« 間に合うか… | トップページ | 決め事@サイゼリア »

間に合いましたが・・・@ビストロ ラ シブレット

先週やっちまった腰がよくならないのですよ・・・
おまけに風邪までひいちまいやがって!てやんで~!!Y子です。

昨日有給休暇を頂き、朝一でのっぴきならない事態の終息を図るために外出。
その足で浅草橋へ。
久々のビストロ ラ シブレットのランチ狙い。


お店到着は11時過ぎ。11時半からオープンと思いきや、本日は12時オープンとのこと。
それなのにもうだいぶお客さんが並んでるの。
たった12席の小さなお店。前から何人並んでいるか数えると・・・・


Y子をいれて11人!!



よし一巡目に入れるぞ

っと一安心。
寒い中、12時のオープンまで本なぞ読んで待っていたわけですよ。




そしたらですよ!!40分くらいにまず女性が先に並んでいる男性のもとに。
『お待たせ~』
っと。なんですと!!!(怒)でもなんとか12番目だからまだ一巡目だ。


なんとなくいや~な気分になりながら待っていると・・・




10分くらい前に前の方に並んでいる男性2人のもとに・・・
おばさんとその娘らしき人が・・・

『お待たせ~』

っと!!

ぎゃ~~~!!!!!!

これで一巡目に入れないこと決定。
それにしても酷すぎる(涙)大箱ならまだしもこんな12席ぽっちの小さい店に・・・
Y子より後ろに並んでいた人からも大ブーイング。
当の本人達は知らん振り・・・


そして12時を迎える。
Y子の前のおねーさんももちろんアウト。
あ~あと思いながら、入口脇のベンチに着席。おとなしく2順目を待つ。
でもさ、ラーメン屋じゃないんだから、すぐに空くわけないのであ~る。
1時間位はかかるよな~・・・

するとお店からマダムが出てきて

『寒い中申し訳ありません。本日のお客様皆様追加をされる方やワインを飲まれる方ばかりでして、どれくらいにご案内できるかわかりません。13時半がラストオーダーとなりますのでお待ち頂いてもご案内できない場合があります。ご了承下さい。』

っと・・・・(涙)でもY子、前から2番目。
こうなったら、意地だ。絶対に待ってやる!!!

ずっと本を読んでいたので1時間はあっという間だった。しかしそれからの時間が長いこと長いこと。マジで本当に13時すぎてもだれ~も出てこないのよ。
げ~本当に入れないかも・・・


っと思ってたら、13時20分頃に一組退店。続いてもう一組退店。
なんとかぎりぎり大丈夫そうだ(大粒涙)
意地で2時間半も並んでいたんだから、身体は芯から冷え切っている。
早く店に入れてくれ~!!


するとマダムが
『本日あと4名様のご案内になります。大変申し訳ありません』
っと。後ろに並んでいる人たちはしぶしぶ引上げていく。
入れなかった方達には申し訳ないが、Y子だって2時間半も並んだのであ~る。

ほっとしつつ入店。
ひとつだけある4名席には先ほどのにっくき親子がまだのうのうといる。
ふん、二度と来るな!っと、悪態を吐きそうになったがぐ~っとこらえる。


まあ、気を取り直してせっかく入れたのだからお食事を楽しまなくちゃね!
Y子の前に並んでいたおね~さんと、『寒かったですね~』なんていいながら、まずはスパークリングワイン(¥630)を。¥1050のランチとは別に牡蠣のスープもつけてもらう。
これがなんとも冷え切った身体を温めてくれる。すかさず白ワインをグラスで(¥530?)



そしてメイン。前回(っといっても1年半位まえの事だが)はお肉を頂いたので、今日はお魚でも頂くかな~っと思っていたのだけど、朝から何も食べずにいたもんだから兎にも角にも腹ペコ状態。前回と同じ牛ステーキにしてしまった。
スープが空く頃に自家製のパン一切れ(結構でかい)とお皿にたっぷりのグリーンサラダ(ゆで卵付)。

そしてメインの牛ステーキ登場!!


若干お肉は筋があるところも。が、そんなことはかまいやしない。
むしろぎゅっぎゅと噛み締めて食べると肉の味がよ~くわかる。
うまい!
付け合せにはマッシュポテト、青菜、焼きトマトがたっぷりと。
もちろんお肉には赤ワインを。
うっひゃ~!!久々のガツン系のフレンチに満足。
物凄い勢いで肉に喰らいついてしまった(笑)



最後はデザート。別注しないでランチコースについてくるカヌレと果物(本日はみかんが半分ついてました 笑)を頂きました。
そしてカヌレと一緒にマール ド ブルゴーニュも。えへへ。
食後酒までしっかり頂いてしまった。


さて、お店もY子の前に並んでいたおね~さんと二人きりになってしまったので、そろそろお会計を。マダムが
『本当に今日はお待たせしてしまって・・・こんなにお待たせすることはなかなか無いのですが。』っと。シェフも
『今日は本当にどうしたんだろうね~いつもだったら30~40分で帰られるかたも何組かあるんですけど。』

そっか、今日はたまたまなのか・・・決してお店が悪いわけではないのだが、お二人の低姿勢な態度にさっきまで悪態ついてたY子も反省。
夜の予約がなかなか取れなくなっている今、予約を取らないランチに頼るしかないなっと思っていたが、この調子じゃ~しばらくはいいな・・・っと思っていたの。
こんな状況でやっている意味はあるのかと疑問も・・・。

でもやっぱり食事はワインともぴったりで最高に美味しいし、コストパフォーマンスなんて考えられないくらい抜群。
そしてなによりも素朴なマダム、一見つっけんどんなシェフもとても温かい人。
こういうお店は客で左右されるんだろうな~って思った次第。
大事にしていきたいですね、皆さん!!!




さあそして、帰路に着く途中・・・




まつやに立ち寄り~(爆)20080304

おしんこ、蕎麦味噌で軽くお銚子をやっつけ、もりを手繰って帰ったのでした(笑)


※シブレットはランチ時の写真撮影は禁止で~す。

|

« 間に合うか… | トップページ | 決め事@サイゼリア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/10976942

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合いましたが・・・@ビストロ ラ シブレット:

« 間に合うか… | トップページ | 決め事@サイゼリア »