んでますから!!!!Y子です。



さて、先日週末に向けて尼のような生活を送ります!っと宣言しましたが、当然そんなの口からの出任せで(アホ)全く改善のされない日々を送っておりました。
なんとなく体調が優れない状態で向かえた金曜日。
いや~あんさん、食べましたよ。飲みましたよ。
久々に吐きそうなくらい、飲み食いしたね~。


そして土曜日。翌日のお食事会に向けて、胃を休めようと思い、ご近所のスーパーなんぞにお買い物。
3パック¥68のおかめ納豆(激安)を2つと、¥188の6Pチーズ(これまた激安)を購入。
しか~し・・・・何故かそれらを片手に・・・・
サイゼにIN!!!
ちょっとだけね、ちょっと・・・っと入ったはいいが、そうは問屋が卸さない。(アホ)
好き勝手に飲み食いして、調子に乗り地元のいつもの店『Q』さんにまで顔を出す始末。


そして日曜日。パパちゃんの買い物にお付き合いして渋谷の東急本店へ。
アクアスキュータムでジャケットを買い『ラーメンでも食べようよ~』誘われたが、あいにくお昼時でどこも一杯。渋々引揚げるパパちゃんを後目にちょっと助かった~っと安堵するY子。
その後、渋谷にいた同行者と待合わせ。恵比寿にて映画。
っとその前に・・・何故かマックにてダブチーのセットを5分で食いきり、思いっきり同行者を引かせる。
映画後は待ちに待った、お食事会IN広尾。6人で果てしなくワインを飲みまくり、バスク料理に舌鼓。
いやはや・・・



まあ、そんなこんなな週末。まだ写真の整理が出来ていないので、詳細は後ほどアップしますが。
昨日飲みともたちに『明日から頑張ります(ダイエットね)!とりあえず、プールに行きますよ』っと宣言したはいいが・・・





てへっ、今日水着忘れちゃった・・・・




明日から、明日から・・・・っと永遠に始められないY子のダイエットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末に向けて・・・

どにもこうにも調子が悪い。なんか絶えずけだるいのだ。
そうなるととたんに食欲が落ちる。
いやいや、誤解を招く言い方はやめよう。
一般の人よりはきっと食べるだろうから。



まず、朝食が食べられなくなる。
絶好調の時はお腹が空いて目が覚めるのに。
どうして朝からそんなに食べられるの?ってくらい。


でもここんところうけつけない。


う~む・・・体のデトックスがどうも必要みたいだな。


そりゃ~、毎日あんだけ食べてればいた仕方ないよね。




ってことで、本日のお昼。Photo

冷やし五色蕎麦。(冷やしたぬきの豪華バージョンのようなもの)


このお店、かなり量が多いことで有名。
でもいつものY子ならペロリ。
しかし今日はかなり苦戦。こんなことなら小盛にすればよかった。
それでも全部食べきる貧乏性な自分が恨めしい(苦笑)



今週金曜日は美人姉妹K嬢、R嬢と渋谷のシチリア料理でご会食。



そして日曜日には神楽坂飲みチームでバスク料理に舌鼓の予定。



あ~それまでには・・・・それまでには・・・・



心身ともに参っているときは文章もネガティブになるのね・・・

いか~~~~~ん!!!Y子よ!!!
後二日で身も心もデトックスして週末に備えるのだ。


ってことで金曜日の夕方までは尼のような生活を送ろうと思っております。



Y子よ!!食い道を突き進むのだ~!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっとの隙にも・・・

大好きなコーエン兄弟の新作見たんですよ・・・
見た方、わかりました・・・?Y子ちょっとよく解らなかったです、ハイ。



この日も直帰の指令。じゃあ、ロマンスで帰りましょう~。
残念ながらギリギリとれた切符は30分後。
そしてあまり好きではない30000形・・・・まっ、仕方がない。



さて30分(実質20分弱)
こーゆうとき、飲兵衛(笑)は特である。20080321

すかさず、駅構内にある立ち飲みにピットイン
18時半までは飲み物1杯とつまみ(なんでもいいのだ!)1品で泣く子もだまる¥500であ~る。
あ~、オジサン泣かせですこと。

