« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今から…

夏も近づく八十八夜…


ってな訳で、今から狭山にお茶摘みのお手伝いに行ってきまーす!楽しみ楽しみ

Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y子はクレーマー???

まだまだ、過去の記事がたっぷりあるのですが、昨日あまりにもおかしなことに遭遇(?)したので、先にそちらを・・・



昨日の夕方、上野の某チェーン居酒屋にて。(お鼻が長いところね)

まず同行者と通された席は、あまりにも狭く(窓から後ろの壁まで1メートルも無いような細長い通路のカウンター)息苦しかった。しかも端だから、余計に息苦しいしいのよ。空気循環してないしね。ここじゃあちょっと辛いってことで同行者が
『空いたらでいいので席移ってもいいですか?』
っと。まあ、すぐに移れたんだけどね。本日のクレーム第一弾


広いカウンターの席に移り、ようやく落ちついて飲める!
同行者はビアブラウン(あっ、店ばれます?)、Y子はグレサワ。
そしてすぐに料理の注文を。

・じゃこのサラダ
・肉豆腐
・もち明太チーズ焼き

の3品を注文。肉豆腐は大鍋で作りおきなのを知っているのですぐにくるだろうな~っと。

ところが待てど暮らせど何もやってこない。う~ん・・・おかしい。
厨房カウンターでは店長らしきおじさんが中の調理スタッフに
『もっとチーズ乗せていいでしょ~。少なすぎるよ!!』
っとなにやら鉄板を見てお小言を言っている。そしてその鉄板がなんとY子たちのテーブルに来た!もち明太チーズ焼きである。明らかにチーズが少なくて貧相。写真と全然違うしね。おい!!貴様ら、Y子に失敗作を食べさせるのかよ!!
このときはまだ怒る元気もあったわけよ。いやみっぽく聞こえるように『不味そう・・・』っといってやりました。
まあ、仕方ないからそのまま頂こうと箸を・・・



餅が固くて食べられない・・・・



これは言ってもいいでしょう!早速クレーム第二弾。おじさん店長平謝り。そして調理スタッフをしかりつける。(全て聞こえる)



あ~~・・・食べるものなくなっちゃったね・・・っと言いながら同行者2杯目のビアブラウン。
それにしても肉豆腐遅いね。


すると、

『お待たせしました!』

なんと持ってきたものがざる豆腐!!
だから~Y子達は肉豆腐を頼んだのよ~!!すかさずクレーム第三弾
Y『すみません・・・肉豆腐頼んだんですけど・・・』
店『申し訳ありません!すぐお持ちします』

そしてやっとこ1品目の肉豆腐到着。いったいどれだけかかったんだよ、1品食べるのにさ。
そして続いて到着したもち明太チーズ。店長さんが『申し訳ありませんでした』っと持ってくる。うん、今度は美味しそうだわ。
これにはワインがいいわね~っと、シャブリをボトルで頂く。

この日は調理の人も慣れてないのか、さまざまなトラブルが。しかも調理スピードが非常に遅い。一番うけたのが、店長『なんだこれ~!!でかすぎるよ!!』っと。思わず見てみると握りこぶし二つ分くらいの馬鹿でかいのおにぎりが!!(爆)確かにあんなでかいおにぎり見たこと無い。この子はいつもこんなでかいおにぎり食べてるのかしら?プ~~~~~って笑ってしまったよ。
そしたらまた店長『でかいでかいでかい!!』。またおにぎりのオーダー。確かにさっきのバカデカおにぎりと全く代わらないじゃん。あの人おかしい。


そして、こんどはいつまでたってもじゃこサラダが来ない。同行者と『次は作るんじゃない?』っと言い続けて早数十分。これは完全に忘れてるな。
サラダだけ催促するとなんだか口うるさい人かと思われると嫌なので、他のものを注文するときについでに聞いてみることに。
Y『すみません、コーンバターと、あと先ほどじゃこのサラダお願いしたんですけど・・・』
店長『申し訳ありません、そうでしたよね。すぐに注文通しますから!』
っと足早に調理カウンターのところに行き・・・・

『コーンバター大至急で!』

っと。
ち、ちが~~~~~~~う!!大至急なのはじゃこサラダ!!!
もしかしてこの店長って人の話最後まで聞けない人?すぐにてんぱっちゃう人??

さすがにコーンバターは即効できたわけですよ。(最近変わったみたいで、ベーコンがはいていたよ。いらないよな~、ベーコン)
でもね、待てど暮らせどまたしてもじゃこサラダが来ないわけ。
はっきり言いましたよ、『コーンバターと先ほど頼んだじゃこサラダは?』って。

でももう聞けないよ・・・さすがに。なんかY子たちクレーマーみたいだもん。
なんだか、あまりにもY子たちの席だけハプニングが続いたから、怒るっていうよりも段々おかしくなってきたわけ。
結局一番初めに注文したじゃこサラダは最後まで来ませんでした(笑)


ではそろそろ帰りましょうと。ただ会計にじゃこサラダがついていると癪だから、きちんと確認しようね。そう二人で言い合って席を立つ。お会計が済み、レシートをもらって確認。


『良かった、じゃこサラダはついてないよ!』


っとホッと一安心しながらエレベーターに乗り込む。



あれ???
じゃこサラダはついてなかったけど、肉豆腐と間違えたざる豆腐がついてるよ!!(爆)



も~~~~~~~!!!どうなってるのよ、この店!!!



そして今乗っていたエレベーターに再度乗り込み、店長へ申告。
本日クレーム第四弾・・・・

非常に申し訳なさそうにしてるんだけど、この人結構こういうミス沢山してるんだろうね~。同行者と再度大笑いしてお店を去ったのでした。


最終的には笑いながら帰ったんだけど、なんだか疲れるからもうやめてほしいわ。
同行者はもう一回、行って確かめたいって。
これでまた同じミスが連発したら、あの人は天然のマヌケだな!って言ってました。



そんなこんなでクレーマーY子の愉快な一日でしたとさ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物途中のおやつ、そして自家製ピザ

のっぴきならない事柄で有給をとった日。

お昼過ぎくらいにパパちゃんが

『Y子ちゃん、今日はピザを作ってみるよ。後でトマトとブラウンマシュルーム買って来てよ。』

っとお使いの要請。

少し前に隠居生活に入ったパパ様。料理好きで毎日の食事はほぼ担当。
朝、チラシを見ては
『あっ、今日これ安い!』
っと言って使いもしない食材をわんさか買ってくる。
相乗してY子の今のブームがネット通販(笑)
大量の冷凍カレーパンや水ナスの漬物などなど。
我が家の冷蔵庫は今、大変なことになっている。
親子で何やってるんだか・・・

だから冷蔵庫の豊かな食材で適当にピザを作ればいいのだが、
幼少期にアメーリカンで育った彼の頭には
『ピザにはトマト!ピザにはブラウンマシュルーム!』
のようなんだな。


そんな訳で、Y子お買い物に出陣!!
お天気もよくて、気分よくぶらぶらと散歩しながら出かける。

駅前の大型スーパーで、ご要望のトマト&ブラウンマシュルームを。
もちろんピザにはワインよね~っと、安物の白(ソアベ)も購入。
ついでに氷結(もちろん早摘みレモン)、値下げ品のアボガドも。
ったく・・・我が家でアボガドなんて洒落たものどうやって食べるんだ?っと後から後悔(笑)
勢いでまたしても買ってしまった代物。

そしてお買い物も無事終了。





2008042116160000
なぜかサイゼにピットイン!(爆)

おやつですよ、おやつ~!!
本を持っているところが確信犯。
いつものメニューでさくっと切り上げましたよ。




そして夜・・・・2008042118470000

パパ様渾身の作。
一枚目は我が家の欲張りな性格が災いして、具をたくさんのせ過ぎ、真ん中あたりが生焼け(笑)

写真は2枚目。
うん!これは美味しい。
二人してがつっと頂いて、ソアベもがつっと飲んで、早食い一家の夕食一丁あがり!
ご馳走様でした~。

ちなみにY子は勢いで買ってしまった見切り品のアボガドで、エビとアボガドのタルタルサラダを作りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御苑でのお花見~♪

いまさらながらお花見の話題(オソッ)


お天気の愛ちゃんが

『お花見は今週末が最後のお花見になるでしょう』

っとあの愛くるしい(笑)顔でコメントをしていたのを思い出し、急遽御苑へお花見を敢行することに。
朝大急ぎでお弁当を作り(得意のあまり物弁当)新宿御苑へ出発です。

新宿駅から歩いていったんだけど、おやおや・・・お花見らしきひとがわんさかと。
御苑近くにくると、人・人・人!!!
すげ~~~~~~~~!!!!
お天気も物凄くよくて、絶好のお花見日和ですもんね。3

我々も桜なんぞ愛でながら苑内を散策しお弁当を食べられるところを探します。

なんとなくいつも同じポイントになるんだけど(トイレが近くて、なおかつ桜が見える トイレ重要!)敷物をひいて、ささやかなお花見の始まりです。Photo_2


朝大急ぎで作った(チンした 笑)ので残飯弁当のようになってしまったのだけど、お日様の光がいい調味料になってなんともま~。
これもいつもながら、お弁当だけでは足りないと踏んで、焼きソバやらグラタンやらのザ・炭水化物とスナック菓子をわんさかと購入。大好きなものばっかり~♪

そしてお花見といえば~・・・Photo_3

やっぱりロゼワインでしょ~!!

今回はシャトーメルシャンの『ももいろメルロー』にしてみましたよ。
瓶がなんとも可愛くてね。
桜を愛でながらのロゼ!最高だわね。

普段なかなかロゼワインって飲まないけど、やっぱりこの時期になると手にとってしまうんだな。Photo_4

家から持ってきた使い捨てのワイングラスで乾杯~
美味いの~


ご機嫌でビールもワインも氷結もお弁当も焼きソバもグラタンもお菓子もみんな、み~~~~んなY子のお腹へと収まったのでした。


う~ん・・・ほとんど桜見てないよな・・・


まっ、これが現実よね


では皆さんへ桜をおすそ分け。Photo_5

2
2_2
3_2

Y子が撮った写真は全てボツ・・・(涙)
同行者殿が綺麗に撮ってくれました。
ほんと、Y子って写真のセンスがマイナスね・・・・



そして御苑はそろそろ閉苑の時間。さあさあ帰りましょうかな。
ここはホントばか騒ぎしているひともいないし(実はお酒の持ち込みは駄目なんです。ごめんなさい!)のんびりするには最高の場所ですよね。
桜もいろいろな種類のものが植えられていて色とりどり。桜以外の花々もたくさん。心安まる憩いの場所ですな。


さ~て我々はその後、サッポロ系のアイリッシュパブでちょこっとビールを飲んで、ゆるりとした休日を過ごしたのでしたとさ。おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝から冷や中気分で・・・

昨日冷中の話なんてしたもんだから、どうしてもどうしても冷中が食べたくて。
お昼は絶対に冷中って朝から決めていたんだい!!20080423

マヨが手元に無いのが非常に悔しい・・・




しかしながら満足。おいしゅうございました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

二日酔いでも中華!@揚州商人

3○才にして朝帰り・・・ラッキーから流れ流れて、床についたのは空がうっすらと白む頃。あ~~~Y子よ・・・


お昼前に目が覚め、同行者にお腹が空いたとせっつく。
どうやら同行者さんは二日酔いのよう。っていうかまだ酔ってるっていってた。
Y子も全く残っていないと言ったら嘘になるが、割とまとも。
こういう時って、無性にお腹すくのよね~。



同行者に

『カレーとか焼肉なんてどう?どう?』


っと嫌がらせのように絡むY子。うへ~~~~って顔すんなよ~。
結局妥協策として、中華~(笑)
水道橋の揚州商人へ。


チェーン店と言えども結構好きなんですよね~ここ。
まずは・・・Photo

メンマとビール。
メンマには親の仇のようにラー油をたっぷりかけてね。うま!Photo_2

そしてこれまた大好きな皿エビワンタン。うっすらと味はついているけど、こちらも親の仇のようにラー油&お酢を。Y子、すっぱいものに目がないんですよね。(妊娠しているわけではない)


こんなものを摘みながら、昨日のラッキー話に華が咲く。
やっぱり飲みすぎよね・・・昨日は・・・っと弱反省。



ビールもさくっと空き、同行者はもう少しビール(ビール以外受付ないようですな・・・ふふ)Y子は老酒を常温で。
つまみはどうする~?Y子はまだまだいけます!Photo_4

そこで頂いたのがレタスチャーハン。これ美味いよ~♪チャーハンっていいつまみになりますよね~。シャキシャキのレタスたっぷり!老酒進む進む~。
いつもは黒酢チャーハンをよく頂くんですが、これもいいわね~、ふむふむ。


老酒をどんすか飲み進めていったら〆に麺も食べたくなるのが、世の常、人の常。
同行者もいつもならこの当りでお腹一杯とさじを投げるんだが、今日はまだ酔っ払っているせいか乗り気。


二人で吟味に吟味を重ねてお願いしたのが・・・Photo_5

黒酢ラーメン~♪
やっぱりすっぱいものに目が行くわね。色はかなり真っ黒で物凄くすっぱそう&しょっぱそうなんだけど、これがまたアルコール血中濃度が高い時には抜群なのだよ。
実は割とあっさりしてるんだけどね。


さあさあ、老酒も3本ほど飲み、今日はこれくらいにしておきましょうか?
お家に帰って日なたでお昼ねでもしましょうね~~~~♪ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラッキーの会

コンビにでもそろそろ冷たい麺類がでてきましたね~。結構好き。
皆さん、冷中にマヨネーズかけますか?Y子はたっぷりかけま~す。
皆にうへ~~~って顔されるんだけどね・・・

さてこの日は久々のラッキーの会。
ラッキーの会って・・・いやいやただ、ほぼ同じメンバーで『ぼくらのラッキー』で飲むから適当に命名(笑)

前回のメンバー+♀2名 計7名。言わずと知れた、神楽坂の酒豪達。
あ~怖い、怖い。今回もどんだけ飲むんだろう・・・

お店に着くと、もう3名様お先についている。お待たせです~。
では早速ビールから頂きます。
もちろんビールは赤星!(¥500 前回は¥450くらいだった気がするけど。ちょっと値上がりね。それでも安いよね)
本日のよろしくお願いしま~す、乾杯~♪
そしてちらほらとみんな集まりだし・・・

待ってました~!!お料理もどんどんお願いしましょう!!Photo

ひとつ¥50という驚異的な煮込み!!もちろん一人ひとつよ(Y子後ほどお代わり)
味噌仕立てのほっこり味。Photo_2

そしてどこにいっても必ず注文する大好きなポテサラ~
優しいお味。玉ねぎ嫌いのお姉さまがいました、残念ね~。Y子が頂きですわ。Photo_3

自家製のしめ鯖。これもデフォルトよね。
しっかりめに〆てあります。

さてこの当たりでそろそろビールも終了。(7人で一ダースくらい飲んだかしら・・・)

お次は何に・・・っと思ったら、いつものスタンディングバーのバーテンM、弱いくせに
『日本酒少しだけ行きましょうよ』
っと勝負に出る。
バカだね~。もちろんY子もお付き合い。
はじめは回りはジャパンに警戒していたんだけど、徐々に皆ジャパンマジックに。
結局みんなで軽く1升は飲んだかしらね。

さあさあ、つまみもどんどんお代わり~。Photo_4

鮭のはらす~。これがあぶらたっぷりのっていて酒が進むこと進むこと。Photo_5

イカ明太。

さてこの辺でジャパンはちょっと疲れてしまうので、焼酎へシフトチェンジ。
たしか黒霧でしたっけ、あれ宝山でしたっけ?
もちろんロックでどかすかいっときましたよ。Photo_6

焼酎にゃ~とりだよね~。
綺麗な鳥刺し。
あっ、またしても姉さんの好きな玉ねぎ(笑)Photo_7

これまた爆安(¥50)激ウマの自家製塩辛、浅漬けの盛り合わせなんかを合いの手に、みなさん飲むこと飲むこと・・・
そのほか確か、しらすおろしとかも頂いたよね~。

さ~て、そろそろいい感じ(焼酎も1升は飲んだね!)になってきたので、前回Y子が〆で頂いたカレーをまた頂きましょう!

しばらくするとマスターが持ってきたものは・・・・Photo_8

カレーパスタ!!!
『ごめんなさい・・・ご飯がなくなっちゃって・・・パスタにしてみました』
っと申し訳なさそうに・・・

な~にいってるんですか~!うまそ~♪
パスタもありあり!!っとがっつくY子。えへへ・・・ペロリ完食です。

えっと・・・その後、煮込みをお代わりして・・・そろそろ皆さんお腹一杯のようなので、ご馳走さまです。

お会計は・・・確か一人¥2000ちょっとだったきがするわ。(多分)
あ~相変わらず、安くて美味しくてお店もほっこりしていて。
テーブルクロスの競馬新聞が泣かせるじゃ~ありませんか!!
BGMの広瀬香美(漢字あってる?)が絶好調~♪に泣かせるじゃありませんか!!


マスター!!今日もありがとうございます。
次回のラッキーの会もよろしくお願いします。


そして我々一行は、当然前回と同じ流れ。
バーテンダーMの先導により、タクシーで神楽坂のカラオケへ。
がんがん歌い、がんがん飲み(ビールの後、焼酎ボトルいったわよね・・・)
またしても・・・Photo_9

タンバリンかき鳴らしすぎました・・・orz

しっかしま~カラオケってホント高いのね(飲み過ぎなのかしら・・・)
お会計っていったら旦那~、ラッキーの倍以上ですよ(怒)
当分カラオケには行かないわ!
その分ラッキー2、3回行って飲み食いしたほうが何倍もよろしくてよ!!


そしてその後はカラオケの下にある某チェーン居酒屋にて、はじめはチュウハイ等をおのおの飲んでいたんだけど、いつの間にか焼酎のボトルが・・・・。



いったい今日何本飲んだんだろう・・・


考えるのはやめようね。


Y子はなんだかお腹がすいてきたので、一人張り切って生ハムのサラダやら、ネギトロ巻きやらを食べまくる。そして飲みまくる・・・


さてそろそろお開きのお時間。
空が白むまでにはもう少しあるようでしたが、Y子は限界にて退散です。







そして後日談・・・・

あるネギ嫌いのお姉さま。
始発に乗ったはいいが・・・なんと寝ている間にカバンごとぜ~んぶ捕られてしまったとのこと。
『ラッキーでアンラッキーだったわ~』
っと飄々と話す姿に武士道を感じたよ・・・おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は抜こう・・・今日こそ抜こう・・・

完全に食べ過ぎ、飲み過ぎであ~る。

昨日のお昼・・・20080416

某中華料理屋のインチキ坦々麺(エビのフリット5匹入り!)


いつも食べて後悔するんだが、アホY子、すぐに忘れてまた頼んでしまう・・・


胡麻ペーストが利きすぎで胸焼けするんですよ・・・これ・・・


エビのフリット、多すぎなんですよ・・・これ・・・



今回も食べ終わってから物凄い胸焼け

結局夜まで引きずる・・・




が、ちょっと飲んでみよう!


っといつものスタンディングバーで軽くロングカクテルなんぞいってみる。


あれ?調子出てきたかしらん?


っと大きな勘違いを抱いて、Y子お食事処『ノーマル』へ
赤ワイン2とホワイトアスパラと生ハムのグラタン、そしてグリーンサラダの夕食。



う~ん・・・ダメだ・・・
やはりさっきのは大いなる勘違いだったみたいね。


今日はこれにて退散。



そして本日・・・
やっぱり胃が重いな
しかも背中が痛い(笑)

こりゃ~重症だ。
背中が痛いのは飲みすぎのサイン




今日こそ、酒抜いてみるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々のセレブ会@アルキメーデ2

よくモディリアーニの絵に似ているっていわれます。つい最近も言われました。
どうでしょう?Y子です。


さて、昨日の続き。ちょっと長くて申し訳ないけど、今一度お付き合い下さい。


怒涛のアンティも終息を迎え、Y子がイタリアンで一番大好きなプリモです。
本日のラインナップは・・・Photo

ちょっと見ずらいけどわかるかしら?この中から1グループ2種類選べるんです。

美人姉妹が1つ、Y子が1つ選びましたよ。Photo_2

ういきょう風味のタリオリーニ
真いわしのシチリア風トマトソースPhoto_3

マッシュルームとリコッタチーズのラビオリ
バルバリー鴨のソースPhoto_5
Photo_6
チーズ、そしてパン粉をかけていただくのがシチリア風!

両方ともかなりしっかりとした味付け。これはワインなくしてはいただけません。
ってことで今度はシチリアの赤。
R嬢は相変わらずカシスオレンジね。


かなりしっかりした量があり、さすがのY子も少し満たされてきた感じ。


しかしこれからセコンドなのよね。Photo_7

この中から一人一人選ぶのだ!どれもこれもかなりな量らしいのだけど、上から順番にボリュームがあるそうです。Photo_8

K嬢が選んだかくま産の骨付き豚。一番ボリューミーなやつ(笑)
お魚と迷ったみたいだけど、お店の方に『魚が一番大きいですよ』っとのことでこちらに。
いや~、いい豚は本当に脂身もうまいね~。凄く甘いのよ。そして付け合せの野菜がこれまた美味し!Photo_10


こちらはR嬢セレクトの十勝産乳のみ仔牛のソテー
生ハムのせ白ワインソース

うっひょ~!!さすが乳のみ仔牛。軟らかい!!!お肉もまだまだ優しい味。生ハムとの相性もぴったりなのね~。Photo_11

そして最後はY子セレクト。
お馴染み!骨付き仔羊のオーブン焼き。
がっつり3本も!まだ仔羊ってことでY子的にはそんなに臭みは感じられなかったんだけど、美人姉妹はちょっと苦手だったみたいね。Y子はもっとラム臭あってもいいわ~
これまた付け合せのジャガイモが甘いこと、甘いこと!美味し!!



けどね、さすがに大食い3人(Y子がリーダー)集まってもこれらすべては食べきらなかった・・・残念。
お店もそのあたりを見越してお持ち帰りように包んでくれるの。
それぞれが頼んだものを持って帰りました。
(翌日の朝に軽く温めて羊ちゃんを食す。朝から肉塊。まるで叶姉妹のようね。翌日もとても美味しかったです)


そして最後はドルチェ。
ちょうどR嬢のご生誕記念も兼ねていたので盛合わせにしてもらいました。Photo_12

あんだけお腹一杯でもデザートはあっという間にお腹の中に・・・不思議ね~。
全体的に味付けが濃いんだけどドルチェはそうでもなかったな~。これでこってりしていたらさすがに降参だったね。Photo_13

最後はプチガトーとカフェ。
Y子はエスプレッソドッピオ(ダブル)
プチガトーのビスコッティがチョコが少し入っていて凄く美味しかったわ~。エスプレッソにちょっと浸して頂きましたよ。



ふわ~!!く、苦しい・・・
3時間半の怒涛のコース、これにて終了です。

最後はシェフが表までお見送りしてくれてお店を後にしました。ご馳走様です!!!


さて、こちらのお店。やっぱりY子でも量が凄いと思うわけですよ。普通の方ならアンティでお腹一杯でしょうね。まあ、それがお店のコンセプトだから別にいいんだけど、味付けもかなりしっかりしているので途中で飽きちゃう人もいるかも。セコンドなんてもっとお腹空いている時に食べたかったよな~。
あと気になったのがサービス。ぐるなびなんかには、ラテンの風を感じてください的なことが書いてあったので、もっと熱い(いい意味でね)雰囲気かと思ったんだけど、な~んかしれ~っとしてるんだよな~。料理とサービスがあってないのよね。おの料理を押していくのならばサービスももっともっと盛り上げて(やたらと騒ぐという意味ではないですよ)もいいと思うのはY子だけでしょうか・・・?


さりとて素材は抜群にいいものだし(特筆は野菜!これは何食べても美味しかった!!)ガツン系(そして大食い大飲み)好きの方は行ってみて下さい。
Y子ももう少し時間おいてから、また行ってみようかな~(笑)
いや、きっと行くだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久々のセレブ会@アルキメーデ1

最近サザエさんが熱いです。先日かつおが読んでいた小説『運命の赤い糸』
気になります・・・Y子です。


さて、この日は美人姉妹K嬢、R嬢との久々のセレブ会(笑)
前回のエパヌイ以来だから・・・うっひょ~!かなり日がたってしまいましたね。
前回はフレンチだったので今回はイタリアンで。R嬢はほとんどワインをお飲みにならないので料理とワインのマリアージュうんたらかんたら・・・なお店よりしっかりと頂けるお店がいいかと。そこでY子が考えたのは、やまけんさんのブログでもおなじみのここ


『アルキメーデ』


ご存知の方も多いかと思いますが、以前北沢のムニロでシェフを務めてらっしゃった重シェフのお店。もちろんお料理はシチリア料理です。
ここ、何が有名かって、お料理の量なんですよ量!ちょっと一気にはご紹介できないので今回は特別企画(笑)二回にわたってお送りします。


しとしとと小雨の降る日。天気は悪くとも気分は上々!
お昼ご飯も抑えに抑え、食前酒のビールもプロントで済ませてあります。
さあ、食べるぞ~!!!意気込みが違うんだから、今日は(笑)


お店の方に迎えいれて頂き、テーブルにつきます。
ゆっくりとメニューを眺めながら、本日の料理決め。
この瞬間が一番好き!!今日は何食べようかな~っていろいろ考えているときがね。


三人であ~でもないこ~でもないと迷いに迷って、やっと決まりました。
結構時間かかったわ。
さあ、お食事のスタートです!Photo


アペリティフはビールを飲んできたのですっ飛ばし、のっけから白ワインを頂きます。地葡萄グリッロを使ったものです。やはり地の料理には地のワインを合わせたいですもんね。R嬢はカシスオレンジね。Photo_2

Entorataのリエット&レバパテ
これが美味い!Photo_3

自家製のパンと一緒にがつがついってしまうよ。ここで飛ばしたら決していけないとは解っていたのだが・・・Photo_4

同じくEntorataの一品。
ズッパミネストローネです。
野菜の甘味が物凄くて!!優しいお味がお腹に染み渡っていきます。こちらは三浦半島のながしま農園のお野菜を使っているんです。太陽の味がするぜぃ!


そしてこれから怒涛のAntipasti攻撃が!6

まずは冷静6種。トレーにのってやってきます。
これをテーブルみんなで好きなように頂きます。
わりとビネガー&オイルがしっかりと効いているのね。
ここでもうワインが進む進む!三人でがやがやいいながら楽しみました。(もちろん完食)



それから・・・Photo_5

Photo_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

エスカベッシュ、白魚、いわしマリネ、サルシッチャ・・・
出るわ出るわ。これ全部アンティですよ!!
普通に小食の人ならここいらでもうお腹一杯になりますよね。
R嬢、ちょっとペースダウン(笑)
そしてあたくしたちはすでに白を一本空けてしまったという事実・・・



はてさて、プリモ・セコンドまで辿りつけるのでしょうか・・・一抹の不安(なんとも幸せな不安だね~)を抱え、後半に続くのでありました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛さに強い?@芝蘭 神楽坂

飲みの記事がどんどんたまっていくわ~(汗)
がつっとアップするのでちょっと待ってて下され!



ってな訳で、本日のお昼

とある日、仕事場の後輩ちゃんが

『Y子さ~ん、芝蘭の汁無し坦々麺本当に辛かったですよ~半日シボウしてましたよ・・・』

っと涙ながらに訴えに来たので、ではY子が仇を討ってやろうと。
前回は陳マーボーを完食(詳しくは前回の記事ね)し、汗はかいたが(ただ単にデブなだけかしら・・・)割とあっさり頂いてしまったので、よし!今回も頂きだぜ~!
ってことで勇んでいきました。


本日のメンバー

飲み友K嬢
前回シボウした後輩ちゃん
飲み友ポチャ(♂)
そしてY子

の4人。

まずは後輩ちゃんが『汁無し離脱宣言』を
『今日はシボウしたくないので普通のマーボーにします』
だって・・・

お次、飲み友K嬢までも『汁無し離脱宣言』を
『Y子さん・・・あたしもやめておくよ』
だって・・・


よし!飲み友ポチャよ!(本当にぽちゃぽちゃだからこう呼ばれているのだ)
今日は二人で共に戦おうじゃないか!


勇んで、いざ芝蘭へ。
少し待ち、席に通され注文。
Y子『汁無し坦々麺!』(ちょっと声大きめで)
K嬢&後輩ちゃん『普通のマーボーで』


ぽちゃ『トリニクの○○(←なんだか忘れた)お母さん風で』

お~~~い!!お前トリニクかよ!!
しかもお母さん風ってなんだよ、お母さん風って!!!


仕方ない。この戦いはY子一人が引受けようじゃないか!!

まずは食べ放題の杏仁豆腐を先に用意し、坦々を待ち構える。
すると程なく敵はやってきた!20080414

20080414_2
店『よ~く混ぜて召し上がってくださいね』


うぉ~!!なかなかなルックス。
美味そうじゃないですか!

よ~くまぜまぜして・・・20080414_3

頂きマンモス(フルッ)




あれ・・・・?



そんなに辛くないじゃん・・・



ってか、前回の陳マーボーの方がよっぽど辛いし痺れるよ。
これは花山椒少なすぎだな・・・

隣では、K嬢はマーボー食べながら『鼻水が~・・・』っと悶えているし
その前では後輩ちゃんが『Y子さん、食べていいですよ』っと自分の分をさらっと食べ終わってしまったY子(丼でご飯も食べ、杏仁もお代り済み)に差し出す始末。
君達・・・修行が足りない・・・


そしてY子の前でひとり平和そうにトリニクのお母さん風(爆)を食べているポチャ一匹。
涼しげだが額にはうっすらと汗を滲ませていたよ・・・


辛くないのになんで・・・・ぽちゃ・・・・




正直いってこの汁無しは拍子抜けかな・・・
本郷の栄児の方が痺れて痺れて凄かった気がする。
そんなにいろいろなもの食べたことないから、何が本場風で、何が美味しいのかいまいち評価しずらいんだけど、この辛さは問題ないな。



かかってこ~~~~い!!四川!!!! Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (2)

流行にのって見た・・・

小顔になるようにパパちゃんが持っていた健康器具でお顔をころころと・・・
あら?ちょっとお顔小さくなったんじゃない?ってあんたね!
一日で小顔になってたら、今頃豆粒顔になってますよ・・・Y子です。


最近我が職場では楽天でのネットショッピングが流行中。

可愛い女子たちは素敵なお洋服やスイーツなんかを物色してショッピング!!




もちろんY子も真似っこしてショッピング!!Photo

ふりかけ詰め合わせ・・・orz


でもね意外とこれ、美味しくてリピーターです、ハイ



あとね、あとね・・・・






干物の福袋なんてのも買ってみた・・・
いろんな干物が20枚も入っていて、な、なんと¥1980!




職場の先輩、苦笑してたよ・・・てへっ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の弁当5

本日のお弁当・・・

ふげ~~!!!!!写真撮り忘れた。
でもま、撮るまでもないお弁当ともいえないものだものな

おかめ納豆(パックごと)
めかぶ(カップごと)
おにぎり(はまっているとろろ昆布のふりかけ入り)
インスタントのへぼい味噌汁



イジョウ




でもね、でもね・・・


今日はこんなものあるんだ!!200804111

200804112

大好きなパティスリー・カーヴァンソンのケーキ達!!


チョコレートムースを濃厚のチョコレートでコーティングしてあるショコラノワゼット(¥530)



物凄いビッゲストなモンブラン(¥680)



後輩ちゃんのお誕生日プレゼント(焼き菓子のセット)を買いに行ったときにあまりのいい匂いに我慢出来ず自分の分も購入!

注)Y子が二つ食べたわけではない!K嬢と半分こよ。




うめ~!!!
相変わらずチョコは濃厚!さすがジャンポルーエヴァン仕込み!!
たまらんぜぃ



あ~・・・願わくば、ここに上等なモルトでもあったら言うことないんだがな~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あやうく昼食難民に・・・

なんだかいや~なお天気ですね。
結構寒いし・・・こんなときに限って何故か超薄着で出てきてしまった・・・ぐへ・・・Y子です。

さて本日の昼食(勝手にシリーズ化)
飲み友K嬢とパスタ気分だったので、以前に紹介した大盛りパスタの店へいくも・・・



長蛇の列・・・・(涙)



では次!別のパスタやへ行くも・・・




何故かシャッターが半分降りている・・・(涙)




なんだか今日はついていな~~~~~~い!!


K嬢は『麺の気分だったのに~』っと愚痴るも・・・

とことんそっち系の店に振られ、意気消沈する二人。

だいぶだいぶ歩いて考えに考え、やっとたどり着いたのが、広島焼きの店。


ふ~・・・お腹空いたよ20080410

久々の広島焼き!!
マヨをたっぷりかけてペロリと完食~♪




美味かったぜぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな変化@サイゼ

あっ!ちょっと変わったのね
わかります~??001

002

いつものメニュー・・・
ちょっと変わってるの


キャベツのピクルスにはきゅうりのピクルスがちょっと入り・・・





マカロニサラダにはコーンが入りお味付けも変わったよ



ハードユーザーY子は見逃さない!



今日はこんなものも食べてみたよ003_2

凄いケミカルな味(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の弁当4・・・ではなく・・・

本日のお弁当(勝手にシリーズ化)・・・

のつもりが、急遽外食に20080409

♂率99%のガテン系中華屋にて大好きな上海焼きそばをわしわしと




う~~~ん!!至福のとき!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSライブ使用前使用後・・・

ライフスタイルはギャル曽根!!(ただの大食い大飲み)


ファッションは藤原紀香!!(ほとんどユニクロ)

Y子です。




さて、この日はGSのライブ。
兄さん達の出演時間は21時からと遅かったので渋谷にて野暮用を済ませ、ちょいと一杯飲んでから行くことにしました。


お邪魔したのは兄さん達とたまに行く鳥竹や山家の近くにある『恵』です。
巨人戦が見たかったのでカウンターの真ん中に陣取りまずは・・・Photo

トリビー(赤星)
お通しは厚揚げを甘辛く煮付けたもの~
ふ~!!!生き返る瞬間!

カウンターの上には大皿で沢山のおつまみが並べられています。

そのなかから・・・Photo_2

竹の子の煮付けを頂きます。
その他にも黒板メニューや壁にも一面にメニューが掲げられてます。山ウドの酢味噌も頂きました。
両方とも結構なボリュームで・・・
まっ、問題ないですが。


巨人戦を見ながらのんびりと一人でのみ進めます。
このとき巨人が4点差で負けていたので若干ふさぎ気味のY子。
あ~あ~・・・今日もまた負けか・・なんて思いながらレモンサワーをちびりとやっていると・・・・




由伸ホ~ムラン!

亀井ホ~ムラン!

小笠原ホ~ムラン!


なんと三者連続ホームランで一気に逆転!!!
思わずジョッキを握り締め声をあげて喜ぶY子。お店のおやじさんも巨人ファンのようで満面の笑みです。
そしてそろそろ兄さん達のライブの時間なので、応援をお店の皆様にお願いしてお暇します。



興奮に身を包まれ、ライブハウスへ。
いや~、巨人も初白星挙げられそうだし、兄さん達のライブも最高によかったし。
今日は幸せだな~・・・っと終始幸せモード。
ライブでは白ワインを2杯頂きましたな。



ライブ後は皆さんで打上げに。
M兄さんが所望した鳥竹は一杯。今回は程近くの山家にお邪魔します。
まずはジョッキで乾杯!!皆さんお疲れ様です。
Y子も含め(笑)皆さん腹ペコモードだったのでどんどこ頼んでいきます。Photo_3

串盛り~1_2

オニオンサラダ~

この炒め物は何だったかしら・・?

ハムカツ~

あと何食べたっけ・・・
結構いろいろ頼んだと思うんだけど、何故か思いだせない・・・


その後芋焼酎のロックなんかを頂きながら・・・あっ!Photo_4

こんなものや・・・(すみません、この写真が何故かY子のデジカメにた~くさん入っていたのですが・・・Y子が撮ったのでしょうか?覚えてない・・・)Photo_5

焼きソバなんかも頂いて、盛り上がりましたね~。



そんなこんなでそろそろ帰るお時間。楽しい時間はあっという間ですな~。






っと・と・ところが・・・・


皆さんと綺麗にお別れしたつもりが・・・


その先全く覚えていない。
どうやって家にたどりついたのでしょうか?(涙)
これが帰巣本能ってやつなんでしょうね・・・

そんな訳で翌日一人反省会・・・

【場所】箱根そば

【メニュー】コロッケ蕎麦

【BGM】門仲ブルース(これが永遠と流れている)

【昨日の酒量】
ビール(大瓶1)
ジョッキでレモンサワー2
白ワイン2
ジョッキビール1
芋焼酎ロック3?

う~む・・・そんなに飲んでないんだよな~・・・

【敗因】
1.巨人の発白星に浮かれた

2.ライブが素晴らしくて浮かれた

3.初めてK姉さまにお会いして緊張と喜びで撃沈した

4.ただ単に連日連夜の飲みすぎにて撃沈



門仲ブルースが鳴り響くなか、永遠と考えるY子でありました。


さて、何番だ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぬけなミスで追記・・・・

前述のイタリーノの記事でマヌケなミスを兄さんに指摘されました。

追記してありますのでもう一度よんでちょ(笑)



ぎゃふ~~~ん   Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア人もびっくり!@イタリーノ

トシさんからバトンを渡されましたが、その記事はちょっと待ってちょ!(笑)Y子です。


この日はB兄さんの赤レンガ倉庫でのライブの日。
桜木町の駅にて兄さん達と待合わせ。
1stステージが始まるまでまだちょっと時間があるのでさくっと飲んでいくことに。
向ったお店は、前にも連れてきて頂いた野毛にある『末広』です。


まだ5時過ぎだというのに、お店にはすでに何組かお客さんが入ってます。さすがですな。
Y子達も席につきさっそくトリビーしながら、串を片っ端から頂いていきます。合いの手にはキャベツの浅漬け。これがまたよし。ビールを2~3本頂いて、その後焼酎を飲み、串を10本づつ位頂いたかしら?まだまだお腹に余裕がありますが、そろそろいかないとライブに間に合わない!!
本日はこれにて失礼!!


赤レンガでB兄さん達のライブを充分に堪能し(盛り上がりましたね~♪)再び、夜の伊勢崎町へと旅立ちます(笑)


伊勢崎モールと進み、途中右折するとあるのがこの『イタリーノ』さんです。Photo

Photo_2

赤い大きな看板にガラスのショーケース。その中にはフォークが宙に浮いていてもおかしくないような見本が飾られています。イタリアンレストランっと看板には書いてありますがどう見てもB級の匂いプンプン!!イタリア人が見たら怒りそうだけど、Y子的には期待大!!!


店内は背の高いカウンターが5席ほど、4名テーブルが3卓くらいでしょうか?我々は赤いギンガムチェックのラブリーなクロスがかかったテーブルにつきます。
キッチンにはおじさん2人。サービスはちょっとポチャなお兄さん(いろんなサイトに石ちゃんに似ているといわれているのね 笑)

お兄さんにビールをお願いして、メニューを吟味。
うっひょ~!!!!どれもこれも心引かれるものばかり。
Y子、目移りしまくりでしたわ。
悩んだ末頂いたのは・・・・Photo_3

エビバターライス(¥650)Photo_4

チーズピザ(¥700)Photo_5

スパゲッティカルディナール(¥650)
     ↑
追記:全く名前を覚えてなくてHPみて適当に当てはめみたんですが、実はこれ『ボロニア』ってやつだったらしいです(参照コメントあり 笑)
適当でごめんなさい


ザ・炭水化物!!(爆)
いや~どれも美味いこと美味いこと。絶対これをイタリアンと呼ぶと絶対イタリア人は怒ると思うけど、美味いもんは美味!!!少し冷えているキャンティーで流し込むように頂きましたよ。ぐへへ
でもこの『カルディナール』ってなんだろう・・・?お味的にはデミグラのような・・・謎・謎・謎・・・
          ↑
追記:間違えがわかるとなんだか間抜けな文章・・・

そして、やっぱり肉も食べたいY子。そのチョイスが・・・Photo_6

ポークチャップ(¥850)

1.5センチはあるかと思われるまさにドデカ級の肉片(笑)もう少しケチャップっぽいかと思ったけど、これまたカルディナールのソースとほぼ同じ(笑)デミグラがたっぷりとかけられています。
始めはY子が切り分けていたんだけど、余りの下手さ加減に兄さんらに呆れられ・・・



『お前普段とりわけとか気の効いた事、全くやらないだろ~』


っとナイフを取り上げられる始末・・・




ハイ・・・その通り、全くやりません・・・


しかしこれまた美味し!!実を言うと、ご飯に乗せて食べたかったのですが、すでに苦しそうな顔を見せている兄さん達には言えず・・・(笑)これ以上炭水化物取る気か!って感じですもんね。


最後の一すくいまでY子頂き、大満足でご馳走さんです!


いやいや、もっといろいろ食べてみたいわ~ん。
マカロニグラタンとか~ハンバーグとか~・・・夢広がる妄想気味のY子・・・


〆は横浜に流れて、Jさんのお店でまったりと飲んで夢ごこちで家路についたのでした。





グラタン・・・・グラタン・・・・グラタン・・・




呪文を唱えるY子・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見ランチ~♪

本日のお昼~♪2008040312100000

職場近くの神社でお花見ランチ!!
お弁当はな、なんと!!職場友の相方さん(♂)の作なのだ!!
きゃっほ~い!!
タコさんウィンナー
焼売
卵焼き
ブロッコリーとエビ、アボカドのサラダ
などなど・・・・


ぎゃふ~ん!!!
美味かった~ぜぃ


ちなみに紙コップに入っているのはワインだったことは内緒の話(笑)




デザートには後輩ちゃんが用意してくれた・・・2008040312380000

うまい棒(Y子はコンポタ)

どうだい!桜とうまい棒!!!






ナイス!!!




桜とお弁当に癒し癒され、夜は兄さん達のライブだぜぃ!!
それまでゆた~っと仕事は流そう・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の弁当3

本日のお弁当・・・20080402

じゃこと鮭のおにぎり(最近お気に入りのふりかけ
おかめ納豆(昆布タレ味)
もずく(3Pで¥88)
6Pチーズ
インスタント味噌汁





注)写真は使いまわしではないことを付け加えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらりと小岩~立石

ったく~!!!上原!!!頼むよ~(涙)なんで負けるのよ・・・Y子です。
せっかくドームの開幕見に行ったのにさ・・・ふん


この日は行ったことのないところに行ってみよう!っことになり、小岩に出かけてきました。
いつも参考にさせて頂いているHP『酔わせて下町』を参考どこに行こうかと考えます。
何軒か徘徊しようと考えていたのですが、まず伺ったのはJR小岩から京成小岩の方に歩いて10分くらいでしょうか?こちらに行ってきました。Photo

『銚子屋』
周りにはお店など1軒もなく、住宅街のなかにポツンとあります。
本当にこの辺でいいのかな~・・・と半ば半信半疑で。なかなか感よく見つけられたのでよかったわ~。(地図の読める女であ~る)


『おじゃましま~す』
っと一声かけ、店内に入ります。先客はお一人。競馬中継を熱心に見られてました。常連の方が座る席が決まっていると困るので、どこに座るか躊躇していたら、お店のおばあちゃまからカウンターど~ぞ!っと声が掛かります。
何故かちょっと傾きかけているカウンター(笑)っとその後ろに小上がりが2卓ほど。(雑誌やら、使えるかわからない年代物のカラオケが置いてある。)


ちょっと不思議なマッタリした空間に身を浸しながら、まずはビールを頂きます。お通しは奴。Photo_2

とにかくのんびりな空気なので、Y子ものんびりと注文を。
調理は主にご主人のおじいちゃまです。
いただいたのは・・・Photo_3

まぐろぶつPhoto_4

明太子焼きPhoto_5

カレイの煮付け

このカレイの煮付けがなんとも絶品で絶品で。この甘じょっぱさがなんとも!!!すかさずお酒を温めてもらって、ほっこりします。



相変わらず店内は競馬中継(千葉テレビね)。奥の厨房ではご夫婦が喧嘩をしているような仲のいいような、世間話をしています。なんてったって、こちらのお店朝の7時から夜の10時までという、驚異的な時間帯の営業なんです。しかも基本的に無休!!いつでもご一緒にいるんですね。
ご夫婦の話によると、朝の6時半位に突然来ちゃうお客さんもいるとのこと。追い返すわけにはいかないから入ってもらっちゃうのよね~っとなんともなんとも。



そんな話をしたり、ぼけ~っとテレビを見たりしながらお酒を飲んで行きます。
つまみももう少し頂きましょう。Photo_7

餃子

この餃子も絶品だったな~。
野菜がたっぷりと入っていてY子の大好きなタイプです。
焼きソバも気になったけどそれは次回ね。Photo_8

白い粉がたっぷりとかかっている漬物。(爆)
久々の粕漬けが美味しかったわ~。



ビールの後、お酒を8合ほど頂いて、今日はお暇します。
京成小岩はどうやって行けばいいですか?なんて聞いたら、寒いのにご夫婦で外まででて道を教えてくれた。
『寒いから早く中に入って下さい』
っていったのに見えなくなるまで、ず~~~~~~~~っと見送ってくれたご夫婦。
凄く嬉しかったな。ずっと元気でお店続けて欲しいです。近いうちに再訪決定!!!





そしてその後・・・


京成小岩近くの『三平』に行きたかったが、お店が空くまでまだ時間が。
では立石にちょっと行ってみよう!!ってことになり・・・


100

串揚げ100円ショップにてマスターのエロトーク(笑)をつまみに、串揚げ数本(う~ん・・たしか5~6本かな)に生グレサワー数杯。





そしてPhoto_9

栄寿司にて寿司を10貫ほど。
また握っていた職人さんの鼻息が気になって気になって。でも美味しかったな~。滞在時間は賞味15分ほど(ハエー)

その後、あこがれの『宇ち多』やいつも拝読させて頂いている宇ち中さんのブログによく登場する『秀』の場所を確認しつつ立石をお散歩。




そんなこんなで時間がたつにつれ、おなかが一杯になってしまい小岩の三平は次回にすることに。



しかしま~このエリア。ほんと楽しくて楽しくて仕方ないね~。
確かに飲み助のワンダーランドだわ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の弁当2

本日のお弁当・・・200804012

じゃこと鮭のおにぎり
めかぶ青しそ風味(3ヶで¥88)
6Pチーズ
春雨スープ酸ラー味(¥60)







ってか、今日のメニューもお弁当とは決して言わない。




そして今日は・・・20080401

我が巨人軍のドーム開幕だぜぃ!!!いぇ~い!!!
頼むぜ!上原よ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施ワインでちょと一杯@写楽

期末ということで、昼間はなんだかばたばたしておりましたが、なんとなく定時に上がれてしまったこの日。飲み友K嬢が

『Y子~、写楽に小布施ワイン飲みにいかな~い』

っと。昨日のダイエット宣言もとりあえず無かったことにして、ひとつ返事でOK(笑)
先日もご紹介した神楽坂の写楽にうかがいます。


まずはトリビー。そして念のためK嬢から頂いたうこんの錠剤もビールで流し込みます。
店長のT君に『やるきですね~』っと。いやいやそんなわけでは・・・(笑)

お通しは新じゃがをふかして明太マヨで合えたもの、びんとろの漬け、鰤(?)大根の盛合わせ。相変わらず、料理人K君冴えてるぜ!少しずつの盛合わせが嬉しい。


そしてビールも飲み終わりお通しも食べ終わる頃登場したのが・・・Photo

'06小布施ルージュ 

葡萄も全て国内生産にこだわり、醸造も完全に自社で行う数少ないワイナリーのひとつ。
こちらのワインはいわば小布施ワイナリーの看板のようなもの。醸造責任者曽我氏の名前がついているんですね。
セパージュは、メルロー65%、ブラッククィーン30%、カベルネ・ピノ5%ほど。
今後は欧州品種の割合を増やしていくそうです。


そして一口・・・。第一インパクトはさわやかな酸味でしょうか。さほどタンニンは感じられませんでした。フレッシュな若々しいワインでした。
今回は白は売り切れとの事だったので、次回は是非白を飲んで見たいですね。
しかし、足利のココファームにしろ、この小布施ワイナリーにしろ、ほんと国内のワイナリーは頑張っていますよね。どんどん世界に通用するワインが増えてきているように思います。


そしてと一緒に頂いたのは・・・Photo_2

Photo_3
菜の花とチーズを生ハムで巻いたもの。これ今日のワインにぴったり!!美味いぜ!!
その他、大好きな海老パン(スイートチリソースに少量マヨが加えられていてまろやかさアップ)なんかをつまみにあっという間にワインを飲み干してしまいました。えへへ・・・


そしてお店のみんなと秋元屋の話しに。店長T君が先日、串を30本くらい食べたとの話。うへ!!負けたぜ。お会計も二人で一万超え。すげ~よ、お前・・・


そんな話をしていたら、金宮が飲みたくなりハイボールを。梅エキスも入れてもらって、飲み口最高潮。危険だよな~これ・・・。そしてここで料理人K君がこんなものを・・・Photo_4

なんとチレ味噌~♪

美味い美味い!!
ハイボールガン飲みしてお新香なんかもつまみ、本日はご馳走様。



う~ん、今日は国産ワインの素晴らしさも再認識できたし、意義のある飲みだったのでは・・・っと自分を肯定するY子でありました。




ダイエットは明日から・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »