« 辛さに強い?@芝蘭 神楽坂 | トップページ | 久々のセレブ会@アルキメーデ2 »

久々のセレブ会@アルキメーデ1

最近サザエさんが熱いです。先日かつおが読んでいた小説『運命の赤い糸』
気になります・・・Y子です。


さて、この日は美人姉妹K嬢、R嬢との久々のセレブ会(笑)
前回のエパヌイ以来だから・・・うっひょ~!かなり日がたってしまいましたね。
前回はフレンチだったので今回はイタリアンで。R嬢はほとんどワインをお飲みにならないので料理とワインのマリアージュうんたらかんたら・・・なお店よりしっかりと頂けるお店がいいかと。そこでY子が考えたのは、やまけんさんのブログでもおなじみのここ


『アルキメーデ』


ご存知の方も多いかと思いますが、以前北沢のムニロでシェフを務めてらっしゃった重シェフのお店。もちろんお料理はシチリア料理です。
ここ、何が有名かって、お料理の量なんですよ量!ちょっと一気にはご紹介できないので今回は特別企画(笑)二回にわたってお送りします。


しとしとと小雨の降る日。天気は悪くとも気分は上々!
お昼ご飯も抑えに抑え、食前酒のビールもプロントで済ませてあります。
さあ、食べるぞ~!!!意気込みが違うんだから、今日は(笑)


お店の方に迎えいれて頂き、テーブルにつきます。
ゆっくりとメニューを眺めながら、本日の料理決め。
この瞬間が一番好き!!今日は何食べようかな~っていろいろ考えているときがね。


三人であ~でもないこ~でもないと迷いに迷って、やっと決まりました。
結構時間かかったわ。
さあ、お食事のスタートです!Photo


アペリティフはビールを飲んできたのですっ飛ばし、のっけから白ワインを頂きます。地葡萄グリッロを使ったものです。やはり地の料理には地のワインを合わせたいですもんね。R嬢はカシスオレンジね。Photo_2

Entorataのリエット&レバパテ
これが美味い!Photo_3

自家製のパンと一緒にがつがついってしまうよ。ここで飛ばしたら決していけないとは解っていたのだが・・・Photo_4

同じくEntorataの一品。
ズッパミネストローネです。
野菜の甘味が物凄くて!!優しいお味がお腹に染み渡っていきます。こちらは三浦半島のながしま農園のお野菜を使っているんです。太陽の味がするぜぃ!


そしてこれから怒涛のAntipasti攻撃が!6

まずは冷静6種。トレーにのってやってきます。
これをテーブルみんなで好きなように頂きます。
わりとビネガー&オイルがしっかりと効いているのね。
ここでもうワインが進む進む!三人でがやがやいいながら楽しみました。(もちろん完食)



それから・・・Photo_5

Photo_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

エスカベッシュ、白魚、いわしマリネ、サルシッチャ・・・
出るわ出るわ。これ全部アンティですよ!!
普通に小食の人ならここいらでもうお腹一杯になりますよね。
R嬢、ちょっとペースダウン(笑)
そしてあたくしたちはすでに白を一本空けてしまったという事実・・・



はてさて、プリモ・セコンドまで辿りつけるのでしょうか・・・一抹の不安(なんとも幸せな不安だね~)を抱え、後半に続くのでありました・・・

|

« 辛さに強い?@芝蘭 神楽坂 | トップページ | 久々のセレブ会@アルキメーデ2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/20250377

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のセレブ会@アルキメーデ1:

« 辛さに強い?@芝蘭 神楽坂 | トップページ | 久々のセレブ会@アルキメーデ2 »