Y子はレモンサワーと唐揚げ。
この唐揚げがなんともチープな味で結構気に入っている。

所要時間約15分(唐揚げはちょっと時間がかかる)
飲兵衛には充分過ぎる時間。


そしてあまった時間で売店にて発泡酒とプレッツェルを購入。
発泡酒を選ぶあたりがせこいが、そんな自分もまた気に入っている。

今日も優雅に帰宅。ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痺れて、痺れて水餃子@栄児家庭料理 本郷店

てへへ・・・ちょっとご無沙汰、Y子です。
なんだかんだとこの時期は公私共々忙しく・・・でも食べてます!!いつでもね。

実は、にんにく食べると具合が悪くなるんです。

実は、辛いもの大好きだけどお腹が下るんです。

そんなY子の最近のマイブームは“ザ・四川”
先日も神楽坂の芝蘭をご紹介しましたが、今日はここ!!

『栄児(ロンアール)家庭料理 本郷店』

本店は板橋にあって、以前から行きたい行きたいと思ってたんですがね・・



いかんせん、板橋・・・トホイヨ・・・

そしたらね、知らなかったの~
本郷に2号店があったって!!(嬉)

ってなわけで、行って参りました。



ガラス張りになっている店内。明かりがさしてとてもいい感じ。
場末感は全く無く(笑)ともするとまるでカフェのよう。

広めにとられた4名用のテーブルに通され、ランチメニューを見る。
ふむふむ・・・

いろいろと食べてみたかったが、お昼はランチメニューだけなのかな?
有無も言わさず、お通しのサラダ(?)が。
あれ?お箸は・・?っと思ったのだけど、センターテーブルに水餃子とともに置かれていたよ。セルフってことね。
そしてこの水餃子が、なんと食べ放題!!!Photo
自家製のラー油をかけてパクつきます。もちろんビールもよ。
喉をつるんつるん餃子が滑り落ちてくるわ~。何個でもいけるわね。ありがたや、食べ放題!!2

調子に乗って餃子を食べ進めていくと・・・


こやつがやって参りました。Photo_2

そうくると・・・

Photo_5

こいつを頼まずにはいられない悲しい女の性。

そしてこのマーボー、花椒が凄い。痺れる痺れる。辛味っていうよりも痺れだな。なかなか美味し!

マーボー

マーボー

酒・・・・

これまた飲まずにはいられない(笑)



そして今回のお目当て、こいつが登場!Photo_6

2_2

汁無し坦々麺!!





Photo_7

よ~く、よ~くかき混ぜまて・・・・


よ~く、よ~くピーナッツ大量のタレと混ぜまして・・・




頂いてみると・・・




これまた痺れる~!!!



そんでもって、これまた飲まずにはいられない~!!!!




そんでもって、これまた水餃子をお代りせずにはいられない!!(笑)
いくつ食べただろう、水餃子。怖いから考えるのやめよう・・・



でもね、マーボーと汁無し坦々。なんだか似た味のものばかりになってしまったよ。他のものも食べてみたかったな~って思っていたら、



『簡単なものだったら夜のメニューからも作れるよ』



っと。
お~い!!!もっと早く言ってくれ~。
もうお腹一杯でんがな。(涙)

でも次は夜に来てみようっと。
デザートに水餃子を頂きながら思ったのでした。




そしてお会計。

『あら~、あなたたちよく食べましたね~』

っとお褒めのお言葉。

『今度は夜くるといいよ。夜のほうがお料理丁寧で美味しいね。』






ランチも丁寧に作ってくれ・・・・



たしかにちょっと麺がほぐれなかったりと雑な部分は見られたもんな。

まっ、いいか・・・

『うちのお店、毎週何かの雑誌にのるね!!』 

っと自慢方々、いろんなものを見せられたのにはちょっと閉口・・・(苦笑)
それだけ自信があるってことだけどさ。


そして餃子食べ過ぎのお腹を抱えて帰宅。

『Y子ちゃん!!にんにく食べたでしょ~!!!』

っと家人から。物凄いにおいがするって眉をひそめられたのはここだけの話であ~る。
そりゃ~あんだけ大量に水餃子食べたんだからね~・・・・へへへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ焼き嫌いを・・・@秋元屋

日光旅行のときに買った大豆。忘れてた~!お料理に使おう!!っと水に浸して一晩置いてみた・・・・物凄い量になっていた~!!!日々大豆三昧、Y子です。

さて、この日は西荻にお友達が新しく美容院をオープンしたので、いつもの同行者と切りに行く。お店はなんともいい空間で、正直いってY子の家から物凄く遠いけど、月に一度の贅沢リラックスタイムだと思ってね。頭皮のマッサージ(これが物凄く気持ちいいのよ)やらなんやらでゆた~っと過ごす。Y子は一時半に、同行者はパーミングなのでもう少し早め。二人終わったのがな、なんと4時過ぎ!!


実はこの日、普段もつ焼きは全く食べない同行者をどうしても秋元屋に連れて行きたかったのであ~る。う~む・・・西荻からだと・・・中野に出て、そこからバスか・・・空いているかしら・・・っと若干の不安を胸に一路野方へ。

案の定、5時過ぎのお店はすでに満席。それでもめったに来ることが出来ないからどうしても入りたい。木枯らし吹く中、お外で待つことに。それにしてもこの日は物凄く寒かったのよ。しかも風も強かったから余計に寒さが身にしみる。

5分ほど待っていると中からマスターのお声が掛かる。あれ?誰も出てきていないのに。カウンター、それも焼き場真ん前の一番いい席に通される。おい!同行者よ!!心してかかれよ!
どうも、先に来ていた方のお連れさん達が来るらしかったのだけど、マスターがY子たちを先に通してくれたようだ。ありがとうございます、マスター。(実際お連れさん達はY子たちの一時間後くらいに来た)

さあさあ、このもつ焼き嫌いをどう料理してやろうか。とりあえず、赤星を飲みつつ密かに作戦を練る。やはりまずはこの当たりよね!!Photo

Photo_2

Photo_3 

おお!!感触がいいぞ~。
ここで煮込み好きの同行者へ『あめ』を与える。Photo_4

しかも豪勢にたまご入りだ!


さあ、シャリキンなんか飲んじゃってだんだん同行者もご機嫌になってきたようだ。
よ~し、この当たりでかましておくか・・・Photo_5

トマト焼き~♪Photo_6

たん下、ちれを絶品味噌で!Photo_7

レバちょい焼き塩~



あれれ・・・?同行者の顔がいつもと違うぞ。いつもだったらこの当たりで
『駄目だ・・・煙にやられた・・・早く店出たい・・・』
っとごねるのだが、今日はガッツリ食べている。量こそY子の半分以下しか食べれないが(実際このあたりでギブだった)好感触!!
そして
『ここのもつ焼きは食べられる!!』
っと満足げだ!!やった~!
しかし残念ながら(笑)もう肉は食べられないとのことなので・・・Photo_8

煮豆腐やら、茄子焼きやら・・・Photo_9

キャベツ味噌なんかで、飢えているY子のお腹を満たしていった。もう少し肉食べたかった・・・(笑)しかし、今日は意外にも好成績が得られたのでこれでよしとしよう。またガッツリ食べに来ようぜ!>>同行者

本日は1時間半くらいの滞在で4杯づつ飲み、お暇です。あ~やっぱりここは美味いにゃ~!!!




そして・・・またバスに乗り・・・中野へ。サントリーバー ブリックで角のハイボールをゴクゴク飲みながら、同行者にしつこく秋元屋の感想を求めたのでした(かなりウザイ)
あっそうそう!!ピザトーストとオニオンサラダも頂いたんだ~(笑)おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり揚げ物で・・・〆

風邪・・・?それとも花粉?いやいや、風邪だよ、絶対!!!Y子です。


さて、この日は飲み始まり22時からと遅め。仕事仲間とちょいと一杯。
軽めにいこうね、軽めに~こんな遅くからドカンと行ったら翌日に差し障りがありますからね。


ってことで、ちょいとビールを頂いてから・・・Photo

煮込みやら、玉こんにゃく、空豆なんかを頂きます。
ふふ・・身体のことを気遣うメニュー組みだと思いません?

こんなのをつまみながらボトルキープしている胡麻焼酎をお湯割りでほっこりと飲んでいきます。



でもね、だんだんとお酒を飲み進めていくとね・・・・




もっとこってりしたものをくれ~!!!(悪魔のY子)


駄目よ!こんなに遅く~。だからあんた太るのよ(天使のY子)



サザエさんちのかつお状態ですよ、まるで・・・






そしてその日の勝敗・・・Photo_2

Photo_3


悪魔Y子の勝ち・・・・




遅い時間に食べる揚げ物って・・小悪魔的だわ・・・・イキキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田製菓 明太子せん!

こんにちは!!
亀田製菓(カッテニ)応援団、Y子です!!

さてこの度、コンビニ限定&期間限定の『明太子せん』が発売されましたので、そのご報告です(笑)




以前、このシリーズで『コンポタせん』が発売されたとき、かなり感動しまくりだったので、期待に胸をふくらませ、即効で購入。





どれどれ・・・・





辛い!!!




そう、結構これが辛いのですよ。
明太子味っていうより・・・ただの唐辛子?(笑)
まっ、これはこれでいけますがね。
Y子的には以前にご紹介した『コンポタ味』に軍配ね。ありゃ~美味かった。
また売り出して欲しいわ




しかしながら、このシリーズも・・・嫌いじゃない。ふふ・・






4月には待望の(爆)柿の種期間限定新商品『ぺッパー&マヨ味』も出るし。
待ち遠しい春ウララな今日この頃でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三茶から祐天寺へ

  さて、この日はお友達と三茶で待ち合わせ。渋谷まででるのは面倒だよね~ってことで三茶にしました。Y子です。

ちょっと行きたいお店があるんだ~っとすでに打診してあります。世田谷線に乗るから改札でて待ってて~っと。
そう、ず~っと行きたかった『酒の高橋』を目指します。ふふふ・・・・白子鍋だぜ!っと息巻いておうちで準備をしていると・・・・





あれ・・・そういえば・・・





今日って第三土曜日・・・・







や・・・・休みだ・・・・高橋・・・(涙)





NO~!!!ついに鍋にありつけると思っていたのに。
そんな時に限って・・・あたしってば・・・ついてない・・・



そしてちょっと落ち込みながら、三茶を目指します。
友人はすでに到着。途中で『改札でないで待ってて~』っとメールを打ったのですが、ときすでに遅し。しっかり外で待ってました。
う~む・・・どうしよう・・・
いくつか候補がある中、祐天寺まで行く気ある~?っと訊ねるとOKとのこと。
再び電車に乗って一路祐天寺を目指します。



そして、この日お邪魔することになったのが『もつやき ばん』
に~さんたちは何度も行ってるらしいのだが、Y子はお初。
ふふ・・・楽しみね。Photo_3

土曜日の5時くらいだというのに、店内は超満員。
Y子達は4名テーブルに相席させて頂きます。周りのみなさんにお邪魔しま~すっと声をかけ、まずはビール。
そして嬉しかったのが、Photo_4

お通しのおしんこ!!
こ~なにたっぷり。漬物好きのY子は大感激です!

そして注文お願いすることに。
しかしY子たちの両隣の方達がどうもお知り合いだったようで、Y子越しにおしゃべりを始めた。
片方のおばさんなんて、Y子にのしかかるようにして乗り出してくるの。これには参った。
席変わりますよ、なんて声をかけるも、『いいですよ~』なんて断るわけ。でも乗りかかりながらのおしゃべり。

いや~、こっちは変わってほしいんだけど・・・

っと思っていると、察したのか『すみません』っといって代わってくれた。
お店の店員さんも気を使ってくれて、『カウンター空きましたからそちらにどーぞ』っと。
やれやれ・・・やっと落着きました。

そしてやってきたつまみは・・・Photo_5

こちらのお店名物のレバフライ!こりゃ~美味い!!Photo_6

同じく名物、とんび豆腐。
ピリ辛でお酒が進むわ~。Photo_7

油揚げ納豆!!
我が家でもたまに作る、酒飲み定番のお品ね。Photo_8

野菜も頂かなきゃね。大根サラダ。(全く栄養価はないと思われるが・・・ 笑)

そしてY子はチューハイに切り替え。
このチューハイが素晴らしかった。焼酎が入ったジョッキ、そして1本の炭酸、そしてな、なんとレモンが丸々ひとつ。確かこれで¥300しなかったと思われる。これいいね~。中2外1でY子は頂きましたよ。

そしてまだまだおつまみ~♪Photo_9

なんこつ(塩)

Photo_10

テッポウ(タレ)
ほほ~ん、ネギが間に挟まっているのは珍しいですね。

Photo_11

酒場の定番、っていうかキング的存在の『マカロニサラダ』
美味し!チュウハイ、がぶ飲みね!

Photo_13
大好きなうどの天ぷら。お塩で頂きます。


ここでマスターから・・・Photo_12

『は~い、これは女の子達だけね~』

っと配られたちょっと早い雛あられ。いひひ、うれしい~♪



この後もチュウハイを飲み続けかつを刺し(凍ってた・・・涙)いんげんお浸し(これまた微妙だった)を頂き、本日はご馳走様です。

お店を出るときにアイスバーをサービスで頂いて、ホクホクのY子。



さて、初訪の『ばん』
メニュー選びさえ間違わなければ(笑)大変満足いくものでした。また来たいわ~。ここでは定番のメニューを選ぶのがいいようね。




そしていつもなら、次はどこにいく~?なんて話しになるのですが・・・・

日ごろの不摂生がたたったのか、急に胃が痛くなるしまつ。とほほ。
なんとも情けないのですが、本日はこれにて解散。ゴメンネ・・・

お店の目の前から三茶行きのバスが出ていたので、すかさずそれに乗っておとなしく帰ったのでした。
ってか、行きもバスにすればよかったのね・・・・



さ~て、今日はこれからB兄の応援です。
準備しなくては・・・行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早上がりでロマンス~♪

ペヤングソース焼きそばのCMに出ていた、四角い顔の人ってなんていうのでしたっけ?Y子です、う~~~~っす。


さて2月中頃のお話。この日は午後から外出。ちょいと力仕事なんぞいたしまして、終了が16時半。上司から直帰よ~しの指示がで、小躍りのY子。

新宿到着が17時ちょい前。新宿にいるなら、今日も今日とてロマンスのカーで帰宅しましょうかと。
改札脇の販売機に行くと、な、なんと!!!17時10分発のチケがまだあるではないか!!
そうなんです、発車15分前になると予約キャンセルの特急券が売りだされるのだ。
前の方がのろのろして危うくゲットし損ねるところでしたが、ちゃきっと駅員の方が対処してくれてY子無事特急券をゲット!!
しかもしかも~車両が未だに乗った事がなかった5000系だ!!(これ 笑)



そしたら、当然・・・Photo

こうなるわけで・・・えへへ
セレブに帰宅。



地元到着が18時前。いや~極楽極楽。
これでまっすぐ家に帰るのはつまらない・・・



地元の元立ち飲み『Q』にてかる~く晩酌。

芋のお湯割を頂いて・・・Photo_2

まずは刺し盛(この日は寒ぶり、炙りタコ、馬刺し)
どれもうまか~!!!

お湯割をお代わりしつつ・・・Photo_3

豆もやしのバンバンジーを摘みつつ、ボケーっとお店にあるTVを眺める。
あ~至福の時(笑)ダレにも干渉されずぐだぐだ過すこんな時間が大好きだわ~

そして最後にお茶割なんかを飲みながら・・・Photo_4

椎茸の肉詰め~!!
いや~これが美味かった。肉厚の椎茸にジューシーなお肉。
カレー塩をちょこんとつけて一口食べると・・・・


肉汁が~!!!



実は一人で喜びを噛み締めているY子だったのです。



さてさて、そんなこんなでそろそろお暇。今日もご馳走さんです!


そして家にてメイン・・・またカレー(大盛り)
お前どんだけカレーが好きなんだ・・・っと自分に問いたい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決め事@サイゼリア

どーにもこーにも眠くてたまらん。春が近づいてきたに違いないな。Y子です。


普段一人でどこにでも行ってしまう。

いい酒場ありと聴けば『それいけ~』
いい飯どころありと聴けば『それいけ~』

っとね。




でもね、意外と保守的な部分もあり決め事も嫌いじゃ~ない。



例えば、お風呂で身体を洗うときは左手からって決まっているし




ご飯が炊き上がれば保温を切って軽く混ぜ、30秒蓋を開ける(何故かこの30秒に非常にこだわるのだ) これも勝手な決め事



新聞はお天気欄から読む。これも勝手な決め事。





そして最近サイゼ一人飲みも、勝手に決め事っていうか自分の中の決まり事のように同じ事を繰り返している気が・・・2

白ワイン、キャベツ、マカロニでお隣の話を盗み聞き(悪趣味 でもでかい声だからいやでも聞こえるのだ)

3

白ワイン、キャベツ、ドリアでマタ~リと・・・

4

白ワイン、キャベツ、マカロニで村上春樹


5

白ワイン、キャベツ、マカロニでドストエフスキー





もちろんワインはお代りつきね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合いましたが・・・@ビストロ ラ シブレット

先週やっちまった腰がよくならないのですよ・・・
おまけに風邪までひいちまいやがって!てやんで~!!Y子です。

昨日有給休暇を頂き、朝一でのっぴきならない事態の終息を図るために外出。
その足で浅草橋へ。
久々のビストロ ラ シブレットのランチ狙い。


お店到着は11時過ぎ。11時半からオープンと思いきや、本日は12時オープンとのこと。
それなのにもうだいぶお客さんが並んでるの。
たった12席の小さなお店。前から何人並んでいるか数えると・・・・


Y子をいれて11人!!



よし一巡目に入れるぞ

っと一安心。
寒い中、12時のオープンまで本なぞ読んで待っていたわけですよ。




そしたらですよ!!40分くらいにまず女性が先に並んでいる男性のもとに。
『お待たせ~』
っと。なんですと!!!(怒)でもなんとか12番目だからまだ一巡目だ。


なんとなくいや~な気分になりながら待っていると・・・




10分くらい前に前の方に並んでいる男性2人のもとに・・・
おばさんとその娘らしき人が・・・

『お待たせ~』

っと!!

ぎゃ~~~!!!!!!

これで一巡目に入れないこと決定。
それにしても酷すぎる(涙)大箱ならまだしもこんな12席ぽっちの小さい店に・・・
Y子より後ろに並んでいた人からも大ブーイング。
当の本人達は知らん振り・・・


そして12時を迎える。
Y子の前のおねーさんももちろんアウト。
あ~あと思いながら、入口脇のベンチに着席。おとなしく2順目を待つ。
でもさ、ラーメン屋じゃないんだから、すぐに空くわけないのであ~る。
1時間位はかかるよな~・・・

するとお店からマダムが出てきて

『寒い中申し訳ありません。本日のお客様皆様追加をされる方やワインを飲まれる方ばかりでして、どれくらいにご案内できるかわかりません。13時半がラストオーダーとなりますのでお待ち頂いてもご案内できない場合があります。ご了承下さい。』

っと・・・・(涙)でもY子、前から2番目。
こうなったら、意地だ。絶対に待ってやる!!!

ずっと本を読んでいたので1時間はあっという間だった。しかしそれからの時間が長いこと長いこと。マジで本当に13時すぎてもだれ~も出てこないのよ。
げ~本当に入れないかも・・・


っと思ってたら、13時20分頃に一組退店。続いてもう一組退店。
なんとかぎりぎり大丈夫そうだ(大粒涙)
意地で2時間半も並んでいたんだから、身体は芯から冷え切っている。
早く店に入れてくれ~!!


するとマダムが
『本日あと4名様のご案内になります。大変申し訳ありません』
っと。後ろに並んでいる人たちはしぶしぶ引上げていく。
入れなかった方達には申し訳ないが、Y子だって2時間半も並んだのであ~る。

ほっとしつつ入店。
ひとつだけある4名席には先ほどのにっくき親子がまだのうのうといる。
ふん、二度と来るな!っと、悪態を吐きそうになったがぐ~っとこらえる。


まあ、気を取り直してせっかく入れたのだからお食事を楽しまなくちゃね!
Y子の前に並んでいたおね~さんと、『寒かったですね~』なんていいながら、まずはスパークリングワイン(¥630)を。¥1050のランチとは別に牡蠣のスープもつけてもらう。
これがなんとも冷え切った身体を温めてくれる。すかさず白ワインをグラスで(¥530?)



そしてメイン。前回(っといっても1年半位まえの事だが)はお肉を頂いたので、今日はお魚でも頂くかな~っと思っていたのだけど、朝から何も食べずにいたもんだから兎にも角にも腹ペコ状態。前回と同じ牛ステーキにしてしまった。
スープが空く頃に自家製のパン一切れ(結構でかい)とお皿にたっぷりのグリーンサラダ(ゆで卵付)。

そしてメインの牛ステーキ登場!!


若干お肉は筋があるところも。が、そんなことはかまいやしない。
むしろぎゅっぎゅと噛み締めて食べると肉の味がよ~くわかる。
うまい!
付け合せにはマッシュポテト、青菜、焼きトマトがたっぷりと。
もちろんお肉には赤ワインを。
うっひゃ~!!久々のガツン系のフレンチに満足。
物凄い勢いで肉に喰らいついてしまった(笑)



最後はデザート。別注しないでランチコースについてくるカヌレと果物(本日はみかんが半分ついてました 笑)を頂きました。
そしてカヌレと一緒にマール ド ブルゴーニュも。えへへ。
食後酒までしっかり頂いてしまった。


さて、お店もY子の前に並んでいたおね~さんと二人きりになってしまったので、そろそろお会計を。マダムが
『本当に今日はお待たせしてしまって・・・こんなにお待たせすることはなかなか無いのですが。』っと。シェフも
『今日は本当にどうしたんだろうね~いつもだったら30~40分で帰られるかたも何組かあるんですけど。』

そっか、今日はたまたまなのか・・・決してお店が悪いわけではないのだが、お二人の低姿勢な態度にさっきまで悪態ついてたY子も反省。
夜の予約がなかなか取れなくなっている今、予約を取らないランチに頼るしかないなっと思っていたが、この調子じゃ~しばらくはいいな・・・っと思っていたの。
こんな状況でやっている意味はあるのかと疑問も・・・。

でもやっぱり食事はワインともぴったりで最高に美味しいし、コストパフォーマンスなんて考えられないくらい抜群。
そしてなによりも素朴なマダム、一見つっけんどんなシェフもとても温かい人。
こういうお店は客で左右されるんだろうな~って思った次第。
大事にしていきたいですね、皆さん!!!




さあそして、帰路に着く途中・・・




まつやに立ち寄り~(爆)20080304

おしんこ、蕎麦味噌で軽くお銚子をやっつけ、もりを手繰って帰ったのでした(笑)


※シブレットはランチ時の写真撮影は禁止で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合うか…

本日、のぴっぴきならない事態で有給取得(笑)Y子です。


そんなわけで、いつもは行けないお店でランチでもしようと数日前から企んでいたが、早起きしたにも関わらずいつもの調子でぼーっとしていたらギリギリの時間に…


今、浅草橋方面に向かっております
さてさて、久々のこちらのお店のランチ。無事にありつくことが出来るのでしょうか…


詳細は後程!


初めて携帯でアップしてみました。ちゃんとアップ出来ているかしら? Y子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »